ゼルダの伝説 時のオカリナ改造しなか?2

1名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/19(木) 09:50:08ID:2o5HFHS9
突然だが、ゼルダの伝説(時オカ)の海外版にはMaster Questバージョンというものが存在するのだがご存知だろうか。
これの動画はYOUTUBEにも数多く見受けられる。(ttp://www.youtube.com/watch?v=0uZYQi4_PNg等)
更にこのROMには、開発者向けのデバッグ機能を標準搭載した、海外で一般に"Debug ROM"と呼ばれるものがある。
このROMには、強力な改造ツールがある。cooliscool氏による「Utility of Time」である。
これにより、マリオ64の改造ツールでも成し得なかった、オブジェクトの変形から地形の改造までもが可能となる。
素晴らしいツールなのにあまり議論されていなかったので、このスレで使用方法のあらすじを説明していく。

111名無しさん@お腹いっぱい。2012/12/22(土) 23:58:04.40ID:iOUZWxVo
なんか服がスマブラDXみたいなのになったな
そしてなんか大妖精の剣にも見える

112名無しさん@お腹いっぱい。2012/12/23(日) 00:52:12.55ID:lkLeoaYm
ネタバレだけど、服とライトセイバー的なやつの色は一緒だから、服の色を変えればライトセイバーの色も変わる

113名無しさん@お腹いっぱい。2012/12/28(金) 10:14:07.39ID:OAEOX7G8
刀みたいな武器を作ってみた
http://kie.nu/FhB
http://kie.nu/FhC

もうネタ切れたな・・・

114名無しさん@お腹いっぱい。2012/12/29(土) 02:34:42.01ID:1D7JweCV
マスターソードの横の部分なくしただけじゃねえかw
モンスターとかはいじれないの?
色違いとか、合成モンスターとか

115名無しさん@お腹いっぱい。2012/12/29(土) 13:30:17.81ID:HOtpbjXe
合成できたけど、いろいろおかしくなったw
ドドンゴ+銅像
http://kie.nu/FtE
http://kie.nu/FtF
馬+銅像
http://kie.nu/FtG

色違いは現在作成中・・・

116名無しさん@お腹いっぱい。2012/12/29(土) 16:02:40.04ID:1D7JweCV
おいなにがなんだかわかんなくなってんぞw
キメラ的な合成獣そうぞうしてたんだが

117名無しさん@お腹いっぱい。2012/12/29(土) 19:04:36.58ID:nqQeB8fT
キメラ・・・だと!?
馬+銅像=UMAやった後、リンク+ガノンとかゼルダ+デクババ+ドドンゴとかやったけど、
どれも合体失敗したw

118名無しさん@お腹いっぱい。2013/01/03(木) 20:41:42.17ID:f5SIDQfG
偶然に発見した没みたいなもの
http://kie.nu/Gn9

遅くなったけど、明けましておめでとう!
そして今年もよろしく!

119名無しさん@お腹いっぱい。2013/01/04(金) 15:58:39.32ID:TQ7zIWOS
敵斬って血が出るようにしてみたけど・・・
かえり血ワロエナイ

120名無しさん@お腹いっぱい。2013/01/05(土) 00:32:45.88ID:RZyedbpp
>>118
リンクの顔がしょぼくれててなんかかわいそうになってきた
ブーツは片足だけ重くてもう片方は軽すぎっての想像したら吹いた

121名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/02(土) 09:39:41.19ID:7LIRN0s8
ふつうのv1.0で鬼神にできねえかな・・・

122名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 15:02:09.98ID:SFPTzwgH
これは良スレ
Master Questは裏のことだと記憶していた。

123名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/24(日) 16:37:57.90ID:+KYcRDeB
今調べてたらHylian Toolboxっていうツールがあるらしい
どうやらアクターの動きやオブジェクトを変えられるようだな

124名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/26(火) 20:21:47.56ID:35o62PPy
Hylian Toolboxを使ってみたけどこのツールすげぇな
http://kie.nu/UEC

125名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/28(木) 20:01:04.01ID:1gdxU+EZ

126名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/29(金) 00:18:01.43ID:Bh/1/zNZ
ハイレゾテクスチャとオブジェクト変形の併せ技とか?

127名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/29(金) 01:30:54.88ID:zB/bwgya
>>126
なんかトワプリのトアルの剣とマスターソードの3Dモデルを抜き取って
時オカに入れちゃってるみたい
パッチも配布してるけどデバッグロム専用かよ・・・

128名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/03(水) 11:56:46.93ID:pydh5syS
Hylian Toolbox起動したけどリンクのモーション表示されねえ・・・
表示された人操作教えてけろー

129名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/11(木) 12:29:06.12ID:fbzHwqBy
>>128
Hylian Toolboxが入ってるフォルダに
gameplay_keep.zdataとobject_link_boy.zobjとlink_animetion.zdataを
入れるとアニメーション改造可能
これなら某スタイリッシュアクションゲームみたいな動きもできるかも

130名無しさん@お腹いっぱい。2013/04/12(金) 15:07:04.91ID:nFyx3WbZ
リンクのアニメーションちょっと改造
http://uploda.cc/img/img5167a456e1018.jpg

131名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/27(月) 01:02:10.37ID:RjaM2+Be
Hylian Toolboxの1.5キター

132名無しさん@お腹いっぱい。2013/06/01(土) 22:08:38.38ID:xnA5NyRR
マスターソードの改造
http://kie.nu/11NV

133名無しさん@お腹いっぱい。2013/06/30(日) 10:06:42.57ID:Lm6b4bWr
おっす

134名無しさん@お腹いっぱい。2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:7ZA7wZig
やあ

135名無しさん@お腹いっぱい。2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:mqgXesHC
ずいぶん前になるけどその時じゃオブジェクトの形変えるとかアクター置き換えするのが限界だったのに
今じゃ新しいオブジェクトやマップが読み込めるようになったもんな
ゼルダの改造はいつまで進化し続けるのやら

136名無しさん@お腹いっぱい。2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:bm5rHF+/
3ds版ってNDS Adaptor plus使って改造出来ますか?

137名無しさん@お腹いっぱい。2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:CgGxYE2S
>>136

よう分からんができないと思ふ
3DSの改造は見たことないし多分現時点じゃ無理なんじゃないかな
チートならできるみたいだけど

138名無しさん@お腹いっぱい。2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:EtXLdqUD
>>137
NDS Adaptor plusで吸い出して、3dsexplorerで開いたらセーブデータ取り出せました
チートなら出来るみたいですね
サンクス

139名無しさん@お腹いっぱい。2013/08/07(水) NY:AN:NY.ANID:IpKUEXnX
話題に出ないけど新しいマップを読み込む方法を載せとく
@3Dモデリングソフトでマップを作る(metasequoiaやgoogle sketchup等)
A作ったマップをobj形式で保存(できない場合は3DACE等で変換)
Bsharp ocarinaで作ったobjを読み込み、108のマップに書き込む(ささテストのところ)
C読み込むことができれば成功
http://kie.nu/1dyB
http://kie.nu/1dyC

140名無しさん@お腹いっぱい。2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:MxDSvit2
時の神殿のマスターソードのベータ版?を発見
左側がベータ版?
http://kie.nu/1he7

141名無しさん@お腹いっぱい。2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:MxBMHyb0
???「闇のマスターソードが遂に見つかってしまったか…」

142名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/14(土) 23:49:14.83ID:Vmoc5cf9
今気づいたけどリンクの手首ってカックカクのポリゴンなんだなw
ちょっといじってくる

143名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/15(日) 02:02:18.30ID:RrlIs4bh
できた
もうちょっと工夫してみる
http://kie.nu/1kIN

144名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/19(木) 20:04:48.24ID:xKL9oH2L
マップのアクター位置を変えたいんだが
Zelda Editって何ができる?

145名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/19(木) 20:06:48.03ID:xKL9oH2L
ハイレゾ化てエミュ上じゃないと動かないの?
直でROMに書き込めないの?

146名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/19(木) 20:08:39.92ID:xKL9oH2L
何から始めていいかわからない誰か教えてくれ

147名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/19(木) 22:29:26.76ID:gAFEgaUM
◎アクター位置をZelda Editで位置を変えられるか
>一部のマップ(修正済みのテストマップやハイラル平原(子供)のみ
 それ以外のマップの改造はZMAPファイルをUtility of Timeで位置を変えて書き込み

◎Hires化を直で書き込めるか
>基本テクスチャのファイルサイズの最大は64×32のはず
 それを超える256×128のようなサイズは適用できない
 少々劣化はするが縮小してサイズに合わせるしかないみたい
 テクスチャのデータはZOBJのテクスチャならZOBJ、ZMAPのテクスチャはZMAP内にある
 例外としてgameplay_keep.zobjにテクスチャがあることも
 これもUtility of TimeのDump textureにチェックを入れてフォルダを指定すればテクスチャデータを取り出せる

◎何から始めればいいか
>Utility of Timeでリンクの剣を長くしたりアクターを変えるなどが良いかと
 気が済まなくなったらムジュラからデータを移植してリンクをカーフェイにするなどなど
 ガンバレ

148名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/19(木) 22:33:06.27ID:gAFEgaUM
追記:
Zelda Editで編集できるアクターは1つのマップで1つだけ
直でテクスチャを書き込む場合はバイナリエディタでZデータを展開して上書きし、Utility of TimeでROMに書き込む

149名無しさん@お腹いっぱい。2013/10/01(火) 11:36:23.64ID:fsSgUNTj
アイテム装備画面のデータを調べてZdate側から見たら「ovl_kaleido」って書いてあったw
ほんとファイル名参考にならんな

150名無しさん@お腹いっぱい。2013/12/01(日) 00:51:28.07ID:xfuZJAaI
海外のゼルダハックの「IZOU ZELDA」が開発途中でパッチが配布された
これからの進化が楽しみなハックロムだ

151名無しさん@お腹いっぱい。2014/01/11(土) 17:15:44.41ID:8axqzuMI
日本語じゃ動かないんでしょ

152名無しさん@お腹いっぱい。2014/01/17(金) 00:41:51.58ID:Lp3PnW+D
デバッグロム専用だから英語

153名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/25(水) 00:20:04.21ID:MNxGhT4V
動いてる?

154名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/07(木) 18:40:16.68ID:Wv6Q8Huq
2016年だよっ!全員集合!!

155名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/19(金) 18:00:00.68ID:qKN/l/AB
時オカでギラヒム出てるの見たことあるんだけど誰か知らないすか?

156名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/05(土) 12:10:06.19ID:bTQ35Iwz
時オカは日英共通になってるから日本語になるんだけどな

157名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/06(日) 00:49:48.59ID:ek0txHGv
普通のV1.0を無圧縮にして65,536kbにすれば言語変更も可能だしデバッグと似たような改造できる

158名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/23(水) 18:08:41.20ID:h/f59oJN
zelda oot hiresと検索したらトップに出るサイトで試しに「manga link」っていうテクスチャ落として、>>52のやり方で入れてみたんだけど子供姿ではブーツと剣の部分しか、大人ではブーツと襟しか変わらない。どうすればいいですかね?

159sage2016/11/25(金) 20:47:32.40ID:7FjtGlDs
>>52
ROM読み込んだ後にPJ64の「オプション」→「ビデオプラグインの設定」で、
「Current Game Options」タブの
「Try to Use Smaller Texture(faster)」
「TMEM Emulation」の2つのみチェック入れて2つ以外チェック外したらどうなるでしょうか。

160名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/25(金) 20:48:47.77ID:7FjtGlDs
久しぶりなのでいろいろミスった。
>>158
ROM読み込んだ後にPJ64の「オプション」→「ビデオプラグインの設定」で、
「Current Game Options」タブの
「Try to Use Smaller Texture(faster)」
「TMEM Emulation」の2つのみチェック入れて2つ以外チェック外したらどうなるでしょうか。

161リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/09/02(土) 06:28:47.19ID:Fa/OSVI1
ザコ敵の攻撃力を最強にしてさ。

見た目はボコブリンで、強さはライネルということも可能。

攻撃に当たればハートが16個ほど削られるので、これは死ぬ…。

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