【できれば】コマ割・構図【うpを】3

1スペースNo.な-742009/09/27(日) 16:37:47
コマ割や構図について話したり、お題を出して皆でネームをうpしてアドバイスし合ったり。
相談や例示の際はできるだけ画像うpをおねがいします。

前スレ
【できれば】コマ割・構図【うpを】2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1234708375/
過去ログ
【できれば】コマ割・構図【うpを】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1189364395/
【ネーム】コマ割りノウハウ【絵コンテ】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1179670472/
コマ割がうまくできない
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1002548025/
コマ割がうまくできない(2)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1095662437/

コマ割を論じているサイト一覧
 CELSYS 菅野博之の漫願成就
ttp://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj01/index.html
 漫画街 新人漫画相談室 マンガのマンガ
ttp://www.manga-gai.net/_note/soudan/00.html
 MANGA描こうぜ!!
ttp://mangakakouze.com/index.htm
 メビウス・ラビリンス 荒木飛呂彦のコマ割りの原理
ttp://moebius.exblog.jp/6209565/
 半魚文庫 参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成
ttp://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyocoma3.htm
 ネギま!で遊ぶ
ttp://t3303.ifdef.jp/negima_log06.html#0617

うpろだのリンク ttp://www.1rk.net/
           ttp://www1.chironoworks.com/love_storm/link/

732スペースNo.な-742016/05/03(火) 21:09:49.82
多分プロットとか字コンテの段階で
ビジョンとして見えてるものをとりあえず字で書き留めてるタイプの作家と
字でしか見えてない作家がいるんだろうな

733スペースNo.な-742016/05/03(火) 22:22:59.06
漫画描く工程をすっごい細かくわけると

話を考える→プロット→字コンテ→絵コンテ→台本(台詞のみ)
→コマ割り&吹き出し位置を考える→アタリ(キャラや背景、漫画演出など)
→下書き→ペン入れ→ベタ&トーン→ホワイト→仕上げ→写植→版下完成

漫画を描き慣れて来ると
字コンテ、絵コンテ、台本、コマ割り、吹き出し、アタリ
の工程が全部一緒になってネームと呼ばれるようになった

734スペースNo.な-742016/05/03(火) 22:42:48.22
>733
ありがとう
勉強になった

735スペースNo.な-742016/05/04(水) 09:28:56.94
いくつかの漫画入門書に、ネームを作る前にシナリオを作ったりせず、
いきなり絵とコマ割りから(つまりネームから)始めた方がいい、
なぜなら漫画のセリフは絵とコマ割りのとセットで作られてるものだから、
字だけで書いても意味がないので、コマ割りや絵と同時に考えるべきだ…
と書いてあったんだけど、一概にそれがベストとも言えないと思うんだよな
荒木は典型的なそのタイプだと思うんだけど、まず最初に字=セリフがあって、
それを元に絵のイメージを広げていってるんだろうと思う

逆に(漫画家じゃないけど)宮崎駿は、自分は字だけで発想するのは無理だって言ってた
アニメーター出身だから、ストーリーもセリフも全ては絵ありきで考える脳の構造に
なっちゃってるって

736スペースNo.な-742016/05/04(水) 09:47:15.05
個人の資質によりけりなんだけどね
ネーム脳は10代のうちに培わないと出来ないらしいから

737スペースNo.な-742016/06/03(金) 07:21:01.30
10代て
もう来世に期待するしか

738スペースNo.な-742016/06/03(金) 07:47:11.42
ネーム脳に限らず絵も音楽もプログラムも10代のうちに脳みその回路つくらないと難しい
成人してからでも出来ない訳じゃないが時間かかる、それこそ10代が1年でできる回路を10年かかるとかね
ついでにいえば10代のうちからずっとやってた奴のレベルには達しない
ってのはネームに限らず絵だって同じ

739スペースNo.な-742016/06/03(金) 11:05:08.11
それ本当かな
「10代で開花しなかった人は持ってないから一生無理」って可能性の方が高い気がする

工芸の世界でも「10代のうちに工房入りしないと無理」って定説あるけど
実際は10代で入ってもダメな人は沢山いて、ただクビにはならずに誰でも出来る作業を回される

740スペースNo.な-742016/06/03(金) 13:10:13.01
開花するの意味がよくわからんが
ネーム脳なりプログラム脳なり
10代の脳ややわい時に機能が作られなければ一生できないって話
才開花するしないは資質と才能の問題で回路ができた後の話や

741スペースNo.な-742016/06/05(日) 06:19:44.44
四十路も間近なおっさんは今からどうすれば

742スペースNo.な-742016/06/05(日) 08:30:50.63
趣味でやるぶんにはいいんじゃねえの
あと4コマなら関係ないし

743スペースNo.な-742016/09/13(火) 17:41:44.29
メジャー2上手いよね

744スペースNo.な-742016/10/02(日) 11:13:06.79
>>735
シナリオノートの余白に大まかなコマ割りを書いてるよ
やり方としては合ってたんだw嬉しいな
文字を何行もダラダラ描くならコマ割った絵でパッと書いちゃった方が楽だしね
文字はあくまで補足説明

当たり前だけどストーリーがハッキリしてないと絵もコマも描けない
なかなかネームが進まないなって時は大概ストーリー(というかキャラクターかな?)が動いてない時なんだって漸く分かった

745スペースNo.な-742016/10/11(火) 18:43:26.57
ここ何人いるのかな
>>1の「お題出してネーム見せ合う」っていうのをやってみたいんだけど
乗ってくれる人いる?

746スペースNo.な-742016/10/11(火) 18:54:49.27
面白そう、人数集まれば
うpしてみようかな

747スペースNo.な-742016/10/11(火) 20:15:29.31
やってみたい

748スペースNo.な-742016/10/19(水) 16:50:22.28
745だけど言い出しといて案が浮かばない
シンプルな内容で、絵を描きやすい場面で、
セリフまで決まってたほうがいいよね
ごめんもうちょっと考えさせて

749スペースNo.な-742016/10/19(水) 17:34:26.68
古典小説から一部の文章引用してお題にするとか
バトル漫画とか動きが激しいのを描きたい人には不向きなお題かな

750スペースNo.な-742016/10/19(水) 17:42:46.65
映画とかでもいいか

7517482016/10/19(水) 18:57:59.95
何かお題思いついた人いたら挙げてほしい
うまくいったら何回かやってみてもいいし
小説とか童話とかいいね

752スペースNo.な-742016/11/02(水) 12:25:27.55
デスノート
久しぶりに読んでみたが、今見るとかなりコマ割上手いなぁ
会話シーンのカット割が優れてる
流石は小畑だわ

753スペースNo.な-742016/11/02(水) 13:10:57.89
コマ割りまでは大場つぐみじゃなかったっけ
コマの中の詳細な構図は小畑にまかせてるけどってインタビュー記事見た記憶がする
ざっくり割ったようなネームも掲載されてるの見た事ある
ヒカ碁時代のほったゆみの話だったかもしれんが多分やり方は変わってないと思うんだが

754スペースNo.な-742016/11/02(水) 13:14:25.51
小畑の画力あってこそコマ割りの説得力が出てくるのは確かだけどね

755スペースNo.な-742016/11/02(水) 13:43:01.92
大場と小畑のネームが併載されてるのを見たことがあるが、
小畑は構図だけじゃなく、コマ構成自体もかなり変えちゃってる
これならネームは全部小畑に任せて、シナリオだけでいいじゃんって
思わないでもない。どうせコマ割っても変えられちゃうんだし

余談だが大場のネームの絵がラッキーマン丸出しなのがわろた
やっぱネームでも小畑絵には合わせずに、己の地が出てしまうんだなw

756スペースNo.な-742016/11/02(水) 20:52:46.71
叩き台のネームのあるなしってでかいからなあ

757スペースNo.な-742016/11/03(木) 08:58:53.83
長い会話シーンって、何を映すかに困るんだよね
小説なら、ただ台詞を並べていけばいいだけだけど、漫画の場合、台詞にあった絵を入れていかなければならないから、割と何を書けばいいかで困ってくる
デスノートの場合、ひたすら会話だけが続くシーンでも、ちゃんとリズミカルで会話の面白さをより引き立てるコマ割が出来てるからえらい

758スペースNo.な-742016/11/09(水) 17:37:08.93
大場にとっては、文章よりネームの形にした方が書きやすいからそうしてるんだろう
小畑ネームと大場ネームを見比べると、わざわざネームの形で原作を書く必要があるとは思えない

759スペースNo.な-742016/11/09(水) 18:57:18.57
大場は元々漫画家だからそら文章よりネームのほうがやり易いわな

760スペースNo.な-742016/11/11(金) 19:05:09.99
やっぱりコマ割の上手い下手って、ある程度自分が上手くならないと分からないよな
自分も昔は松本大洋のコマ割はあんまり上手くないと思ってたけど、久しぶりに読んだらすんごく上手かった
まあ、コマ割に限らず、技術ってのは何でもそうだけどさ

761スペースNo.な-742016/11/12(土) 15:06:28.65
まったく知らないものの何がどう凄いか何てわからないしね

762スペースNo.な-742017/01/14(土) 16:27:55.05
結局、キャラの顔って視線の通り道においた方がいいのかおかない方がいいのか分からない
過去に話されていた周辺視野理論が正しいんだろうか
確かに、吹き出しの近くに顔がある場合は、台詞を読むのと同時に周辺視野で顔も見て、一々顔にまで視線を走らせない気がする

763スペースNo.な-742017/01/14(土) 19:16:47.88
顔はやっぱりかなり注目して見ると思うよ
表情にまったく変化がなく淡々と進んでいく漫画なら違うかもしれないけど

764スペースNo.な-742017/04/29(土) 13:02:31.50
このスレってほんとレベル高いよね
モンタージュや視線誘導をここまで分かりやすく書いてる所ってないと思う
漫画描きたいと思ってる人間には宝のようなスレ

765スペースNo.な-742017/05/05(金) 22:17:59.88
そうしたレスも、スレの主旨に沿ったレベルの高いレスが書き込まれる度に嫉妬発狂して中傷し出すキチガイたちのせいで書き込まれなくなっちゃったけどな
しかも、そのキチガイたち当人は、自分たちが暴れたのはスレの主旨に沿ったレベルの高い話をして自分たちに劣等感を抱かせる人が居たからで、自分たちは被害者だ、悪いのはその人だと本気で思ってるから恐ろしい

766スペースNo.な-742017/05/06(土) 03:29:28.95
>>765
文章から恨み骨髄なのが伝わってくるよw
君、そのキチガイと喧嘩した当事者でしょ

767スペースNo.な-742017/05/18(木) 02:56:20.94
ここのヒトって全然うぷらないから描けないんだなあってのがよくわかる

768スペースNo.な-742017/05/18(木) 06:05:59.01
それは決め付けすぎだろ
描いてるけど、うp貶されるのが嫌だってケースも多いと思うよ

769スペースNo.な-742017/05/18(木) 23:04:11.34
じゃあまず、そういう本人がうpしてみてくれ
没ネームとかでいいから

770スペースNo.な-742017/05/19(金) 05:52:14.97
絡むなよ
没ネームなんて自分でも失敗作だってわかってんだから
わかっていて貶されるなんてもっと嫌だねw

771スペースNo.な-742017/05/19(金) 10:12:31.09
「お前らは知ったかぶってる!何故なら自分のネームをうpしてないから!」
「じゃあまずそういうお前がやってみろよ」
「ふっ、貶されるから嫌だね」
「………」(え?何言ってるのこいつ…)

四コマかよ

772スペースNo.な-742017/05/19(金) 10:32:42.89
>>771
四コマになってないし、そのセリフ化も順番を入れ替えたりしてる
インチキじゃん

1コマ目に相当する>>767に対して、貶されるからうpは嫌って
>>768は最初から結論を言っちゃってる
で、何故かその後に>>769がじゃあ自分でうpって見ろと言ってきてる
つまり>>769の返しがおかしいんだよ
貶されるからうpる奴がいないって理由を述べた奴に対して、
じゃあ自分でうpって見ろとかわけわからんイチャモン

773スペースNo.な-742017/05/19(金) 10:34:22.07
つまり>>771の考えたセリフを一切いじらず、
レス順に正しい四コマにするとこういう順番になる

>>767「お前らは知ったかぶってる!何故なら
     自分のネームをうpしてないから!
>>768「ふっ、貶されるから嫌だね」
>>769「じゃあまずそういうお前がやってみろよ」
>>770「………」(え?何言ってるのこいつ…)

774スペースNo.な-742017/05/19(金) 12:06:48.14
一瞬、何言ってるんだ?と思ったけど、
>>768=>>770=>>772-773
>>769>>767に対してのレスで>>768に向けたレスじゃないよ

775スペースNo.な-742017/05/19(金) 12:13:31.97
つまりこうね

チキン >>767
ツッコミA >>768 >>770 >>772-773
ツッコミB >>769 >>771

まあ、>>769の時点でアンカーつけとけば良かったね

776スペースNo.な-742017/05/21(日) 09:50:02.95
チキンは文体や屁理屈の感じからして、気違い荒らしの内の一人やろうなぁ
多分、業界板のストーリースレで、話についていけない嫉妬から必死にそんなの役に立たないそんなの役に立たないと連呼してる気違いとも同一人物

777スペースNo.な-742017/05/25(木) 01:04:06.55
スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をして自分に劣等感を抱かせる人はみんな知ったかぶってるんだー、本当は自分と同じで何の努力もしてないんだー
…と思いたいなら、勝手にそう思ってりゃいいのに、何でその頭の悪い妄想をしつこく押し付けるんだろう
大体、専門技術を語るスレで専門技術について語られるのは当然
それが嫌なら、何を期待してこのスレを開いたんだか

778スペースNo.な-742017/06/03(土) 14:31:12.14
何か、キチガイワナビーの頭の中では、この世にはどんなバカでも簡単に理解できて、それさえ知れば面白い漫画をスラスラ描けるようになる魔法の理論があって、
こうしたスレには、自分の様な人間の為に、そうした理論が山ほど書かれているのが当然だって事になってるらしいんだな
で、現実には当然そんなものは書かれてない、それどころか、レベルが高すぎて自分には到底理解できない高度な漫画論ばかり書かれているのを見て、現実を受け入れられずに発狂してしまう様だ

779スペースNo.な-742017/06/15(木) 01:16:50.80
結局、視線の道筋って大雑把でええねんな
あんまり細かく決めようとすると失敗する

780スペースNo.な-742017/07/03(月) 22:09:12.64
最近単行本でバクマン読んでみたけど、滅茶苦茶コマ割上手いね
特に、縦の構成の使い方が上手い
マンガって、基本的に横へ横へと読み進めていく物だから、縦への動きがあるとインパクトがある
これはその縦の動きを生かした演出が物凄く上手い

781スペースNo.な-742017/07/16(日) 15:58:32.09
バクマンって1p辺りの情報量がものすごく多いから、それらを読みやすいように処理しつつ、読者を魅せる演出が磨かれていったんやろな
漫画表現の一つの極致と言ってええやろう

782スペースNo.な-742017/07/17(月) 03:57:16.28
冨樫先生やっぱりコマ割りうまいと思うわ
最新刊読んだんだけど
技が数コマ通り抜けてたりするのにそれが邪魔じゃなくて違和感ないし
でも1pのコマほぼ抜けてるから迫力あるしですごいと思ったわ
ただアクション系だから自分の漫画には使えないけど
やっぱり自分の作風に近い漫画家の漫画から学び取るしかないのかなと思いつつ


小畑先生もコマ割りうまいよな
昔デスノ時代の原作者からの小畑先生の書き換えコマ割り見たけど本当にすごいと思った
読者の心を惹きつけるコマ割りできるの本当にすごいわ

新着レスの表示
レスを投稿する