ハックロム総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/18(木) 17:14:40.48ID:DfvZTnVD
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです

前スレ
ハックロム総合スレ part9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/l50

過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10

決まりごと 

1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)

以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう

121名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/19(水) 20:17:02.41ID:N2CCUhpo
>>120
おお外伝のパッチ作れる人が他にも居たんですね
設定関連いじれるのも楽しみですね
それを利用してさらに別のパッチを作ってくれる作者が増えてくれると良いな

122名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/19(水) 20:26:03.02ID:Ymo57BrE
>>118
成功率はストレングス同様に15超えたら1ごとに5%上昇とかでいいんじゃないですかね
wizフリークにはスマートかつわかりやすい感じで
ムリそうなら1ごとに使用者のレベルにボーナス、みたいな形になるのかな?

呪文のダメージってどのあたりに入ってるかわかりますか?
ab+cの形で入ってないのか見つからないんですよね……

そういえば外伝3触ってて気づいたんですが
3だけ作成時の限界パラメータと作成後の限界パラメータの2つに分かれてるんですよね
なんのためにそうしてるのか……

1231082017/07/19(水) 21:39:57.87ID:idueAd/R
>>121
 >それを利用してさらに別のパッチを作ってくれる作者が増えてくれると良いな
まさにそれを期待しています。外伝フリークに盛り上がってもらえるとうれしいです

>>122
 >成功率は〜
やっぱりそれがシンプルで良さそうですね
ダメージ魔法の案はなにかありませんか?

限界パラメータは外伝1も作成時とレベルアップ時で別ルーチンを使っていますね
自分のパッチでは作成時+10まで、レベルアップ時+12まで、SP使用時+15まで、とかも可能にしてあります
外伝シリーズはベースシステムが共通なので同じバグが引き継がれてたりしてます

呪文のダメージダイスはまとめて記述しているのではなくて、各魔法ルーチン内に記述してあります
ROM5:14000〜17FFF
魔法使い
5229 : DEC A ; 魔法ID−1=(カティノ=0、ハリト=1)
522A : ADD A ; ↓
522B : LD L,A ; ↓
522C : LD H,#$00 ; ↓
522E : LD BC,#$6280 ; ↓(データベースのアドレスを求める)
5231 : ADD HL,BC ; ↓
5232 : LDI A,(HL+) ; ↓
5233 : LD H,(HL) ; ↓
5234 : LD L,A ; ↓HL=各魔法のルーチン開始アドレス
5235 : JP (HL) ;
僧侶
560E : DEC A ; 魔法ID−1=(ディオス=0)
560F : ADD A ; ↓
5610 : LD L,A ; ↓
5611 : LD H,#$00 ; ↓
5613 : LD BC,#$62BA ; ↓(データベースのアドレスを求める)
5616 : ADD HL,BC ; ↓
5617 : LDI A,(HL+) ; ↓
5618 : LD H,(HL) ; ↓
5619 : LD L,A ; ↓HL=各魔法のルーチン開始アドレス
561A : JP (HL) ;

↑のルーチンでDBアドレスを求めて各魔法ルーチンへジャンプする感じです
(魔は$6280から、僧は62BAから、各2バイトごとにジャンプ先アドレスが記されている)
このルーチンに来るまでに分岐している呪文もあるので注意
+C部分は存在してなくて、ダメージ計算ルーチンで0が代入されてます

1241082017/07/19(水) 21:44:26.67ID:idueAd/R
↓の順番にジャンプ先DBが並んでいます(各2バイト)
$6280〜
カティノ
ハリト
デュマピック(無効)詠唱不可
モグレフ
メリト
ソグレフ
ディルト
ボラツ
モーリス
マハリト
コルツ
カンティオス
ツザリク
ラハリト
リトフェイト(無効)すでに分岐している
ロクド
ソコルディ
マダルト
パリオス
バスカイアー
バコルツ
マモーリス
ジルワン
Fラダルト
ロカラ
マロール
マハマン(無効)すでに分岐している
ティルトウェイト
マウジウツ

1251082017/07/19(水) 21:45:30.12ID:idueAd/R
$62BA〜
ディオス
バディオス
ミルワ(無効)すでに分岐している
カルキ
ポーフィック
マツ
カルフォ(無効)詠唱不可
モンティノ
カンディ(無効)詠唱不可
ラツマピック
ディアルコ
バマツ
ロミルワ(無効)すでに分岐している
ハカニド
ディアル
バディアル
ラツモフィス
マポーフィック(無効)すでに分岐している
バリコ
ディアルマ
ラニフォ
バディ
ディ(無効)詠唱不可
バモルディ
バミルワ
マディ
ラバディ
ロクトフェイト
マバリコ
カドルト(無効)詠唱不可
バカディ
マディアル

126名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/19(水) 21:45:36.64ID:gLbdLjET
>>118
知恵と信仰心しだいで呪文の威力や成功率が変わるのはいいですね
GBC版123でもエルフと人間のメイジ、ノームと人間のプリーストではそれぞれお互いの知恵と信仰心が最大どうしの時に
グレーターデーモンに対するモンティノの効きや、雑魚敵を一掃するティルトウェイトの威力が明らかに違い、
種族の特性が表れて面白くかつ爽快なものでした
これの内部処理や計算式は自分にはわかりませんが、バランスを崩すものではなかったと記憶しております

あともし可能でしたら僧侶呪文にイハロンの実装をお願いしたいです
年齢ダウンと基本能力値+12くらいで

1271082017/07/19(水) 22:13:28.16ID:idueAd/R
たくさん反応して頂けてうれしいですね

>>126
呪文数を増やすのは変更箇所が膨大なので多分無理ですが
置き換えなら可能かもです
おそらく使われないであろうバミルワをリストラしてみたり(笑)

128名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/19(水) 23:28:06.18ID:KTeFcOhf
>>123
ああ……ダイス面体とロールが逆に入ってたんですね
どうりで見つからないわけだこれ
+cがないのとルーチン内記述は魔筆がそうだったんでもしかしたらとは思ってたんですが
ありがとうございます、これで長年の疑問が解けました

ダメージ呪文は
キャラクタレベル*(知恵ー15)「計算結果上限255」/16「魔、僧、司は8」をダイスロール回数に加算
ぐらいでちょうどいい感じですかね

全レベル9回、知恵20のエルフ魔法使い(21)がティルトウェイトを使用した場合
21*5/8でダイスロール回数に13回加算
ダメージ23〜345(平均184)
後半の敵が無属性耐性(ダメージ1/2)持ってることを考慮するとやりすぎでもない、かな?

129名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/19(水) 23:33:39.46ID:KTeFcOhf
ちなみに知恵20で最大ロール加算数を出そうとするとレベル50が必要
攻撃回数10回に到達するのが45なのでまあまあ釣り合いは取れてる……はず

130名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/19(水) 23:44:35.53ID:KTeFcOhf
よく考えなくてもこれティルトウェイトぶっぱゲーになりますねこれ
敵のダメージ呪文無効化率を減算率に変えないとバランス取れない感

また敵が呪文使った時はよわよわのままなのでそこも考えないとダメですね
相変わらずブレス一強ティルトボーナスタイムのままになってしまう

1311082017/07/20(木) 00:26:56.38ID:Mdr2FbgB
>>128
ダイス見つかったようでおめでとうございます
BCFの解析されてるんですね
自分はGBくらいしかまともに解析したことないです。今年になってから初めて逆アセ触ったぐらいなので
BCFではアイテムデータだけ調べましたけど、通常攻撃の計算式にレベルが加算されてないみたいなので
それを直せたら面白いだろうな・・・

魔法ダメージのアイデアありがとうございます

自分が一番最初に考えたのが
(知恵-15)*2を+Cにあててレベル/8(最大10)をダイスBに加算するもので
レベル50、知恵20、ティルトウェイトなら
10D(15+6)+10=20〜220(平均120)みたいな感じでした(割と少なめかも?)

レジストをダメージ減算率にするのは考えていて、試してみようと思っています
敵の場合のもあるのは悩み所ですね
アークデーモンがティルトで200ダメージあたえてきたりとか(||゚Д゚)ヒィィィ!

132名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/20(木) 08:46:45.26ID:HtWtXX/S
>>131
魔筆が攻撃当たりにくいのって結局バグなんですかね
序盤の敵のAC見ると当たらないのもしょうがないような気もしなくもないんですがね……

呪文ダメージのインフレはどうかなと思ったんですが
物理が最終的に10回300前後までいくことを考えると(外伝1だけは200前後ですが)
それぐらいいかないと釣り合い取れないような気がして
武器ダメージ下げる方向だと武器が没個性化していくんですよね……
どうしたものか

133名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/20(木) 22:32:14.80ID:fCdo+6U0
とはいえ物理はどこまでいっても所詮単発だしね
詠唱者が3人くらいいるようなPTだと
無効化率やダメージに修正掛かるとちょっと強すぎる感じになりそうで怖いな

134名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/20(木) 22:40:22.18ID:Ye2WoMU+
外伝じゃないけど呪文無効化持ちの敵がそこそこ居るKODの6階とか
魔術師+コッズガンドレット役でティルトウェイト一斉掃射してもキツかったりするけどなあ
主にレッサーデーモンサキュバスジャイアントのせいなんだけど

135名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/20(木) 23:17:13.26ID:5K23HJ1x
ウィザードリィという名の割には物理万歳なゲームだし、ちょっとくらい呪文強くてもいいんじゃない?
ティルトウェイト一発でグレーターデーモン9体が消え去るとかじゃなければ
そうだな、どんなに強くても2/3は無傷で残る感じがいいかな

136名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 00:31:33.56ID:aL2jxLgd
>>135
敵が生き残りやすいってことは前衛がクリティカルやエナジードレインを食らう確率や
HPが低い味方(生命力が低い種族)の死亡率の増加に直結するから調整が難しいと思う
逃げないと高確率で死人が出たりドレインされるみたいな状況も生まれやすくなると思うし

ってNP版のモンスター用の構造体作ってテストしてる最中に思った
http://i.imgur.com/P027ojR.png

137名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 00:41:16.47ID:5l/Pl1VO
>>136
こんなんでも外伝1の終盤に比べればまだ有情だし
外伝シリーズに関しては味方側有利ではっちゃけちゃってもいいんじゃないかね

1381082017/07/21(金) 00:52:45.36ID:bEsluSuQ
魔法ダメージボーナスは、職業ごとに細かく設定できる様にします
専門職のみ強くかかって、戦士系は全くかからないみたいに変更できるように

計算式の数値とかもある程度幅をもって設定できるようがんばります

レジストでダメージ減算についてもon/offできるようにするつもりで、アイテムに設定できるようにしても
効果を付けなければいけると思います

あとインフレ気味に設定したい人のために、通常の攻撃回数とは別に、ステータス・Lv依存、アイテム効果等で
複数回攻撃できるルーチンを組んであります
最低攻撃回数補正、最大攻撃回数補正、クリティカル確率補正、戦闘開始時隠れるなんかも実装済みです

139名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 01:06:10.15ID:VkCG+97f
>>137
味方有利以前にミーミアーやらタイロッサムやらグレーターデーモンで地獄を見るようになるんじゃないかって気がする

>>136
ロード二人とビショップがディスペル
侍二人がティルトウェイトで一掃できるじゃないか

1401082017/07/21(金) 01:14:32.77ID:bEsluSuQ
アイテムのドロップテーブルを跳び番で設定できる様にして、アイテム、モンスターも増やせるようにできたんですけど
オリジナルロムのデータを拡張ロム部に移行した場合のバッチファイル、実行ファイル等の作成方法をおしえていただけませんか?

141名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 01:15:25.47ID:VkCG+97f
普通にwinipsでよくね?

1421082017/07/21(金) 01:25:36.82ID:bEsluSuQ
それだとipsファイル内に、直でオリジナルのデータが見えるんですよね・・・

143名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 08:06:43.49ID:cSAA/E0h
ぜひipsファイルで公開していただけると嬉しい

144名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 08:42:29.33ID:tlHgOBdr
レス読めんのか君らはw

145名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 08:51:57.93ID:CLQWpANV
>>138
そういえばクリティカルの計算式って
本家同様25以上は絶対発動しないんですかね

外伝3では21ぐらいで斬れなくなったような記憶がありますが

1461082017/07/21(金) 14:07:19.75ID:bEsluSuQ
>145
味方→モンスター攻撃時は

一時判定
乱数(0〜99) > Lv×2(最大60) で成功(二次判定へ↓)

二次判定
モンスターLv+10 < 乱数(0〜34) でクリティカル成功

なので最大23までですね


最低確率保障とか上限、職業ごとの補正値なんかを設定できるようにしたので
いろいろ試せると思いますよ

147名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 20:39:34.24ID:6+2WOWBr
>>146
ありがとうございます
なるほど
そりゃ後半全然クリティカルしなくなるわけですわ

種族や職業の耐性って本家にマスクパラメータとしてありましたけど外伝にもあります?

148名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/21(金) 21:19:48.58ID:CH0rO5go
WIZってドレインを持った敵にちょっとでもダメージを受けると”必ず”レベルを下げられるよね
毒とか麻痺やクリティカルは被弾しないこともあるのにドレインだけは必中ってのは昔から納得がいかない
伝統だからで片付けるのは簡単だけど、それはただの思考停止ですよねと思う
これには計算式がそもそも存在しない(はず)のが残念でならない

1491082017/07/22(土) 00:06:20.13ID:T1eP59ZE
>>147
クリティカルはフェンリアー・ガルムなんかの敵に効かないように設定してあるから
この数値なんだと思います

運勢値のパラメータは存在していて各種判定に利用されてます
設定値を変更できるようにしてますし、マスクデータ表示機能で確認できるようにしています

>>148
外伝1はドレイン耐性アイテムを持っているか(装備は必要なし)

運勢値4 < 乱数(0〜#$FF) AND #$1F

↑の判定に成功すれば回避できます(運勢値はLvが上昇すると下がります)
GBの外伝シリーズは恐らく同じではないかと

1501482017/07/22(土) 00:12:11.66ID:ddkG8DoY
>>149
なんという無知をさらしてしまった
指摘していただき、ありがとうございます

151名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/22(土) 01:05:29.95ID:Z/W0riU+
>>149
なるほど
ドワーフ毒1や忍者全て2みたいな設定値はそこの値に補正がかかる感じなんですね

1521082017/07/22(土) 07:42:45.62ID:T1eP59ZE
>>145
すみません、クリティカルの一時判定式間違えてました

乱数(0〜99) < Lv×2(最大60) で成功です

153名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/24(月) 02:04:56.24ID:zfY8aQ/2
NP版wizのものすごい変なバグに気付いたんだけど
宝箱の爆弾食らって死人出た時に灰化・消失だった味方まで死亡に戻らない?

154名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/24(月) 03:38:54.93ID:ChHsaDFl
爆弾の判定が死亡状態の場合のみ行われないみたいな感じになっているんじゃない?
それか状態異常の判定をまったくしていないか

155名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/24(月) 04:19:39.41ID:DlO0C2fk
単に爆弾発動時にHPが0ならDeadで上書きされるだけっぽいね
別に生きてるメンバーが死ぬ必要は無い

156名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/26(水) 00:10:08.48ID:EbtodN7R
マハマン無しでも比較的安全にロスト回避できるとは…データ待避させときゃいいだけの話だけど

157名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 00:02:30.31ID:yZpUsByN
エミュレータ倶楽部のサイトいつの間にか消えてる

158名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 04:10:36.92ID:a6coXuaG
>>140 (108)
>オリジナルロムのデータを拡張ロム部に移行した場合のバッチ
もう解決していれば別なんだけど、
わいわいさんのところのNES Extend Patch Toolでは無理かな?
無理だったら、領域拡張の手順だけは別にバイナリエディタ使ってもらうとか・・・

1591082017/08/22(火) 19:23:24.84ID:SN0rqUDg
>>158
さっそく試してみました

最初、NES用なのでダメかなと思っていたんですが(作成しているのはGBのハックです)
NESヘッダを付けるだけで無事使用できました
スクリプトの記述もシンプルで使いやすいですね

良いツールを紹介していただいて、ありがとうございます

160名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/01(金) 01:23:30.00ID:eQxeaojq
お役に立ったようで何より。公開されるのを期待しています。

ところで、最近知って手に入れたから知らないのだけど
wizのパッチ詰め合わせに入ってるFC版1向けのパッチの
「wiz1patch.ips」と「wizardry_pg_fc_fix.ips」って
どういう関係のものなんでしょうか?
「wizardry_pg_fc_fix.ips」の方が後発で、「wiz1patch.ips」は対策が古い
バージョン(基本的に使わなくて良いもの)とか、そういう感じ?

161名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/02(土) 17:36:56.27ID:zEjIlRqR
外伝2といえばだけど

https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1449314453/390-n
>ベニ松が当初思い描いていた真・外伝IIはやりたかったな
>今となっては実現は果てしなく絶望的だけど

>ネザードメイン3がアラビアの夜の種族の設定も拾った事実上の完全版だったりする
>今更新たにプレイするのはほぼ絶望的だけど

この追加分を逆輸入して本当の意味で完全版にしてもらえないかな、なんて妄想してしまう。

162名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/04(月) 10:29:33.70ID:3Itsjv/+
ご冥福をお祈りいたします

163名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/08(金) 18:36:37.10ID:KkOpm5G6
みんなでまもって騎士 〜アマゾンのダイエット大作戦

164名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 03:39:02.91ID:rc/xAn0b
八ックロムじゃないんだなぁ

165名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 23:40:06.57ID:izfASZFH
FC版Wiz1って敵の数の表示がいきなり(0)になっちゃう事があるね。
(残りが何体いても一回0になったら表示が治らない)
こういうところも誰か直せないかな。

166名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 23:58:19.23ID:uuAUGNa8
とくに敵数表示で不具合とか感じた覚えがないんだけど
()の中なら単に行動可能なモンスターの数がゼロってだけなんじゃないの?

167名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 11:25:33.11ID:lh5r2KLn
クラシックWizの戦闘で()内の数字ってハードに関わらず状態異常になってないモンスター数なんだが
1限定してて勘違いしてるってありえるの?
俺もファミコン版Wiz1で>>165が言うような不具合聞いた事ないが

168名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 08:44:10.91ID:bnp+zGZN
Wiz外伝2って武器の攻撃回数補正が機能してないような
盗賊がアイシングダガー装備しても職業限界の4回ヒットまでしかしなかった記憶が

169名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 18:21:17.55ID:59u2R3CT
>>168
機能しているよ
アイシングダガーも、ホビットが装備すれば効果はある(他種族は×)

1701682017/09/22(金) 08:06:57.87ID:bF023Mqf
>>169
記憶違いだったようだスマン

171名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/24(日) 15:55:49.79ID:blJmue3J
クロノブレイカー2.3まじで頼む

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