PSO2MODスレ2©2ch.net

主にPSO2体験版のMODについて語ったり晒したりするスレです。

★お約束★
1.気に入らないMODや話題、嫌エロ厨、隔離厨は華麗にヌルー。批判は筋違い。
2.他人のSSをあちこちに貼るのは超迷惑。
3.エロでもウホッでも生暖かく受け入れる。
4.MOD晒すときはできるだけ再配布や補完あっぷの許諾意思を書く。
5.次スレは>>970が立てる。

★お願い★
1.エロSS、刺激の強いSSをUPする時は、簡略的に記述。
2.UP場所は、迷惑の掛からない場所を選ぼう。

※前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1459296002/

548名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/13(日) 00:06:00.43ID:kQR40hXf
使途不明のベクトル記述に仮インデックス実インデックス問題等解明されてない事は山積みだから行列計算が出来たところで状況は変わらないかと
fltdがベクトルを参照しに行くプロセスも相当面倒な事になってるし、しかもプレビュー画面とフィールドで挙動違うという

549名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/13(日) 00:13:07.77ID:8cJczpHu
>>548
個人的には前半は大体終わってるかわかってる、だから問題を行列に絞り込めてる
fltdは独立してると見てます

550名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/13(日) 21:23:34.94ID:8cJczpHu
CGツールとしてBlenderを使用する際のハマりポイントについての情報
aqnのツリー構造には長さゼロのボーンが含まれます(元がMAXのため?)
Blenderは仕様として長さゼロのボーンを許容しないようで、基本的には自動削除
あるいはバージョンによって違う、無駄に不審で不安定でパルプンテな扱いをします
なので変換ツール的には、Blenderにボーン渡す前に何とかしないとハマります
(実際、これに気づかなかったせいで何ヶ月も止まって…)

551名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/14(月) 16:28:55.43ID:7r2d4e20
もうaqnの解析終わったのか、どんどん進歩してんな
daeの読み書きでウェイトペイント反映まで実現してる人と共有できれば物理演算周り以外全部自作できるようになるね

552名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/14(月) 17:14:41.26ID:/zgdepQY
あの人は物理ボーンまで追加してたからもう一人で何でもできるんじゃないかな

553名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/14(月) 20:43:34.08ID:7r2d4e20
>>552
記憶が曖昧だがaqp以外はオリジナルの物そのまま流用してた気がする
ボーンインデックスやウェイトは完全な形でblenderからaqpに焼きこめるけど、
恐らくaqnは読み込んでプレビューさせることしかできないんではないかな

554名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/16(水) 01:29:21.48ID:dok86GNR
a2oをいじってて思うのは、これ3DCGの仕様把握8割、コーディング2割かな
仕様がわからなくなった所で止まるw

555名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/16(水) 01:41:53.03ID:oQWtAhvN
仕事で3Dエディタ使ってたけど全然わかんないゾ、難しいことはシステム屋に投げっぱなしだったせいだけど

556名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/16(水) 06:45:29.86ID:5dR53UWv
エディタ使うだけならそりゃ分からんだろ
作る方の話だし

557名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/16(水) 07:14:06.26ID:dok86GNR
ユーザーレベルでもとっかかりにはなるんだけどね
CGツール等使って3Dに触れてないと、自分が何を必要としてるんだか
どこを目指してるんだかもわからん、やってれば推測ぐらいはできる
そういうの使わない純粋なゲーマーだと3D系のプログラミングはお手上げなんじゃ

558名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 03:59:43.90ID:xmAcAB5q
ReShade 3.0.8.が来たので色々と更新しました
入れ方も簡単になりました >>344からDLできます

559名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 09:24:11.68ID:WNa5gZ1l
>>558
ありがとうございます。
なぜかshift+f2メニューが開けないんですよね…iniいじってキーバインド変えても

560名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 10:04:50.98ID:xmAcAB5q
>>559 pso2.exe選択でDX9で入れても弾かれなくなって
ENBも要らなくなったのでReadme.txtどおりに入れてダメなら分からない

561名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 00:56:42.49ID:tpX+f60x
キャラクリ体験版でレイヤリングウェアを表示させたいんですけど、体験版のエステに入ってる
普通のコスの中身をレイヤリングウェアに差し替えたら、ところどころ表示がおかしくなるのはしょうがない感じですか

562名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 09:23:47.26ID:U0LvfdTt
そりゃそうなるとおもうけど、なんで体験版…?
目的は?

563名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 12:02:29.20ID:aHOi54eH
サービス終了を見越した壮大なオフライン化計画だったんだよ!
そういやロビアクなんかも差し替え可能なんだろうか

564名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 14:25:40.35ID:XbTUrIl9
体験版はレイヤリングが無いのがなあ

565名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 14:33:48.80ID:d8RP55lk
通常のコス表示が全滅するやり方ならば、差し替えレイヤリングを体験版で使えなくはない
また、NIFL.exeかa2oでレイヤリング側のUVを編集してコスと同じに、という手はある
体験版でのMODデバッグは何にしても手間はかかるな

566名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 19:15:41.36ID:TmyF6WvW
>>561
肌テクスチャ(efeae〜)を右半分空白の2048×1024にリサイズする
普通のコスをテストしたい時は元のに戻す
ちなみにメリット云々は>>65あたり参照

567名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 19:18:09.73ID:TmyF6WvW
訂正、efeae〜はレイヤリング用だから体験版には無えわw
これじゃない方の奴ね

568名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 19:28:32.05ID:U0LvfdTt
そもそもベースは色外部参照だし2色あるしlとか読めるのか怪しいけど、カラバリの確認ってカラチェンパス持ってエステ行けばいい話じゃなくて?
体験版のメリットがわかんないな…どこぞのripperくらいだよそんなことやるのは

569名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 19:54:12.77ID:d8RP55lk
動作検証を徹底的にオフラインでやるのは当たり前
レイヤリングはそれができないので困る、何とかしようと考えるのは普通かと

570名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 20:58:14.13ID:TmyF6WvW
オンラインだとどんなミスやトラップがあるか分からんからな
バイナリを大きく書き換える時や検証には体験版を使って、最後の仕上げは本家でやるとかいうように使い分けてるわ

571名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 23:25:40.60ID:TbfXw6r9
>>568
エステのカラチェンだと色が変わらない部分があるものがあるよ

572名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 06:11:07.61ID:GMEpmdyT
すまん、すげえ初歩的な質問で申し訳ないんだがカスメのMODをblenderでコスに結合してるんだけど同じ手順でsculptrisで作った自作のモデルのobjをコスのobjと統合してもa2oで無名なメッシュを無視しましたってなって変換されないのはどうしたらいいか聞きたい

573名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 07:34:01.50ID:abqWr34b
>>572
Blenderのバグが原因
見かけ上は統合されてるメッシュ名やマテリアルが内部では分割されたままになっている
その場合objをバイナリエディタで開くと、usemtl〜fの文字列が複数見つかる
文字列をどれか一つで上書きして統一させた上でBlenderでインポート&エクスポートすれば通るようになる

574名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 09:07:41.04ID:Qhb1slrf
objをバイナリエディタで開くなよw

575名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 16:17:15.96ID:PjChAoc9
>>573
あーこれバグなんか・・・めんどくさいけどバイナリエディタでちまちま手直しするしか無いかあ

576名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 00:46:14.57ID:ktEsc+Om
SlimDX初心者です
a2oのソースで0埋めのステップとそれを入れるところとSlimDXでコンパイルしなくてはいけないところまではなんとか追いつけたんですが、
SlimDXをダウンロードしてみてもコンパイルできそうな.exeとかが見当たらず詰まりました

要するに、a2oのソース修正した後のコンパイルに必要な手順とかまだわかる人残ってたら教えてもらえませんか
自分の知識レベルはコーディング一度もしたことのないおっさんです

577名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 01:39:17.06ID:yOzBq0fz
おっさんじゃなくて幼女だったら手取り足取り腰取り教えてやったんだが

578名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 08:03:17.56ID:D2QXuD9V
slimdxはライブラリだぞ

579名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 08:05:40.54ID:oIf/o8jd
>>576
SlimDXはAPIであって開発環境じゃないよw
ビジュアルスタジオでググってらっしゃい

580名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 08:20:09.34ID:FoJTNalw
0埋めか、懐かしいなあ
読み込んで突っ込むだけだよ

581名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/29(火) 12:17:54.53ID:wm7ZvcdW
アウター透明化するMODってどこかに上がってます? 有るか無いかだけでもいいので教えてください。

582名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/29(火) 12:24:15.95ID:AbmDvb5k
外人作ってた

583名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/29(火) 18:48:03.25ID:xfYhkMQ8
>>582
作ってる人も居る
ただしベースウェアの腕とかが消えるからベースウェアも専用品じゃなきゃ駄目

584名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/29(火) 19:38:43.74ID:QBMm6LmM
レスありがとうございます。 自分も色々やってみて腕が消えちゃうからどこかに上がってるかなぁと思ったんですよねぇ…

585名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/30(水) 01:47:06.50ID:hqEufaVl
レイヤリングのセクビキを透明にするMODありますか?

586名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/30(水) 02:13:18.61ID:4vn7ww8G
ありません

5875762017/08/30(水) 20:21:26.46ID:MN//JfMl
ありがとうって書いてたつもりが書けてませんでした
0埋めコードは教えてもらったものでとりあえずいれられそうなのでがんばってコンパイルします

588名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 14:01:27.85ID:SlJYd8oy
BlenderでCOLLADA扱う時に絶対ハマるであろう、長さゼロのボーンや自動接続のぶっ壊れ問題
についての必須資料やっと見つけて。知らずにやるとそりゃハマるわな…
https://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.73/Addons
https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.78/Add-ons
そりゃ2.78で妙な独自拡張するよねというか、ライブラリの修正拡張しなきゃならんかったぞというか
所によっては一文字間違えたら全体読み込まないほど神経質な割に、雑な気が…

589名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 17:30:32.98ID:Z5h9HQ8X
>>588
ありがとう。
おかげでやっとボーン入りプルプルおっぱいの裸体ボディが完成しました

590名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 17:44:30.72ID:giV57ryW
配布してください

591名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 00:41:28.46ID:qAd8xULX
だからどうしたというネタですが、首のオフセットについて
aqnのmatrix書き換え簡易ツール作って検証してみました

ttps://i.imgur.com/xJOsgnC.png
A氏ヒューマンベース使用、ただしaqnだけ全体をY+0.10加工したSS
コス、レイヤリング共に、aqnのmatrixだけで首オフセットを調整できました
(たぶんaqn内の"head"位置に、頭パーツがついてきてるだけ)

592名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 23:56:54.44ID:TRZ8QoGu
赤蛮奇か何か?

593名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 00:58:08.24ID:sDqvQHLn
>>591
ボーンマトリックスの座標移動自動化出来たのか!?なにそのツール欲しすぎる
ちなみに座標変えても物理演算も問題なく動作する?

594名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 16:48:56.53ID:vQMnHRRF
動作してます。

595名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 20:01:18.31ID:sDqvQHLn
マジかよ
じゃあもう任意のボーン選択して移動できるようにさえすれば、fltdなんて適当なコスから取ってくりゃ良いからもうヒラヒラ作り放題だな
ゲームクリアおめでとう

596名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 07:07:59.17ID:c+7dxJqb
胸ボーンを短くしたら回転角が上昇するのかね

597名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 07:25:45.81ID:EubJyilq
aqm解析してないけど、普通にオイラーかクォータニオンで動かしてるんじゃ?

598名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 00:16:53.36ID:eVBCjbct
PSO2 Virtual Connecってどっかに落ちてない?

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