ロマンシングサガ 新バイナリ神 56 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/01(木) 16:13:38.99ID:B4+FmcGU
SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-4をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。

★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 54
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1478337582/
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

469名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/02(土) 16:05:52.61ID:OEYh3FGy
ロマサガの術ゲーっぷり結構好きだわ
まさか改造版でも最強PT作ろうと思ったら術無双になると思わんかった
魔力高い奴は正義

470名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/02(土) 17:35:52.27ID:FjWw5ECh
釣れますか

471名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 21:52:50.22ID:ehhvQpC0
第3回トーナメントにてデビルマスターズのキマイラ戦だけ(多くは試してない)で見れたが
退却して次のキャラでなんでもいいから陣形変更を行おうとすると、コマンド入力しても陣形変更されず(ここまで他も一緒)
(ここからキマイラ戦だけ)キャラクタ名がモニカになり技、術、装備が変わっていた
ロマサガ2無印のカウンターバグみたいな感じ
という割とどうでもいい状況に出会う
パーティは5人、ぼくのパッチのみあててあり、キャラステータスだけ弄ってあった

472名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 01:16:56.25ID:D5uRRBRF
ステートセーブ

473名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 13:52:32.91ID:vTF8JOrV
ちょっと聞きたいんだけどロマンシング東方で諸王の都の隠し部屋てどの辺にあるのかな?グラットンほしいんだけどみつからない

474名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 19:51:29.85ID:MYqqQJJg
ヒント:回線で首を吊って死ね

475名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 04:44:56.17ID:7zqneqVD
>>473
アレは専スレあるんじゃなかった?

476名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 06:40:41.42ID:FSG7K0An
>>475
専用スレあるのか ありがとう探してみるよ

477名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 10:52:05.49ID:FW4LNbhh
ロマサガのパロディ系はロマコラスレだな

478名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 20:41:17.21ID:yph+Fd45
ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12のProto1.0f4.ipsを
1.1(J)にパッチを当ててみたのですが、キャラ選択の後
音楽が流れるだけで進行しません。
他のパッチを当てる必要があるのでしょうか

479名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 20:59:55.15ID:yph+Fd45
すいません、自己解決しました
エミュレータが古かったです

480名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 01:54:55.24ID:FwBMtc65
イベント条件の「アビスゲートを見る」ってのは
幻影と戦わなきゃ満たしたことにならないんだな
アウナスのゲート見るだけで引き返してきたら聖王廟の試練が発生せず
再度行って負けてつまみ出されたらちゃんと試練発生した

481名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 02:58:18.38ID:ndHKBv5s
×アビスゲートを見る
〇四魔貴族と戦う
という事か
負けても外に放り出されるだけだから戦わないって選択を取った事無かったわ

482名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 12:54:04.54ID:2KVL+aCE
負けた方がすぐ帰れるしね

483名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 12:59:29.55ID:G+149GGs
これ道場退却なしでクリアできる?
四魔貴族ですらむちゃんこ強い

484名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 15:39:00.90ID:iYRjOBQ/
えっ

485名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 15:41:44.00ID:wFHyLT9E
単に戦闘重ねるのがOKなら大丈夫じゃね?

486名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 15:45:45.54ID:G+149GGs
ミューズの夢の雑魚でステータス上がりまくる
途中で出られないんだっけ

487名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 16:07:05.53ID:cz+OTul7
ミューズの夢は重要な見切りを多数覚えられる有用な場所

488名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 19:09:29.99ID:FnqNDPGn
モニカ、ステもイベントも不遇杉内?
いやまあ、原作からそうだし不遇ゆえに愛されてるのも確かなんだけれども

489名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 20:10:59.95ID:wFHyLT9E
器用と素早さが20でブースト付きの防具1個あれば器用系か体術のどっちかは21〜に出来るから
そこまで不遇って訳でも
体力がちょい低いくらいか

490名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 20:34:16.94ID:dnw/buuH
チートコードで倉庫データで11で並べまくってドーピング装備揃えちゃえよ

491名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 20:40:14.14ID:jwh5I7IU
ステよりコスプレ枠がね・・・

492名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 23:20:27.85ID:g3oQ9kMV
ナイトドレスをユリアン主人公のイベントでも獲得できるよう調整したいと思い立った改造初心者なのですが
要領悪く、数時間格闘しても暗中模索の状態です
どなたか手順、必要ツール等をご指南いただけないでしょうか?
根本的な指針が見えていないのでこのあたりのサイトを読んで勉強しろ、などでもありがたいです

ヘッダーなしsmc(V1.1)
ぼくの(略更新+β用パッチ
RS3ExTool2
RS3改造支援ツール

現状これらを使いパッチ後のitem.csvを見てみたのですがナイトドレスがなく???な状態です
よろしくお願いします

493名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 00:05:23.08ID:DRm1PLoe
BNE2使ったら?ググれば一番上に出てくるし設定ファイルは有り難いことに>>1の■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダに上げてくれてる

簡単なのは固定敵ドロップで設定
http://gazo.shitao.info/r/i/20170912000245_000.jpg

494名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 00:21:40.78ID:DRm1PLoe
解りにくい画像だったので上げ直し
http://gazo.shitao.info/r/i/20170912002105_000.jpg

495名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 00:23:04.75ID:x/uyv5Ps
単にモニカ編以外で手に入れたいのならそれが一番だね
RS3改造支援ツールって触ったことないけど拡張アイテムに対応してないのかな
ナイトドレスのアイテムIDはExtoolでも蟹でもBNEでも調べられる

イベントまで作ってちゃんと手に入れたいと思ったら
ユリアン編の「様が‥‥いない‥‥」あたりの適当なセリフをアイテム入手コードに変える
該当セリフがどこにあるか調べるには文字コード変換ツールでセリフをバイナリに変換して
Stirlingで検索して書き換える
アイテム入手をはじめとしたイベントコードはromancing @Wikiの解析データに載ってる

4964822017/09/12(火) 00:38:05.04ID:E7V9/AzG
うわわわわわわわおふた方ともありがとうございます!!!!!

ド素人の質問にご丁寧にお答え頂き感謝感激の至りです
弱体化ユリアン主人公でのマッチョモニカ様逆護衛プレイをされたくてされたくて足りない頭で煮詰まっていました
イベントをいじってみて自分の能力では困難そうだったらBNE2を使用してみます

スレ汚し申し訳ありませんでした

497名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 13:44:15.54ID:CFOs13XN
ええんやで

498名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 14:44:36.08ID:PAXWT8KK
誰が作ったか知らんが、ロダに上がってるロマ3イベント作成講座は神テキストだな
こんな俺でもイベントいじれたわ

499名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 22:14:55.85ID:OZfA1I7g
ふーん

で?

500名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 23:23:26.63ID:aVXhEtOH
誰が作ったかって、これまでイベントづくりはぼくの氏しかやってきてないんだし
技術面からも、中身の文章の雰囲気からもどう考えたって書いたのはぼくの氏だろ。

みんなもっとイベント作ったりいじったりどんどんロダに上げなよってメッセージだろうよ

501名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 00:53:12.93ID:6Bs8zVQs
RS3ExTool2(一応3も)、rs3Art(蟹ツール)、RS3EXSPedit(Macの人)等の
エフェクト解析を一通り全部読んでみたのですが、
16色画像表示のサブルーチンの仕様が掴めません…
もしご存知でご教授頂ける方がいらっしゃいましたら
ご返信頂けると助かります。
(16色表示に関してほぼ掴めて無いので、少しの情報でもありがたいです。よろしくお願いします。)

それと、seaLAB(ご所持の人が多いのならMATLab)かVisualC++あたりで
元ROMに入っているパレット情報と画像を書き換えるツールは需要あるでしょうか。
(パレットだけならBNE系でもいいですが…)
長文失礼しました。

502名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 00:54:43.03ID:6Bs8zVQs
下げ忘れました。
申し訳ない。

503名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 07:06:44.65ID:ReQ23o4d
パッチやツールはなんでもウェルカムだぜ

技エフェクトは未だに全然わからんのう ごめんね
もう持ってるだろうけど現ろだにはなかったっぽいので
補完ついでにmacの人氏のテキスト類とβロダに上がってた敵技追加試作パッチを上げとく

504名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 16:18:35.90ID:hEa6pxFo
四魔貴族強すぎて倒せねえ
フォルネウス倒せないからハーマン外せないのが辛い
フォルネウス将もかなり強いね

505名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 19:17:54.28ID:Jn36VB5j
ご助言よろしくお願いします。

拡張アイテムをイベント入手させたくて下記コードを使いたいのですが、

0D 07 XX
(7EEFXXの値の拡張アイテムを入手、持ちきれないなら次2バイトを無視)

のXXにBNE2で参照した拡張アイテムの値を入力しても、
他アイテムや名前空欄のアイテムになってしまいます。

例えば、
0D 07 10でロードオブカオス(10)のはずが幻魔(19)
0D 07 9Fで烈火のローブ(9F)のはずが名前欄空欄のバグアイテムなど。

一般アイテムは
40 00 XX 42 00 2E 2E 4F 4F
(持ち物がいっぱいでなければアイテム入手)

のXXにBNE2で参照した値通りで上手くいくのですが、
拡張アイテムがどうも上手くいきません。

コード自体の使い方がおかしいのか、
BNE2で参照する値に問題があるのか、
初歩的な質問で申し訳ありません。

パッチ、BNE2設定ファイルともにアップローダ最新版利用です。

506名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 19:30:20.15ID:XQm1H6LD
一般アイテムが
40 00 XX
42 00
なんだから拡張は
40 00 XX
0D 07 00
とするのが正しい

507名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 19:58:39.81ID:Jn36VB5j
素早いお答えありがとうございます。
一応なにがしか持ち物欄に増えていたので、前後コードの影響か拡張アイテムの値が問題なのかなどと詰まっていました。

帰宅後、今晩にでも挑戦してみます。

508名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/13(水) 21:06:53.51ID:6Bs8zVQs
>503
ご返信ありがとうございます。
敵技追加試作パッチはXP更新停止以来PC変えて紛失してました。
バイナリ比較して更に気になったら逆汗してみます。
補完ありがとうございます。

ツールはMATLabだと汎用性低そうなのでVC++あたりで作りたいと思います。

509名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/15(金) 23:22:35.47ID:IcJgkpvV
コスプレ変化後画像、追加キャラ画像など
RS3ExTool2で弄れない画像はどこを触れば変えられるのでしょうか?

510名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/15(金) 23:36:42.31ID:5Ibq4Ucq
蟹でできなかったっけ

511名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 00:07:43.54ID:3topofbZ
ありがとうございました、助かりました

512名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 20:38:46.07ID:tP4g0IHL
別れたキャラが持っているアイテムが分かる方法とかはないでしょうか
永久氷晶を雪だるまに渡す前に何処かに行ってしまって困っています
アイテムとして使ったり間違って売ってしまったらなくなってしまうのかな

513名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 21:38:21.92ID:h+C3d18S
永久氷晶は使い捨てアイテム
使ったり売ったりすれば無くなるのは当然

514名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 21:48:42.26ID:LGb1jWG1
我満せずにコードいじっちゃえよ

515名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 21:58:10.16ID:tP4g0IHL
無くなってしまうのですね
バックパック経由で混乱状態で使われたりしたのかもしれません
コードでトライしてみます
アドバイスありがとうございます

516名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 23:42:09.64ID:CPZui3Pf
質問失礼致します。
生ROMに初めから用意されている40系のルーチンを使用し、16色パレットを呼び出した後
拡張領域の16色画像を読み込みに行くにはあまりにコードが長くなってしまう上、
サブルーチン化しても煩雑なコーディングを要求されるので
今まで入れていなかった、エフェクト命令拡張パッチ
(先日上げて頂いた、macの人氏のテキスト類に同梱されていたSEE2 1.1.ipsというものです)
を導入したのですが、拡張パレット操作系の2C16〜2C18命令がうまく動作しません。
SEE2 1.1.ipsのReadmeには
 
 2C 18 xx yy
 拡張16色パレットyyを番号xxに読み込む
   ※2C 16-18 のパレットデータ領域は 5B8100-5B8900 ですべて共有
   5B8100+xx*色数 が読み込むデータのアドレスになります

とあるのですがxx値もyy値も、どれだけ変えてもいつも同じ妙な配色になってしまいます。
(全13色と16色には届かず、どのパレットにも見当たらない配色。
透過色設定はありませんでした。(透過が無いのはこのルーチンの元からの仕様かもしれません))

この不具合の原因が分かる方がいらっしゃいましたらご助言頂けると助かります。

私見では
2から3にバージョンが上がるに従って、拡張画像と拡張パレットが[技術グラフィック]タブで選択出来るようになった
RS3ExTool3の制作日が2014年。
それに対して、SEE2 1.1.ipsが作られたのが2010年である事から、
4年間でエフェクト命令拡張パッチにも改良が行われていたのではないかと考えています。
というのもRS3ExTool3だと拡張16色画像のオフセット開始地点が5BFBC0であるのに対して、
SEE2 1.1.ipsだと6A0000となっており仕様が異なっているからです。(この部分以外は同じでした)

web.archive.orgを使って、webキャッシュからSEE2 1.1.ipsの更新版が無いか、
RS3ExTool3はどのエフェクト命令拡張パッチが
ROMに当たっている前提で作られているのか等探っておりますが
消失しているものもあるので未だに手掛かりが掴めておりません。

アドバイス等頂けるとありがたいです。
長文失礼致しました。

517名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 23:44:09.13ID:CPZui3Pf
下げ忘れました。
掲示板を使うなら習慣化させないといけないのに申し訳ない。

518名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/17(日) 00:29:02.00ID:faq+zxp6
ロダ2のIvn氏のフォルダ中にあるRS3_TEってパッチに
mac氏のSEE 3.0が適用されてるっぽい
ただしこれは時期的にmacの人氏が職人板に移動してから作られたパッチなんで詳細不明だし
取り込まれててリドミもないから調べるにはrom上で比較してみるしかないかも

519名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/17(日) 09:42:49.17ID:Tqwd30MD
>518
返信ありがとうございます。
パッチを当ててみて確認してみますね。
MACの人氏の組んだアセンブルの箇所が同じだと良いのですが…
RS3は結構流れが早くて、少し離れるている内に色々と取り逃してしまいますね。
当時は自分に関係ないと思っていたパッチや資料が必要にもなったりしますし。

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