Play:■_シミュレーションゲームの選択プログラムの制作方法

1これやるお(´・ω・`)ノはぁ…マイタロ2018/03/17(土) 22:07:11.94ID:nSAHMIrA0
とき○モという古いのからアイ○スみたくなモンまである恋愛げー育てゲーとか色々あるが、
この下のサイクルの繰り返しで隠しステータス溜め増減させてんだよな
提示されたトークによるコマンド選択
・ 選択1(増減+1)§______________§ →選択1(増減+3)
・ 選択2(増減−2)|次のシーンやトークによって――→  ・ 選択2(増減+2)
→選択3(増減+2)→これ選んだことによる次の選択_| ・ 選択3(増減+0)
・ 選択4(増減−5)§§ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄§§ ・ 選択4(増減−7)

これ、ずーっと繰り返していってステータス決算(満期シナリオまで)に
どれれだけ増減されてきたかの結末(定期エンディングまで)↓
 結果・結末シナリオ1(+100以上) 良(+オチ)
 結果・結末シナリオ2(+85〜99)     ↑
 結果・結末シナリオ3(+50〜84)     |
 結果・結末シナリオ4(+25〜49)     |
 結果・結末シナリオ5(+02〜24)      |
 結果・結末シナリオ6(−50〜+1)     |
 結果・結末シナリオ7(ー51以下〜)    |
 結果・結末シナリオ8(ー100以下) 悪(−オチ)

↑これらのいずれかで、次のルートの良悪が自動決定され、次の始まりが異なってくる。
                                  Λ Λ
これを繰り返していくだけのゲームって多いもな…って(´ω` )モフモフ...

あと増減ゲージをそれぞれのパラメーターとかに自動割り当てして溜めてったりしたあと、
結果結末のところを→戦いにだす(それぞれの表舞台にだす)にすればバトル?&育ゲーとしてもう成り立ったってったりする。
あとはアイテムものなどの付加要素とかも与えゲーとして盛り込んでったりすると、
なお面白くもできるとこあるか…(あとは働きゲー要素とかその他いろいろあったりしたりするやつ含む)
あとはあるとしたらランダムで選択肢の内容が変わったり変わってたりしたり、その選択による±の数字が増減変動していたりしていく設定とか。
(ちなみにだが、こういった表作りながらストーリーやシナリオとかマンガ構築みたく作ってくのも面白いかと。)
こんな感じでいろいろなゲーム作られてるお。解析勉強すりゃ容易に自ゲーネタにも使えるかもだお。
簡単なプログラミングできるならこれ参考にすればもうシュミゲー完成だおな…
ってか文面だけで、名前入れたり文これに入れてくだけの繰り返しだけで設定作り完了だお。
そんなスレだおよ…(´Д`)
っていうか、このやり方をテンプレとして、オリジナルのコマンドや遊び要素を付けて作れば新ゲームが出来るから作り方オヌヌヌだお(´▽`)
ぽよぽよ(´・ω・`)フィーバーフィーバ
あとしらね。ノシ (参考にするならどぞー おつ。=他板の良スレたち :つ旦<すれコップ置いときます。

2名無したんはエロカワイイ2018/05/20(日) 23:03:31.16ID:ji4XuyBo0
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