【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/15(土) 23:07:36.84ID:DzjzM3m+
FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。

FFバイナリスレ専用共有うpろだ
ttp://ffbin.sp.land.to/upload.html
FF&DQバイナリ改造アップローダー
ttp://u4.getuploader.com/SPARX/
ffbin @Wiki
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://smblabo.web.fc2.com/

レトロ系バイナリ研究室(JBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/18212/

前スレ
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】14
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1425216091/

385名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 18:51:42.71ID:uPFlfUla
>>384
いちおうクリアは出来た
序盤から終盤までとにかく通常攻撃の威力が低いのは変わらず
前半の船手に入れたぐらいで戦士の通常攻撃が15とかなのにサンダーは150とか出てなんだこりゃになった
通常攻撃はエクスカリバーとかの最終武器でやっとまともに通るかなぐらいだった
前半はとにかく魔術師のMP回数上げるためにひたすらレベル上げを続けてたわ

魔法の威力が上がってるんで癒しの杖と魔術の杖(あとレイズサーベル)が強い
というか無限に使える全体攻撃が無いとザコの耐久力高いんでMP切れになる
せめてファイガとかが全体攻撃なら違ったんだが敵に使われたらまずいしな・・・

ザコで特にやばかったのはルフェイン人の街に行く途中で出たレッドブルと
蜃気楼の塔に行く途中で出たベヒーモス
その他のザコも状態異常の特殊攻撃盛りだくさんで耐性も多数で状態異常がまともに通らない
1戦ごとに5〜6ターンとかかかるんでテンポがとても悪い

ボスでやばかったのは浮遊城のティアマットの状態異常盛り合わせか
ヒントで回避率上げろって有るけどあのヒット数だと戦闘終了まで上げ続けても無意味だった

最終的には癒しの杖で耐えながら戦うゲームだったな

386名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 19:51:56.27ID:uPFlfUla
今度はFF3すっぴんパッチプレイしてるけど
これDS版準拠なのか?やたらと難易度高いな
ボスの2連続全体攻撃で全滅しまくりだわ
サスーン城のグリフォンと火のクリスタルのサラマンダーがきつすぎるんで
BNE2で魔法攻撃回数計算をオリジナルと同じ1/32 1/16 1/16に戻したけどそれでもまだ痛い

387名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 20:56:44.46ID:i+WanHHE
すっぴんパッチで古代の民の迷宮まで来たけど
キングベヒーモスに先制からメテオ2連発で全滅したよ
魔法攻撃回数下げて1発で1500〜2000ぐらいだったんで
元の回数に戻したらどうなるかと試したら
1発で5000ダメージが全員に降ってきたよ

388名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/20(日) 16:41:12.65ID:5XOKyQmq
クリスタルタワーにはさらに厄介なフェニックスが出る
確かHP4万くらいでメテオ使いの上に同時3匹以上出現

389名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 01:44:19.28ID:fr6Ig584
お前らの感想文読むだけで糞パッチ臭がするな

390名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 04:25:07.03ID:17arUNf0
すっぴんパッチに関しては
とがりすぎてる部分を丸めれば良作・・・だと思う

とりあえず敵の2回行動とかDS版準拠の調整をやめるだけでも違うはず

391名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 05:49:00.10ID:17arUNf0
すっぴんパッチは元にした改造版があるのか知らないけど
データ構造が結構変えられてるんでBNE2の設定ファイルじゃ変更出来ない部分が結構あった

とりあえずモンスターの落とすお宝は
349E8から34C9Cまで各キャラ3種類ずつ設定されてるぽい

BNE2ならFF3モンスターデータ.iniの中に
349E8,所持アイテムテーブル1(盗み対象),,3,,0,0|FF,1500,,FF3全アイテム.idn
349E9,所持アイテムテーブル2(ドロップ率高?),,3,,0,0|FF,1500,,FF3全アイテム.idn
349EA,所持アイテムテーブル3(ドロップ率低?,,3,,0,0|FF,1500,,FF3全アイテム.idn
って行を追加すれば見れるはず
変更されてるモンスター名やアイテム名の再定義は面倒なんでやらないけどなんとかなるはず

392名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 19:03:20.09ID:a7MmKROE
単純にLvが低過ぎなんじゃない?
多分キンベはLv50前後、フェニと3色ドラゴンはLv70前後でまともに戦えるように設定されている気がする
もしくは極端にジョブ編成バランスが悪いとか?
プロテスとヘイストが強力だし敵の発狂行動にも特定の条件があるからそれを見極めて戦略を立てれば言う程きついとも思わない
敵側からのダメージは確かに多いけどこちら側の魔法攻撃力や回復量も総じてオリジナルより高く設定されているし

393名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 23:47:08.64ID:015P4L1e
>>392
俺のクリアレベルがだいたい55くらいだった。
編成はナイト導師魔人忍者
魔人に長老の杖持たせて使いまくってスキがあれば魔法撃つ感じ
ラスボスはけっこう運ゲーだったけど編成次第でもっと安定できたかも
普通に進めてるだけだとまったく歯が立たなかったんで
バハムートの洞窟にこもってけっこうレベル上げした。

フェニックスとか3色ドラゴンはどうにもならないんでスルー。
たしかにレベル70くらい必要っぽい

394名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 04:34:42.92ID:hBVaXQLH
すっぴんパッチは改造によくありがちなクソ化パッチだな

395名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 11:32:59.33ID:0kB7ci+X
あいかわらず文句だけはいっちょまえだなお前

396名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 12:05:57.15ID:pcnIRZPG
オマエモナー

397名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 18:27:29.64ID:HetIyEM/
スクエニ作品ってことで言えばDS版FF4とPS2版ロマサガ1が公式なのにクソ化リメイクだったしな
たかがトーシローの作成した改造パッチに高クオリティを求めるってのは酷じゃね?

398名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 18:34:12.06ID:sWi7vgCf
作りてのセンスでクソにもなるしカミにもなる
一つ言えることはセンスのある奴にハズレはない

399名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 19:33:27.02ID:EED4iptB
>>397
ミンサガは名作ちゃうか?

400名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 20:07:10.31ID:cb9x+ODy
他人の作ったパッチをクソ言う奴は万人受けするカミパッチを作って見せろってことでおk?

401名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 21:02:18.62ID:gC5wJHTj
ハックする人は、知識が豊富だから難易度高い傾向にあるね

402名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 22:41:15.35ID:DaMdrfQf
何で書き方とか表現の仕方を考えないやつが多いのかねえ
クソだというのは分かるがストレートに書いて何になるのか

403名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 02:12:10.04ID:QeMrDOhX
https://sites.google.com/site/ff3hack/ff3hack_list/8inal-fantasy-3/data/job
これ興味があるけど完成せずに終わったみたい?

404名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 13:10:50.33ID:+cD9ECYh
こういっちゃなんだがだいたいのパッチは完成せず終わるよ

405名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 13:17:24.12ID:eHUb6uht
>>403
こんなのあったんだね
それにしてもゲーム紹介のところの日本語が変・・・・

406名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 15:50:29.74ID:P9bi2q/n
機械翻訳かな

407名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 17:03:52.54ID:NZutLEXy
FFC2しているけど、磁力の洞窟でルビーの腕輪はOKなのに
ルビーの胸当てが使えないのが悲しい

408名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/04(月) 18:27:05.65ID:sOAWJoz6
SFCFF5でまほうバリアってどこいじれば変わるんだろう
魔法、特殊攻撃の中にまほうバリアって特技はあってもなにも反映されないダミーっぽいし

409名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 10:48:10.19ID:NVpPdGVh
FF3のジョブグラを女の子キャラに変える"おにゃのこパッチ"って需要あるかな?
本当は名前を決める所で性別を選択出来るようにしたいんだけどシステム周りはさっぱりわかんない

てかFF3って容量ギリギリだから全ジョブのパターンを男・女で用意するのは無理かな?
出来ればFF5みたいに4パターン位は作りたかったけど・・・
(容量ギリギリってドラクエ3の事だっけ?どのみち1パターンしか無理そうだけど)

410名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 19:01:05.48ID:Nu90myVq
どんなパッチでも新しいのが来るなら大歓迎だよ
叩く奴が出ても気にすんな、作りたいものを作ればおk
期待

411名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 13:07:08.41ID:Wfvkv8+g
>>409
全裸待機してます

412名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 11:16:02.07ID:W2r0WWJF
FF3++パッチと闇の世界から戻れるパッチの共存を確かめた方って、いらっしゃいますか?

413名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 12:25:23.74ID:B0EpF1mE
FF3Cと闇の世界から戻れるパッチは併用しても問題なかった。自分が確認できてる限りでは

414名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 15:47:15.19ID:CavObwNf
FF4の入れ替え実装に期待
今までありそうでなかったよね

415名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 17:22:46.70ID:WUfobUen
まぁ入れ替えは話を聞く限り中々難しいみたい

まともにやると容量確保が困難で、どうしても一人分足りないとか

416名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 18:02:06.85ID:ktBUahHx
そういえば拡張していたりする改造もあるけど
あれって全てのソフトでできる訳じゃないの?
素人の質問なので怒らないでね

417名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/18(月) 18:57:00.52ID:msnkL415
DQの方は3が拡張に成功してるね それと6も多分拡張できてるはず(6を4に改造したやつ)

でも成功例はあるにせよ簡単な問題ではないようだからなあ・・・
DQのプログラミング仕様だからできたんであってFFの仕様だと無理、とかもあるかもしれないし
そもそも同じDQでも似た作りの3や6ではできても1・2や5ではできない可能性もあるという・・・

418名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 20:10:59.97ID:LJ5otYUm
ロムの拡張はどんなものでも出来る
問題は、拡張した領域をどう使うか、という事
拡張できたからと言って、じゃあその分アイテムや敵を増やせるかといったらそれは別問題
1byteで管理されてたらFF個が上限なわけで、それをどうにかするためにはプログラムを変えないと

419名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 22:47:46.72ID:f54v8kd+
>>412
パッチ作った人です。
どうもありがとうございます。
FF3++併用可能ですよ。

420名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 23:02:34.41ID:f54v8kd+
>>418
だね。

FF3は、容量を倍に拡張できるMMC5化パッチがRomhacking.netにあったけど、バグが修正できなかったから作者が取り下げたみたい。

私の方でバグ修正できたので、そのうちロダに修正版あげようかと。
活用する人が出てきてくれることを祈って。

421名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 00:25:07.14ID:l1APq5Nr
>>419
これは、ありがとうございます
割れたミニファミコンで、楽しませていただきます

422名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 02:00:36.31ID:EMEICULi
マッパごと変えるってそらまた面倒な・・・

423名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 10:59:12.92ID:OhaZBSIm
>>409
性別選択・キャラ毎の固有グラ

これがFF3のリメイク話が出た時にオレが期待したものですよ
DSリメイクは何でああなっちゃったかなぁ・・・

元々DS後期の時代で3D描写とかハード性能の限界が見えてた頃だし
1回リメイクしちゃったら、この低スペック仕様で移植が繰り返されるわけだろ?
(移植はともかくリメイクはそう何度もやらない)

スタッフの先見性の無さというか、手を抜いて作ってるわけじゃないんだろうけど
イマイチやり方が上手くないというか、出来自体はそんな悪くないからスゲー勿体ない
リメイクだったよなぁ・・・

424名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 11:29:36.68ID:Hr40k/fh
FF3のDS版はあれはあれでいいと思ったけどな
その後の移植でモンスター数をFC基準にしてバランス取り直してくれれば言うことなかったが
改造スレで言うこっちゃないかw

425名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 11:36:24.22ID:jzoQ3eLc
俺もDSのFF3はあれでよかったと思ってる
まあそうじゃない!って人らがここで好きに弄るわけだけどな

426名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 11:36:34.67ID:FtGXbT2z
公式のリメイクよりハックロムの方が満足度が高いけどね
UFF3やFF3Cは繰り返しプレイしても飽きない

427名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 12:03:47.26ID:Hr40k/fh
ハックロムもDS版から受けてる影響でかいというか、あれがなかったらまるで別物だったか作られてないかだろうって感じだからなあ
そのものの出来への感想は個人差あるけど、このスレ的に有意義な踏み台となったのは間違いないんじゃないだろうか

428名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 12:33:06.76ID:jzoQ3eLc
そりゃ公式を参考にしてる所もあるんだから満足度が高くなるわな
その二つのパッチ、DS化パッチを(一部)導入してるしね
ってあれだぞ、公式叩くな!ってことじゃないぞ
満足いってない人がもっといろんなパッチ作ってくれると盛り上がるね、ここも
荒らしがいない今がチャンス

429名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 12:53:16.54ID:7fYhcyus
>>423
キャラごとの固有グラは採用されたけど
性別選択は一部のシーンでキャラがしゃべる描写があるんで
それをどうにかしないといけない

というか元々は村のみなしご悪ガキ4人組(スクウェアのトムソーヤみたいな)だったのが
違うキャラ付けされたって時点で賛否両論だったね

430名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 13:11:14.95ID:MVPTXOhO
リメイクFF3は全体的にもっさりしてるのがきつい
戦闘中のカメラワークも気に入らんかった
いっそのこともっとスタイリッシュにしてくれても良かったかなw

431名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 13:58:09.08ID:Hr40k/fh
もっとノムリッシュに……?

432名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 20:11:35.76ID:NfuNfAr2
全員男だった事であの頃のFF主人公の特徴だった『』での発言も
4人の誰が喋っててもいいように見えたからああいうのはよかったね

『じじんだ にげろ!』

『だめだ! エリアをのこしてなんて!』

『ウワァー』

あたりとか

全員一人で言ってるかもと解釈しても勿論良かったりw

433名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 21:04:09.02ID:QKF+gQgT
FF1 Dashの新作作ったんだけどやりたい人いる?
グラをFF3基準にしたりとまるでリメイク版みたいになった

最終バージョンはカオスを鬼強にしたりと調整してヌルゲーにはなってないはず?

要望あれば上げます

434名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 21:19:51.97ID:Hr40k/fh
C'mon

435名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 21:23:29.37ID:jzoQ3eLc
プレイしたい人がいなくても技術資料として価値があるからどんなパッチでも何も言わずに
上げてくれていいよ

新着レスの表示
レスを投稿する