ゲーム制作部 2 ©2ch.net

1八朔 ◆YlymGzYsseW5 転載ダメ©2ch.net2016/08/01(月) 13:17:28.06ID:gW1ZR0CT
ゲーム制作に興味のある方、一緒にゲームを作りませんか?
ゲーム制作部では、部員を随時募集中です

活動内容、部則、その他詳細はwikiにまとめてあります
部活に興味のある方は、まずwikiのほうをご確認ください(・ω・)ノ

・入部にあたっては、ゲーム制作経験も知識も不問です
 気兼ねなくどうぞ(^ω^)
・部員はHN必須、トリップ推奨です
・次スレは980、またはスレの容量が480KBを超えた辺りで八朔が立てます
 八朔不在の場合はどなたかお願いします('◇')ゞ

◆ゲーム制作部サイト(wiki)
http://game-seisaku.game-info.wiki/

◆前スレ
ゲーム制作部
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1452909308/l50

◆関連スレ
創部の際はお世話になりました(*^ω^*)
よろしければこちらも覗いてみて下さい!

【ゲーム?】製作雑談スレ【何でも】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1436425447/l50

420八朔2017/07/18(火) 08:47:03.58ID:YAz/BG1/
何回か書いていたと思いますが、良い機会なので何度でも

えーっと。仕事でも趣味でも、開発工程のタスク別重要度(≒工期)は変わりません
まあ大体、設計4、プログラミング2、テスト4くらいですね
割り当てる数字は状況次第で動きますが、設計・テスト>プログラミングの関係は概ね揺るぎません

概ねと弱気を見せているのは、何事にも例外があるからです。しかし例外は基準にはなり得ません
設計とテストは作るもの次第で割合が変わりますが、
それでもプログラミングの最下位は不動であると言って良いでしょう


まとめ(w)
・設計超大事!
・テストももちろん大事!
・プログラミングって実は全体の2割〜せいぜい3割の作業です
(開発工程の中での話)

まとめ後の捕捉w
やたらプログラミングの比重が高い開発は大抵何かが破綻していて、そういう開発はよく荒れます
関係者の方々は御愁傷様です( ;´ー`)

421八朔2017/07/18(火) 08:56:11.00ID:YAz/BG1/
こういう話で何度も補足を入れるのは、例外を日常としている人たちが居るからなんですね
大体は他社との価格競争のための被害者だと思ってます

設計図なしで家を作って「傾いちゃったあははー」で済まないことは目に見えているので、
その日常は異常だよ。早く図面を引かせてもらえるようになったらいいね、と(^o^;

422名無しさん@毎日が日曜日2017/07/18(火) 18:13:10.43ID:YcPg+Dvb
コーディング中にもどんどん仕様変更があるからだろ?

423八朔2017/07/18(火) 21:49:26.51ID:YAz/BG1/
>>422
その場合もありますね
しかし仕様変更の発生と設計書の整備可否は関係がなかったりもします

労力がかかる、というだけなら受注側にとってはむしろ喜ばしい話なんです
問題はその仕様変更に新たな予算がつかない、納期が伸びないという場合です

何故予算がつかないか、納期が伸びないか、または仕様変更の対応フェーズを分けられないかの原因は
様々ですが……突き詰めれば概ね二つに絞り込めると思います
PMがヘボいか、価格競争のしわ寄せです

424八朔2017/07/24(月) 07:39:19.39ID:jQPxCGZ3
おはようございます

先週末はくたばっていて何もしていませんでした

平日に巻くしかないですね
出来れば3日、せめて2日、確保出来るかな……

425名無しさん@毎日が日曜日2017/07/24(月) 09:34:52.38ID:342t4zn9
>>423
何と戦ってるんだ?

426八朔2017/07/24(月) 15:35:06.66ID:jQPxCGZ3
>>425
ちょっと質問の意図がわからないので
具体化してくれると返せるかもです(^^)

427八朔2017/07/31(月) 09:18:42.60ID:sJ8Ifol2
おはようございます

先週は、作業は入れたものの進みはいまいちって感じでした
改善点はどこかな。平日の帰宅時間を早めるのが一番効果的ですが
そんなファンタジーは置いといてw

地味に頑張るしかないか(^o^;

428福池2017/08/03(木) 03:45:47.60ID:7LxBFQp7
八朔さんがここまで動けないとなるとみんなの士気もがた落ちですよ。
でも仕事が忙しいのは仕方ないですもんね、無理せず頑張ってください。
フリーゲームをやっているくらいならゲーム制作や勉強をしようと思います。
フリーゲームはもうプレイしないでしょう、さようなら。しかしプレイしないのに
作ってもいいのだろうか、DLSITEで100円くらいで売るのを目指そうかな。

429福池2017/08/03(木) 03:48:22.63ID:7LxBFQp7
追記
レス返しありがとうございます八朔さん。私なりに頑張ります。

430八朔2017/08/03(木) 07:50:43.75ID:bp+LVnKT
おはようございます

>>428
そうですね、悩みどころなのです
1年くらいは状況変わらず、むしろこの先更に状況が厳しくなることは確定しているので

細々と継続路線で考えいましたが、モチベーションへの影響はいかんともしがたく……
一旦閉じたほうがいいかなー

・実質休部状態から正式に休部宣言
・スレは残す
・私はちょいちょい活動&書き込み

みたいな?
結局今と変わらないんですが、部活は動いてないよ宣言を出す感じですね

431名無しさん@毎日が日曜日2017/08/03(木) 10:47:56.86ID:BzlYYqgl
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432八朔@休部中2017/08/07(月) 07:46:51.69ID:RPRpDtp3
おはようございます

と、いうことで……
当面部活動休止です(; ̄ω ̄)人

ここから約一年間、私が多忙につきろくに動けないので
休止期間も2018年8月一杯まで引かせて頂きます

私は相変わらず、週一程度でちょろちょろ活動したり呟いたりするので
ご用の際はお気軽に話しかけて下さいませ

433八朔@休部中2017/08/07(月) 08:09:35.04ID:RPRpDtp3
部員数がそれなりに居れば、活動を休止せずに、部長交代ないし副部長体制で行けるんですけどね
まーそれはそれ、致し方なしです

なお部は休止しましたが、私は鈍行で進み続けますよと
継続しないと技術力が身に付かないどころか忘れちゃうし

というか活動休止したことだし、いっそ開き直って……
研究・実験に充てる割合を増やして、急がば回れしようかな(^^)

434福池2017/08/07(月) 11:18:31.52ID:oFS6mzl0
一年経つとどのくらい動けるようになるんですか? あと私が副部長になってもいいのですが。
私だけでは意味がないかな。そもそも八朔さんほどの勤勉さと能力がないか。ご一考を。
八朔さんがアドバイスを出して(実際には作らず)私が制作を頑張るという形も考えています。
シナリオしかできませんが(ツクールやウディタを使えば作れるかな?)。

435八朔@休部中2017/08/08(火) 07:56:19.29ID:lggei/yk
>>434
お、やる気ありですね。ありがたいです

1年後の空き状況は、こうと約束することは出来ないですね
余裕のある人間には更なる仕事を振るのが会社ってもので……

まー無職中のような振る舞いは無理ですが、少なくとも土日祝日は休んだり
平日1〜2時間くらいは時間が出来るようになるでしょう

436八朔@休部中2017/08/08(火) 08:17:55.70ID:DYu2QPVy
福池さん副部長体制はありがたいのですが、部活運営、いけます?

部員募集したり意見を募ってみたり企画を考えてみたり、なんだかんだで負担のかかる役割です
どんとこいなら早速お願いしようかなと思ってます(^^)

437福池2017/08/08(火) 16:16:26.96ID:3X6zUzeR
最悪定年退職まで続くということですか? 部活運営ですが頑張ります、アドバイスさえあれば
私でも大丈夫だと思います。それだけの暇もないなら一人でもやります見様見真似でやります。

438八朔@休部中2017/08/09(水) 07:55:38.95ID:smlbGRJZ
>>437
最悪という言葉を額面通り使うならば正解ですが、極端ですね(^_^;)
定年までこの会社に居るとも言い切れませんし、
定年までトラブル続きなのはまっぴらごめんですw

439八朔@休部中2017/08/09(水) 08:12:37.50ID:+cmoMdqe
さて。では福池さんには副部長になってもらって
運営もろもろお任せさせてもらいますね

見たところ集団を率いるような立ち回りは不慣れな様子なので、今後うまくいかない事も多いかと
でも実質2名の部活なので、失敗しても2人に戻るだけです。気軽にやってみて下さい

さしあたり、福池さんが私にしてほしいと思っていたことを思い浮かべてみてはどうかと
これから何をどうしたものか、活動の指針になると思います

朝は大抵来れるので、何かあったら書いておいて下さい

440福池2017/08/09(水) 09:13:31.95ID:W9sabdcj
早速ですが、第一になにをすればいいのかを教えてください。

441八朔@休部中2017/08/10(木) 07:54:14.94ID:D6AxM3qR
>>440
>>439 の、さしあたり〜の所が回答になりますが、端的すぎたかな?

部としての活動を活発にするには、
活動中であることを示して部員を募るのが良いです

しかし募集の前には準備が必要です
呼ばれて来たはいいけど何をすればいいの?という人に用意する答え、つまり活動方針ですね

集まってくれた人に示す方針は、福池さんが示せる何か、になります
福池さん自身が集まってくれた人に提供出来る何かを探して下さい

福池さんが部活動に充てられる時間が多いなら、一緒にゲームを作ろう、でも良いと思います
福池さんが企画するのも良いですし、企画内容は参加者から募るもよしです
しかし進行まで相手任せにするのは避けたほうが良いでしょう

各々ゲームを作って発表してもらうのも良いですし、そのなかで最優秀賞みたいなものを
選ぶのも面白いかもしれません
その場合の評価方法や期間、周知方法などの設定・進行は、やはり福池さんが担うことになります

要するに、自分の企画できる範囲で部の運営に有効なものを探して提示することが求められます

部の運営に有効なものとは、部に興味を持ち集まってくれた人が、部に何を求められるかを
意識するのが良いです。つまりは福池さん自身が、私に何を求めていたかが参考になると思います

442八朔@休部中2017/08/10(木) 08:00:49.81ID:Rmm3C/cg
文章にすると難しく感じるかもしれませんが、会話なら5分もかからない、
特別なことは特にないなって感じの話です

見た目の黒さ(w)は気にせずに、ふーん、くらいで読んでみて欲しいなと

443福池2017/08/10(木) 13:23:08.51ID:njLNfW7B
アドバイスありがとうございま八朔さん。ところでウィキの運営も私がした方がいいのでしょうか。
しかし本当に八朔さんと私しかいませんね。

444名無しさん@毎日が日曜日.2017/08/13(日) 17:57:28.74ID:jIlNB7y3
あらら
部は正式に活動休止ですか
でもわざわざ休止宣言するメリットあったのかな
余計に人が寄りつきづらい感じになってしまうような

それにしてもいつの間にか2chのスレの見た目が大きく変わっちゃいましたね
無闇やたらに囲ったりしてる所為で
単位面積あたりに得られる意味のある情報が少なくなった癖に無駄な情報は増えたというか…
ユーザースタイルシートとか頑張れば昔ながらの見た目に戻せるのかなぁ

445八朔@休部中2017/08/14(月) 07:44:32.43ID:V00CtWDO
>>443
wikiは触らないでいいですよ

開発PJ始動に伴って急遽用意しましたが、動くものがない今は整備優先度かなり低い
というか存在意義が怪しいくらいなのでw

>>444
3人目ヽ( ̄▽ ̄)ノワーイ

活動休止にする意味はありありなのです
むしろもっと早くに休止しておくべきでした

ちなみに今の状況は、休止後即、運営引き継ぎに意欲を見せる人が現れたところです
私の休部は変わりませんが、部としては、うまくいけば早々に活動再開ですね(^^)

446名無しさん@毎日が日曜日2017/08/14(月) 13:48:06.39ID:sOfFp6Dp
>>444でもないし書き込みもしてなかったけど見てはいるよ
ゲーム作ってみたいけどノウハウないし誰かが何か作ってるとモチベ上がるしね

結局ここがグダグダ話だけしてる間に
ゲーム製作ツールでだけど短編製作デビューしたし
誰かの進捗見てモチベ上げたいならツイッターで十分かなと思った
一人製作だから気楽だけどチーム製作は面倒そうだというのもよくよく分かったよ

447名無しさん@毎日が日曜日2017/08/14(月) 23:00:01.65ID:hnI9rO9u
隙あらば(ry

448八朔@休部中2017/08/15(火) 09:18:49.75ID:T51Kryii
>>446-447
4人目?5人目?
なんと……思いの外見ていてくれる人がいて嬉しいですね!

446さんデビューおめでとうです
良かったらやりに行くのでリンク下さい(^^)
なお有料の場合はごめんなさい、財布の紐めっちゃ固いので(^_^;)

449名無しさん@毎日が日曜日2017/08/17(木) 09:50:43.10ID:569LJW0G
仕事が忙しいとか学校が忙しいとか言い出したら
あとは音信不通、行方不明の流れなんだよなー
でも仕方ないよ、お前ら所詮ゲーム作る能力が無いやつらの集まりだから

450八朔@休部中2017/08/18(金) 07:42:59.72ID:4ZbDtyDw
おはようございまーす

>>449
私が多忙につきろくに動けなくなったのはずいぶん前からの話で……一見さんかな?

雲隠れしない証明をし続けられてます
ありがとうございます(^_^ゞ

451八朔@休部中2017/08/18(金) 07:48:59.01ID:4ZbDtyDw
実は魚STGが私のものとそれ以外とで3種類前後、
ゲーム制作部クエスト?
密室脱出ゲーム
じゃんけんゲーム2〜3種類、
お尻からニンジン噴出するゲーム(w)ほか……

張り付いてないと分からないけど、私もみんなもちょっとはゲーム作ってるんですよ(´▽`)

452福池2017/08/23(水) 15:17:57.11ID:YrUHzqTH
そろそろ副部長がレスをしないとまずいかな?

453名無しさん@毎日が日曜日2017/08/23(水) 20:28:40.02ID:3cVy4A2M
副部長が色々する流れだと思ってたけど違う模様入り

454八朔@休部中2017/08/24(木) 20:15:17.24ID:YaGp+kla
いざ運営に回ろうと思うと、何だかんだで大変なものです

福池さんには焦らずに自分の出来ることを探してもらって、
部を引っ張れるように頑張って欲しいなと

やっぱムリ!となっても大丈夫
その時は、出来れば知らせて欲しいかな(^^)

455名無しさん@毎日が日曜日2017/08/31(木) 18:24:29.47ID:r5wgh6Qr
18 名前:karasu// ◆eJlUd9keO2 [] 投稿日:2017/07/22(土) 18:14:38.12 ID:9zu48jAR
 )))
('ω')作りかけのSTGが一個ある
素材や基本設定は終わってるんだ
こっちは作っても自分が単に満足するロボットシューてイングであって
金にならないだろう

 )))
('ω')次に 西成を土台に置いたゲーム
こっちは未知数だろう
アクションとシューティングを作り続けて来たぼくだけど
いっそRPGかとも思ってしまう

 )))
('ω')そしてもう一個がバブバブ2
たぶん これが最有力

167 名前:karasu// ◆eJlUd9keO2 [] 投稿日:2017/08/21(月) 03:03:54.10 ID:vcXeJsfx [1/6]
 )))
('ω')垓は10月中には完成しるな
なんと一面のボスまで作って放置してたと思ったら
2面の雑魚まで作ってモーションもあった回転してるだけだけど
たぶんダライアスバーストの影響であるなと
そして2面のボスもモデリングを終えていた
ただものすごく大きな戦艦だ
単純に撃ち合うだけのサイズではない 演出を考えて
そっからのボスを動かすか 自機を動かすか?
RTYPEのようにスクロールシステムか?
画面設定上ボスを魚が周回して泳ぐように動かした方が楽ではあるな...

西成サバイバル [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/dame/1500524850/

456八朔@休部中2017/09/01(金) 07:56:18.00ID:v6J8wmh5
おはようございまーす

>>455
お、その方のレスというかコピペは何回か目にしましたが、頑張られているようですね(^^)

それはそれとして、貼ってる人の意図がさっぱりなので
無言でコピペは遠慮してほしいのです

貼ったものに対して何か、
貼ったものを題材に何か、
みたいな感じでコメントが欲しいです(^_^ゞ

457八朔@休部中2017/09/09(土) 17:38:29.11ID:3p6snvf4
いつの間にやら丸一週間以上空いてしまっておりましたっと

神経が休まらないので、修羅場の長期化はほんと勘弁です
お菓子や甘いものをいくら食べても太らないのがメリットかなー

458八朔@休部中2017/09/09(土) 17:49:32.32ID:3p6snvf4
まーいくら食べてもと言っても、ひっきりなしではないですけどね
とりあえず毎日、昼と夜にはアイス類、ケーキ類、スナック類など何かしら食べてます( ^∀^)

太らない体質ではないので、2年くらい前にこんなことをしてたら巨大化は必死でしたが(ノ)・ω・(ヾ)
今はむしろ減ってるというかやつれてるかなw

459八朔@休部中2017/09/09(土) 17:52:28.98ID:3p6snvf4
材料を入れてカーソルをグリグリまたはスマホ画面をグリグリすると
アイスクリームが作られるゲームなどはどうか……

460八朔@休部中2017/09/09(土) 18:09:52.86ID:3p6snvf4
ゲーム内容:
アイスを作るゲーム

着想元:
今アイスが食べたくなったから

コンセプト等考察:
・時間経過によるアイスの自動製造あり
・グリグリすると製造スピードアップ
・製造工程は何も考えないでいいゲーム(色々とお疲れの人向けw)
・材料の組み合わせで出来上がるアイスの種類や効果に差をつける
・試行錯誤結果が瞬時に出ると面白くないので時間差がつく仕組みにする
・製造量に応じたご褒美、目的、パワーアップ要素などが必要

類似ゲームとの差別化:
・アイスは売らない。経営シミュレーションにはしない
・アイスで町作りなど、アイスを大量に必要とするちょっとした設定をつける

461八朔@休部中2017/09/09(土) 18:15:30.35ID:3p6snvf4
材料費を考えると、ゆるいはずのゲームがせちがらくなるので無しにして
選択した材料の供給元にメリットが発生する仕組みなどはどうだろう……
なんか成長する?品質UP?供給量UP?

462福池2017/09/10(日) 16:40:25.65ID:K5AeT1v4
>>455
副部長としてレスしますが、オートマッピング機能を搭載したものかダンジョンに前進後進しか
ないものを作りたいと思っています。ですがオートマッピング機能は無理だとおもうので後者を
採用したいと思います。具体的には迷宮踏破kというゲームのオマージュを作成したいと思って
います。ともかく制作に参加する予定の方はすぐ終わる上にかなり面白いのでよかったらやってみてください。
とりあえず私がシナリオのプロットを作った後必要な素材を考えて人員の募集を始めると思います。
どちらにせよこういう場所ですし少しでも作り込まれたゲームを作りたいので参加を拒否する
ことはないでしょう。今のうちに腕を磨くなり迷宮踏破kをやり込むなり自由です。一緒に頑張りましょう。
でも八朔さんが呼び掛けないと集まらないかな。

しかし八朔さんの企画だけで十分ではないのか? 邪魔だったら引っ込みます。

463八朔@休部中2017/09/11(月) 07:45:01.53ID:0cWeaMF4
おはようございます

>>462
私のは企画ではなく妄想たれ流しですw
着手できる余裕がないです(^_^;)

私が呼びかけても、私だからと人が集まってくれる訳でもないので
そこは地道に頑張るしかないかな

すぐに終わる(成果が出る)ってすごい魅力だと思います
頑張って下さい(^^)/

464八朔@休部中2017/09/19(火) 07:45:13.08ID:nOWxM7IS
おはようございます

すぐ終わるって、制作時間じゃなくてオマージュ元のプレイ時間だったかと
462を読み返してみて気付きました

グラフィック、相当量要りそうですね
私のときはグラフィック制作を敬遠してテキストRPGに走ろうとしましたが
画像、SE、BGMから歌つき音源まで、フリーの素材が色々あるので
それらを使わせてもらえば完成が近くなるかと思います

465福池2017/09/19(火) 21:12:39.09ID:dLU/xFKg
魔王を倒すゲーム。主人公は魔王を倒すため魔王城に挑む。
魔王までの道のりは1000で途中四天王が襲ってくる。
四天王は100・250・500・750の地点で待ち構えている。
ダンジョンは魔王城一つで帰還アイテムや魔法で戻っても途中から攻略で
きる。最初からでも問題はない。
以下シナリオ+α
異世界ラーズスに召喚された青年ラルフは王から無理やり魔王城攻略を
任される(具体的には行かないと殺すと脅される)。預言の勇者ラルフは
渋々魔王城へと向かうことになる。手加減して遊んでいた水の四天王を隙をついて
倒したラルフは次々と魔物を打倒し遂には最強の戦士となり遂には魔王の眼前に
姿を現す。そして倒す。エンディングへ。
ちなみに主人公は鍛冶屋であり自身の武器を成長させられる。さらには魔王城の魔物が落とす
宝玉を使えばとても鍛冶が捗る。基本的にはレベルアップと鍛冶で自軍(軍といっても
一人ですが)を強化することになる。宝玉を使って武器を強くすることができるのは
ラーズスでは現在では異世界から来たラルフだけである。
魔王は普通の魔王で普通に悪い奴です。

ご意見ご感想お待ちしています(このくらい誰でも思いつくということは分かっています)。
八朔さんアドバイスありがたいです。頑張ります。

466名無しさん@毎日が日曜日2017/09/21(木) 02:22:01.05ID:WiwRMJty
結局こうなったな

72 :名無しさん@毎日が日曜日:2016/01/17(日) 23:27:54.43 ID:4NE/T0aY
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1327925776/l50

こうならないようにな

467八朔@休部中2017/09/21(木) 08:10:34.03ID:dgyJH9wN
>>466
スレが落ちたり、私が雲隠れしたら存分にドヤって下さいませ(^^)


気が乗ったので、ちょっと466を題材に使わせてもらいますね

自分がうまく出来ないことを他人に実現されると面白くない、
といったやっかみレスはそこいらを探せば容易に見つかります
他人がコケても発言者当人の環境は全く改善されないんですが、止められないんでしょう

そもそもの話、ここはゲーム作ろうぜスレでもありますが、同時に部活として作ったコミュニティです
部活という場所の説明は省きますw

そして発足者である私の方針として、成果は求めていません
何だかんだと理由をつけて行動しないことよりも、行動することをよしと考えているからです
部外者の価値観で成否を断じられても大体流しているのは、まあ、見当違いだからですね

468八朔@休部中2017/09/21(木) 08:33:49.65ID:dgyJH9wN
もちろん成果が出るほうが嬉しいですし、人が多いほど嬉しいに決まってます
分からない所は相談し合ってワイワイやれたら楽しいでしょうね(*´∇`)

ちなみに私個人としては、将来的には、利益の出る開発はする予定でいます
今は別の意味で利益の出る開発をしてますがw

469福池2017/09/21(木) 20:57:55.77ID:W4LwTSTm
ウディタを使おうかなと思っていたのですがそれは迷宮踏破kと同じなのでrpgツクールを使用
しようかなという具合なのですが、グループでの製作が難しくなるのではという懸念がありまして
どうでしょうか。八朔さん以外の方にも答えをもらえると嬉しいです。

470福池2017/09/21(木) 21:00:05.51ID:W4LwTSTm
少し心配になったのですが、八朔さんが頼りにならないというわけではないですよ。

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