男性向け同人の流行を考えるスレ64 [無断転載禁止]©2ch.net

!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレを立てる際に↑の文字列を一行コピーして追加してください

男性向け同人における流行をリサーチするスレッドです
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください

・話題が女性向けに偏りがちな同人板の男性向け専用スレであり
 主に男性向けサークルで活動していいる方を対象としているスレッドです
 コミケのジャンルコード912(旧200)をスレの範囲とします

・同人ですので一次作品自体の売上が大きい、等は必ずしも当て嵌まりません
 (ワンピースが世間で流行ってるからと言って男性向け同人でも人気か?等)

・女性向けスレのような伏せ字・当て字等はしなくても大丈夫ですが
 実在の人物をネタにしたジャンルは色々まずいので他でお願いします

・〇〇を出せば稼げるか?等の露骨な儲け話は175スレでどうぞ

・次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい

■前スレ
男性向け同人の流行を考えるスレ63 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1494227037/

■参考
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1491735185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

せやな
同じ性癖の互換キャラなら移動しても問題ないし

女性作家とか勘違いしてる人多いけど、
男性向けにとって和姦・陵辱とかの方向性と貧乳・巨乳とかの性癖は、女性向けにとってのカップリングだからな
つまり和姦と陵辱どっちも作ったり、巨乳本と貧乳本どっちも作ってるサークルは、
女性むけでA×B本とB×A本をどっちも出してるようなサークルに相当する

>>339
そんな両方出してる作家普通にごろごろいるけど

>>340
ごろごろいるから、だから何?

>>341
両方出してる作家は普通に受け入れられてるって事
あいつは巨乳本出してるから、貧乳好きの俺としては例え貧乳本出したからと言ったって買わねぇぜとかなる?

好みの本がアレばそれだけ買うでいいんじゃないの?
まさか義理買いしてないよな?男性向けだぜ

それはそれとして女性向けとの違いを語るなら違いスレ行こうか
そっちの方が食いつきいいぞ

男性向け・女性向けの違いについて語るスレ96 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1504965650/

>>342
今回は好みに合わないからスルー、は普通にあるだろ何言ってだ

男性向けに話戻すと
男性向け寄りのショタ系の本出してると○○サークルの本は
今後他のも含めて買わないってのがあるのか?そりゃ無いと思うがね
少なくともコード912をメインにしてるサークルも一般もそれはわかってると思ったが

>>344
今回は好みに合わないからスルーも、今回は好みに合うから買うも普通にあるだろ
なんでわざわざ女性向けの話題を出したんだ?

女性向けの海鮮はどれだけ大好きなサークルでも1冊でも好みと真逆の本が出ると今後一切買わないとかとても面倒くさいらしい
男性向けでは関係ないけどね

たとえば凌辱メインで本出してるサークルなら凌辱好きが自分のとこの主な客層になる
たまに趣向を変えて和姦物を出せば今回はスルーする人もいるだろうし
その一方で店舗やpixivの宣伝を見た和姦好きが手を伸ばすきっかけにもなりえる(新規開拓)

±が実際どう転ぶかは分からんけど凌辱しか買いませんみたいな海鮮は少数派だろうから
絵柄の好みも一致して一度自分に付いた客層なら
大体は買い続けてくれてる気がするな
余程こだわりや思い入れが強くなければ趣向やジャンルを適度に変えるぐらいが良いと思ってる

陵辱系サークルが和姦系出した時の絶望感も半端ないけどな

一番のショックはこのスレのモロに対象外の本出された時じゃないのか?
いや好みだったら買うんですがね

>>347
非エロ作家がエロ出したり和姦系作家が陵辱・NTR出したらそれに近い状態になる
過激なのを出すほど前の薄味に戻れなくなるという流れでそこら辺がちょっと違うな

>>351
そのぐらいなら全然許容範囲
リョナグロスカみたいな特殊性癖に向かったら避ける

俺はサークル指名買いなので、陵辱だろうが何だろうが買う感じ。
完全に知らないジャンルでも買うので、たまにわからないことがある。

>>342
なるなる全然なる
和姦で受けてた作家が単行本に尺合わせのつもりか陵辱作品一個入れたらブッ叩かれて売上もガタガタとか
聞いた話に過ぎないけどさ

>>344
今回は好みに合わないからスルーされたが最後、まぁそう欲しいサークルでもなかったって扱いになって
二度と戻ってこないってこともある
そんなこと無いよって言うならそれでもいいけど
少なくとも性癖一本でジャンル渡り歩いてきた身からすると
性癖またいで活動とか怖くてよう出来んわ

結局自分は怖くてやれないってだけの話を
「勘違いするなよ?」みたいにさも一般論として語るのはどうかと思うの
二次創作の根幹である知ってるキャラのあれこれが見たいって視点からすれば
性癖が一貫してようが知らないキャラじゃ抜けんって人もそれなりにいる訳でね

まあオリジナルエロで描いてるなら方向性変えないほうが良いかもしれないが
とは言えオリエロは作家買いが強いから和姦だか陵辱だかの上辺のシチュどうこうではなく
もっと作家性的な濃い性癖部分で支持されていそうで問題無さそうだけど

>>349
毎年やってるアニメ映画にせよゲームにせよ自分のお気に入りシリーズの新作が
微妙だったとしても次回以降も惰性と期待で買い支える方が多いだろ
今回自分の期待にそぐわなかったからといってすぐに見切りつける人ばかりじゃないって事

>>354
凌辱系と純愛系では水と油過ぎて両極端だからまだ分からんでもない
俺の経験で言えば凌辱もやったしおねショタや女性主導プレイもやった
ジャンルも時々変えながらその女キャラに合いそうな性癖テーマを決めてやってるけど
売上げは増えていってるから個人的には支障はなかった

ネットでの声がデカいやつほど影響少ないってのはある
純愛〜乱交系和姦で描いてたけど、ためしにNTRを描いたら
純愛厨からボロクソ叩かれてメールと拍手と2chで攻撃を受けたことがあるよ
ちなみに売上はそのNTRが一番高かったw

そうやって過激化すると再び純愛系で描いても信用されないから売れない→過激な内容オンリーになる
という不可逆なんよね

純愛系も変わらず売れてるけどなぁ

和姦やってると何にせよグッズが売れるからスペース内の荷物盛れて楽に壁配置ゲットできるから手軽だわ

五十嵐れん来てるな〜
冬はマギアレコードだなあこれは

五十嵐チーム5人がまどか本編に登場した魔女みたいだな
あいつはどうみても薔薇園だし、おそらくあいつが宝石、となるとあいつが銀で

来てるというからpixivで調べたら全然来てないじゃん五十嵐れん

ごじゅうあらし…?

五十嵐なんてキャラはいないぞ

正直fateあまり描きたくないからマギレコでも何でもいいから流行れ

ググってみたら五十鈴れんって子の事かな?外見が浜風亜種だったw
マシュ、五十鈴、浜風、レムあたりでこち亀コラ作れそう

CCさくらの新番が来年の1月から始まるらしい
JCだけどロリエロ描きには燃料になるかも?
3月サンクリあたりがどうなるか興味深い

CCさくらなんて萌えコンテンツがなかった時代のあだ花であって
今の戦国時代に通用するはずもなく

エヴァブーム後の退廃期で見るものなかった頃だよな、さくら
葉鍵全盛期でオタクコンテンツのメインはエロゲーだった頃だし

370名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 2365-pJad)2017/09/21(木) 07:12:21.80ID:nsM8kqy60
今のオタ向けアニメは男は完全に排除するかしないと売れる可能性無いからなあ

エロマンガ先生は売れたけどね

372名無しさん@どーでもいいことだが。 (オイコラミネオ MM96-T60T)2017/09/21(木) 07:59:36.61ID:v8lhABXSM
>>370
SAO「えっ?」

ソシャゲは1回当たってくれれば長期間描けるから
Fateくらいまで育ってくれると選択肢増えてありがたい
艦これは夏出したけど書店マジで全く伸びなくて終わったんだなと思った

ガルパンってどうなん?
妙に新刊だけは多いけど

ラブライブが久しぶりに盛り上がってるな

>>374
去年の冬コミで成年向けガルパン本出したけど現地も委託も上々だった
夏コミはFGOだったから最近の動向は分かんないけど
でも12月上旬にまたガルパンの劇場版続編やるからガルパン本でも良いかなと検討中

>>375
μ's再開フラグや新キャラ情報出たからな
何気にμ'sとアクアの中の人も初共演だったし

ガルパンは健全本の作家買いが今でも強いから男性向けにも回ってくるって感じだと思う
お船は作家の新規参入が途絶えて今まさに縮小してるけど既存キャラだけでやっていけるだけの資産も既にあるので

ガルパンとかラブライブ、あとまどマギみたいにファンが下手に原作愛強いとエロより健全のが強くなりそうな気がする

アズレン順調で艦これは完全に終わりだな

RO・パンヤに続くアジア系流行になるかもしれんな
と言うか国内コンテンツだけだとマンネリになってるところに毛色の違う向こうのをってのはある意味正しい

アズレンって今初めて知ってぐぐったけど、艦これで横シューやってるみたいな感じだな
流行ってるの?

スクフェスPDP組の顔隠してる娘は結構気になる、アイマスは更に新ゲー新キャラ出すしどうなることやら

>>379
よくその手のコンテンツファンが「推しでは抜けない」と言うのはよく聞くが多数派なのかはわからんね
まあそれでも別にカキタレ枠のキャラを持ってたりするパターンもあるけどw

三次元のドルオタの場合は推しメンを完全理想の純潔な女の子として妄想しがちだから
他の男とヤる姿を想像したくなくてその子に似たAV女優は避ける人もいるらしい

まあアイマスは長年エロ同人の方でもバリバリ活躍してるから杞憂じゃね

>>383
だいたいのカキタレ枠が、主人公とかボーイッシュとかじゃない
女の子らしい子(ラブのことりとか)

>>377
やらかした人は変わるのかな?

387名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 2365-pJad)2017/09/22(金) 08:07:43.09ID:kJ0HqVu70
でも今のマスってデレ以外パッとしないからねえ

アイマスはDSが最強だった

新着レスの表示
レスを投稿する