オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん@どーでもいいことだが。2016/08/01(月) 20:11:30.58ID:EV5UF0R+
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899名無しさん@どーでもいいことだが。2017/08/30(水) 13:09:38.58ID:hKYuqUC0
>>898
「自分ならこう書くのに」とまでは明言されてないw
ただツイで匂わせるようなことは言ってたよ
かなり狭い界隈だったし作品数自体も少なかったんで該当するのは自分だけなんだ

900名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/03(日) 00:19:59.29ID:ckmb7d3N
とある作品の脇役キャラ(発言・顔・設定・活躍アリ)とモブキャラ(顔・設定のみ)の恋愛話を考えた。
この二人の設定だと、どういう風に出会って、どんな感じに恋に落ちて、どういう関係に落ち着くのか大まかに考えた。
ただ、モブキャラの方が全然動かせない。一人称・しゃべり方・仕草等々、ある程度はフックとなるものがないと全然だめだった。

901名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/03(日) 11:55:49.67ID:IsOUp/92
かわいい感じの話をシリーズで書いてたけど同ジャンルで凌辱もの書きたくなった
いままでエロでも愛あるやつしか書いてない
アカウント分けるべきかな?
シリーズ書いてるときについたフォロワーさんはどう思うだろう

あと、加害者を作中のあるキャラにしたいんだけど
ひどいことしたけどホントはちゃんと好きで〜みたいにしたいんだけど
(でもくっつかない)
モブにした方がいいのだろうか
読んでる人ってこういうのどのくらい気にするかな

902名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/03(日) 12:43:21.55ID:Pft7Lt6n
>>901
後半について個人的意見
その原作キャラの性格や立場にもよるけど最終的にくっつかないんだったらモブにしてほしい
もちろんその原作キャラ(加害者)が陵辱することに何か意味があるのなら話は別だけども
どちらにしても気にする人は一定数いると思っておいたほうがいいんじゃないかな

903名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/03(日) 13:27:20.29ID:IsOUp/92
>>902
そうだよね ありがとう参考になった
もひとつ悩んでて被害者には原作で強い信頼関係で結ばれた相手がいて
そのキャラとの恋愛要素も盛り込みたいんだけど
カップリングタグをつけてもいいものだろうか
もちろんキャプションで詳しく注意喚起はするけれども

良くも悪くも閲覧者からコメントとか反応もらったことがないから
どう思われてんのか全くわからなくて悩む

904名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/03(日) 16:17:44.71ID:uBs5XohY
多分何も思われてないってことだよ
好きにし放題じゃないか

905名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/03(日) 20:18:37.03ID:IsOUp/92
>>904
そっか
誰も私のことなんて気にしてないよね
わかったえげつないの書いてみる!

906名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/04(月) 19:49:11.60ID:ZiEGO7nr
書き手の萌ってか拘りみたいなのが詰まってる話って良いよね…
>>905が良いのを書けることをお祈りするぜ

907名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/05(火) 20:57:37.87ID:qEKYFtqO
ある種の天才で、常人には思いつかないようなアイディアを考えて大活躍するキャラ、というのを考えた。
ただ、そのアイディアが読者から本当にすごく見えるのかどうかが極めて不安だ、という愚痴。

908名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/05(火) 21:35:25.96ID:sl+Scl6a
書き手の能力以上のことは思い付かないから天才設定は難しいね

909名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/05(火) 22:08:08.01ID:b42fi6XF
天才と良い人設定は不安になるわ…
なんかどっちも他人から見たらねーよwになってそうで

910名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 10:38:26.87ID:PCEp2RuZ
原作で天才なら天才に見えるように書いてる
よほどおかしな発言や行動をさせなければ読む側もそれで納得してくれると思う
>>907のはオリジナルキャラなのかな?
既存キャラに新たな天才設定を付与するんだとしたら難しそう

911名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 10:50:37.59ID:Vw46yOeL
>>910
天才に見えるように書くのが難しいって話じゃないの?
凡人には天才の思考は分からないし

912名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 19:17:25.00ID:9g6fDgYx
書き手に天才と思わせるより他の登場人物に天才と思わせる事を意識してる
天才の思考回路は解らなくても天才かと思う凡人の思考はわかるから
周りの凡人や通行人Aが天才だと思いそうな事をさせれば良いかなと
自分はトリックを明かさずに答え言わせときゃ大体天才に見えると思ってる凡人ですわ

913名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 19:17:52.35ID:9g6fDgYx
×書き手
〇読み手
凡人は誤字も減らない

9149072017/09/06(水) 22:04:09.50ID:M4d7Ca1x
>>910
オリキャラの話だ。

まずぶっちゃけると、私は頭が良い(このような場でこれを明確な根拠なく否定するのは只の嫉妬だと言う事をご理解願いたい)。
そして私は理屈っぽくて頭でっかちと言われる位、物事を理詰めで考える癖がある。ぶっちゃけ、人間らしい考えを無視して厳密に法則や理論を構築する事すらある。
よって、私が時間を掛けて理詰めで考察を繰り返して到達した成果は、はっきり言って普通の人の追従を許さないレベルになる事もある。
そして、そういったアイディアを瞬時に思いつけるキャラというのを作った。

ただ、私の実体験ではそういったアイディアを公開すると、ついていけない連中が支離滅裂な否定を始める。
例えば昔いたジャンルで、ファンタジーで「殺傷力がなくて相手を吹き飛ばすだけの風魔法」を「落下している人に下から吹きつけると落下の衝撃を和らげる」事ができると主張した。
別に一般常識レベルの発想だ。現実でも下から強風を吹き付けて空中浮遊をする「ウインドトンネル」とかいうスポーツがあるらしい。
するとどうだ。
たったこの程度の事すら、何が何でも否定しようとして「殺傷力の無い風でも、地面に激突する二倍の衝撃を受けるに違いない!」とか喚き散らす奴が多数出てきた。
こんな一般常識レベルの考えすら否定するようでは、それを上回るアイディアを出したらフルボッコされるに違いない。

つまりは「この手の自分の思いつかない発想を支離滅裂に否定しようとするような知的レベルの輩」に、「私が時間をかけて考えたアイディアを瞬時に思いつける事を天才性の発露だと理解出来るか甚だ疑問だ」という事だ。

915名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 22:22:58.54ID:wluFlO8O
>>914
リアルとリアリティが違うように、
理論的に正しいことと、それを説得力を持って書けることとは違う

私も理詰めの頭でっかちなので、
自分が理解出来ることと、他人が理解出来ることの範囲が違うのはいつも感じてるけど
私の意見が「あり得ない、おかしい、馬鹿げてる」と一蹴されるか、
「本当にあり得るどうかはさておいて、この話の中ではこういうの成り立つのかもね」
と受け入れられるかは、そこに至るまでのプレゼンの違いが大きい

いきなり自分の中では正しい考えを突き出しても、他人はついてこれないから
ちょっとずつちょっとずつ、書きたいネタに至るようなヒントを作中に散りばめていって、
そのネタが出てきた時には読者がそれを自然に受け入れられるようにする下地を完成させて置くべきだ


あとは、そのネタ以外にも、自分ではちょっとオーバー過ぎるかなってくらいに、
登場人物の言動を感傷的に描いておくと、話全体が受け入れて貰いやすくなるかなー
そうすると
「この話すごく好きだから、このネタもちょっと分からないけど、ストーリーには上手く組み込まれてるな」
って反応が貰えることが多いよ

916名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 22:29:38.59ID:wluFlO8O
上のレス書いてて思ったけど、これって日常生活でも同じだよねえ

いきなり自分にだけ分かる理論を並べ立てても、周りはポカーンだし
悪くすると嫌われたりバカにされたりだけど、
常日頃から親切で適切で分かり易い説明を心がけて、他人とよく付き合っていれば
何か周りの理解しづらいことを自分が口に出しても、
「それってどういう意味?」からの、「あー、そういうことかー、すごいねー!」に繋がるから

917名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 22:45:08.77ID:7p1dqz8i
>>914
理詰めで考えるなら人間の感情もシステムとして捉えたらわかりやすいんじゃない?
こういう書き方をしたら読者はこう思うだろうとか、頭良いなら少し考えればわかるでしょ
今変な感想貰ってるのは自意識と作品のクオリティが比例してないからだと思う
小説ってアイデアだけじゃなくて演出とか構成とか全部込みで感想持たれるものだし
読者の感情を上手く誘導できる文章が書けるようになれば、純粋にこの理論スゲー!っていう感想に変わるんじゃないのかな

918名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 23:12:55.56ID:02dM/20e
>>914
つまり相手が納得できるように説明するのが下手だってことでしょ?
それじゃ確かに天才設定のキャラが天才に見えない可能性ありそう

919名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 23:22:51.62ID:myzm8G2b
>>914
本当に頭良い人は他の人が理解できるように話せる人だ
理詰めで考えるから頭良いわけじゃないぞ
「これすげーだろ、え?わかんね?なんで?説明通じねーの?お前頭悪くね?」はただの頭でっかちの独りよがりだ

920名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 23:37:21.40ID:9g6fDgYx
>>914
風魔法の例え解りやすくて良いけど小説なんだから説得の仕方によってはどちらにでも持って行ける
天才性に関しても>>914に書かれてる事そのまま書けば良い気がするけどな
アイディアを披露しても理解されない。頭の良い人が時間使ってやっと至る考えを瞬時に思いつける。そのレベルが高すぎて理解されない事さえあると
ここに具体的な例え出せばすぐ伝わると思うが

そのキャラクターが小説の中でどういった立ち位置なのかはわからないけど二次創作小説内に出すオリキャラなら尚の事
普通の人の追従を許さないレベルの内容に追従できるよう説明しないならそりゃついていけない人も出てくる
理解してほしいなら説明すればいいし理解されなくても良いなら放っておけばいいし説明しても解らない奴をどこまで救済するかも筆者次第
>>907のすごいと思わせたいのと天才性の発露を理解できるかは別だと思うぞ
キャラの天才性の発露だと気付かなかったとしてもアイディアやトリック自体をすごいと思える読者はいる

とは言え知的レベルの高い人から低い人まで幅広く読む、それが識字能力が昔から高かった日本の小説
伝わるかどうかは知的レベルや知識以外にも筆者の文章力表現力や読み手の読解力も関わってくる
どっちに合わせてどれだけ説明するかは筆者次第だしそれもまた色
書きたいように書いたらいいその自由さも小説と二次創作の醍醐味だ


長文レスすまんな

921名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/06(水) 23:40:59.36ID:YWsb6UFY
読者をバカだからと決めつけて伝える努力をしないようでは作品レベルもお察しなのでは

922名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/07(木) 00:33:35.40ID:5bNrGe+0
自分が頭が良いという根拠を示せてないのにそれを否定するのは嫉妬と言ってる時点で
すでに理論が破綻してるのがまるわかりなのでその風魔法とやらも書き方が悪いんだろうなとしか思えない

923名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/07(木) 00:58:17.92ID:sOoOW1ZM
ていうか>>914のレスって2chでだいぶ前に見たことあるぞ

924名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/07(木) 01:54:08.13ID:LWAWgbTu
天才+天然キャラが難しい
たいがい天然だけのアホキャラになってしまう

925名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/07(木) 06:11:03.77ID:uONca6yp
※BL小説の話
苦手な方はごめんなさい🙇💦

もう誰か助けて。流石に我慢ならない。
BLOVEっていうオリジナル小説サイトが
あるんだけど(今は二次創作OK)
ここ半年くらいでナマモノ(三次元の人の絡み)
がアホみたいに増えてきたせいで
ランキングは大半実況者(中身ない)
オリジナルが全然出てこないし、
やっと出てきたありがてぇと思って
読んでも中学生書いたかのような、小学生かな
わかりやすく言えば占ツクみたいな小説しか
出てこないほんとにやめて欲しい。
そもそも注意事項、ワンクッション
置かないしは?って感じ。
運営上イラストだと
エロがワンクッション一切なしで
どどーんって晒されて秘部見えるんだけど
流石に実況者は笑えない。
民度は下がるし小説自体のレベルも下がるしで
全くいいことない。
返して私の精神安定剤💢💢💢

926名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/07(木) 06:14:42.90ID:uONca6yp
>>925サイト名は流石にアカンかった
すみません

927名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/07(木) 07:43:06.00ID:zblY+Sdt
>>925
精神安定剤は自分で作って流れを変えるんだ

928名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/08(金) 01:19:07.24ID:uDWxVXK+
>>927
ありがとナス🍆
927のおかげでそうだ!出来るやれる!
って感じで注意喚起の作れたありがとう〜!

929名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/08(金) 03:57:23.09ID:HKFVaMLd
絵文字もノリも何もかもキショいけど何この人?

930名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/08(金) 04:13:16.32ID:kJ8wie99
2慣れしてないんだろ

931名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/08(金) 07:53:30.25ID:/m0uCvt9
夏休みはとっくに明けたはずなんだけどなあ

932名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/09(土) 09:31:10.97ID:afB/rpAL
これは恥ずかしい

933名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/11(月) 02:37:10.64ID:XNL1NC6I
どこで聞こうか迷ったんだけどここで
キャラの口調を再現するのが苦手なんだけどこういうのって何したら鍛えられるんだろう
口調の再現が物凄く上手い人に憧れる
あとどこかキャラのセリフを打ち込むことが気恥ずかしいって気持ちもあるからそれも直したい

934名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/11(月) 04:33:06.01ID:OEr9co8w
>>933
鍛えかたというか
手元に原作置いて、キャラのてにをはや漢字の使い方と語尾を原作に合わせることは注意している
あえて「い」や、ら抜き言葉等をするキャラもたまにいるし
あと……や!の入れる法則、小文字がカタカナかひらがなか、原作者の漢字変換の癖とかなんとなく憶えておく
自分を私と呼び、敬語のキャラで極端に例えると
「私お嬢様と料理してますっ!」
「私は御嬢様と料理をしていますッ……!」
こんな感じで違ってくるから結構重要だと思う

935名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/11(月) 07:23:00.81ID:KC/Kv5wc
>>933
どこかで見たけどキャラのセリフ全部打ち出して見るのがいいらしいよ
自分もやろうと思ってまだやってないから効果の程はわからないけど

936名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/11(月) 10:41:28.10ID:9JDrqKfs
>>933
再現は難しいよね
難しいキャラは結構時間かけて考えるな
原作にある言い回しを会話の中でうまく入れたり他の人も書いてるけど語尾や表現を合わせる
新しいキャラは最初は難しいけど繰り返し書いてるうちに自然とそのキャラの言いそうな感じがつかめてくる

937名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/12(火) 20:55:39.98ID:sRrZpLC5
>>933
自分が言ったのでなくキャラが言ったと思えば恥ずかしくないよ
理想はそれくらい自然な言葉だな

938名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/12(火) 22:47:44.05ID:WO973HQw
みんなは普段三人称と一人称のどちらで書いてます?書きやすい方とかありますか?

939名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/12(火) 23:10:57.49ID:2DhJXmmb
>>938
自分は一人称の方が書きやすい
三人称は時々「書いてみよう」と思って書くくらい
というかいつも自然に一人称で書き出している…

940名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/12(火) 23:25:17.99ID:qcO7Toc9
書きたい内容に合わせてどっちも書くな
でも両片想いのすれ違いをどちらかの一人称で書くのが一番楽しい
ただ一人称は何故かたまに唐突に小っ恥ずかしくなるよ…

941名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/13(水) 00:41:54.59ID:u+1pVyWk
>>938
三人称が圧倒的に楽
長編で一人称は無理だった

942名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/13(水) 01:10:03.58ID:JAGlbi9z
だいたい三人称
年食ったせいか、少年少女視点の一人称が気恥ずかしくて書けなくなった
三人称でなら誰でも怯まず書ける

943名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/13(水) 08:11:17.66ID:F1zkaVIX
内容によって変わってしまうなぁ
どっちも書くけど一人称じゃないと書きにくい内容の時やその逆もある
だから一人称で書き始めたけど途中で何か違うなって三人称に書き直したりする

944名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/13(水) 09:25:00.46ID:o/aCGpyu
だいたい一人称
憑依というかキャラになりきって書くタイプなので三人称だと途端に書けなくなる
恥ずかしいから2以外で言えないけど、書きながら泣いたり笑ったりしている……

945名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/13(水) 18:31:33.35ID:jtKq6lfR
>>944
同じだー
自分も一人称で書くと長編のラストとか泣いてたりする
ギャグネタ書いてる時はうへへって変な声出てるw
一人称も三人称も書くけど、一人称はその人の視点が全てになるからね、その辺が楽しくも難しくもある

946名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/13(水) 18:54:54.49ID:r8vEd83B
一人称で突き放して書いたり、感情移入して泣いたりする
体調や気持ちで変わる
文の全体が散文っぽいのは、感情点が一定じゃないからかな

947名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/13(水) 22:05:39.59ID:esOpN4Oy
>>946
散文=:形式の無い文章
小説の文章は基本的に散文
散文詩=定型や韻律を持たない詩

948名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/14(木) 18:08:51.00ID:CkOO7LLI
行き詰まったときに人称や視点を変えてみるとすらすら書けることがあるなあ
>>947
散漫だったり情緒に欠ける文章を散文的というからそっちの意味じゃない?

949名無しさん@どーでもいいことだが。2017/09/20(水) 12:55:37.69ID:Mc1dATRe
その視点ですらすら書けるキャラと全然かけないキャラがいる
内面にロマンがあるキャラとないキャラがいるというのかな

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