サガフロンティア バイナリ改造スレ6

1名無しさん@お腹いっぱい。2009/11/23(月) 22:30:05ID:C4dkNf/c
サガフロのバイナリ改造スレです、DAT落ち
容量オーバーの繰り返しで気づけば6になりました
まぁ気長にやっていきましょう。

初めての方はとりあえずsagafrontier@うぃきをご覧になる事を推奨します

・関連サイト

うpろだ
http://sagafrontier.hp.infoseek.co.jp/

sagafrontier @ うぃき
http://www41.atwiki.jp/sagafrontier/

・過去に立った(散った)スレ達
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1189489723/ part1(dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1222192843/ part2(dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1225227681/ part3(実質3、dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1252062329/ part4(dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1255837692/ part5(dat落ち)

419名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/05(木) 12:42:23.13ID:8XFdiVTL
ビータの時点でお察し

420名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/05(木) 13:28:12.69ID:yyZTxOgT
鐚つーことはスマホにも逃げられるようにしてると解釈

421名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/02(木) 20:57:53.51ID:xLf5dDVU
今年はどうなるサガ

422名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/31(日) 00:01:10.33ID:/drVnzfu
エンペラーズサガとかいうバシーンゲーはどうなんかね

423名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/31(日) 00:34:50.18ID:EOh0boz2
興味あるならやればいいじゃない
もういつ終了してもおかしくない末期だけど

424名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/01(水) 10:54:01.39ID:QTAxrwoC
一ヶ月もレスないだと…
主人公変更パッチとか妄想だけはいっちょまえですわ…
せめて主人公キャラ以外のキャラフィールドで操作してもフリーズしなくなれば後5年は遊べるんだけどな

425名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/02(木) 10:08:38.63ID:hJ0aTIyg
>>424
サガフロンティアは1MAP毎にキャラのグラフィックデータを管理している
データ量を無駄に食ってるだけの糞設計だから追加させるとしたら膨大な手間が掛かるんだよな
グラフィックの移植はツールでもないと厳しそうだ

426名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/02(木) 12:34:08.71ID:+lM5qJy/
>>425
おおぉ…424だけどこの過疎っぷりの中他力本願のぼやきに丁寧に有難う

>1MAP毎にキャラのグラフィックデータを管理している

知らんかったd
相当手間掛かるねこれは
聞いただけでムリポなの理解したっす

427名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/02(木) 13:41:33.61ID:vy9dv4BR
3Dモデルに見えて実は2Dだから光源処理に合わせてそんな仕様になってんのかな?
作り直した方が早そうだなw

428名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/05(日) 04:00:49.09ID:49e9QVmK
サガフロンティアってROMイメージが300mbくらいで圧縮すると100mbくらいしかないんだよな
しかもサガフロのOPムービーって90だか80ぐらい食ってて、ムービー除いたゲーム部分ってスーファミと変わらん容量なんじゃね?
って初めてサガフロのロムイメージを圧縮したとき思った事あったな
俺の勘は正しかったというわけだな

429名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/05(日) 12:50:13.14ID:GNvmEKQQ
メガバイトとメガビットは違うんだぜ

430名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/05(日) 14:49:24.66ID:YoqxNxYE
漠然と圧縮するとって笑うところだろ

431名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/13(月) 18:22:10.04ID:WOXFpzg0
海外のロムサイトにサガフロがrarだかで上がってたけど50メガバイトもなかったな
600メガバイトが当たり前だったPSゲーとしてはサガフロは低容量なんだろうなとは思うわ

432名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/13(月) 22:35:02.34ID:g1w7pL/3
当たり前ってそんなフルに使ってるタイトルって大作以外ないぞ

433名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/10(月) 00:31:26.49ID:uDmobfBs
fateとサガフロって何となく世界観あいそうじゃね?と思った

434名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/06(日) 02:59:24.05ID:4Q91uMFn
エクスカリバー打てたら面白そう

435名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/10(木) 05:14:31.22ID:vS3fqLXg
このスレ中にセイバーで釣りあったんやぞ

436名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/12(土) 09:38:23.82ID:wdhpr7X0
このスレ中とおもってみてみたら3年前でワロタ
息長すぎだろここw

437名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/16(金) 23:21:54.98ID:a38z+shl
埋め

438名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/24(土) 04:16:10.00ID:B04DEupk
もう埋めんのかよ

439名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/03(日) 11:30:09.44ID:czhum+8K
沈黙?

440名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/15(月) 17:58:16.05ID:O2qXuy+a
の戦艦

441名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/17(木) 10:07:16.68ID:OHACOXIB
リメイクはまだか

442名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/29(金) 16:42:19.10ID:oMyWFez+
ヒューズ偏はimperialsagaでどうぞ

443名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/29(金) 17:27:40.14ID:xI/JB190
うぷろだにヒューズ編のパッチがあったよ!

444名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/18(土) 18:45:18.68ID:PxjOlITH
ヒューズ編のDLCをまってるんじゃが

445名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/08(月) 01:23:44.43ID:jMh488Ct
PS4でサガフロンティア!


無いか

446名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/09(水) 03:06:27.65ID:LpMQqyd1
リメイク期待

447名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/22(火) 07:31:16.64ID:lGHyZfsf
未だに需要あるかわからんが、wiki技パラメータデータの技効果(Dh)の次のEhの部分を弄ったらやっぱF0で連携したけど連携の先頭のみだった
数値色々弄ってみたけど変化無し
敵専用技使って遊びたいけど、連携の真ん中や最後にも組み込みたいよな〜

っつかEhから10hまでが連携関係なのかな?
Eh 瞬間ステータス
Fh 受付ステータス
10h 全体攻撃用瞬間ステータス
とか思ってやってみたけど甘かったorz

448名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/08(木) 02:28:02.62ID:sUZgK4iN
連携の受付関係はSLPS_008.98の11348、imgデータで言うと21840にあるこれかな?
瞬間ステータス毎に受け付ける技が書いてあってFFFFで区切ってるようだけど、追加できるかどうかとかは知らない

449名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/17(土) 16:52:18.59ID:6m3eg3GT
>>448
447だけどレスありがとう
まだまだ弄って遊び甲斐あるゲームだし、なんとか盛り上がらないかな〜とか思いつつもネタが無いんだよねw

450名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/18(日) 00:18:28.66ID:4YTxMwYz
アルカイザー変身制限解除とか

451名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/18(日) 03:24:30.05ID:11wwbCMx
>>450
どこ弄ったらいいのやらさっぱり
敵の技使用可能にして使うとキャラ硬直すんのは何が条件なのか
ムーンスクレイパーとか使うとキャラ動かなくなる

452名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/19(日) 10:27:01.12ID:lnCuz1tE
なんか改造コードであったよね、それが使えればええんじゃが

453名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/17(月) 10:48:49.66ID:p7hECgij
このゲーム作り方雑すぎじゃねとおもった桜の散る季節

454名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/18(火) 23:56:03.50ID:ETjcKNsk
だがそれがいい

455名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/20(土) 19:32:15.43ID:a0oKUdvV
#ヒーロー変身制限解除コード
301A9CE8 00FF

既出かもしれないしチートコードなので若干スレチだが、何かしらの役に立ったらと思って投下。

456名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/20(土) 21:55:51.63ID:w7HJXtOj
>>455
今ここでちょっとでも改造盛り上げようとする人見れて嬉しい気分になった

457名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/22(月) 04:24:27.48ID:WtfHdTO1
>>455
貴重な情報をありがとうございます!
この情報を基に作った、アルカイザー変身制限解除パッチをうpろだに上げました

458名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/23(火) 20:22:48.26ID:SJ10zO7M
※エラー発生のためチートコードとしては没だが、解析結果としてここに貼っておく※

301A40A8 00xx

xxで指定された「キャラクターグラフィック」を戦闘開始時に使用していたキャラは、ヒーローに変身済みであると判定される。
デフォ値はxx=28で、この値はアルカイザーのキャラクターグラフィックを意味する。

4594582017/05/25(木) 22:38:32.05ID:nrwd5CLx
#戦闘開始時にヒーロー変身済みコード
D01A40A8 0028
301A40A8 00xx

チートコード作成の勉強不足だった。これならエラー出ないハズ・・・。
xxで指定された「キャラクターグラフィック」を戦闘開始時に使用していたキャラは、ヒーローに変身済みであると判定される。
デフォ値はxx=28で、この値はアルカイザーのキャラクターグラフィックを意味する。

460名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/26(金) 00:00:46.78ID:mKFKugNZ
>>459
これ利用してレッドを戦闘中アルカールにしてプレイしてたけど結構楽しかったw

461名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/26(金) 18:45:24.95ID:P3tYNn5Q
#戦闘時各能力値最大250
D019D684 0064
3019D684 00FB
D019D698 0063
3019D698 00FA
D019D76C 0064
3019D76C 00FB
D019D780 0063
3019D780 00FA

戦闘中の能力値(STR/QUI/INT/WIL/PSY/VIT/CHA)上限を99(デフォ)から250に変更するコード。
覚醒/魂のルーン/V-MAXにも対応している。

ちなみに覚醒使用中の能力値(デフォ)は以下のように算出されているハズ。
覚醒時能力値(上限99)=(基本能力値 + 装備品等による補正値)(上限99) + 基本能力値×0.5(端数切捨て)

462名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/26(金) 18:56:20.34ID:P3tYNn5Q
#戦闘時各防御力最大250
D019D650 0063
3019D650 00FA
D019D6AC 0064
3019D6AC 00FB
D019D704 0063
3019D704 00FA
D019D71C 0063
3019D71C 00FA
D019D734 0063
3019D734 00FA

戦闘中の防御力(斬/突/打/熱/冷/電/エネルギー/状)上限を99(デフォ)から250に変更するコード。

463名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/27(土) 19:17:34.70ID:oeSBdIYb
#DSC使用条件変更コード
D01A5480 0064
801A5480 xxxx
D01A549C 006C
801A549C xxxx
D01A54B4 006D
801A54B4 xxxx
D01A54CC 006F
801A54CC xxxx

それぞれのxxxxには技術IDが入る。
ここで指定された技術すべてが技術欄にセットされていた場合、DSCを使用できるようになる。

464名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/27(土) 19:23:13.84ID:oeSBdIYb
#ヒーロー技(体術)使用制限解除コード
D01A5442 3042
301A5443 0038

変身しなくてもブライトナックル等が使用可能になる。問題なく使えるハズだが・・・。

465名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/28(日) 19:44:14.17ID:YxpLwSvO
#DSC使用条件解除コード
D01A547C 980C
801A547C 9535

使用条件を満たさなくてもDSCが体術欄に表示されるようになるコード。

466名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/01(木) 22:24:15.48ID:z30Ou+bY
敵が弱すぎだから敵を強くする様な改造してみたい

467名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/05(月) 12:03:04.71ID:UFwtE9tb
逃げられるようにしたい

468名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/14(水) 18:37:29.81ID:YtiDM1X8
>>467
ttp://wraum.jp/c_sf1.php

469名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/14(月) 21:26:02.21ID:FWI++oR5
サガフロがせめてPC版があったらまた違ったのだが

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