Android用ゲーム解析スレ [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/18(金) 15:45:06.23ID:U+S//X2x
前スレっぽいもの
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1433944152/

専用スレのないマイナーゲーム用のチート、改造、解析のスレ
クレクレ禁止
○○のチートなんかある?○○出来る?などはスルーでお願いします
解析や改造についての質問はOKですが答えがもらえるという期待はしないでください。スルーされて当たり前、答えやヒントが貰えたらラッキーです

544名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/23(日) 22:42:48.22ID:1K4B3i8O
>>543
tx

なんか手順多くて大変なんだな
もっと簡単に復号化できればいいのに

545名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/24(月) 14:40:40.16ID:LCrjGMiT
簡単に復号出来たら暗号化する意味無いだろw

546名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/02(水) 01:21:57.10ID:ylfiUx8d
カプセルタウン同社のゲームは簡単に数値変更できるのにカプセルタウンだけ変えても戻っちゃう

547名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/04(金) 12:56:29.98ID:pgTlESvC
root検知回避アプリで一番有能なのって現在は何なのでしょうか?magisk?anrc?

548名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/06(日) 23:36:18.46ID:bMvguDxq
Assembly-CSharp.dllをJustDecomplileで開いたところまで行ったのですが、
その後、このJustDecomplileで見えているソースの改変及び再コンパイルの方法について教えていただけませんか?
参考になるサイトを紹介していただければ幸いです

549名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/07(月) 00:52:28.52ID:ZVF6eY40
>>548 JustDecompileでggって出てくる一番上のサイトでも見れば?

550名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/07(月) 05:14:15.14ID:xafqi56f
JustDecompileゴミ箱に捨ててdnSpy使おうぜ

551名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/28(月) 20:39:46.57ID:NbLfkk+D
パズドラのチートツール検出機能offにしてようとしているのだが、
それ以前に、apk-multi-toolsでデコンパイル→無編集でコンパイル、署名しただけなのに、起動しない。
なんでじゃ

552名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/28(月) 20:49:50.05ID:3JQCckzi
パズドラは専門板があるじゃろ

553名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/29(火) 13:37:43.54ID:vGcLldQp
Il2CppDumperを使おうとしたのですがAPKの中にglobal-metadata.datが見当たりません
この場合はどのファイルを代わりに読み込ませればいいですか?

554名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/30(水) 07:02:11.61ID:FOSkuxw0
>>553 何がしたいのかがわからないわIl2CppDumper自体がglobal-metadata.datのダンプくらいにしか使い道ないのにglobal-metadata.datが無いファイルで何がしたいのか
基本的な改造の仕方ならスレの初めの方に書いてあるよ

555名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/30(水) 09:13:26.53ID:zlXIiome
>>554
ありがとうございます!dllがないファイルでsoやjni.soやclasses.dexを開けて見ても
難読化されていていじる場所がさっぱり分からないので迷走してました

556名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/30(水) 09:28:54.34ID:zlXIiome
難読化の解除というか緩和方法で参考になりそうなページがあったら教えてください!

557名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/31(木) 14:47:11.15ID:vM0zlkpT
すみません
今時のゲームは端末の時間進めたところでゲーム内の時間が進まないようになってますが
どうやったら先のイベントの詳細まで調べられるのでしょうか
ガチャのバナー画像等を抽出しても過去の分から今現在の最新の分までしか入っておらず次にくる新ガチャのバナー等を見つけられません
またおそらくプロテクトがかかっており再生できないようにされている音声ファイルを再生できるようにしたるすることは可能ですか?

558名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/31(木) 14:57:46.24ID:ddgKNOyf
ゲームによりとしか言えないけど受信ファイル見れば追加されたファイルが分かる場合がある
あとはアドレス予想して探したり
プロテクトは吸い出しスレとかのほうが詳しいはず

559名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/31(木) 15:01:36.16ID:vM0zlkpT
>>558
root化してフルバックアップ取ったフォルダを探して内部画像見つけることくらいしかできないのですが
アドレスを予想するために必要な情報等はどうやったら見つけられるでしょうか

560名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/31(木) 15:09:06.44ID:ddgKNOyf
通信ログを取る
ログの中でどこからファイルを落としてきてるかを見る
後はファイル名(アドレス)から次に来そうな場所を予想してアクセスする
例えば最後のところがキャラの名前とかになってるような画像なら次のアップデートで追加されるキャラの画像とかは結構落とせたりする

561名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/31(木) 16:02:18.27ID:w0ZJNxB5
それもゲームによるでしょ
例えばデレステとかは解禁ギリギリまで落ちてこないよ

562名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/31(木) 16:09:16.78ID:MOh2KTYX
>>561
デレのガシャバナーは>>560みたいに数字変えるだけで次が分かるからね
どっちにしても数分前だけど

563名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/31(木) 16:25:02.23ID:vM0zlkpT
色々とありがとうございます
ログを取るなど言われたことを参考にググってやってみます

564名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 19:47:45.42ID:P6g4VV8J
初歩的質問ですがアプリ起動したら認証に失敗したって帰ってくるんですけどどうしたらいいですか?
apktoolで解凍→そのままapkに戻してもなります

それぞれ解凍してwinmergeなんかで比較するとresファイルやらclasses.dexなんかのファイルが違ってるんでそこら辺で整合性調べてると思うんですがこれらのファイルをそのままapkに戻すのはどうすればいいんですかね?

565名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 20:03:06.43ID:sxwMBIcX
>>564 環境がわからん
ラッキーパーッチャーのAndroidパッチみたいのは使ってるのか
使ってないとしたら単に署名し忘れてるとか

566名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 18:06:56.35ID:qWMW3WKP
>>564
apktoolで再パックしたapkとオリジナルのapkをwinrar等で開いてdexとかD&Dで移せばいいんじゃない?
圧縮ソフトつかうときは全て展開→圧縮だとダメ

567名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 08:06:35.31ID:0jZLA2nN
ログを取る状態にしてアプリを起動してガチャバナー等がダウンロードされる通信を行ってるはずなのですが
そのログを見てもいまいちどこがガチャバナー画像をDLしてるURLかわかりません
こういうスマホゲーの内部通信でおこなわれる通信のURLって普通のhttp//〜みたいなURLではないのでしょうか?

568名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 20:44:09.06ID:tag45iO8
>>567
http://https:// のことが多いと思うけど、ログに表示されるのって写真みたいな感じでしょ?
https://i.imgur.com/oTbCX8S.png

URLの表し方としては、
  http://(host名)/(Postに書かれているURL)
な感じ

569名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 21:20:57.17ID:GkFi+WC1
gamehackerのパッケージ名のフォルダがあると起動できないアプリがあるので

https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2760965

を参考に、パッケージ名を変更したんだけど、インストールはできるがconnection errorで使用ができない
適当なアプリを同じ手順でやったら、問題なく使用できたからやり方は間違っていないと思う

どうすればいいか割りとガチで教えて欲しい

570名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 22:09:34.57ID:tag45iO8
>>569
そのアプリ名?
触らないと分からないこともあるから

571名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 22:53:30.10ID:GkFi+WC1
>>570
アプリ名はSb Game Hacker
パッケージ名はorg.sbtools.gamehack

572名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 22:59:15.39ID:tag45iO8
>>571
gamehackerを検知する方のアプリ名は何?

573名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 23:44:21.04ID:GkFi+WC1
>>572
パズドラ(台湾版)

574sage2017/09/08(金) 16:45:01.11ID:KsIIddcu
宇宙船化物語というゲームのAPKを解析して改造したいのですがデコンパイルしたファイルの
どのファイルが敵や船のデータが乗っている部分か教えていただけませんか?

575名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/08(金) 17:29:13.36ID:vc6NAQJT
sageろ

576名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/08(金) 18:06:20.34ID:KsIIddcu
宇宙戦艦物語でしたAssembly-CSharp.dllの中を覗いてもどこに敵や船のデータがあるのか
わかりません

577名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/08(金) 18:34:57.18ID:hrq+DRAm
時代が時代だからな教えすぎない程度で
EnemyshipとPlayerShip

578名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/08(金) 23:12:42.03ID:+64goUcf
>>569
パッケージ名を変更しなくてはいけない箇所が他にもあるかも
見つからないから、機能が使えずエラーになる?

579名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 17:31:53.29ID:Yb1giNoZ
そういえば日本人初の9秒台出した人にみたいな懸賞金かかってなかったっけ?
どうなったんだろう

580名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 17:49:14.87ID:Knh6yVNQ
9秒で解析とかスーパーハカーじゃん

581名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 20:40:38.01ID:e6lInnp7
超天才だと仮定して本人の頭の中で数秒で完結したとしても
それを9秒以内で処理終えるPCってあるの?あったとしてどれくらいのスペックになるの?

582名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/15(金) 08:23:28.31ID:6vgmEmBC
tPacketCaptureで監視してからガチャ回して切断
その後Wiresharkでログを開いてみてるけどガチャのカード画像がどこからダウンロードしてるのか全くわっかんない

583名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/15(金) 09:25:11.93ID:SG6Zh9hx
ゲームによっても違うだろうから一概には言えんがガチャの画像なんかはアップデートの段階で端末に保存してるだろ

584名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 16:40:55.79ID:SkJE0TOf
少し教えてもらいたいんですが、
ファイルを抽出したら開発者コマンドプロンプト(Visual Studioインストール時に一緒にインストールされる)を起動
ildasmと入力し実行(ildasmツールが起動される)
起動したツールのファイルを開くより抽出したDLLファイルを選択しダンプ(ildasm入力時DLLファイルを一緒にドロップしておくとファイルの選択まで行われる)
で、ダンプしようとするとエラーが出て先に進まないんですが、何が原因かわかる方いますか?

585名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 17:29:30.23ID:SRvJSY8e
SS見せるとかせめてどんなエラーが出てるかもわからないと
新しいチート対策でも出来たのかファイルが足りないとか環境的なものなのかもわからないよ

586名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 01:19:42.07ID:wzjwdWmI
>>584
ILが逆アセ出来ないんならそのDLLが暗号化されてるんじゃね。
ILSpyとかでDLLの中身確認したら?表示されないなら暗号化されてる。

587名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 02:12:48.23ID:uZHbkQ/E
>>584
0l 0l 0トフl Eト 0l フト

588名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 10:17:48.73ID:sShpm2uh
AssetBundleExtractorにバッチを読ませると、Unity3DのリソースをCAB圧縮からassetsに一括抽出することはできるのですが
assetsからpluginを通してobjやwavを一括で吐き出させる方法はないでしょうか
英語圏で調べてもあるような感じ(でも具体例はない)ですし、日本語圏だと情報そのものがないので

589名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 10:40:40.58ID:K/o2HWhf
>>587
ありがとうございます

590名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 17:52:24.18ID:qq/HGjYQ
>>588
githubにあるPerfareのUnityStudio

591名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 23:05:18.00ID:sShpm2uh
>>590
UnityStudioも使ってはみたのですが、
各データがUnityゲーム用の形式で出力されて
objやwavへの変換ツールがうまく動かないので
できれば確実に処理できるUABEでやりたかったのです
UABEでの方法がなければなんとか変換可能なツールを探そうと思いますが

592名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 02:55:17.40ID:KKbr9sOA
>>591
んな馬鹿な最新バージョンまでサポートしてるんだから開けないはずないと思うぞ
Export→Selected assetsだよ?あるいはPerfareが作った奴じゃないの使ってるとか
ちなみにUABEはShiftかCtrl押しながら選択すると複数選択できるからMeshだけ複数選択してplugins→Export to .objでいける

593名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 08:56:11.26ID:P/CZIjTy
>>592
Unity Studioでのexport自体はできるのですが、
fsbファイルがextractor等のツールでnot validの判定をされるのでwavに変換できないのです
他に大量のassetsファイルのリソースを一括して一般的なフォーマットにexportする方法があればいいのですが

594名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 09:27:18.06ID:P/CZIjTy
>>592
横着しないでUnityStudioを新しいソースからビルドし直したらAudioClip以外はいけました。
AudioClipはNoting exportedと出てくるのでまだちょっとおかしいですが、
元のファイルがリストから特定できるのでUABEとの併用でなんとかできそうです。
ありがとうございました。

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