【FC】8bit総合【MARK-III】【PCE】

1NAME OVER2008/10/18(土) 20:33:51ID:???
今から20数年前、8bitの家庭用ゲーム機が登場した。 
単純なドット絵とピコピコ音源。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでた…。

以来 20数年…数多くのゲームハードと無数のソフトが生まれ、
あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった。。。


[関連スレ]
【SFC】16bit総合【MD】【NEOGEO】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1207815801/

2NAME OVER2008/10/18(土) 20:38:00ID:H0F3VX5N
大分立ち入り禁止。

3NAME OVER2008/10/18(土) 20:39:21ID:???
【SFC】16bit総合【MD】【NEOGEO】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1207815801/

PC猿人儲はもう↑のスレに来んなよ

4NAME OVER2008/10/18(土) 20:46:31ID:???
【家庭用レトロゲーム 】

3の倍数と3がつく時だけクソゲーになるスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1221322524/

タイトルどおりレス番号が3の倍数と3がつく時だけ
クソゲーのタイトル名を書き込みます。

もうすぐレス300番台に到着します。
100連続クソゲータイトルが並びますのでご協力を

5NAME OVER2008/10/18(土) 21:19:00ID:???
    ★☆★ ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp アク禁列伝 ★☆★

2007/02/06
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1170657436/70
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制

2008/01/01
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1199110624/15
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制

2008/01/03
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1199259463/33
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制

2008/04/28
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1206201534/206
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制

2008/05/21
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1211306438/16
→ip2-user(403959)
  (上記p2のうち接続先 ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)

2008/08/19
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1219102193/36
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制

2008/09/05
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1220362729/71
→p2-user((403959) (458979) (459174)
  (上記p2のうち接続先 ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)

6NAME OVER2008/10/18(土) 21:23:42ID:???
もうハードを主眼においたスレはうんざり。失せろ。

7九州の北東に位置する県民2008/10/23(木) 23:26:11ID:???
PCエンジン最高!!

8NAME OVER2008/10/23(木) 23:41:41ID:dCogZQjj
SFC http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0153.jpg
PCE/MD http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0154.jpg


     ∧_∧ ミ  ギャーッハッハッハッ!!!   
 o/⌒(. ;´∀`)つ   PCエンジンユーザーキモ過ぎだろwww
  と_)__つノ  ☆ バンバン!! ハ、腹イテェwwwww

9NAME OVER2008/10/24(金) 01:29:11ID:???
PCエンジンが8ビットもあるわけねーだろ…

10NAME OVER2008/10/24(金) 02:55:28ID:???
>>9
PCエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

11NAME OVER2008/10/24(金) 03:18:53ID:???
>>10
すげー16ビット機かよw

12NAME OVER2008/10/24(金) 19:42:50ID:???
我らがPCEは8ビットスレでも馬鹿にされるのかトホホ

13NAME OVER2008/10/27(月) 22:57:22ID:???
SMS版アラジンの多重スクロールすごすぎわらた
ttp://jp.youtube.com/watch?v=9gF1huLaMYU

14NAME OVER2008/10/29(水) 13:17:26ID:???
Z80を積んでるMDも仲間に入れてください

15NAME OVER2008/11/10(月) 09:22:20ID:e4HQKq/N
MDは16bitなんで無理です

16NAME OVER2008/11/10(月) 22:12:41ID:yBVsRPtI
マスターシステムは日本じゃたいしたことなかったが、
海外ソフトメーカーの特にライセンス物は出来が良すぎたよ。
ファミコンが色数制約を受け、背景と組み合わせたり様々な苦労をしている頃、
マスターシステムはキャラも背景も美麗で、色数以外の部分に力か注がれていた。
同名タイトルで比べるとより顕著だ。
しかし何故かファミコンの方がすっきりしてて綺麗に見えたりもするんだけどね。

17NAME OVER2008/11/10(月) 22:31:59ID:???
サードが寄り付かなかったSEGAのオナニーハード

18NAME OVER2008/11/10(月) 22:32:23ID:???
日本じゃ北斗の拳対決があったな
唯一マークIIIが輝きを放った瞬間

19NAME OVER2008/11/10(月) 22:34:10ID:???
日本人ならMARKVといえw

20NAME OVER2008/11/11(火) 00:35:38ID:???
ファミコンのキャラも三色、背景も三色って相当きつい制約だよな。
肌色・輪郭の黒で二色だからあと服の色や髪の色として一色しか使えない。
もちろんパーツを小分けにしてそれぞれ別の三色にしたり、
静止画なら背景とは別に目や口をスプライトで重ねたりで色数を稼ぐことはできたが、
マーク3も同じことしてさらに色数あげてたからね。
あとはセンスの問題。セガにセンスはなかった。
海外ライセンスものだけが気合い入っていたため、日本では発売できないものばかりだった。
その中でもスト2や大魔界村とかが奇跡のオーバースペック移植と言われたけど、
海外ではあのレベルが標準で、ファミコンとは比較するのもおこがましいレベルに達していた。

そこまでマーク3が発展したがために、以後セガは
常に時代とズレたハードで勝負するはめに悩まされることになる。

21NAME OVER2008/11/11(火) 11:08:42ID:???
家庭用セガはいつも他のメーカーの半歩先位を歩いていたよな。
俺はその半歩の部分が好きだった。
ファミコンもマスターシステムも持ってたけどFM音源なんて当時すっげー魅力的だったし
しかも魅力的な部分がゲームにあまり生かされてなかったりするあのツメの甘さも好きだった。
ファンタシースター1のダンジョンにもほんと驚いたしなぁ。

でもどちらかといえばファミコンの方が稼働率高かったな、、、

海外版のMark-III用ソフトを手に入れてからは評価がかなり高くなったけど。
ほんと日本版のソフトはセンスがイマイチだった。惜しまれる。
R-TYPEとかの移植度は結構好きだった。

22NAME OVER2008/11/11(火) 17:46:38ID:???
R-TYPEは日本で発売したろ

23NAME OVER2008/11/11(火) 19:21:04ID:???
マークIIIのZ80ってファミコンのCPUの倍のクロックで動いているのにも拘らず処理速度が厳しかった

24NAME OVER2008/11/11(火) 19:39:06ID:???
気のせい。
6502は速い。
しかしFCソフトの大半は重い。
FCじゃ海外MS程のソフトは無理だろうよ。

25NAME OVER2008/11/12(水) 21:23:25ID:2iN3PGft
忍って北米ではNESとSMSでマルチだったんだな。

26NAME OVER2008/11/16(日) 21:46:07ID:???
これってFCですか?PCEですか?

http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0164.jpg

27NAME OVER2008/11/16(日) 22:05:15ID:???
はい

基地外の巣窟です

28NAME OVER2008/11/16(日) 22:10:25ID:???
>>23
同じ会社製でもなきゃあの頃の石のクロック数を単純比較してもまるで無意味
>>24の言う通り6502は早かったぞ、個人的にはハイウェイスターに驚かされたなぁ。
そういやPCEの石も6502系でかなり早かったな。

Z80は取り立てて優れてた訳じゃ無いが普及率が高くこなれていたので
海外じゃ結構無茶な事をさせるプログラマーが現われてソフトウェア的に凄かった。

29NAME OVER2008/11/16(日) 23:19:50ID:???
最近メガアダプタでマークVのソフトを少し遊んでるんだが、
やっとサンダーブレードをクリアしたぞ。
結局、ステージ3の3D面が一番難しかったかな。
そこを超えたらなんとかなった。

30元PCエンジンユーザー2008/11/17(月) 23:04:59ID:???
ぶっちゃけ16ビットが羨ましかった。

31NAME OVER2008/11/18(火) 00:28:27ID:RYCCXaa7
戦中のロシアは16ビットPCの輸入を禁止していたそうな

32NAME OVER2008/11/18(火) 00:31:55ID:???
テトリスはロシア生まれだがIBM PCじゃなかったっけ?

33NAME OVER2008/11/18(火) 01:20:44ID:???
MSの移植物ではロードラッシュが凄かったな

34NAME OVER2008/11/18(火) 07:19:45ID:YNNfv1E+
ロードラッシュはムービーみたいな背景がすごかったね。
一般的なレースゲーと違い自車の位置で左右にスクロールはしないが、
画一的な動きになった分、今までの常識ではありえない画面を表現できていた。

35NEC・ハド損に人生壊されました。2008/11/19(水) 00:07:37ID:???
メガドライブにはとても敵わなかった。

36NAME OVER2008/11/19(水) 01:35:12ID:???
マーク3の北斗の拳はマジ感動した
技名が漢字で出るのも迫力あった

37NAME OVER2008/11/19(水) 07:40:59ID:???
ファミコン版も技名漢字で出るんだけどね。
その印象がないのは隠し要素だから。特定の倒し方した場合だけ表示される。
マークIII版は逆に、特定の倒し方でしか倒せない。
どちらの仕様が良かったかはわからないが、のちのメガドライブ版では
技名がなかったりゲームの一部にファミコン版を踏襲したりしていた。
売り上げで判断した結果なのだろうか。

38NAME OVER2008/11/19(水) 20:06:23ID:???
FC版って東宝なのだが…

39NAME OVER2008/11/19(水) 21:06:05ID:???
東映動画だろ

40NAME OVER2008/11/19(水) 22:31:04ID:???
あ…orz
そうだったw

41NAME OVER2008/11/21(金) 00:43:48ID:???
>>37
メガドラ版の頃は、原作でもあんまり技名言わなくなったっつーのもある。
ゲーム性は、俺はマークVの剣聖伝っぽいと思った。

42NAME OVER2008/12/25(木) 19:14:06ID:???
>>8
これは酷い

43NAME OVER2008/12/25(木) 20:23:27ID:???
北斗の拳の必殺技のシーンがかっこ良すぎて親に見せびらかしてたな。

44NAME OVER2008/12/25(木) 23:25:34ID:???
見せる友達が居なかったから親に見せるしかなかった


45NAME OVER2008/12/26(金) 00:12:31ID:???
マーク3は友達から借りたんだよ
俺はMDからのセガファンだしマーク3は
操作性劣悪のカンフーゲームとかパックマンもどきのオパオパの涙とか
あまりいい印象はなかったけど北斗の拳のインパクトはすごかった

46NAME OVER2008/12/26(金) 15:51:21ID:???
でも百裂拳が一番派手でそれ以外の必殺技はしょぼいよな

47NAME OVER2008/12/26(金) 17:27:55ID:???
一般にセガファンはマイナスイメージ(必ずメジャー叩きとセット)なのになぜわざわざ名乗るんだろう

48NAME OVER2008/12/26(金) 18:17:35ID:Jgf58MsN
同じ8ビットでも今でも愛されるファミコン、マーク3、ゲームギア
代表作6000本というトンデモない数字をたたき出したギャルゲー8ビッチ

49元PCエンジンユーザー 2009/01/12(月) 12:50:06ID:???
ぶっちゃけ16ビットが羨ましかった。

50NAME OVER2009/01/17(土) 03:15:02ID:???
 大分の良心が描いていた42歳の大分

    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳  jニニコ iニニ lヽ
   入丿fエ:エi  fエエ;ヽミ.             
    |      >    |   
    |    !ー―‐r   |   やあ、ぼくはきれいな大分なんだな♪
  ノ ヽ、  `ー―,   ノ、   モロモロキュ!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ



      現実

    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ〜! フ〜!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |   け、け、毛の生え揃っていない子が好きなんだな♪ ♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   ツルペタが好きなんだな♪ モロモロキュッ!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ

51NAME OVER2009/02/16(月) 01:02:10ID:5DFBDMHk
PCEの居場所はギャルゲー板

52NAME OVER2009/02/16(月) 01:44:35ID:???
PCエンジンだけろくなゲームがないな

53NAME OVER2009/02/16(月) 15:50:45ID:+M9KDipx
DSiのピコピクト面白いぞ

54NAME OVER2009/05/15(金) 11:51:00ID:???
>>50
どっちもキモオタ状態www

55NAME OVER2009/05/16(土) 22:35:14ID:???
確かに

56NAME OVER2009/05/21(木) 19:52:19ID:???
16ビット機がうらやましかったな

57コア妄想被害者の会2009/05/25(月) 23:09:49ID:MCzVcEgD
>>56
全面的に同意

58NAME OVER2009/05/29(金) 20:09:20ID:???
多重スクロールがうらやましかったな

59NAME OVER2009/06/06(土) 21:54:50ID:???
マスターシステムのFM音源は良かったな
PCEは音源を疎かにしたのが致命的だったのではないか?

60NAME OVER2009/06/11(木) 08:32:35ID:???
つーか8ビット機のユーザーが16ビット機のスレを荒らす構図をナントカしてくれ

61NAME OVER2009/06/14(日) 09:47:31ID:???
性能で敵わないから悔しくてメガドラスレを荒らすって・・・・最悪だよな

62NAME OVER2009/06/22(月) 06:40:37ID:???
OSに例えると
マスターシステム Mac
ファミコン Windows
PCエンジン ?

うーむ

63NAME OVER2009/06/22(月) 07:40:11ID:???
PCエンジン Human68k

64NAME OVER2009/06/30(火) 08:29:27ID:???
>>49
当時のエンジンユーザーは皆そう思ってた。

65NAME OVER2009/06/30(火) 10:08:44ID:???
だが、エンジンは処理速度速かったからね。

66NAME OVER2009/06/30(火) 12:54:17ID:???
でも複雑な演算は出来ないよ

67脱オタできない元PCエンジンユーザー2009/07/02(木) 00:30:34ID:pxEVHf5a
くっそ〜
8ビットスレでも馬鹿にされるのか・・・
悔しいなぁ〜

68NAME OVER2009/07/02(木) 20:03:53ID:???
マーブルマッドネスが移植できなかったハードだからな

69NAME OVER2009/07/05(日) 17:06:16ID:???
ポピュラスの移植にRAM増量が必要だったしな。

70NAME OVER2009/07/07(火) 01:49:58ID:???
セガマーク3よりキャラがショボいPCE版スペハリに落胆

71脱オタできない元PCエンジンユーザー2009/07/07(火) 02:15:25ID:ykeCYxNA
PCエンジン版はすべてがショボかった。
MDの足元にも及ばなかった。

72無職2009/07/10(金) 06:03:55ID:l1i9VMex
正直言ってPCエンジン買った事を後悔したな
SEGAとNECでこんなに違うのかって愕然とした記憶がある。
慌ててPCエンジン買わずにメガドライブを買うべきだった。

73NAME OVER2009/07/10(金) 17:50:06ID:1jzHL0ij
>>70
ステルス出すぞこのやろー!
ボーナスステージのBGMで
「♪ステルスステルスステルス出したいステルスッ♪」
って歌ってたのは私だけかね?

74無職2009/07/13(月) 18:35:02ID:ahGoiJF8
「BG1面」
それは果てしないロマン
人類史に燦然と輝く金字塔
様式美と機能美の究極の融合

今日も背景が同時に動く。

75NAME OVER2009/07/17(金) 08:31:44ID:???
PCEは今でも遊べるオリジナルゲームが一本も無いのは致命的だねぇ。
パクリだらけだから、今の時代まで残らない。
エミュですらやる気がおきないよ。

76NAME OVER2009/07/23(木) 00:38:14ID:???
イースww

77NAME OVER2009/07/23(木) 20:06:42ID:???
等速ピコピコエロジンは痛い狂信者がいるからな
平気で人様にゴミを押し付けるクズ野郎ばかりだよ

78NAME OVER2009/07/25(土) 22:02:51ID:gVv83USf
PCEはゴミだったなあ

79NAME OVER2009/08/01(土) 02:12:33ID:sb+nSRxu
>>12
エロジンオタざまあwwwwwwwwwwwwwwww

80NAME OVER2009/08/01(土) 17:09:39ID:???
俺の知ってるPCエロジンユーザーは全く逆でガリガリで気持ち悪かった。

81NAME OVER2009/08/06(木) 16:26:43ID:???
8ビットとBG1枚を超えてこそ次世代ハードといわれていたな

82シャッシャッシャッ大分県民2009/08/06(木) 19:19:16ID:???
>>81
フ〜!フ〜!!

83NAME OVER2009/08/12(水) 01:55:06ID:???
「北斗の拳下さい!」
「あーごめんね、今売り切れていて…」
「いや、そこにあるセガのやつ」
店員、無言で金色の箱を取り出す

俺がメトロイドをクリアした後、店員とこんなやり取りしていた餓鬼が1人いたっけな
まぁ俺のことだが…
あの時の店員の、何とも言えない不審者でも見るような表情は今でも忘れられない
だが結局、北斗の拳は糞ゲー扱いされていたFC東映動画版の方が面白かったな
MARKIII版なんぞ最初の1〜2周だけ。すぐに飽きる。
異論は認めぬ。FCディスクのカラテチャンプを名作だと言い張る気違いに何を言っても無駄。

84NAME OVER2009/08/15(土) 01:38:47ID:fifHCeIP
>>74
爆笑したwww

85NAME OVER2009/08/15(土) 06:01:04ID:Z1OU1v+c
マーク3の北斗は至高

86NAME OVER2009/08/19(水) 11:40:29ID:TE4MYAfe
ここってPCエンジンの本スレ?

87NAME OVER2009/08/22(土) 12:02:06ID:iMqiVQ6U
アーケードの劣化移植とパクリゲーしか排出できなかった、
PC猿人のゲームには

価値なし!

88NAME OVER2009/08/25(火) 01:23:04ID:ameeUEQG
>>1
16ビット機がでてからは時代に取り残された感じだったよな

89NAME OVER2009/09/27(日) 07:31:48ID:???
質問なんスけど、
ルート16ターボでカセット斜め刺ししたらマイカーのスペックが表示されることがあるんだけど、
これを通常のプレイで出す方法ってあるかな??

90NAME OVER2009/12/06(日) 20:44:20ID:???
PCエンジンは最強の8ビットゲーム機

ファミコンは至高の8ビットゲーム機

SG-1000は……























名前しか知らん(爆

91NAME OVER2010/04/15(木) 10:04:16ID:hcjw4wHN
PCエンジンなんて何も価値もねえだろ?
パクリゲー、ギャルゲー、劣化移植ゲーのオンパレード
単なる韓国系ハードじゃんw

92NAME OVER2010/04/16(金) 16:26:20ID:0BlefkeW
確かにww

93NAME OVER2010/04/23(金) 10:26:26ID:e1eH6Gf5
ゆとりって本当に最強(笑)がすきだよなw
PCエンジンなんて何も価値ないんだよw

94NAME OVER2010/04/24(土) 08:09:27ID:AlmLpXAI
PCエンジンw
久しぶりに聞いたよこの名前w
韓国メーカーのゲーム機だったよな

95NAME OVER2010/05/02(日) 14:45:21ID:???
Ootake 2.39でとうとうチート機能が搭載されたので
改造コードの掲示板を作りました

http://9305.teacup.com/ootake/bbs

96NAME OVER2010/07/04(日) 19:33:16ID:???
PCエンジンてイカ臭い

97NAME OVER2010/07/04(日) 20:30:47ID:sJ1hXerb
PCエンジンとファミコンってどっちが性能上だったの?

98NAME OVER2010/07/04(日) 20:38:43ID:???
そりゃPCエンジン

99NAME OVER2010/07/07(水) 21:28:54ID:???
>>97
両方で出てる「ジャッキーチェン」とか「イメージファイト」とか
でも買ってきて比較してみるといい。

100名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 22:47:03ID:???
>>97
2chで尋ねてもまともな答えは返ってこんぞ。
ここでまともに語らせてもらえるのは任天堂系だけだ。

101名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 22:52:35ID:???
まともに答えてるだろ

102名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/11(日) 07:35:29ID:???
任天堂系は視野が狭いだけ

103NAME OVER2010/08/22(日) 17:29:18ID:D26VJGFP
>>74
大爆笑したwwww

104NAME OVER2010/09/10(金) 15:39:49ID:???
横スクロールや縦スクロールのゲームが好きなんだけど
PCエンジンのしょぼい背景スクロールは見るだけでガッカリする。
ファミコンやセガに何年も出遅れておいてあのザマは無いよ。

105NAME OVER2010/10/06(水) 21:52:26ID:???
スクロール物以外でもPCエンジンはしょぼい
例えばスペースハリアーとかもセガマークIIIは大迫力だったのに
PCエンジン版はみみっちいキャラクターにセコいサウンド
地面の格子模様も縞模様に劣化してた

106NAME OVER2010/10/07(木) 01:33:47ID:???
PCエンジンのスクロール性能はあまりよくない
ファミコンにも劣る

107NAME OVER2010/10/25(月) 00:55:45ID:66GbWlqg
ハチビッチだもんwww

108NAME OVER2010/10/25(月) 03:01:46ID:???
>>106
そうなん?具体的に

109NAME OVER2010/11/10(水) 00:11:57ID:???
FCもPCEもマークVもメガドラも全部本体持ってますわ。マークVの1つ前の機種ってマークUだっけ?アレも持ってるわ。

110NAME OVER2010/11/13(土) 09:19:44ID:???
もってんならSG-1000Uの名前くらい覚えておけよ・・・

111NAME OVER2010/11/26(金) 03:02:40ID:???
>>105
ファミコン版ですら地面の市松模様再現してたのにな

112NAME OVER2010/12/13(月) 13:02:03ID:???
パース変化と市松模様、どっちの再現を取ったかってだけだろ。

113NAME OVER2010/12/13(月) 18:13:43ID:???
>>108
叩くことが目的の奴にそんなの期待するな。
PCエンジンに関してまともな話をしたいなら2ch自体お勧めできない。

114NAME OVER2010/12/14(火) 21:05:01ID:???
>>105
X68000版もパース変化あり市松無しだったように思うので、
ファミコンよりしょぼいってわけですね。

115NAME OVER2011/01/10(月) 19:42:42ID:???

116NAME OVER2011/01/16(日) 20:38:26ID:???
>>114
それは屁理屈というもの
PCE版はショボい地面の処理だけじゃなく
みみっちいキャラクター・セコいサウンド・スピード感の欠落・等々
総合的に見ても駄移植だったんだよ


それでもNECアベニューのセガ移植ではマシな方だったんだけど

117NAME OVER2011/01/17(月) 21:32:16ID:???
どっちにしても>>112でFAじゃないか?

ファミコンとかでも市松やらなかったらパース変化やれたかもしれんじゃん。

118NAME OVER2011/01/17(月) 23:16:55ID:???
ファミコンのテトラスターとかコズミックイプシロンとかは
かなり高度な地面スクロールしてたよ
エンジンスペハリが哀れに思えるほどにね


119NAME OVER2011/01/17(月) 23:34:30ID:???
あのラッドレーサーでパース変化(アップダウン)したナーシャでも
JJでは市松のみだったからなあ

120NAME OVER2011/02/28(月) 23:11:09.11ID:???

121NAME OVER2011/02/28(月) 23:39:30.60ID:???
「とびだせ」の市松って、元はストライプなのを
一筋分横にズラして市松にしてるのを知って目からウロコだった
あと音楽は植松だよね

122NAME OVER2011/09/05(月) 18:27:01.82ID:Q+dTQtTO
懐かしいPCエンジン・・・

1988年の秋にCDロムロムを45000円で買ったなぁ
あれならば音声は使えるし実写を取り込んだポルノに使えたのに

コブラとファイテイングストリートしか持ってなかった

123NAME OVER2011/09/15(木) 02:18:51.14ID:???
なんだかんだで好きで買ってた忍
NESはステージが短くアレンジされてて
PCEは何故か近距離攻撃がなくて
MKIIIはゲーム自体が別物だった…

124NAME OVER2011/10/02(日) 20:26:31.78ID:???
立てました

PCE信者がSGやマークIIIやMDを思う存分叩くスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1317554662/

125NAME OVER2012/04/01(日) 20:21:22.92ID:???
誰かダブルダンジョンの最後の面を2Pでやるためのパスワード知りませんか・・・
色違いが表記されてないのばかりヒットしてプレイできない

126NAME OVER2012/04/13(金) 10:51:47.37ID:YejS1NuL
PCEのCD-ROMをローンで買った人いるかな
もしくは分割払いとかで
こんなにセレブなゲーム機だったとは、いまさらながら驚愕してる

127NAME OVER2012/04/13(金) 21:32:31.33ID:???
コズミックイプシロンのI AM NOT KONANIはたぶんファルシオンに対するライバル意識

128NAME OVER2012/08/03(金) 12:49:30.33ID:???
>>126
PSやSSが出る頃までCDROM機は全部高額

129NAME OVER2012/09/05(水) 16:55:43.02ID:???
ただの音楽CDプレーヤーが5万円もした時代だった

130NAME OVER2012/09/18(火) 00:01:12.63ID:???
遅レスだけど>>125

あれはそれまでの面をクリアしたときに表示される1文字ずつを
全部集めて順番に入力すればいい。
セーブするときのパスワードとは別ものにございます。

131NAME OVER2012/09/18(火) 19:06:17.32ID:gN+WLt3a
ごめんPCエンジンのゲームを32型テレビでゲームをするとごっつ面白い
批判しないでPS3とかWIIのゲームアーカイブでPCエンジンのグラディウスU
といたらスーゲーおもしろかった、最高だPCエンジン

132NAME OVER2012/09/18(火) 19:16:26.32ID:gN+WLt3a
当時の8BITコンピュータゲームでもPCー6001でも15万円するのに
PS3なら今のゲームは当時の価格帯なら3000万円するわ
ファミコンなんか日本人全員ブルジョアゲームしまくりじゃ
8BITのゲームもファミコンでもMSXでも今のTV32〜60型に繋いでやれば
くそ面白いで

133NAME OVER2012/09/22(土) 12:26:26.63ID:???
ダブルダンジョンはせめて現在位置が座標でわかればなあ。
マッピングしても、レベル3シナリオから方眼紙一枚じゃ足りない広さになるし。

パスワードの何文字目と何文字目が座標、とかそういう解析が
どっかでなされてないかな。

134NAME OVER2013/02/07(木) 20:04:31.05ID:???
誰か>>125教えてください

135NAME OVER2013/03/13(水) 16:18:24.98ID:VydPJSkK
>>132
おいおい・・・パピコンは89,800円ですぜ

136 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(5+0:5) 2013/03/13(水) 20:13:20.12ID:???
トリプルダンジョン登場スタート

137NAME OVER2014/03/24(月) 15:06:05.35ID:i+7MsLNA
PCエンジンは16ビットじゃないの?
海外じゃTurboGrafx-16って名前で売ってた訳だしw

138NAME OVER2014/03/25(火) 06:39:44.42ID:???
>>137
CPUは8bitでグラフィック部分は16bit
Turbo Graphic 16だから嘘はついてないw

139NAME OVER2014/03/25(火) 10:23:16.62ID:???
なぜファミコンやマークVで多重スクロールできるのか謎
ラスタスクロールでググってもよく分からんかった
画面の上中下段で表示速度を変えてるのは何となく分かるけど
遠くの景色が手前の物体に隠れるカラクリがさっぱり理解できない
なんなんだあれ

140NAME OVER2014/03/25(火) 17:34:31.10ID:???
後ろと重なる部分だけスプライトだったり
バックが単純なパレットパターンだったり

141NAME OVER2014/03/25(火) 18:55:24.89ID:???
ラスタスクロールの仕組みはこの動画の説明がわかりやすい。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18832549
BG一枚での多重スクロールの仕組みはこっちの冒頭がわかりやすい。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18420767
この人は他にもファミコン〜サターンまで解説してるので全部見る事をオススメ。
物凄く楽しめるはず。

142NAME OVER2014/03/27(木) 12:09:26.11ID:???
>>140-141 thx
動画すっげーな、マリックさんの種明かしを超える感動だ
イース、源平、妖怪道中記、ナイトストライカー、アフターバーナーの件りは圧巻
まさしく理系職人芸の技術曼陀羅だ
この技術は伊勢神宮の神前に奉納すべきレベル
今こうして見るとグラを通して職人達の血涙が滲んで来ているようだ
ボサーッと眺めてた自分が呪わしい
しかし一方でこっちに何も気付かせない職人達の心意気がまた泣かせる
この世のあらゆる門外の技術に改めて襟を正し感謝せねばならないという所存です
こんな職人芸を数千円で味わってた俺達はなんて幸せ者なんだ
消費者だからってバカ殿様のように踏ん反り返ってウンコ批評してた俺なんかには
バチが当たればよろしい

143NAME OVER2014/03/27(木) 12:11:48.92ID:???
ただ、挙げてくれた動画(他のも含む)を見ても分からないのがこのゲーム
ソードマスター
http://www.youtube.com/watch?v=9PfDzC80Afk

BGを装ったスプライト、というのは分かるんだけど
その理屈ではソードマスターのような多重スクロール(1面だと手前の地面、奥の山、間の木立)が
俺の頭が悪いせいかどうしても解せない
山と地面は理解出来るけど木立が分からん、表示量からして木立はスプライトじゃないはず
動画の解説やその応用で分かるのかしら

144NAME OVER2014/03/27(木) 17:27:23.34ID:???
>>143
これは全部BGのアニメ。
>>141の下の動画でグラディウス2や忍者のゲームを使って説明されてるのがこれ。
ドラキュラの歯車のような背景のアニメパーツに
「木立の流れとは独立して流れている遠景の絵」を前もって描いておいて
それをスクロールに合わせてアニメさせてる。2面の遠景も同じ。
これに上下のスクロールにも合わせた絵を用意した強化バージョンが
上記グラディウス2等やイースIII、マジカルチェイスなど。

マーク3だとカリフォルニアゲームズでラスタと合わせてやってたり
http://www.youtube.com/watch?v=KjBmCJIaRxs
アラジンでは建物の厚みやブロック塀の模様をアニメさせて奥行きを表現してる。
http://www.youtube.com/watch?v=TIwiiLwZ3lQ

145NAME OVER2014/03/28(金) 13:58:36.89ID:???
>>144
あああ!
スクロールに見えるアニメーションか!
大変良く分かった、なるほどなあ
色んなことやってたんだなあ
何か人生の知恵を学んだような気さえする

そうそう、マーク3のアラジンも?の嵐だった
俺の中では
「マーク3のBGは複数、セガは嘘をついている、動機は不明」
という結論だった

もうずっと長いことモヤモヤしてたんだがこれでスッキリした
本当にありがとう、体が軽くなったような清々しさだよ
伝わるだろうか、物凄く嬉しい

満開の桜のような職人達の技術に
それを美しく照らす灯のような動画とレスに
感謝と喜びの盃を献じます

146NAME OVER2014/03/28(金) 17:04:11.84ID:???
その感動のまま探して買おう
ソードマスターはCOM対戦アクションとしても非常に熱い傑作

147NAME OVER2014/03/28(金) 21:07:21.13ID:???
BGのとんでもない使い方と言えばやはりマーク3のスペハリ
スクロールとはほぼ無縁な使い方してるせいでBGって印象が薄いけど

148NAME OVER2014/03/30(日) 07:57:48.73ID:???
どっか8bit携帯機出さねーかな
・スーパーカセットビジョン
・ファミコン(ディスク含む)
・セガ1000〜MS
・PCエンジン(ROM2含まず)
・ゲームボーイ
・リンクス
・ゲームギア
in 1 みたいなの
往年の神ゲークソゲー奇ゲー謎ゲーを一斉配信
しかもユーザーがそれぞれのハードスペックでゲーム作れてアップして
気に入れば誰でもDL出来るみたいなシステム

149NAME OVER2014/03/30(日) 15:12:01.88ID:???
あとドリームキャストのビジュアルメモリも8bitなんだぜ
内藤寛が作った3Dダンジョン型のローグライクRPGは凄かった
移動は滑らかアニメするし操作性も軽いし敵はリアルタイムで移動してるし

150NAME OVER2014/03/31(月) 02:47:50.29ID:???
ゲームボーイカラーの海外ソフトでも探すといいよ
日本だとガキ向けのレッテルを張られてマニアからあまり相手にされなかったハードだが
向こうではラインナップ見るにジェネシスと大して変わらない立ち位置かと思う
アローンインザダークとかドラゴンズレアとかトイストーリーレーサーとか無茶すぎ

151NAME OVER2014/04/02(水) 22:26:26.42ID:???
・普及した現行機の絶対数が多い
・次世代機の普及に時間がかかる
・次世代機をなかなか買えない人が多い

こういう要因からかハード末期のアメリカのソフトは
技術が充分蓄積されてて高クオリティなのが多いな
NESしかりマスターシステムしかり

152NAME OVER2014/04/03(木) 17:19:36.95ID:???
南米とか想像しがたいよな

153NAME OVER2014/04/18(金) 00:35:01.69ID:???
>>148
そのラインナップだと
PSPならcfwでFC・SMS・PCE・GBC・LYNX・GGが遊べるぞ

154NAME OVER2014/04/22(火) 00:05:14.36ID:???
>>153
マジか
まるでレゲーの酒池肉林桃源郷エルドラドじゃないか
ソニー気に入らんけど買おうかな

155NAME OVER2014/10/14(火) 20:44:56.76ID:???
【超関連スレ】

【芸能】ジャッキー・チェンが香港の民主化要求運動を批判!・・・賛否両論「中国当局の回し者」との声
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412916979/

156NAME OVER2014/10/14(火) 22:47:46.64ID:???
>>154
その上、MD・SFC・GBA・CPシステム・ネオジオ・MSX2・PS1とPSPソフト動くからな
解像度足りんがPC-98も286程度のエミュがあったと思う

157NAME OVER2014/10/17(金) 11:09:44.07ID:???

158NAME OVER2015/02/16(月) 07:46:34.40ID:QlGYbOqT
任天堂・セガ・アタリなどの懐かしすぎる名作ゲーム機たちが集結し試遊可能な「レトロゲームエリア」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150131-retro-game-nt2015/

159NAME OVER2015/02/20(金) 11:05:13.16ID:???
レゲーのプレイ動画は癒しだね
ついついあれもこれもと見てしまう

160NAME OVER2015/02/24(火) 00:48:09.48ID:???
飛ばさず観ると睡眠薬にもなるしね

161NAME OVER2016/02/20(土) 05:53:33.46ID:Sia6FMtb
>>159
1年前の俺よ
何の変化もない1年だったぞ

162NAME OVER2016/02/20(土) 09:07:00.03ID:???
>>159
ここ数ヶ月、毎晩レゲー動画見ながら眠りについてるわ
なにかいいチャンネルあったら教えてくらさい

163NAME OVER2016/02/20(土) 14:33:12.05ID:???
>>162
俺はtas動画が好きなので
「tas nes」「tas ファミコン」「tas mastersystem」とかで検索して見てる
未知の洋レゲーとかもあって楽しい
hisatokiという人のは結構好みがかぶるのでよく見てる

164NAME OVER2016/10/19(水) 21:18:22.05ID:yiFDOG2G
ファミコン互換機のNEXTで
ドラクエWさしたら遊べなかった。
ドラクエはハードオフで買ったんだけど
どうしようかな?

165NAME OVER2017/02/09(木) 02:39:03.77ID:fEFjGdqTa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

166NAME OVER2017/02/15(水) 00:19:04.09ID:t1T0aTbD0
わかってんのかな?

167NAME OVER2017/02/19(日) 13:31:26.04ID:y9J5FHKU0
いえいえ

168NAME OVER2017/02/25(土) 17:05:00.19ID:Evsznygka
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

169NAME OVER2018/01/28(日) 09:02:22.25ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

OB5F6

170NAME OVER2018/12/03(月) 11:31:30.17ID:51q940rA0
次代

171NAME OVER2018/12/19(水) 18:32:07.18ID:+3bbtZyh0
魔界村 マイティボンジャック スカイキッド テグザー シティコネクション
スターソルジャー ラリーX  ゼルダの伝説 テトリス ファイナルファンタジー4
マッピー 女神転生
https://youtu.be/g12TyNz0LEQ

172NAME OVER2018/12/19(水) 19:32:43.24ID:WBeg/v2L0
びっくりまんわーるどがな

173NAME OVER2019/08/02(金) 20:26:26.29ID:GrRPPKk/0
173

新着レスの表示
レスを投稿する