アプリ開発を代行業者に依頼したら [無断転載禁止]©2ch.net

1仕様書無しさん2017/07/30(日) 22:16:35.92
特許や商標権って俺に帰属するの?

2仕様書無しさん2017/07/30(日) 22:24:05.40
いくら金をはらわないといけないの?

3仕様書無しさん2017/07/30(日) 22:24:42.69
どんな税金がかかるの?

4仕様書無しさん2017/07/30(日) 22:25:14.06
アプリがヒットしなくても金払わないといけないの?

5仕様書無しさん2017/07/30(日) 22:25:35.07
ソースコードもらえるよね?

6仕様書無しさん2017/07/30(日) 22:25:55.28
すべての権利は俺のもの?

7仕様書無しさん2017/07/30(日) 22:28:22.79
まあ、見積りで人類初のアイディアが無いと実現できねーよーな
機能があったらだけどな

8仕様書無しさん2017/07/30(日) 22:30:20.43
タイムマシン作れって依頼があったとして
時間移動モジュールの権利については別途契約
っていうか研究開発費用よこせよ的な

9仕様書無しさん2017/07/30(日) 23:02:09.75
>>1-6を真面目に順から行くと
特許や商標権はおそらくお前に帰属する

いくら払うべきかは、最低限なら「たかが」数千万円払える「程度」だろう
パズドラ級ならスタートアップでも億払えないと厳しいか?

税金に関しては個人なら所得税、法人なら法人税、次に住民税とかあの辺(法人にも住民税あり)
個人だともしかしたら「所得」ではなく「雑収入」扱いの可能性もあるが……多分所得税?
要は税理士へ(納税がらみでシクったらまず税理士の責任になる、だから税理士は高い単価を請求できる)

アプリがヒットしなくても支払いは発生する、「ヒットしなかったらカネ払わなくていい」という契約を交わしているなら別だが
多分そんなので飲んでくれる企業や個人はいないだろう

ソースコードは貰えるだろうな、契約の際にそういえば

全ての権利がお前のものかについてはNO
つまりその案件で開発者が知った知見について、通常規制することはできない
何のアプリかしらんけど、たとえばゲームとしてだ、「この案件に関わったやつは以後俺の指示以外でゲームを作ることはまかりならぬ」
という契約を結ばせるんならひとりひとりに2億(昭和のサラリーマンの生涯年収)を積むくらいの覚悟は
必要だろうからな

10仕様書無しさん2017/07/30(日) 23:20:00.90
ありがとう
参考になった

11仕様書無しさん2017/07/30(日) 23:57:51.28
なお>>2-6は俺である。だが>>1ではない。>>10でもない。

12仕様書無しさん2017/07/31(月) 00:32:46.73
そもそも特許持ってないだろ

13仕様書無しさん2017/08/06(日) 14:53:24.43
プログラマーを一人一か月雇うのに100万払うなら
一人で3か月で作れるゲームなら人件費が300万円かかる
他にデザインや画像をそろえるのに同様に人件費や素材費がかかる
これは企業のピンハネを含んでるので、

安く上げたいなら、ネットで仕事を発注するサービスを使えば
もっと安い単価で開発してもらえる

ただし、何を作るかの明確なデザインをしないといけない
設計図
ここが曖昧だと作ってみて、違うから作り直しみたいな感じで、
開発期間は膨大に伸びる
設計者が、何が出てきて、なにができないかを分かってないと厳密には設計できない

売り上げは雑収入。個人事業主で開業していれば事業所得になる
事業所得なら経費が認められる
確定申告をして所得税を払い、
翌年に、住民税が課税される

14仕様書無しさん2017/08/06(日) 17:44:08.97
>>13
自分でゲームを作って非同期でわないリアルタイムの対戦化のみの依頼はいくらぐらいかかりますか?

15仕様書無しさん2017/08/06(日) 17:53:10.89
それだけじゃ何をやるのかわからずリスクが大きいので
1年かかるとして税金の支払いや必要経費も含めて1000万円ぐらいだな

16仕様書無しさん2017/08/06(日) 17:53:51.20
あ、サーバー代など運営費はもちろん別

17仕様書無しさん2017/08/06(日) 18:02:10.24
すみません
パックマンみたいなかんたんなGAMEです

18仕様書無しさん2017/08/06(日) 20:04:27.98
かんたんかどうかを決めるのはお前じゃない

19仕様書無しさん2017/08/06(日) 20:48:22.91
>>18
このGAME自体はかんたんに作れましたので···

20仕様書無しさん2017/08/07(月) 02:04:55.29
簡単に作れる程度のことしかしてないだけだろw

21仕様書無しさん2017/08/07(月) 15:59:54.00
>>14
運営費やサーバー代は別ってことで
パックマンみたいな簡単なゲームのリアルタイム対戦なら

プロトタイピングで作るだけなら、
自分なら一日で作れる

ネットワーク対応についてはゲームエンジンが対応してるし
パックマンゲーム自体は半日ぐらいで1から作れる
サーバーは接続数が少ないなら無料でつかえるところが多い
増えてきたら金がかかるけど

ただ、これもやってくれ、あれもやってくれと後から仕様追加されると
作る側は精神的に疲れる
初めに仕様をきっちり決めて発注してもらわないときついな

家を建てることを想像すればわかると思う
簡単でいいからと平屋作ってる途中で、やっぱり二階建てがいいと言われたら
根本からやり直す必要が出てくる
発注する側に技術が分かってないとたいへんさが分かってないから
大工側は暴動になる

22仕様書無しさん2017/08/07(月) 22:07:39.45
> プロトタイピングで作るだけなら、
> 自分なら一日で作れる

そんな意味がない数値出すなよ。
プロトタイピングは1日ですが、
実際に製品版として品質・性能ともに
大規模に対応できるようにするためには
テスト準備に1ヶ月、テストに1ヶ月ははかかりますとかなるだろ

23仕様書無しさん2017/08/08(火) 18:01:56.53
>>22
パックマン程度になんでそんなにかかるんだよw

24仕様書無しさん2017/08/08(火) 21:11:58.19
>>23
仕様が確定していないから

25仕様書無しさん2017/08/09(水) 01:00:52.25
>>24
1日で作れるといった例では
パックマンで仕様は決まってるんだよ

本当に仕様が決まってないなら開発はできないし、テストに一か月なんて
算出はできない
出直しておいで

26仕様書無しさん2017/08/09(水) 01:35:03.23
決まってないのは非同期でわないリアルタイムの対戦化だろ
そうやって思い込みで工数決めるから後で揉めるんだよw

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