今じゃ考えられない昭和の生活◆80 [無断転載禁止]©2ch.net

1おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止2017/08/30(水) 20:09:26.61ID:7fzT5iW3
ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。
都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。
若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。
そういう事実を書いてください!
基本的に、特に皆さんがよくご存知の昭和に限定させていただきます。
マタ〜リと参りましょう。
                   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
          。     。         | チャンネルも電話もラジオのダイヤルも  |
         \ /        | 車のウィンドーも回すものだぞゴルァ!!    |
    ___⊆⊇____    \____   ___________/
     |:::::|| ̄過去ログ ̄|(ii)|         ∧∧  )ノ
     |:::::||   .>>2    |(ll)|      (,,゚Д゚)⊃=ムo  ジーコ
     |:::::||_ .>>3__|::|        ノ  ⊃  。_。§  ジーコ
.    ‖‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ‖‖       とと,_, )) /(=)ヽ
                              ̄ ̄

【前スレ】

今じゃ考えられない昭和の生活◆79 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501389352/

>>425
単に、道路事情も鉄道網も今ほど発展してなかった時代に、場所によっては一番早く記事やネガを送れる手段だったから。

記事は電話口で伝えることができるが
写真だけはフィルムを送る必要があったからな。

35mmフィルムと言うのか? 一番普及したフィルム
あれが伝書鳩がギリギリ運べるサイズ・重さだったらしい。

バイク便の普及で伝書鳩はなくなったかな?

この前、BS音楽回顧番組で
当時のニュース・世相を描写するシーン。

平野ノラが持っているバカでかい携帯電話の
正式運用は85年11月からが当初の予定だったが
8月に前倒しで臨時的に試験運用開始してマスコミ関係者が使用。
原因は日航機墜落事故による御巣鷹山からの現地報告のため。

>>428
昭和天皇の御成婚の時の写真を送るためにファックスが開発されたとかなんとか(ほんまかいな)

色んな職業の人いるね
だから2ちゃんは侮れんわ

432おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止2017/09/20(水) 05:07:03.77ID:Wo+mtgJV
子供に対して、パトカーから、ものすごい大声で怒鳴られるようなことが昭和にはあった。停止線をちょっと自転車が越えたら、
おい!こら!信号が見えんのかオラアアア!と皆の前で怒鳴られて、大人って本当に怖い生き物だと心の底から思った。
学校に救命指導?に来た警察官が、ざわついている生徒たちに対して、黙れオラアアアアアア!!! と怒鳴り散らされたりした。

433おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止2017/09/20(水) 07:26:08.05ID:3Di+ENnh
>>428
ファクシミリは外国生まれで、昭和天皇の成婚(昭和34年)どころか、
即位の礼(昭和3年)の写真を京都御所から東京へ電送するのを国産化の目標にしたんだよ。
この成功とベルリンオリンピックの新聞写真の電送で、NECは陸軍の通信機器を独占した。
www.tanken.com/fax.html

ちなみにNHKの全国中継網もこの即位の礼に合わせて開設された。(即位の礼の5日前に開通)

434433@無断転載は禁止2017/09/20(水) 07:56:30.34ID:3Di+ENnh
昭和34年は、今上天皇の成婚でしたね。
…どころか、の部分は撤回します。

428だけど、即位の礼だったか。
なんか変だと思ってた。

>>424
通信教育の業者も商売なんでひとりでも多くの受講生を確保できればいいわけだから、うたい文句は今でも変わらないけど実態はねw
最近はパートでも常勤枠はなかなか空きがないらしい
派遣とか月末〜月初めの繁忙期要員という極めて単発な仕事もあるそうだがいずれにしても高収入かどうかは
スーパーとかに比べると多少時給は高いけどこれも完全に扶養範囲内の仕事なので、
その範囲で働いてていい人かもう子育ては終わった人なら割のいい仕事、かもしれない
それでも、この仕事を継続して続けて行くためには定期的に勉強会に出たりしなきゃならないんだって

昨日ケーブルTVで昔のドラマ見てたら、まあ男性キャストが煙草吸いまくり。
当時はこれがスタンダードだったなあと。
煙草吸わない男性キャラは、悪い意味でのオタクとかコミュ障とか、そういうアイコンになってたもんなあ。

たけしがギラギラしてた
ユーチューブの謝罪会見見て思った

439おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止2017/09/20(水) 17:43:35.39ID:sYrgmI16
漫才ブームの時、色んな若手芸人のネタが面白いって大笑いしたけど、大トリのやすしきよし見たら小学生の私でも一番この人ら面白い、別格だわって思ってた。

笑点は父親がよく歌丸を上手いって誉めてた。今なんか違うよね。

志村とか木久蔵(現・木久扇)とか
馬鹿に見える奴は本当は天才なんだ。って言われていたよね

最近の芸人で馬鹿に見えるのは。。。江頭くらいか?

そろそろ銭形平次が始まるぞ。

子供のころ全員集合見て志村ってバカなんだって本気で思ってたしドラマで悪役する俳優は本当に
悪者なんだって思ってた。今って芸人はバカやってるけど頑張ってるんですアピールするし悪役俳優はバラエティに出て
愛想ふりまいてるしで道化に徹する人がいない。まあ昔はキャラに徹しすぎて精神病んだりファンとトラブル
起こしたりしてたからこれも時代の流れなんだろうけど

Amazonのおそらくマケプレで販売してる光るキーホルダーが
基準値超えの放射性物質含有してて回収騒ぎがあった

昭和の時代にあった代物だよね、これ
今でもあるんだあ

>>438
今の若い子には
たけしは全然喋れなくて何言ってるかわかんないじいさんとしか見られないかもしれないが
あの当時のたけしを知る身としては全否定出来ない

>>428
>バイク便の普及で伝書鳩はなくなったかな?

バイクは昔からあるのに何でバイク便というものは無かったの?

>>442
月光仮面の悪役なんか、銭湯でちびっ子に本気でボコられたというぞ。
周りの大人が止めようとしたら、「止めるな!」と目で合図してたとか。

余談だが、「踊る大捜査線」の秋山副署長のブレイク以前の殺し屋役を見た。
…ガチで怖いよ。
グラップラーで、身体能力も凄い。

>>445
アイデア商売、ニッチ商売みたいなもので平成初期に始まった気がする。
新聞社は、たしか昭和期には専属のライダーを契約していたと思った。

448おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止2017/09/20(水) 21:39:01.30ID:Qzk/sN4k
「やすらぎの郷」は、煙草吸いまくり。

国営時代の郵政が、バイク便の成功を受けて、都内など大都市圏内を対象として、超特急郵便を始めたくらいである。
バブル期には、親が子供に忘れ物や弁当を学校に届けるのにも利用されていたそう。

>>447
プレスライダーと言えば、腕はいいし気は荒いし、決して喧嘩を売ってはいけない相手だったな。

バイクの運転と格闘と両方を練習する暇があったのか。待機時間が多くてその間に練習とか?

>>451
プロのライダーになれるのは、一を聞いて十を知るような、素質、運動神経がある人なんだよ。

特撮なんかは子供向けのジャリ番扱いで
あまり積極的に出たがらなかったり
多分当時は作る側も含めそれほど真剣にやってないものも
あったと思う
なのにそれが子供たちの記憶に残り続け
30年40年経った後まで評価されているのは面白いね
まさか本人たちも40年後の同窓会が行われるような作品とは
夢にも思ってなかったろうに

>>453
岡本喜八ファミリーの方々は、平田昭彦と天本英世がいるので特撮でも真面目にお仕事なさってた。

あと、大人向けのドラマに出てる人よりも、特撮に出てる人の方が海外では顔が知られてたりする。

プロの仮面ライダーのことか

>>453
特に地球防衛隊の衣装とか着るの嫌がったんだよね。
だから「マイティジャック」では出演者のワガママで
「戦艦に乗ってるのにブレザーにネクタイ」という
わけわからん衣装になってしまった。
村上弘明なんてイケメン俳優として売れてきた頃に
インタビューで「仮面ライダーはやりたくなかった」と
堂々と断言してたし、ウルトラマンAやタロウの主人公の
人達も「暗黒歴史」として封印してた。

>>454
喜八ファミリーといえば岸田森もお忘れなく。

>>456
松田優作や若山富三郎の目の前で言ったらグーで殴られるね、グーで。

特撮物の司令官およびそれに類するキャラは、ベテランか大御所、もしくは劇団所属の演技派がやる。
(ベテランおよび大御所は、東千代ノ介、、岸田森、中丸忠雄、島田順司。劇団所属組だと斉藤暁)
佐藤允も「透明ドリちゃん」で主人公の父親という司令官ポジをやった。
物語の中でも撮影現場でも、若手や子役を引っ張りお手本になり、テレビの前のよい子にとってもお手本になる大人
を演じないといけない。
ジャリ番と軽んじてるのならやってはいけない、責任の重い、心してかからなければやらない役なのだ。

>>457
松田優作は、他の俳優が、岸田森が子供番組に出ることを中傷する発言をした時、ぶち切れて掴みかかったそうな。

>>456
篠田三郎はすでに名の売れてるスターがウルトラシリーズの主役を演じたという意味で異例だったが、特に黒歴史扱いはしてないんじゃないかな。
内容的には、それ以前の、学生服で浅野ゆう子とか(セーラー服)とぐっちょんぐっちょんの愛憎を演じてたのの方が酷かった。

461おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止2017/09/21(木) 14:53:15.27ID:uUmnq2Le
特撮なんかは出たくないのが普通やろ。梶原一騎もあれだけ漫画原作者として成功しても、本当は普通の小説家になりたい夢はずっと持っていたらしいくらいだから。

>>461
だから平田昭彦や天本英世がいたし、若山富三郎も「受けた仕事を嫌だというなら俳優自体やめろ」
と言ってる訳でして…

50年前はカギなんてなかった。

今や泥棒だらけの世の中。

>>460
してるよ。10年くらい前にウルトラマンメビウスという
ウルトラマン集大成のシリーズが作られて、歴代の
ウルトラマン役が全員、Aの人まで出て来たののに
篠田三郎だけは最後まで出て来なかった。その代わりに
タロウが教官として出てた。

当時と現在で所属事務所が違ってて以前の事務所で受けた仕事がらみの件は受けられないとか
大っぴらに語れないといった事情があったりするからね本人は別に黒歴史だなんて思って無くても

466おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止2017/09/21(木) 18:08:30.58ID:6tJLNGID
昭和末期に小学生だったから、なんか同じ昭和でも凄いへだたり
を感じる、平成元年が小学6年だった

>>458
> グーで殴られるね、グーで。
今はチョキが最強だよ
チョキで目潰しだよ

>>466
その年齢なら国鉄は知ってるだろう?
昭和60年代の思い出を語ってくれよ

469おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止2017/09/21(木) 19:08:07.86ID:2ovjVVge
グーやチョキより、パーでやつの顎を下から突き上げるのじゃ

>>456
村上弘明の件だけど
ロケ撮影で、監督や出演者、スタッフは朝まで飲んでる
でもって呑み屋やそこらへんで知り合った姉ちゃんを「TVに出してやる」と口説いて…
って事があったので
「ライダー? あんな番組!!」って気分になったんだよ

そんなスタッフ別の番組でも山ほどいるだろうに

他人の血液より、身内の血液の方が、拒否反応起きづらいと思われてて
輸血する時は家族から血をもらうのが基本だった

>>470
話を作るな、つまんねえんだよ!

>>473
関係者か?
スカイライダー、ロケ地で撮影している話を見てみ。
必要以上に成人女性が出演している回があるから

>>474
女絡みではないが、仮面ライダーブラックが
伊豆でロケしたと思われる回で、CM明けに
「スーパー○○」の看板が3秒くらい大写しになってから
カメラが下にパンして出演者達が出てきた、ってのがあった。

ロケ地タイアップは普通の事じゃね?

特撮ではないが、タイアップ先の地元の人が出演する事もあった。
フロント係が呼び出すシーンとか。変に緊張してトーンがおかしく
なっているのとかあったな。

新着レスの表示
レスを投稿する