【岸本アンチ厳禁】コマ割を語るスレ【まともな人専用】

1スペースNo.な-742018/12/05(水) 03:23:55.86
漫画のコマ割について語るスレ
コマ割に関する質問、相談、分析、優れた作品の紹介歓迎
岸本斉史がトップクラスの作画、演出技術を持ってると分かる人だけでよろしく

302スペースNo.な-742019/07/09(火) 01:11:02.68
ドラゴンボールフリーザ編、滅茶苦茶AKIRAの影響受けてるな
絵柄、構図、エフェクト、トーン、効果線、あらゆる点で大友の影響を感じさせる

303スペースNo.な-742019/07/09(火) 14:39:51.43
大友の絵柄を取り入れながら、親しみやすい絵柄にしてるのがえらい

304スペースNo.な-742019/07/09(火) 18:31:34.62
サムライ8は説明台詞だらけでだれるわ
いくらナルトの作者でも打ち切られるぞ

305スペースNo.な-742019/07/10(水) 13:32:05.28
説明はなるべく省かないといかんな

306スペースNo.な-742019/07/11(木) 16:13:20.88
ゴブスレコマ割ほんと上手い

307スペースNo.な-742019/07/13(土) 14:13:02.67
今日のプラスに新作デスノートのネーム版が載ってる

308スペースNo.な-742019/07/13(土) 20:57:25.59
なぜネームで全公開するんだ?って思ってたけどネームの段階でむちゃくちゃ面白いわ
ガモウ版ネームも見てみたい

309スペースNo.な-742019/07/13(土) 21:37:03.28
画力もネーム力も高過ぎる
小畑は化け物だな

310スペースNo.な-742019/07/14(日) 02:13:32.61
構図や構成が上手いから、ラフでも読ませるんだよな

311スペースNo.な-742019/07/14(日) 09:27:31.76
でも小畑ってAll You Need Is Killのコミカライズの時にネームを
他の人(竹内良輔)に作ってもらってるんだよな
ガモウと組む時もそうだが他人が作ったネームを土台にアレンジするのが
上手いのであって最初から一人で作らせると案外……なのかも

単独でネーム作ってたのは多分あやつり左近ぐらいまで遡るか

312スペースNo.な-742019/07/14(日) 17:47:15.52
ソース

313スペースNo.な-742019/07/14(日) 18:46:16.20
>>312
クレジットに「構成 竹内良輔」とある
原作が小説だから、小説を直接漫画のネームに起こすのは手間がかかるので、
シナリオ化込みでネーム原作を竹内に作らせたのでクレジットが「構成」
竹内もガモウと同じ元漫画家からの原作者転向なのでネーム原作を作れる
そのネームも小畑がアレンジしてるんだろうけど

314スペースNo.な-742019/07/14(日) 19:33:52.53
ネームまで書いてたってソースは?

つーか、乙一の小説をコミカライズした時は一からネーム書いてたろ

315スペースNo.な-742019/07/14(日) 20:37:09.65
ネームまで書いていない時のクレジットは「原作」もしくは「脚本」になる
「構成」というのはコマ割りを担当してる時のクレジットというのは
漫画界の慣習と言っていい

でも乙一のコミカライズは確かにそうだわ。忘れてた
あれは構成者のクレジットが無かった気がしたから
確かに自分でやってると思う

316スペースNo.な-742019/07/15(月) 18:03:46.52
バクマンの大場ネーム見れば分かるけど、あんなものあってもなくても同じ
あそこからあれだけのネームを描ける作家が一から描けないとかあり得ん

317スペースNo.な-742019/07/15(月) 21:16:35.77
大場ネームからあそこまで描けるのが凄いってのは同意だけどあってもなくても同じはないわ
0から描くのと1あるところから描くんじゃ全然違う

318スペースNo.な-742019/07/16(火) 00:49:27.62
いや、同じだよ
少なくとも小畑ほどのネーム力があれば
むしろ、バクマンで言われてるように足引っ張られる可能性すらある

319スペースNo.な-742019/07/18(木) 18:43:13.87
大場の場合、ネームの形で原作書くのが慣れてるからそうしてるだけで、
あの形式で書くこと自体に意味はないだろうな

320スペースNo.な-742019/07/20(土) 16:34:27.67
進撃のネームほんと上手い
くそ読みやすい

321スペースNo.な-742019/07/22(月) 14:37:44.21
画太郎のコマ割って何であんなに読みやすいんだろう

322スペースNo.な-742019/07/23(火) 15:35:12.74
カメラポジをあんまり変えない
会話シーンだと人物用と全体用しかカメラを用意しない事を徹底してる

323スペースNo.な-742019/07/25(木) 12:25:23.11
会話シーンの構図って基本的に全体用とキャラ個別用の二種類しかなくて、
画太郎の場合、その基本を徹底してる
だから読みやすい

後は視線誘導と絵の上手さ

324スペースNo.な-742019/07/28(日) 22:06:28.35
漫画も構図をホイホイ変えない方が落ち着いて読めるんだよな
岸本も実は会話シーンだと同じ構図を多用してる

325スペースNo.な-742019/08/07(水) 17:07:22.29
小畑のコマ割ほんと上手いよな
構図、モンタージュが絶妙

326スペースNo.な-742019/08/08(木) 16:22:26.26
ヒカ碁の構図はシンプル何だけど絶妙に計算されてる

327スペースNo.な-742019/08/14(水) 16:37:58.18
スレタイに岸本アンチ厳禁、まともな人専用って書かれてるのに当たり前の様に居座って嫉妬から暴れる岸本アンチはすごいわ
こいつら以上のキチガイっていないだろ

328スペースNo.な-742019/08/17(土) 18:28:58.62
漫画のコマが大きくなったのって永井豪からだよな
大友の影響みたいに言われてるけど、実は大友ってそんなにコマ数少なくない

329スペースNo.な-742019/08/21(水) 21:13:27.17
手塚と大友の間に永井豪がある

330スペースNo.な-742019/08/25(日) 02:10:13.56
デビルマンほんと上手いわ
マンガワンで全話公開してるから読んでない人は読んだ方がいい

331スペースNo.な-742019/08/25(日) 16:29:14.01
今まで散々まともな人をキチガイ、荒らし扱いしておきながら、
まともな人専用すれが建ったらそこにまで粘着して
「俺たちのアンチしてる漫画を評価するなー!レベルの高い話するなー!俺たちにも分かるように無償で画像まで用意して話せー!」
だもんなぁ

332スペースNo.な-742019/08/29(木) 15:07:19.16
吹き出しの位置で八割決まる気がする

333スペースNo.な-742019/08/31(土) 18:12:22.09
バクマンは読んどいた方がいい
会話シーンでもこれだけ魅せられるという好例

334スペースNo.な-742019/08/31(土) 18:35:01.03
バクマンなんかムカつくんだけど
展開がなろう小説じゃん

335スペースNo.な-742019/09/05(木) 16:50:11.39
お前の好み何か知らん

336スペースNo.な-742019/09/08(日) 17:19:41.95
会話シーンはただ会話するだけじゃなく、登場人物たちに何かやらせておくといい
歩かせたり将棋を打たせたり
そうした方が絵的に面白くなるし

337スペースNo.な-742019/09/10(火) 16:59:19.23
バクマンとかいつも歩いてる気がする

338スペースNo.な-742019/09/16(月) 18:58:39.15
進撃のコマ割り上手いよな

339スペースNo.な-742019/09/18(水) 21:10:40.44
進撃は視線誘導が上手い

340スペースNo.な-742019/09/23(月) 20:15:21.69
線に勢いがあるよね
鳥山や皆川みたいに、線で視線誘導するのが上手い

341スペースNo.な-742019/09/28(土) 16:09:02.01
やっぱり漫画のアクションって視線誘導が一番大事なのよな

342スペースNo.な-742019/09/30(月) 03:50:15.93
進撃は動いてるように感じさせるテクニックがずばぬけてる

343スペースNo.な-742019/10/13(日) 15:55:37.69
バクマンの会話シーンほんと上手いよな

344スペースNo.な-742019/10/15(火) 18:11:05.21
アクションの上手い作家目一杯教えてくれ

345スペースNo.な-742019/10/17(木) 21:15:15.74
川原誠
小山ゆう

346スペースNo.な-742019/10/20(日) 07:30:57.58
川原は映像的に見せるのが上手い

347スペースNo.な-742019/11/01(金) 05:02:58.94
後はやっぱり岸本だな
あれは画力ないと真似できないけど

348スペースNo.な-742019/11/07(木) 11:32:08.84
伊藤明宏
ワイルダネスはガンアクション物の最高峰何で読んでおきたい

349スペースNo.な-742019/11/07(木) 15:46:04.85
篠原がキチガイフェミに粘着中傷されたせいでTwitterやめたけど
ここの岸本アンチといいああいうキチガイフェミといい
他人の足を引っ張るのが生き甲斐のクズって本当に死んだ方がいいな
ああいう奴等って害悪でしかない

350スペースNo.な-742019/11/08(金) 07:37:31.14
キチガイって似てくるのか
読解力のなさや悪意的な曲解
何より自分は絶対正義兼被害者で
何をしても許されるという思い込みがそっくりだったな
まあここの岸本アンチのキチガイさには流石に害悪フェミも負けるが

351スペースNo.な-742019/11/12(火) 08:51:03.34
本当にこのスレはためになる事しか書かれないな
(勿論、某アンチの糞レスを除いて)

352スペースNo.な-742019/11/14(木) 12:37:29.47
ここの某きちがい荒らしって世界は自分のために用意されてると思ってるんだろうな
だからレベルが高過ぎて自分が理解できないだけなのを知ったかぶってると言い
自分のようなど素人でも分かるように書いてないだけなのを具体的じゃないと言い出す
世界が自分に合わせてくれるのが当然だと思ってる

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