FFT バイナリ改造スレ 8bit [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/21(木) 18:49:53.11ID:+jmJlSFL
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1330234732/
はじめての方へ
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◆関連リンク
FFT改造Wiki
http://www23.atwiki.jp/fft_cheat/
FFTバイナリスレッド専用アップローダ
http://fft.nm.land.to/cgi-bin/upload.htm

◆役立つサイト
FFHacktics(海外のFFT改造サイト)
http://ffhacktics.com/
海外Wiki
http://ffhacktics.com/wiki/Main_Page
FAQ、シナリオバトル攻略
http://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
http://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
http://pearlstar.web.infoseek.co.jp/
改変Ver攻略Wiki
http://www40.atwiki.jp/fft_mod/

・sage進行。
・次スレは>>980の人が立ててください。無理そうなら踏まないように。

391名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/25(火) 17:57:52.49ID:khxoFrxI
色々試してみるに、改造の内容というより頻繁にいじって上書きしてるとフリーズが増えるのかもしれない

392名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/01(月) 02:23:03.27ID:Pv5pqi+5
当たり前のことですが、改造方法に不備がなけりゃ何度上書きしようが問題ございません

3931492017/05/03(水) 20:40:56.14ID:wjNlKWcg
この一年がんばった俺を褒めてくれ、密猟枠拡張が完成したぜ

jal   $0018ce6c     # 0018a6b0:0c06339b  乱数生成ルーチン v0に乱数代入
nop             # 0018a6b4:00000000
nop             # 0018a6b8:00000000
ori   v1,zero,$0007   # 0018a6bc:34030007  v1=$00000007
and   v0,v0,v1     # 0018a6c0:00431024  v0=v0&v1 v1と論理積を取ることでv0を0〜7の範囲に収める
lui   v1,$8019     # 0018a6c4:3c038019  v1=$80190000 ジョブID読み準備
lw   v1,$0d64(v1)   # 0018a6c8:8c630d64  v1=$80190d64 ジョブID読み準備
lbu   v1,$0003(v1)   # 0018a6cc:90630003  v1=相手のジョブID
addiu  s0,v1,$ffa2   # 0018a6d0:2470ffa2  s0=v1 + ffa2(チョコボのジョブID(5E)を足すと0になる値を加算する)
sll   s0,v0,3     # 0018a6d4:001080c0  s0 *= 8 左3回シフトで8倍(チョコボ:s0=0 黒チョコボ:s0=8 赤チョコボ:s0=16 ・・・となる)
lui   at,$8006     # 0018a6d8:3c018006  at=$80060000
addu  at,at,s0     # 0018a6dc:00300821  at += s0(ジョブID*8)
addu  at,at,v0     # 0018a6e0:00220821  at += v0(0〜7の乱数)
lbu   v1,$xxxx(at)   # 0018a6e4:9023xxxx  v1=at+xxxx アイテムID読み込み 

密猟アイテムの設定には、0x180バイト(十進法で384バイト)必要
もともとの領域からもはみ出してないから、アルテマデーモン密猟とかとも併用可能なはず

250回ほど試行した結果、1番目と5番目の枠のアイテムがやや出にくい気がしたけど
このゲーム結構乱数の偏りが酷いような気がするから、そのせいだと思うことにした
差は一番大きいところでせいぜい1.7倍程度だったし

394名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/04(木) 00:31:09.89ID:WOp8E5IL
素晴らしい あなたの努力を称賛する

3951492017/05/04(木) 18:12:28.23ID:fhIflbYj
・・・データ設定箇所は1A0hほど下がったところに00ばっかりの場所があったから
ちょっと余裕を持って数値もわかりやすい+200hした場所を使ってるんだが、大丈夫だよなここ
なんか不安になってきたけど空きスペースだよな

396名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/11(木) 08:22:28.15ID:IGBX2u84
思いついたからメモ
検証は後日

348=54CF9 ヴァルゴ入手フラグ=アドレス54CF9のbit1
550B4+100h*20=564B4 パーティ20番の別行動中フラグのアドレス
564B4-54CF9=17BB
17BB*8=BDD8
384+BDD8=C15C
つまり
BE 5C C1 B0 5C C1 01 00でパーティ20番の別行動中フラグが立つ?

397名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/12(金) 10:57:50.88ID:/JqIUJ4G
やっぱり無意味か

うーん
アグリアス正式加入時にゲスト時のデータを参照させる方法は無いものか

398名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/13(土) 05:26:42.55ID:F0GK97Oh
とりあえずハードモードの4人組までは倒した
ブレイブストーリーってどうやって出すの?

399改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2017/05/13(土) 12:38:35.34ID:4g1F1TXg
>>398
ブレイブストーリー(とナイトメア)はゲームクリア後に隠し拠点2で発生します。
隠し拠点は特定の秘境の説明文を特定の拠点にいるときに見る or 見た後特定の拠点の店か酒場を一回開いて戻ると出現します。
どの拠点かは秘境の説明文に書いています。
秘境の説明文を片っ端から見ていけば見つかると思います。

400名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/14(日) 20:57:36.65ID:zDu/j6tr
ああ、なんてこった
1E仲間アグリアスと34ゲストアグリアスを統一する場合
1Eを残しておかないとブレイブストーリーの人物の項目がおかしくなるんだな

1Eのキャラが死んだらアグリアスが死んだことになってたわ

401名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/15(月) 02:41:43.15ID:ZPWq6Ob8
ブレイブストーリーも直せばいいんじゃないの

402名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/15(月) 06:30:17.31ID:xVP8XPXc
やり方がわからん
どのマップで死のうがどのタイミングで除名しようが
パーティから居なくなったらブレイブストーリーが更新される

ブレイブストーリーの追加や追記、更新とキャラIDを結び付けてるところ教えて

403名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/21(日) 10:12:16.64ID:BdyT3cmt
PSP版でジョブ補正を10倍にしたいので
戦闘時ユニットの性別・ステータス表示 表示コードを知ってる方教えてください。

ちなみにps1だと
戦闘時ユニットの性別・ステータス表示
D018E88E 0001 味方
3019049E 00xy
D018E88E 0001
3019065E 00xy
D018E88E 0001
3019081E 00xy
D018E88E 0001
301909DE 00xy
D018E88E 0001
30190B9E 00xy

x=性別
0:悲鳴なし
2,3:ボス・モンスター
4,5:女性
8:男性

y=ステータス表示
0:ON
4:OFF(???と表示される)

ボスキャラ位置に対応する部分のステータス表示=OFFとすると、
ジョブ補正が10倍になります。
また、性別=ボス・モンスターとすると
敵の最大HP・最大MPが上限(999)を超えます。

※味方ユニットの性別はセーブデータに反映されるため変更時は要注意。

4041492017/05/22(月) 20:52:07.25ID:24Sbc0G8
>>395の続き
データとしては00ばっかりなんだけれども、空きスペースじゃなかった

+200h〜380hのメモリ領域には何かに使われてるメモリ領域が60hくらいあるみたいで
スケルトン系〜あたりに設定したデータがゲーム中に書き換わってるのか
違うアイテムが出てきたり何も手に入らなかったりといった現象が起きてた
+250h〜3C0hにずらしてみたら、設定データ通りにならないモンスターのIDが手前にずれたので
原因はそれで間違いないと思う
最初と最後のIDであるチョコボとティアマットだけを確認してたから、しばらく気付けなかったよ

+2B0h〜430hのところに設定するようにしなおしたら全てのモンスターで正常に動作しましたが
設定データの量的にアルケオデーモン密猟とかとの併用は無理かな〜

405名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/24(水) 09:14:55.08ID:pcSTPjDO
裏真言、使いにくいよなあ。
妹の方はまだまっとうに火力出る上に、サブで白魔法とか付けられると言うのに……。

天冥士のMAがもうちょっと高いか盾でも装備できれば、棒で殴る前衛として個性出たかもだけど。

406名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/26(金) 10:31:04.90ID:6Ptjloya
戦闘中BGM変更コード教えてください
獅子戦争のほうで。

407名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/28(日) 03:19:32.53ID:zljwWBq4
>>405
そのくらい自分で改造しなさいw
bne2で数値いじるだけではないか

408名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/02(金) 17:14:23.67ID:Ar2Of47Y
保守

409名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/03(土) 20:59:47.93ID:fvp5ujJD
スマホ単体じゃキャラのSPR書き換えって無理よね?

410名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/04(日) 01:06:33.07ID:H0WBSnT/
松野さんのtwitterでラムザの設定画が出てるよー
・・・・・・・吉田さんはホント画集出さないよね
聖天使アルテマのデジカメ撮りじゃない綺麗な設定画が見たい

411名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/07(水) 20:02:52.47ID:bph4BGbH
FFT改変パッチ3ver1.00って赤魔と賢者削除?

412名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/14(水) 11:16:43.52ID:U/FRfUTt
ENTDファイルの「ランダムバトルでは確実に参加」のところにチェックを入れてもたまに出てこないことがあるな
16枠フルに使ってる場合に起こってる気がするんだが・・・同じ現象になった人いる?

413名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/15(木) 12:33:17.90ID:spLferMs
座標がずれてるんじゃね

414名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/19(月) 10:34:30.81ID:mJh1/hcA
>>413
たまに、ではなく全く出ない連中はそれだった
でも出たり出なかったりするやつは何なんだろ?

415名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/19(月) 12:53:43.98ID:xpKsFDmh
座標重なってるとランダムになることはある
FFT_baus使うとわかりやすい

416名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/21(水) 23:18:50.41ID:H7AEBdIC
イベントバトルの敵もこちらの成長に合わせてレベルが上がる

そんなパッチをやってみたいなと思いましたハイ

417名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 16:37:54.07ID:+e5Mvq0U
>>416
そんなもんBNE2使えば自力ですぐできるなと思いましたハイ

418名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 09:32:56.78ID:8poT1bVO
ロダにあるFFT獅子戦争の設定ファイルを使って、BNE2でジョブの補正値やらアビリティの取得情報をいじったんだが、全く反映されませぬ。原因がわかる方いらっしゃいますか?

419名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 10:02:00.10ID:8poT1bVO
>>418
自己解決しました。失礼しました。

420名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/01(土) 23:29:16.00ID:JIS/Fq2O
SLPS(オフセットf800)の00010ba8〜00011ba8が空き領域ということなので
>>286のLvUPしないアイテムの改造をそこに入れてみたんだけど戦闘編成画面に入る直前のところで見事フリーズ・・・

「打ち込みミスかな?とりあえず分岐元の5a8e8だけ元に戻せばいいだろう」と思ったらそれでもフリーズで、
改造部分も完全に消してようやくフリーズなしで起動できた

もしかして、ここの部分って空き領域じゃないのでは?別のメモリで使われてて改造部が邪魔になったことでフリーズしたのかな・・・?

4214202017/07/02(日) 23:58:16.49ID:9bL6o8gC
http://fft.nm.land.to/cgi-bin/src/up0347.txt

もう一度見直して、チャレンジしてみたんだけどやっぱりエラー吐いて止まってしまう・・・
こんな感じなんだけど、どこかおかしなところとかあればどなたかご教授願います

422改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2017/07/03(月) 22:29:55.86ID:Jc9CJa+k
>>421
SLPSの00010ba8〜00011b98は空き領域ではあるけど戦闘開始時に一度読み込みに行っているみたいなので
最初の方にj命令で終わらす命令を組むとそっちに飛んでしまってフリーズします。
なので一番上(00010ba8)にja ra 命令を入れる(かja raで終わる命令を入れるか)必要があります。

423名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/04(火) 20:17:26.83ID:bFlwOMW2
>>422
ご助言ありがとうございます 無事に成功いたしました

424名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/08(土) 22:56:13.36ID:+bGkFl41
改変パッチさんがpsp版も改造してくれますように

425名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/15(土) 10:44:49.21ID:fwB/SnuP
保守る

426名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/20(木) 10:09:53.94ID:fUGNQaxs
保守

427名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/24(月) 10:48:02.28ID:+ZRpdUKi
FFT_baus使ってファイル書き換えするとMD5変わっちまってその後BNE2で色々弄れなくなっちゃう私に一言

すいません訳わかりません教えて下さい

428名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/31(月) 10:16:29.22ID:4gXkAD0d
保守る

429名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/04(金) 14:14:24.05ID:Y+cY7ksk
装備増殖バグを直したいと思う

430名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/10(木) 14:16:25.60ID:AbFM4BlE
保守

431名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 18:45:44.81ID:OtRugYqS
bne2でショックのエフェクトをデジョンのものに変更してみたんだけど、敵にHITした時にダメージが表示されないのをされる様にするにはどこを弄ればよいでしょうか?
実際には敵にダメージ与えてるのですが、表示が出ないのがなんかモヤモヤ

432名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 10:00:39.43ID:yy3exIhb
捕手

433名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 10:11:12.42ID:9f06RKi2
保守る

434名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/08(金) 11:41:55.88ID:9ze94VmC
改変ver3のレンジャー専用道具の説明おかしいな

435名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 01:43:20.12ID:rZAkHuo3
イメージに書き込んだSPRファイルのリンク方法を教えてください。

436名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 21:37:44.08ID:RpaWbqe9
改変3の最後の追加の仲間が解らん

437名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/15(金) 08:55:37.84ID:2bCjKDnc
隠し拠点って2つだけ?

438名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 01:55:39.57ID:hAjgzo56

439名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 21:45:56.63ID:ZH6NSHQT
FFTA2パッチに続いて、改変3も非常におもすろかったです

440名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 20:49:25.79ID:bauFdQwA
検索結果でビキビキくるリスト

知恵袋系、まとめNAVER and...

高速フーリエ変換(FFT)

441名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/23(土) 21:53:18.02ID:Zlapqb+H
真面目にフーリエ変換で検索して、ゲームがちょいちょいヒットしたときはイラついた

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