同人ゲームを作る輩が集うスレ9

1スペースNo.な-742014/01/15(水) 23:31:54.45
同人ゲームサークル総合スレです。

同人ゲーム製作ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張りましょう!

また、同人ゲーム作ってみたけど
これってどれくらい売れるんだろうという売上判定も受け付けています。
タイトル画面に「2ch評価中」を入れて
体験版へのリンクを貼り付けましょう。

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同人ゲームを作る輩が集うスレ8
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関連スレ
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313835687/
一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1356221888/

59スペースNo.な-742014/09/08(月) 22:58:52.52
DVDトールケースのジャケット(ブックレットでないほう)って
135kgが主流みたいだけど90kgじゃペラすぎるかな?

見栄えに変わりなければ90kgのチラシ印刷にしようかと思案中

60スペースNo.な-742014/09/09(火) 02:11:06.68
市販のDVDでも、たまにペラいのがある。
実際ジャケットを取り出すまで気付かない。

ただ、印刷が綺麗かどうかは、すぐ見て分かるよ。

61602014/09/09(火) 02:19:16.47
すまん言い直し。

紙の厚さ自体はたぶん誰も気にしないけど、紙の表面の光沢とかそういうのは結構違う。
薄くても発色が綺麗な用紙が使えるかどうかは知らん

62スペースNo.な-742014/09/09(火) 07:36:06.74
紙質よりも紙に込めた怨念の量みたいなモノの方が大事じゃね?
週刊誌や新聞の紙なんて、紙質かなり悪いぞ。
まあ、やりすぎるとベルセルクみたいになるんだろうが。

63スペースNo.な-742014/09/09(火) 18:17:12.73
>>59
CDジュエルケースと違って
DVDトールケースは皮?の中に挟み込むものだから
買った人は基本的に出し入れしないはずだし、
確かに135kgじゃなくてもいいんじゃないかと思う。
(試したことはない、興味はある)

ただ、チラシくらい薄すぎたりすると
裏面の印刷が表に透けて、
ジャケ絵がゴチャゴチャに見えちゃったりするんじゃないかと思う。
90kgなら両面印刷でも大丈夫なのかな?俺も知りたい

64スペースNo.な-742014/09/11(木) 01:32:47.16
90kg紙に自宅プリントしたらどよ?

65スペースNo.な-742014/09/13(土) 17:43:20.95
カラーコピーでジャケ刷ったらしょぼい?
トールケースじゃなくてCDケースだったら大丈夫っぽいかな

66スペースNo.な-742014/09/13(土) 23:17:40.44
フォトショ300dpiで適当にジャケ画像作って
安いフォトマット紙に印刷すればそれなりに見栄えするよ。
しょぼい奴はだいたいdpiが荒かったり普通のPPC用紙に印刷してるからだと思う。

67スペースNo.な-742014/09/15(月) 01:16:39.10
とはいえ、普通のコピー用紙にカラーコピーというのは
同人ゲーとしては普通ではある

68スペースNo.な-742014/09/15(月) 07:40:41.63
>>67
普通にはあっても手に取られづらいのはあるんだろうね
部数でない自分にとってオフ印刷はつらすぎる
スクショのポスターでも飾れば違うんだろうか・・・

69スペースNo.な-742014/09/17(水) 19:24:42.92
流れ切ってごめん
よくスチル150枚差分なしとかあるけどフリー素材とかの背景込みの枚数?
イベントスチルのみで100枚越えだと謝礼金がすげぇことになりそうだけど

70スペースNo.な-742014/09/18(木) 02:51:00.63
販売する際の表記についてならデジ同スレで聞いた方がよくね?
枚数詐欺への印象とか色々な意見が聞けると思うよ

71スペースNo.な-742014/09/18(木) 12:05:43.98
デジ同スレってどれ?

72スペースNo.な-742014/09/18(木) 12:40:33.51
ggrks

73スペースNo.な-742014/09/18(木) 13:39:57.06
ググッたけどみつけらんなかった
ゲーム系じゃなく同人誌系のスレなん?

74スペースNo.な-742014/09/18(木) 15:08:56.43
馬鹿正直にググルに聞かずに2ch内のスレ検索で「デジ同」って入れてみろ
ちなみにそこは「同人板」でここは「同人ノウハウ板」な

75スペースNo.な-742014/09/18(木) 16:07:18.90
>>74
ヒント感謝! やっとみつけられたよ
ちょっと勉強してくる

76スペースNo.な-742014/09/24(水) 13:56:10.02
ゲーム制作初心者です
1時間くらいのゲームを作る予定です
音楽はツクールのはじめからはいってるデフォルトの音楽つかっていいんですよね?
絵は自分で書く予定 です
イベントcgは最低何枚くらいなら納得してもらえるでしょうか?

77スペースNo.な-742014/09/24(水) 14:36:36.68
>>76
音楽利用についてはツクールの利用契約をよく読んでください
CGについては無料であれば特に枚数は気にしません
有料であれば値段が書かれていないのでわかりません
しかしながら1枚でもツボに入れば買うし
何百枚でもツボに入らなければ1円でも高いと思うことが多いです

78スペースNo.な-742014/09/24(水) 23:28:27.71
エターナルにならないスケジュールの立て方や制作法を教えて下さい

79スペースNo.な-742014/09/25(木) 00:00:41.69
数分で終わるようなもので良いから作ってとにかく公開していくことだろう
あとは徐々に規模を大きくしていくだけ

80スペースNo.な-742014/09/25(木) 02:36:07.23
グラフィック外注で入った先がエターなりそうっつうかもう連絡すらつかなくなった
このための売上分配報酬制かーワロタ
結構大手で制作実績多いところなら大丈夫だと思ってたんだけどな

81スペースNo.な-742014/09/25(木) 08:11:53.12
サークルの名前を出して暴れまわる?

82スペースNo.な-742014/09/25(木) 14:57:33.65
島中にトールケース100部を1箱で搬入する場合
大きさや重さってどれくらいですか
無難に2箱にしたほうがいいですか

83スペースNo.な-742014/09/25(木) 15:32:22.92
1プレイ1時間、CG10枚程度で1000円て高い?

84スペースNo.な-742014/09/26(金) 00:00:19.10
ゲームによる

85スペースNo.な-742014/09/26(金) 21:38:50.40
83だけど
ノベルゲーで全年齢男性向でも女性向でもないヤツ

86スペースNo.な-742014/09/27(土) 21:56:30.38
全年齢cg10枚1時間1000円だと
よっぽど絵が良いか面白そうじゃないかぎり買わないかな

87スペースNo.な-742014/09/28(日) 06:58:56.02
自分が買う立場ならエロなし10枚1時間は300円でも考える
デジタル物は購入ハードルが高いから絵や内容が好みでも500円ぐらいが限度だな

売る立場だと自分は怖くて100〜300円しかつけられない

88スペースNo.な-742014/09/28(日) 07:10:32.97
色んな意見の人いるんだなー
自分は、500円以上じゃないと
製作者が手を抜いたか、面白いと思ってない作品なんだと思って買わない
上限はだいたい1000円くらいで、それ以上の物はよほど面白そうだと思ったら買う

1プレイ1時間のノベルゲーだと、勝手な想像だけど
1ルートCG3枚程度でフルコンプに3、4周するくらい?
それで1000円のはちょっと短すぎるのでは

89スペースNo.な-742014/09/28(日) 08:34:25.31
安値で売ることを考えていたサークルは軒並潰れて無くなったからな。
平均かそれ以上で売れる商売を考えんとね。

90スペースNo.な-742014/09/28(日) 12:10:21.60
全年齢向けでCG枚数気にする意味が分からん

91スペースNo.な-742014/09/28(日) 23:49:01.66
83です
1ルート1時間CG3枚、3周+おまけルート10分くらいCG1枚

自分は1000円以下だとあまり購買意欲が湧かないんで
単純に1000円くらいかなーって考えてたんだけど
もうちょいCGとシナリオのボリューム増やすか値段下げたほうが良さげだね

92スペースNo.な-742014/10/14(火) 20:48:41.84
ボリュームがあればそれだけ体験版に回せる量も増えるわけだし・・・
どうなんだろうな、手に取ってもらうのが大変なのは分かるけど

93スペースNo.な-742014/10/15(水) 07:38:05.74
しかし体験版って難しいよね
満足させすぎても買わないし
中途半端でもつまらないと思われ買わないし

94スペースNo.な-742014/10/15(水) 09:02:18.14
続きが一番気になるところで切るのが良い

95スペースNo.な-742014/10/15(水) 16:03:27.26
RPGとかなら分かりやすく、最初の中ボス倒してこれから本格的に物語が・・・!
ってところで切ればいいんだろうけどね

ノベルゲーだと色々説明して造語や専門用語の羅列とキャラ紹介だけで終わったところできられてもなあ

96スペースNo.な-742014/10/15(水) 16:17:03.07
映画の予告編みたいな作りがいいんだろうな

97スペースNo.な-742014/10/16(木) 17:04:53.13
ここだ!と思った所がことごとく他人とズレていると気づいた今日このごろ

98スペースNo.な-742014/10/20(月) 00:47:22.71
君望(アニメ)だとヒロインが交通事故に会うところ(2話)が山場だったんだけど
あそこまでの尺をよく2話にしたなと褒めてやりたい

99スペースNo.な-742014/11/02(日) 23:28:12.95
カプコンのクリエーターが作る噂の同人ゲーム
http://www.nonuple9.com

100スペースNo.な-742014/11/03(月) 08:48:33.99
エロさを感じない。
ゲーム制作のスキルとエロスキルは別物だと認識させてくれる好例。

101スペースNo.な-742014/12/02(火) 22:21:32.50
ほしゅ

102スペースNo.な-742014/12/08(月) 21:08:01.07
冬コミ用できたー!!!
これから手焼き作業だぜ!!
まってろみんな!!!

103スペースNo.な-742014/12/12(金) 06:35:39.16
やくしろよ

104スペースNo.な-742014/12/12(金) 15:50:27.06
随分と余裕のあるマスターアップで羨ましい

105スペースNo.な-742016/02/27(土) 11:28:01.64
ゲーム系のスレってまともに稼働してるスレないのか?
まだ企画段階だけど色々ノウハウがあればと思ったんだけど人いないようだな

106スペースNo.な-742016/02/27(土) 18:11:59.73
こことは別にゲーム製作板があるからなあ

107スペースNo.な-742016/02/28(日) 20:02:19.54
そんな板ねぇぞと思ってよくよく見たらゲ制作技術なのな
行ってみるわ

108スペースNo.な-742016/12/09(金) 07:56:36.06
ツクール系しか知らないんだけど、フリゲって
RPG、ノベルゲーしか作れないの?
まったく新しいシステムのゲームは作れないの?

元コンパイルの社長が「にょきにょき」作ってたソフトは
どこで手に入るの?

109スペースNo.な-742017/07/03(月) 04:33:54.55
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