字書きさんの談話室 第47分室 [無断転載禁止]©2ch.net

1スペースNo.な-742016/11/20(日) 00:47:56.91
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。

※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)

***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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819スペースNo.な-742017/09/17(日) 01:41:44.83
絵大手裏垢にブロックされてるのに気づいちゃった
エロい推しカプ描いてくれてないかなってワクワク覗きに行ったのに見れないようで地味にショック

820スペースNo.な-742017/09/17(日) 02:09:49.26
表垢に風呂されてないなら多分間違ってブロったんだと思う
あまり気にしない方がいい

821スペースNo.な-742017/09/17(日) 03:26:05.63
間違ってブロックはありえないでしょ

822スペースNo.な-742017/09/17(日) 03:43:57.50
パソコンの公式WebでキーボードのB押すとブロックしちゃうとか聞いたことがあるような

823スペースNo.な-742017/09/17(日) 03:50:46.65
>>822
ならないよ?

824スペースNo.な-742017/09/17(日) 07:21:39.79
ショートカットあるよ

825スペースNo.な-742017/09/17(日) 10:52:12.99
>>817
わかる
気力がないと読めなかったりするし積んでる小説本多い
自分のいるジャンルはページ数少なめだけど厚い本デフォのところだと
更にしんどそうだし感想捻り出すの苦行だろうな
相手から義理感想貰うのも申し訳ないし

826スペースNo.な-742017/09/17(日) 12:41:12.00
自発的に買った自カプ本
最近読むのが滞ってる
マンガ本すらも…
数ヶ月分たまってる
そしてツイッターで自カプ萌え語りを聞くのが辛くなった

同担拒否になったことはないけど
これがそうなんだろうか
それとも自カプ辞退に冷め始めているのか
小説自体は書いているんだけどな

827スペースNo.な-742017/09/17(日) 15:26:00.69
ネタがうまく出なくなったからキャラへの考察が薄いのかなと思うんだけどみんなはキャラシート的なの作ってたりする?
考察ノートみたいなものがある人はどんな風に作ってるか参考にさせてほしい

828スペースNo.な-742017/09/17(日) 15:34:16.65
>>826
自分も同じだ
最初は沢山本を買うんだけど
自分で書けば書くほどキャラ観が固まってきて買った本が読めなくなる

それと同時に他の人の本はそれぞれの書き手さんの個性が出てきたのか
中には誰おまキャラに変化してしまった人もいる
いまでも最初に買った本は読み返せるんだけどもう買ってないや

829スペースNo.な-742017/09/17(日) 15:45:51.22
書きたいって気持ちはあるのに全然文が浮かばなくて詰んでる
昔は毎日楽しく色々書いてたのにここ最近固く考えすぎて何か書くこと自体怖くなってしまった…一度離れるのが良いとは思うんだが
書きたいって気持ちはあるのにいざとなると自分の表現力が無さすぎて出力できないのが辛すぎる
この文は読みにくいかな、なんか淡々としすぎだな、とか考えてしまって進まん…どう回復したら良いんだろう

830スペースNo.な-742017/09/17(日) 15:47:34.15
>>827
http://www.filmart.co.jp/ruigojiten/
ここからDLできる無料ツールとかどう?
「キャラクター創作のための質問集」やってみたら、埋めるの大変だったけどキャラの軸が固まって展開も考えやすくなった

831スペースNo.な-742017/09/17(日) 18:31:03.77
>>829
自分はそもそも文章が下手で
頭の中にあるものが文章に出来なかったから事情は違うとは思うんだけど
頭空っぽにして好きな小説家なりなんなりの文章を
読みながらタイプしていくのいいよ
こういうときこういう文章の運びにしたらいいのかって感じで
次書くときいつもよりするっと文が出た

832スペースNo.な-742017/09/17(日) 23:19:50.58
>>830
自分のキャラ、「首をかしげ」すぎかも

ってのに吹いたw
面白いね

833スペースNo.な-742017/09/17(日) 23:40:57.03
>>830
すごい!こんなのあるの全然知らなかった!
いいもの教えてくれてありがとう

834スペースNo.な-742017/09/18(月) 00:32:07.12
どうにも文章の羅列になってしまっていうか
つくづく下手くそだな〜文才ないな〜ってのを実感して嫌になってる
脳内にある映像を文にするってめちゃくちゃ難しい

835スペースNo.な-742017/09/18(月) 01:22:28.32
「今日天気いいね」
Aは、立ち上がって。そうだねと言う。
「セリフ」
「セリフ」
言いながら髪をかきあげて。
「セリフ」
「セリフ」
「セリフ」
「セリフ」
だからじゃないのと言いながら歩き始め。

みたいな小説がバカ売れしてて、もうよくわかんないや…
地の文は〜して。ばっかだし、ほぼセリフのト書き
一人称のはずが心理描写がメインの数人にポンポン飛ぶ
途中で読むの諦めた

836スペースNo.な-742017/09/18(月) 01:26:43.75
会話文以外は流し読みしてる人もいるらしいからね

837スペースNo.な-742017/09/18(月) 02:56:57.92
会話は上手いのかどうかきになる
特に二次創作の読み手にとって大事なのは文章の巧拙よりも萌えることだし
話の面白さよりも二人がいちゃいちゃしてるかどうかの方が大事だったりするからね

838スペースNo.な-742017/09/18(月) 05:29:16.21
文学やってんじゃないんだし

8398352017/09/18(月) 08:47:22.33
恋愛ものじゃない、3人や4人の仲間でわちゃわちゃ?して終わる話だった
一人称間違いあったし、性格崩壊をしてるように感じられたけどエピソード(髪の毛引っ張ってキャッキャする、飲み物を取られて怒るとか)はたくさんあったから、
漫画の原作としてはいいのではと思ったし、普段読まない人はそういうのが好きなのかもしれない

難しい

840スペースNo.な-742017/09/18(月) 09:30:08.75
テンポのいい会話文苦手だ
地の文で表現される体温とか匂いとか感覚的なものや心理描写に萌える質だから気を抜くと地の文ばかりになってしまう
読みにくいんだろうな

会話が得意な人ってどんな点を意識して書いてるんだろう
参考に出来る作家とか本とかがあったら教えて欲しい

841スペースNo.な-742017/09/18(月) 09:45:18.77
>>835
市川拓司みたいなタイプかな
あれはあれで良いものだから上手く似せられたら売れると思う

842スペースNo.な-742017/09/18(月) 09:52:19.75
何に似てるとかじゃなくて単に自萌他萎とか解釈違いとか求めてるものの差とかが合わさっての結果でしょ
たかが二次であほくさ
839はもうちょっと違う趣味見つけたら

843スペースNo.な-742017/09/18(月) 09:55:07.51
>>840
森博嗣がどこかで言ってたけど会話は意味が分からなくて当然くらいでちょうどいいらしいよ
えっ?と思うフックが必要だとか
そういう会話だと森博嗣や恩田陸がおすすめ
王道のわかりやすく燃えやすい会話だと田中芳樹や茅田砂胡おすすめ

844スペースNo.な-742017/09/18(月) 10:00:34.68
会話にもセンス要るよね
ちょっとしたやりとりでも印象的なのがあるとその数行だけで自分的殿堂入りの本になったりする

845スペースNo.な-742017/09/18(月) 10:03:27.75
自分は脳内に映像で浮かぶタイプだから映画ドラマ漫画アニメを参考にしてる
言い回しとか掛け合いとかが洋画っぽいと言われたことがある
時々会話文のみのSSとかも書くけどギャグとかエロ主体だからわりと読んでもらえたみたい

846スペースNo.な-742017/09/18(月) 10:07:58.84
二次創作においては萌えが一番の正義って事実を受け入れられないだけなのでは
売れてるってことはそれに萌える人がいたくさんいたんでしょ

847スペースNo.な-742017/09/18(月) 10:36:34.01
>>843
会話文で話進めなきゃって思ってたから目から鱗だわ
フックとして使ってみる
挙げてもらった作家も読んでみる
ありがとう!

848スペースNo.な-742017/09/18(月) 10:57:05.61
演劇の脚本に触れてた時期が長くて
最初にセリフを出してト書きで肉付けしていく書き方をしている
そのせいか小説読まない層に読みやすいと言われたことがある
締めちゃってるけどテンポのいいセリフを書くなら脚本集もおすすめ

849スペースNo.な-742017/09/18(月) 11:46:22.03
漫画と違って棒立ちでも(行動を描写しなくても)成り立つからね
自分はすぐ動きについて書いてしまうから、一セリフごとにポーズ決めるモデルみたいになってしまう
うまい人のは会話文だけのやり取りでもなんとなくリアクションとかが目に浮かぶから、動きの描写はもう少し削らないと冗長だなって思うわ

850スペースNo.な-742017/09/18(月) 12:29:26.92
>>848
まさに上であげられてた恩田陸が脚本の影響が強い作家だね
演劇が好きだそうだから
地の文はとてもシンプルで読みやすく会話の応酬でポンポン話が進む

851スペースNo.な-742017/09/18(月) 20:54:38.39
100ページを越える本を初めて作るんだけど余白とかの設定が不安です
ノドの余白を20mm以上取っとけば大丈夫でしょうか

852スペースNo.な-742017/09/18(月) 21:23:39.34
手持ちの本を見比べるといいよ

853スペースNo.な-742017/09/18(月) 21:40:06.28
>>851
自分の設定だけど200p位の本で
ノド25mm小口18でちょうど良かった

854スペースNo.な-742017/09/18(月) 21:44:24.66
>>851
大丈夫

855スペースNo.な-742017/09/18(月) 22:35:42.24
ちょうど、小口とノドが左右対称の本に当たって泣いてた
内容がノドに飲み込まれてるから、ガッと開かないと読めないんだけど薄いから広がり切っちゃって…
サンプルでは切り抜きされてんのかと思ったよ…書店通販の罠

20ミリくらいノドあれば大丈夫だよ

856スペースNo.な-742017/09/19(火) 00:47:43.57
小口とノドの幅一緒とか逆に斬新すぎて笑うわ
薄いのにがっつり開かなきゃならないっつーことはどっちも狭いのか
でもまぁ狭すぎるよりは広すぎる方がまだマシだな

857スペースNo.な-742017/09/19(火) 13:07:27.89
小口もノドも同じ20ミリにしてあるわ
やめた方がいいのかな

858スペースNo.な-742017/09/19(火) 13:11:58.08
小口はやや広めかなと思うけどおかしいってほどでもなくね

859スペースNo.な-742017/09/19(火) 13:22:30.12
ノド小口が幅一緒で笑う意味が分からない
読むときに支障なければいいんじゃね

860スペースNo.な-742017/09/19(火) 13:35:55.90
文庫230pでノド20mmだと少なすぎるかな?

861スペースNo.な-742017/09/19(火) 13:39:36.42
ていうか多分>>855
右ページが小口10mmノド20mmだとしたら
左ページはノド10mm小口20mmって意味で左右対称使ってて
>>856は小口とノドが左右対称で同じ幅しかも狭いで
小口10mmノド10mmってのを想像してないか

862スペースNo.な-742017/09/19(火) 13:47:10.16
>>860
本文と表紙の紙にもよるけど問題ない

863スペースNo.な-742017/09/19(火) 15:22:40.76
>>860
個人的にはもうちょっと欲しい気がするけど
本文用紙も表紙も柔らかめならまぁ大丈夫

サンプルで貰う紙って小さいから表紙になった時の硬さがあんまり想像つかんわ
軽いから大丈夫かと思いきや案外嵩高で開きにくかったりするしさ

864スペースNo.な-742017/09/19(火) 16:07:23.50
ノド20mmってむしろ広めじゃない?
100ページぐらいなら15〜18mmぐらいだわ

865スペースNo.な-742017/09/19(火) 16:09:00.13
>>864
自分もそのくらいだ

866スペースNo.な-742017/09/19(火) 17:50:58.01
自分も>>857と同じにしてる
完成本見ても見辛いとは感じないし大丈夫でしょう

867スペースNo.な-742017/09/20(水) 10:27:20.44
ふと気になったけど、このノド側の余白って
裁ち落としの3〜5mmは含まれてないよね?

868スペースNo.な-742017/09/20(水) 13:22:11.02
当たり前

869スペースNo.な-742017/09/20(水) 13:46:49.38
落としの意味もわからないのか

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