誰かFPSの上達方法おしえてくれ [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@弾いっぱい2015/06/01(月) 22:27:13.46ID:Hiob2jhn0
できるだけbot撃ち以外で

2名無しさん@弾いっぱい2015/06/01(月) 23:03:10.32ID:n53wx3hi0
下手糞や知的障害者に合わせたゲームを作って販売すべきでないと言う意見に文句を言ったり批判している輩は、
下手糞向けもしくは知的障害者向けのゲームしかプレイ出来ない低能か、
ゲームは下手糞や知的障害者と一緒に楽しめなければならないと言う自論を周りに押し付けるキチガイだけ。

下手糞や知的障害者に合わせたFPSは、FPSと言うジャンルを冒涜しているので存在してはならない。

FPSファンは、FPSに下手糞向けの要素や知的障害者向けの要素を見付けた場合、
それを厳しく非難糾弾して速やかに廃止に追い込む義務がある。

3名無しさん@弾いっぱい2015/06/01(月) 23:41:55.21ID:Hiob2jhn0
>>2
は?

4名無しさん@弾いっぱい2015/06/01(月) 23:42:48.05ID:Hiob2jhn0
>>2
なるほどつまりお前が知的障害者ということでいいんだな?

5名無しさん@弾いっぱい2015/06/02(火) 18:34:48.19ID:2V5lOx2L0
音ゲー上達の理屈 Wiki
http://www48.atwiki.jp/otogeshiyouze/

音ゲーは本当に練習や努力で上達するのか?という問いに答えようとしている
ここでの理屈は音ゲーだけには収まらない部分が多々ある

音ゲーは楽器と同じように見えているので練習方法も確立していそうな気がするから、練習すれば上達する……との印象を与えている
ピアノの教本が大量に存在し、初心者のグレードも存在するのと同じ
それだけ難易度が分かりやすいゲーム

対するFPSは、圧倒的に練習面が足りない
そして、面構成のグレードが付けにくい
徐々にステップアップできるような一種の教本が少ない(ように感じる)
音ゲーなら細かく難易度別に分けられているので、少しずつ自分のレベルを上げていくことが可能だと思われる

また、音ゲーではやはりピアノと同じで要素ごとの練習もできる
運指とか同時打鍵とか
これらの半分くらいはやはりピアノからの移植、指がどれくらい動くか、どのように鍛えるかのレクチャーになる
ここでFPSは、そのゲームの力を上げるためにどういう手や指の使い方が重要なのか、誰も知らない
音ゲー≒ピアノに関しては数百年に渡る教本の歴史があるので、上達のための方法論も確立している
FPSは新しいジャンルなので、上達法というのがまだまだ未発達
(だからこういうスレが立つ)

見えたら撃つ……という基本的な反射神経を鍛えたり、
疑似的な三次元空間でプレイヤーはどのようにキャラクターを移動させるか、その癖らしきものを直感している場合もある
マップを覚える能力であり、どこが危険でどこが安全かを把握する訓練など
この三次元把握能力を鍛えるための訓練……というのは、FPSがつい最近(ここ10年くらい)に開闢したゲームなので、
その練習方法というのがまだまだこなれていない。
そもそも、そういう能力が生まれつき高い人間がトッププレイヤーなら、努力や練習では上達しない、という結論にも成りうる。

6名無しさん@弾いっぱい2015/06/02(火) 18:41:11.83ID:2V5lOx2L0
最大の問題は、練習相手になる
人間の真似をしてくれるAIが必要
初心者向けに対戦してくれるものから、上級者向けの強いAIまで、
各種の段階まで揃える必要がある。

しかして、そんなAIは未だに出来てない。
つまりは、プレイヤーのレベルに合った練習が一人だけではできないので、
そこが各個人のFPSの上達を阻んでいる

次は、何が悪かったのかを指摘してくれる先生のようなものがない
音ゲーではただ単に打鍵がまずかったという事実でわかる
FPSでミスしたとき、それがどういう種類のミスだったのかが、あまり分類されてない
どういう出来事に起因したどういう種類のミスなのかが分かりにくい
というのも、FPSはその構造上、他人のプレイをそのまま見る、ということが難しいからだ
他人がどういうふうにやってるのかを見れない……というのも、ミスを発見して分類することを妨げる
(あなたは誰かの後ろでその人がFPSやってるところを凝視した経験はありますか?)
これはおそらくはリプレイだけでは分からない箇所で、そのプレイヤーの動作もセットでミスを見つけないと分かりにくい
つまり、その人がどうやってミスをしてるか誰も指摘してくれないので、ミスそのものが分からないし、だから上達しない

7名無しさん@弾いっぱい2015/06/02(火) 18:44:50.40ID:2V5lOx2L0
ゲーセンで見る/見せるゲームというのは、
「アイツここでこうやってミスった」というのが、より客観的に分かる
冷めた目で他人のプレイを見れる

FPSはおそらくそんなことは無いので、他人のミスり方に気付かず、
自分のミスなんてのはなおのこと分からない

……となると、有志で一室に集まって、となる

上達=ミスをしない であり、FPSではそのミスそのものが自分自身では見つけにくい
だから上達しにくい

8名無しさん@弾いっぱい2015/06/03(水) 22:39:06.67ID:+Bfl7Asx0
>>7
一番嫌なのは暴言かましてくるやつだけどな

9名無しさん@弾いっぱい2015/06/07(日) 22:44:35.79ID:V6jjo8pM0
俺は基本的に1位か2位の成績を出せるけど、始めた当初は芋ってたよ。それでエイムを練習した感じ

もちろん色々とファンメールは来たが

10名無しさん@弾いっぱい2015/06/08(月) 15:31:17.28ID:Zi9zZZx80
>>9
奇遇だな

俺も基本的に1位か2位の成績を出せるけど、始めた当初は芋ってたよ。それでエイムを練習した感じ

もちろん色々とファンメールは来たが

11名無しさん@弾いっぱい2015/06/16(火) 16:40:47.08ID:PXH7Kx/s0
こういう強さがほしいよね
https://youtu.be/RVzr4pqkGWs

12名無しさん@弾いっぱい2015/06/18(木) 20:23:54.36ID:vuSQNVt10
その強さを分析するには、動画なりリプレイなりを見まくって
・どこが違うのか
・その違いは何に起因するのか
を考える

どこが/何が違うのかは見て分かるけど
その違いをどうやって生み出しているのかは簡単には分からない
でも、それが分かれば上達できる(かもしれない)

ついでに次のも
・強い奴は何をやってないか
目に見えることよりも、してないことを探すほうがメンドい
そして、あるとは限らない

13名無しさん@弾いっぱい2015/06/28(日) 18:09:46.14ID:cevSx44s0
サッカーやってて誰が見ても明らかに運動神経いいやつがいたんだが
そいつにfpsやらせたらものの一年くらいで本気でチーターと間違えられてた
反応速度は平均0.16秒くらいで動体視力もかなりよかったみたい

fpsは運動神経系の才能があるといいみたいね

14名無しさん@弾いっぱい2015/07/03(金) 10:53:04.04ID:wfmNQVfz0
……つまりは上達方法なんてのは実は存在せず、
あらかじめ才能を必要とするのか

ゲームに限らず「練習すりゃ上達するのか?」ってのには
前々から疑問に思ってた
人間の下地が元からいいんじゃないか、と

15名無しさん@弾いっぱい2015/07/03(金) 14:51:25.73ID:Po1MN7GC0
反射神経より立ち回りの方か重要だと思う

うまい人の動画とか見て立ち回り真似してるわ

16名無しさん@弾いっぱい2015/07/05(日) 01:31:15.78ID:Br0J23zr0
球技大会のノリですることなんじゃ無いかと思う
暴言吐くやつ・やる気のない奴・協力する気の無い奴がいると楽しくないけど、下手でもみんなで協力して・頭使って・アグレッシブなことしてみたりってなると楽しい

17名無しさん@弾いっぱい2015/07/05(日) 01:57:02.61ID:vJcOvxyR0
相手に対してどこに位置どるか(ポジショニング)がメチャクチャ重要だなということに最近気づいた
例えばスナイパーでも不必要に敵から離れすぎると敵が小さくなってエイムしにくくなるから
ダメージ覚悟でギリギリの場所に位置どったりとか
自分は当てやすく相手からは当てにくい場所を意識するといいと思う

18名無しさん@弾いっぱい2015/07/05(日) 17:02:34.22ID:4NY9llK20
ttp://i.imgur.com/E0RrPRM.png
こういう場所だな。

19名無しさん@弾いっぱい2015/07/07(火) 02:49:55.24ID:N2Waq9ld0
>>13
才能っていうか状況に応じた対応と、イメージ通りに自分を動かすってことだろ

20名無しさん@弾いっぱい2015/07/07(火) 23:30:12.44ID:xPdv5fnS0
覗き込みと同時に敵が真ん中来るようにする。具体的には、モニターの真ん中に半透明なシール貼って、常に敵をシール内に入れるようにするとか

21名無しさん@弾いっぱい2015/08/09(日) 00:33:18.01ID:lqOXj0k30
クリアリングと裏取りしとけば、自然とキルレ上がる

22名無しさん@弾いっぱい2015/10/04(日) 06:26:30.28ID:KshBTmMk0
マウスキーボードかパッドかわからんが、
・マップを覚える(後述する強ポジや移動可能ルートの把握)
・自分の思った所にエイム出来るようにする(自分に合う感度を探す)
・立ち回りは常に強ポジ(自分は頭だけ出て
敵を一方的に撃てるポジションや、敵からは見え辛くこちらからは見やすいポジション)を覚える
・常にミニマップで発砲音のした場所を意識する(マップを覚えていれば敵が移動するルートの予測が出来る)
・出ていれば強武器を使う(初期武器が弱いならしゃーないが、勝手に縛りして死ぬのは強くなってから)
・wiki等を熟読し武器の特性を知る(リコイルの強さや弾の威力やヒット部位倍率)

こんなもんか

23名無しさん@弾いっぱい2016/04/02(土) 15:37:30.23ID:1p9SdjSj0
敵殺す<状況判断

24名無しさん@弾いっぱい2016/06/07(火) 07:40:59.52ID:OXZL6U+o0
簡単に言うと赤点出たらダッシュとかやめて敵の来そうなところにaim置いとく
凸はある程度のaim力と状況判断が出来るようになってから

25名無しさん@弾いっぱい2016/06/19(日) 22:13:18.25ID:FLDBHkdj0
連射系の武器でずっと頭をねらいつづけたらいいんじゃないだろうか
スナイパーの一瞬だけ合わせるのよりも
エイムが鍛えられるとおもうんだ

26名無しさん@弾いっぱい2017/03/05(日) 17:56:24.40ID:omHBqyLP0
元はこれだろw
何しれっとR-TYPEのDIPスイッチ抜いてるんだよw嘘つきチョン公wwww

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