最初、ポリゴンの凄さが分からなかった人

1NAME OVER2009/04/21(火) 23:29:18ID:???
という方はどれくらいいますか?

自分はゲーセンで、ファイナルラップを見てからウィニングランを見たときは
ポリゴンってしょぼいんだなと勘違いしてしまいましたorz

2NAME OVER2009/04/22(水) 00:35:02ID:???
あらかじめ描いた絵を素早く出せば同じこと!

3yukizo2009/04/22(水) 01:10:55ID:0ou0SGg7
自慢じゃないですけど、
自分は解かってましたよ〜

・ウィニングランがでてるのに、なんでファイナルラップ3とかが出続けるのを不思議に感じていました。
・ウィニングラン真っ直ぐ走れないのに感動し、一週回ることが出来ないことにリアルだ〜と感動して連日プレイしてました。
・ベーマガでリッジレーサーの画面を見たとき、もうテクスチャマッピングの時代がきたのか!と驚きました。
・ベーマガでバーチャファイター1の晶のカクカクポリゴンを見たとき、なんてかっこいいセンスなんだ〜!スゲーと純粋に思ってました。
・何ヶ月もいつゲーセンにいっても台が空いている状態でバーチャファイター1は最初全然見向きされていなかった。そんな時にはまってました。
・1プレイ200でも行列を作るくらいバーチャ旋風が吹き荒れる中、ひっそりと出た60fps&テクスチャマッピングの鉄拳は100円なのにいつも空いていて、何で皆これをやらないんだろうと不思議に思いながらはまってました。(鉄拳はその後家庭用移植でブレイク)

※スレ趣旨に合ってなかったらすみません。>1

4NAME OVER2009/04/22(水) 01:19:08ID:???
確かに9999コインの割りに弱いと思ったな

5NAME OVER2009/04/22(水) 01:32:25ID:2fMz7nnr
美術の時間に中一の頃は画用紙にドット絵を描いて提出していた。マスを塗り潰すのが面倒になって高一の頃になるとポリゴンにして提出していた。この方が楽だと気づき、ポリゴンの素晴らしさを知った。

6NAME OVER2009/04/22(水) 06:12:48ID:???
ウイニングランは結構微妙だったと思う

7NAME OVER2009/04/22(水) 14:07:46ID:???
ポリゴンといえばプラズマラインだな
あれは時代的にも凄かった

8NAME OVER2009/04/22(水) 18:49:51ID:???
ゲームボーイのXも忘れないであげて。

9NAME OVER2009/04/22(水) 20:03:51ID:???
バーチャ1のアキラが「しゃーあ!」って無表情で言っているのに笑ってしまった当時の自分です

10NAME OVER2009/04/22(水) 20:08:02ID:???
>>8
あれは凄かったな
フィールドは小さいのは仕方なかったけど、自由にどこでも移動できるのに感動した

11NAME OVER2009/04/26(日) 11:13:27ID:???
スターフォックス買ったのお友達にバカにされまくったけど、一回やらせたら黙ってたw
ああいう剥き出しのポリゴンのゲームは動画でみないとすごさがわからなくて、面白かったなあ

12NAME OVER2009/04/26(日) 13:59:44ID:???
なんとなくアメリカくせえとは思った
2〜3年前辺りからやっとポリゴンもいいと思うようになった
でもやってるのは2DARPG

13NAME OVER2009/04/29(水) 20:44:05ID:???
セガのクールライダーズ知ってる人は手を挙げて〜

14NAME OVER2009/04/29(水) 21:38:27ID:???
今でもわかりません。ゲームはドット絵に限る。ポリゴンは見た目ばかりで中身が無い

15NAME OVER2009/04/29(水) 21:59:33ID:???
小学生でポリゴンの凄さとか技術的な新しさとかは全く考えてなかったけど
スーファミのワイルドトラックス(目のついた車のレース)は大好きだった。

16NAME OVER2009/04/29(水) 22:39:17ID:???
>>13
ハイ!
近くのヨーカドーでまだプレイできます。
でも、あまり爽快感ないなぁ。

17NAME OVER2009/04/30(木) 00:02:57ID:???
>>16
kwsk

18NAME OVER2009/05/04(月) 11:51:10ID:???
ワイルドトラックってポリゴンだったっけ?

19NAME OVER2009/05/04(月) 12:38:13ID:???
疑似ポリゴンじゃなかったか?

20NAME OVER2009/05/04(月) 14:14:37ID:hTGtNIP2
スタークルーザー(メガドライブ)は今やっても面白い。スターオーシャンより、まともな宇宙冒険できるし。

21NAME OVER2009/05/04(月) 14:27:48ID:???
>>14

自分もドット絵大好きだが、ここは見た目の話をするスレじゃないの?
ゲーム内容とか中身どうこうてのはまた別だと思うんだが。

22NAME OVER2009/05/04(月) 15:58:32ID:???
スタクルのアルシスは技術の固まりだしな

23NAME OVER2009/05/04(月) 17:08:37ID:???
バーチャファイター初めて見たときはビックリしたなあ
アイアンクローくらってるの見て、ゲームの中に人がいるって思った。

24NAME OVER2009/05/04(月) 17:47:41ID:???
ウイニングラン以前の3Dレースはとにかく俺の脳がうけつけてくれなくてさ
2本直線が突然グニャって曲がってハンドル切ってもないのにマシンが横にふっとぶという現象が理解できなかた

25NAME OVER2009/05/04(月) 18:50:50ID:LRhP/AdX
スロットの景品だよね?

26NAME OVER2009/05/04(月) 19:24:16ID:???
>>18-19
あ、そうなのか。擬似?
言われてもよくわからんですが。

27NAME OVER2009/05/04(月) 20:33:48ID:???
擬似はスペハリやアフターバーナーやウイザードリィーみたいに
パターンを用意して擬似的に3Dに見せてるやつ

28NAME OVER2009/05/05(火) 15:40:58ID:???
視点が移動してある程度の角度までくるとカクッと絵が変わるやつかな?
ワイルドトラックスは、車に関してはそれでわかるけど、コースもそう?

29NAME OVER2009/05/06(水) 04:24:10ID:???
スーパーFXチップってポリゴン使ってなかったんだな

30NAME OVER2009/05/07(木) 17:33:23ID:???
グラフィック画面持たないFCやSFCにポリゴンは無理だろう
画面を切り換えてそう見せてるだけ。
MSXやSGでは遅くても出来なくはない。

31NAME OVER2009/05/13(水) 21:32:10ID:???
ポリシスが一番ってことだな

32NAME OVER2009/05/14(木) 00:56:18ID:???
ウイニングランより先に、ATARIのS.T.U.N.RUNNERSを先に見てしまった俺…

33NAME OVER2009/05/14(木) 00:59:09ID:???
>>7
あれもポリゴンだったのか
流石に描画速度遅いからポリゴンというよりワイヤーフレームに毛が生えたくらいな印象だった
当時の性能からすると凄かったんだが
JELDAやJELDAII出したメーカーだよね、名前忘れたけど

バーチャファイターがポリゴンで感動した最初のゲームかな
飛行機や車とかよりインパクト大きかった

34NAME OVER2009/05/14(木) 01:03:31ID:???
最初のバーチャのキャラは人間には見えなかったが、ものすごくサイバーな感じがした。
未来が来たってかんじだった。

35NAME OVER2009/05/14(木) 02:27:03ID:???
>>33
JELDAやヒロトンウォーズはキャリーラボ
プラズマラインはテクノソフト

速度的に遅いってのは倍くらい遅そうなPC-60mk2やPC-88でやったからじゃね?
X1やMZ-22版、多分FM-7版はそれなりに速いし
88といえばシーナが凄すぎる

36NAME OVER2009/05/14(木) 04:21:54ID:???
バーチャは見た目がイワオみたいで気持ち悪かったがプレイしたら感動した
ゲーム内容ありきでポリゴンって技術を利用してるだけなんだとか
わかってもいないくせに思ってた
たぶんバーチャが面白かっただけだと思う

37NAME OVER2009/05/14(木) 05:56:54ID:???
>>26
実現方法が特殊というだけでポリゴンといって差し支えないと思う
と言ってもどうやってるのか俺もよくわからないのだが
(wikipeによると拡縮回転機能の応用っぽい?)

セガサターンも変形スプライトを使ってることから擬似と言われる

38NAME OVER2009/05/14(木) 06:08:16ID:???
>>30
BGをグラフィック画面に見立てて使うのはそんな難しくないだろう
余分な処理をすることにはなるが

39NAME OVER2009/05/14(木) 10:07:08ID:???
アウターワールドで「すげえ滑らかに動くなぁ。これがポリゴンか。」と感動。
その後に出たブラックソーンで「なんだ、ドット絵でもこんなに動くのか。」と拍子抜けした中学時代…MDのアラジンとか。

40NAME OVER2009/05/14(木) 13:15:20ID:???
計算させてチマチマBGに定義してパラパラ切り換えていかなきゃならんでしょう
大変だからスーパーFXで計算→BGの座標計算→BG定義→BG高速書き換えしなきゃならんでしょう
座標で線引きできるグラフィック画面とはわけが違う

41NAME OVER2009/05/15(金) 09:57:01ID:???
MSX(1)やSGのグラフィック画面は、内部的にはPCG(BG)を768枚敷き詰めて
パターン書き換えで実現してるんだが。
ちなみにMZ-1500も同じ(1000枚)。

特にハード的な描画コマンドがあるわけでもないマシンなら
ライン引くにもVRAMに1ドットづつ描画しなけりゃならんのは同じ。
VRAMの並び順が違うくらいで本質的には変わらんよ。

42NAME OVER2009/05/15(金) 12:20:03ID:???
ライン引くのに座標を処理してるでしょ。
直描きが出来、座標を得られれば意識しない一枚画として扱えるのと変わらない。
単にBGとしてしか機能を持たぬなら多数のBGを次々書き換えなけりゃならないのは非現実的。
ポリゴン塗り潰す境目も大変。
理屈は同じだけど敷居が高すぎる。
FXがなけりゃワイヤーフレームさえ厳しいでしょう。

マリオペイントは実験的なものかもな。

43NAME OVER2009/05/15(金) 19:01:42ID:???
とは言ってもポリゴンを実現してるソフトはいくつかあるわけで
>画面を切り換えてそう見せてるだけ。
とはどういうことか説明してほしいな

44NAME OVER2009/05/19(火) 05:51:41ID:4xvX5qYH
信長の野望リターンズとか
無駄にポリゴン使ってるものも多かったなw

45NAME OVER2009/05/21(木) 16:12:26ID:???
PCエンジンはなんでポリゴン出来なかったんだろう
あれで取り残されたよね
その後2Dで勝負するはずだったPCFXも肝心の2D機能が駄目だったし

46NAME OVER2009/05/21(木) 20:38:08ID:???
↑BGマシンだから

47NAME OVER2009/05/31(日) 01:37:31ID:???
スレタイにも通じる事だけど、
ポリゴンの凄さを最後まで理解できてなかったのがNEC-HEって事になるな。

48NAME OVER2009/06/09(火) 03:15:40ID:LlRwSF8l
>>44
あれ意味ないよな。
武将の顔がポリゴンなだけで、あとは初代信長の野望なんだもんw

49NAME OVER2009/06/09(火) 04:00:12ID:???
XEXEXのポリゴンステージがかっこよかった。ポリゴンじゃないが。
今見ると当時の未来感にムズムズする(´・ω・`)

50NAME OVER2009/06/09(火) 10:05:02ID:???
>>47
ハドソンはゴルフ狂やらRX-78があってだな
3Dにはとうの昔からやっている
必要なかったのだよ
SFCも終盤にチップの力借りて当初からやっている

コンシューマ厨(笑)

51NAME OVER2009/06/14(日) 12:42:46ID:???
スターフォックス1のCFって、
当時の任天堂としては雰囲気が
堅苦しかったんだよね。
あのCFに出演していた三人の
少年たち、今はどうしているんだろ?

52NAME OVER2009/07/17(金) 23:14:27ID:9JjI8/H8
ここまでソルバロウの話題なし

>>1
当時のナムコの技術力じゃ仕方ないって
セガが昭和63年にバーチャレーシング出しとけば>>1みたいな勘違いはなかったと思う

53NAME OVER2009/07/18(土) 00:57:42ID:???
いや、セガよりナムコの方あったろ
スターブレード、ギャラクシアン3とかレールゲームだけどVRより凄さ感じだなな

54NAME OVER2009/07/19(日) 00:25:06ID:???
PCEのスペースインベーダズで戦闘機がワイヤーフレームで動いてたから、
頑張ったらどんなゲーム機でもポリゴン表示ってできるんじゃない?

55NAME OVER2009/07/20(月) 04:49:58ID:???
ワイヤーフレーム模したスプライトじゃなくて?
知らんけど
ワイヤーフレームだけならMARK3でも何とかなる→F16ファイティングファルコンとか
FCやPCEにはきついかもしれんけど
当時の8、16ビットPCでもワイヤーフレーム出来てもそこから塗り潰すのが大変

56NAME OVER2009/07/21(火) 13:47:09ID:???
マリオ64プレイしてようやく受け入れられた
当時はペーパークラフトみたいなモデルばかりだったし…

57NAME OVER2009/08/02(日) 20:31:44ID:???
おまいらの初ポリゲーって何?

58NAME OVER2009/08/02(日) 21:16:55ID:???
ネオ桃山幕府だったかなぁ

フルポリゴン、歌、ボイスの三拍子で感動した記憶がある

59NAME OVER2009/08/03(月) 01:37:42ID:???
>>57
多分リッジレーサー

60NAME OVER2009/08/03(月) 01:59:18ID:???
>>57
namcoのジェット戦闘機のゲーム

61NAME OVER2009/08/03(月) 16:15:56ID:???
思い出せん
プラズマライン(X1)かゾーン(PC98)かハードドライビン(AC)かスタークルーザー(PC88)

62592009/08/03(月) 19:11:47ID:???
ああ、そういえば雑誌I/OについてたPC98用の
戦車、戦闘機操るポリゴンゲーの方がリッジより早かったな
買ってなくて体験版だけど…

63NAME OVER2009/08/17(月) 20:05:05ID:???
アタリのスターウォーズは当時感動した

64NAME OVER2010/02/03(水) 21:23:28ID:???
age

65NAME OVER2010/02/04(木) 05:49:10ID:???
昔のポリゴンゲーの方が正直凄いと感じた
テクスチャ貼るようになってからハリボテ感が
目立つようになって何となくシラケた

66NAME OVER2010/02/05(金) 20:48:09ID:???
書き割りを立体的に見えるように張り合わせたようなみすぼらしさを感じる
ハイレゾになればなるほど粗が見えてくるっていうか

67NAME OVER2010/02/06(土) 01:32:23ID:???
>>57
ハードドライビンだったね。

ミスするとリプレイが入るけど、そのときの絵は専用に起こしているんじゃなくて
通常のレースシーンで使用している絵の視点変更で見せているということが分かり
2Dと違って、データさえ用意しておけばどんな方向・角度からでも自由に見ることが
できるということに感動した。

ウイニングランにもリプレイがあるんだけど、クリアしないと見られないし、
ゲーム中はほとんど視点変更がないので、技術のすごさがわかりづらかった。

68NAME OVER2010/02/06(土) 16:27:43ID:???
一時期は人形にしか見えないようなのばっかりだったけど
最近はそうでもないな
スト4とか結構感動した

69NAME OVER2010/02/07(日) 04:13:42ID:???
スト4は最近の中では微妙な感じだけどなぁ
毛色が違うというか

70NAME OVER2010/06/28(月) 21:45:34ID:???
age

71せーがー2010/06/28(月) 23:07:09ID:???
いまでもポリゴンは嫌い!!!!!!!!!
特に下火の機種で練習や実験代わりに出されるスパロボ!!!!!!!!!

72NAME OVER2010/07/12(月) 02:55:38ID:???
俺はゲーセンでバーチャレーシングやったときがポリゴンの初体験だったかな。
止まってるとまるで折り紙みたいなのに、動いたとたんリアルに見えて、感動したものだ。

73NAME OVER2011/01/26(水) 23:09:30ID:???
age

74NAME OVER2011/01/26(水) 23:27:30ID:h5vFyTVg
ウイニングラン・ドライバーズアイで自由な3D表現の凄さに触れカルチャーショック。
PC雑誌の紹介記事だけで見たハードドライビンの画面に心ときめかせ、
友人宅のX68000で遊んだスターウォーズ アタック・オン・ザ・デス・スターが忘れられず、
自宅のスーファミでついに遊べるようになったスターフォックスを友人に布教。
PSを発売日にリッジレーサーと同時購入、未来がやってきた事を実感。

多くがこんな感じじゃね?

75NAME OVER2011/01/27(木) 00:18:12ID:???
やっぱバーチャレーシングは衝撃的だったな
今見ても色使い綺麗だし背景の青空も爽やか
誰もが移植不能と思ったメガドラ版もすごく良く出来てたな
アーケード版の持つ本質的な魅力がちゃんと再現されてる

76NAME OVER2011/01/27(木) 09:23:45ID:???
>>71
あーあるある
一部が妙にプッシュしてる3Dスパロボな、あれは俺も大嫌いだわ
すんげーカッコ悪いし

77NAME OVER2011/01/28(金) 20:49:38ID:???
>>74
x68のスターウォーズはポリゴンじゃねえじゃんか

78742011/01/28(金) 23:41:04ID:???
>>77
スマソ、まあ3Dグラフィック全般ってことで。

79NAME OVER2011/01/30(日) 15:51:33ID:???
>>67
懐かしすぐるw
サターン版は道が途中までしか表示されなくてアレだったけども。
俺の初ポリはSFCのスターフォックスだが、本当に凄いと思ったのはワイルドトラックスだった。

80NAME OVER2011/01/30(日) 22:31:37ID:???
スターフォックスとか、何このカクカクwwだせぇwとしか思わなかった。
バーチャファイターも。
すげえと思ったのはDCくらいからかな

81NAME OVER2011/01/31(月) 01:18:44ID:???
ポリゴン黎明期、セガ体感ゲームをはじめとする擬似3D派からはやれ絵が汚い、カクカクしてる、
とかずいぶん酷く否定されたものだ。膨大なスプライトパターンを用意しなくても、大量の背景を描かなくても、
座標計算だけであらゆる角度から画面を作り出せる、無限の可能性を感じてワクテカしてた。
ゲーマーの中でもどちらかというと理系脳っぽい奴がポリゴン・ワイヤーフレーム好きな感じだった。
画面が綺麗じゃないと認めない印象重視の奴が食いつくのは、V.R.とリッジの時代まで待たねばならなかった。

82NAME OVER2011/01/31(月) 09:23:23ID:???
まぁぱっと見汚いって言われてもしょうがないレベルだしな
もっともっと汚いなら逆に味わいがあるのかもしれんが、半端な汚さだったから余計に

83NAME OVER2011/02/01(火) 00:44:15ID:???
そういえばマリオ64はすげぇと思ったな
まぁ、買わなかったんだけど

84NAME OVER2011/02/02(水) 17:41:24ID:???
>>81
>画面が綺麗じゃないと認めない印象重視の奴が食いつくのは、V.R.とリッジの時代まで待たねばならなかった。
つーか、VR以前はフレームレート低くてスピード感ゼロだったし

85NAME OVER2011/03/04(金) 15:05:30.64ID:???
実際初期ポリゴンなんて見れたレベルじゃなかったよなw

86NAME OVER2011/03/04(金) 21:57:35.59ID:/whf0J8N
アウトランなんかポリゴン時代に入ってもゲーセンで結構生き残ってたよな。
初期のポリゴンがあれなのもあるけど、擬似3Dの頑張りも結構凄かったんだと思う。

>42
グラフィック画面持ってるのと、座標指定でハード的にライン描画出来るのとは全然別物だぞ。
当時のPCなら当たり前にやってた処理を非現実的って…

87NAME OVER2011/03/04(金) 22:13:10.33ID:???
でもアイロボットは今見てもクールでかっこいいな
非現実を舞台にしてるおかげか

88NAME OVER2011/03/06(日) 12:22:53.37ID:R6gKav2M
>>86
スーパーファミコンなどの当時のゲーム機はスプライト機能は優れていた
が(PC-9801辺りと比較して)CPUやその他は貧相だったわけで。
3Mhz動作で、恐らくは286より演算性能が劣るSFCのCPU性能では
スーパーFXチップの力を借りないと無理だったのでは?

89NAME OVER2011/03/06(日) 17:26:27.37ID:???
ここまでポケモンの話は無しか・・・

90NAME OVER2011/03/22(火) 21:54:48.49ID:???
ポケモーン
フラーーッシュ!

91NAME OVER2011/03/22(火) 23:12:33.05ID:uhoWfeZp
>>89
>>4で既にでてる。

92PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo 2011/03/23(水) 20:44:09.09ID:???
次世代機のポリゴンより次世代機の2Dスゲェwwだった

93NAME OVER2011/03/23(水) 21:12:17.96ID:???
98のElite Plusをやったとき、なんてショボイゲームだと思った。
今から、考えるとあの性能であれだけのことやっていたんだよな

94NAME OVER2011/03/26(土) 20:22:36.10ID:???
Eliteって作者のホームページで無料配布されてたな
たしかヨーロッパでしか発売してないNES版とかもあった

95NAME OVER2011/03/26(土) 21:24:47.96ID:???
ポリコンじゃない四角の板だけど、OLONはすごいと思った。

96NAME OVER2011/03/28(月) 16:16:33.49ID:???
鉄拳は当時
「バーチャのモロパクリwwwwwwwwwwww
こんなん1作つくっておしまいだわwwwwwwwww」
と思っていました


…もうTTTも2作目ですか…


97NAME OVER2011/05/01(日) 13:59:40.36ID:???
ウイニングランは静止画で見て、前衛芸術のつもりか? とか思った。
俺はポールポジションやファイナルラップの方がいいなとか思っていた。

その後、VRでポリゴンを初めて動画で見て感動し、ウイニングランを思い出した。

98NAME OVER2011/05/07(土) 07:26:01.22ID:???
>>88
だから速度の問題であって、グラフィック画面かBG(PCG)かという表面的な問題じゃないってこと。

99NAME OVER2011/05/15(日) 05:46:55.69ID:???
ポリゴンのハードドライビンとか実写取り込みのピットファイターとか
当時最先端のハイテクを駆使してバカゲーを作ってたアタリはすごいな。

100NAME OVER2011/11/06(日) 17:46:21.89ID:???
初期の頃は、静止画で観るとショボいもんな。

101NAME OVER2011/12/25(日) 12:29:57.61ID:???
ウイニングランで初スピンを経験した時は感動したなあ。
テールが流れるのが視点でわかるのが凄かった。
スピンしないEASYじゃなくて、スピンするTECHNICALのほうでプレイしないと凄さがわかりにくかったのかも。
ハードドライビンは、ハンドルが重かった記憶しかないw

102NAME OVER2012/11/04(日) 08:59:40.12ID:???
>>11
動く、動かす事で面白さが判るタイプのゲームだな。

103NAME OVER2013/10/07(月) 23:10:18.56ID:???
age

104NAME OVER2013/10/09(水) 18:02:31.42ID:???
SFCゼルダでトライフォースだかがくるくる回っているのを見て別になんとも思わなかったけど
雑誌でそれがポリゴンだって言われたときにお〜!って思った。
単純だな、俺。
でもポリゴンってそんなにすごいものか?手って思ったのも確かだ。
その後、RPGなdで死角になる部分が増えるのを感じてろくなモンじゃねえなと思ったこともあった。

105NAME OVER2013/10/11(金) 22:59:10.63ID:???
初期のイリュージョンのポリゴンエロゲなんか酷いもんだった

106NAME OVER2013/10/12(土) 17:43:39.00ID:???
スパドンはポリゴンなの?
あの時代にしてはカクカクしてないけど

107NAME OVER2013/10/26(土) 18:53:22.21ID:51PzCkPw
セガのジーロックのオープニングミサイル発射シーンで
「アフターバーナーに比べたらしょぼい絵だけど
動きが滑らかだなあ」
と思ったのがポリゴン初体験かな

108NAME OVER2013/10/29(火) 12:35:07.60ID:???
ポリゴンはポリゴン2にしてからが勝負だな

109NAME OVER2013/11/01(金) 14:09:23.55ID:???
ポケモンはドット絵の方がいい

110NAME OVER2014/10/20(月) 16:26:44.99ID:???
姉妹スレ
ポリゴンを使ったレゲー 2ポリゴン
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1192665847/
ゲームがつまらなくなったのはポリゴンのせい
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202808584/
【PS/SS/N64】ローポリゴンを愛でるスレ【職人芸】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115648529/
【ポリゴン】次世代ゲーム機の思い出【初登場】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115312442/
3Dポリゴンギャルゲー総合
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gal/1217419520/

111NAME OVER2014/11/10(月) 17:13:41.31ID:???
>>110
3Dポリゴンギャルゲー総合スレが落ちたよ。

112NAME OVER2015/01/19(月) 00:07:51.91ID:???
ポリゴンを最初にみたのはゲームじゃなくてスーパービックリマンチョコ(1992年頃)のシールだった
ttp://www.darkieshouse.com/goods_image/A4479_I1.jpg
ttp://www.yugiyahiranonetshop.com/data/yugiyahirano/product/20140802_2cb172.JPG
ttp://www.darkieshouse.com/goods_image/A4478_I1.jpg

プレステ初期のポリゴンはそれに比べてショボく見えたから微妙に感じてしまった

パソコンで静止画像作ってシールにプリントしてるのと
ゲーム画面に自由に動くポリゴンをゲーム機が演算して出力してるのじゃ次元が違いすぎるけど

113NAME OVER2015/01/19(月) 09:43:46.84ID:???
……これはエアブラシによるイラストじゃないの?

114NAME OVER2015/01/21(水) 04:17:33.61ID:???
SFCゼルダでトライフォースがポリゴンで回されてるってファミ痛かなにかで必死にアピールされてて
後付け的にすごさ、というかそういう技術があるのか、へぇ〜って感じたのを思い出した。

その前にPC-98で遥かなるオーガスタとか3Dゴルフゲームを遊んだことがあるけどね。
行けない事をして手に入れたバージョンはCPUがV30じゃないと動作しなくて目茶苦茶遅かった。
で、その後に雑誌の付録で体験版を遊んだときはCPUが80386でも動作して、ようやく普通の描画速度になった。
あの頃はまだ表現が簡略化されてたけどそれでもプレイ前のコース表示で空を飛んで見ている気分になれた。

115NAME OVER2016/12/23(金) 00:15:31.29ID:kWqS+dDQ0
age

116NAME OVER2016/12/24(土) 19:21:03.77ID:MfvCDHAPFEVE
算数や数学の教科書の表紙とかNHK教育とかポリゴンCG見る機会は少なくなかっただろ。
ゲームだけしか見識わけがない。

117NAME OVER2016/12/24(土) 19:32:30.17ID:AsCC+Yt60EVE
ナイツというセガのゲームは何がすごいのかわからなかった
知ったかぶりかもだが宙に浮いている様子しか見たことがないがつまんなそうに見えた
クリスマスナイツ?なんだそれ、だからなに?とな

俗にいう、やってもいないのに批判をするなの典型だと承知はしている

118NAME OVER2016/12/25(日) 15:02:31.94ID:YYkQLKrC0XMAS
当時はゲーセンすら禁止されてたから
ファミ通とかで見る写真しか知らず単に画面がカクカクしてるだけってイメージだった。
何かのテレビで初めて動いているバーチャファイターを見て衝撃を受けた。
その時に解説で光ファイバーがどうのこうのと言っていて、
今思うと「将来は通信対戦も可能になる」という解説だったんだろうけど、当時は理解できないから
「バーチャファイターは光ファイバーという技術を使ってるから凄いんだ」って友達に言いふらしてた。

119NAME OVER2016/12/25(日) 16:01:32.28ID:dWmr4tXzxXMAS
俺も雑誌見た時はなんじゃこりゃだったけどテレビで初めてあの流れるような動き見て「ポリゴンすげぇ!」って思ったなぁ。
まさに高次元への進化だった。

120NAME OVER2016/12/26(月) 09:31:51.73ID:M1yqNRg60
風来のおどるポリゴンも凄いのかい?

121NAME OVER2016/12/26(月) 11:46:50.27ID:p42u83w90
多角体

122NAME OVER2017/01/06(金) 12:00:01.53ID:FaCnjE7E0
たまごっちとかの方が女子にはうけていたし、当時

123NAME OVER2017/01/06(金) 23:40:29.50ID:dP9/bQst0
メガドライブ雑誌でハードドライビンとかスタークルーザーを見た時に
なんだこれ…?と思ってたが、後にSFCのスターフォックスを買って
考えが変わった

124NAME OVER2017/01/09(月) 05:39:42.72ID:cDbn01bH0
アローンインザダークは衝撃だったな

125NAME OVER2017/01/09(月) 07:13:18.86ID:HT9nN3w60
未来のイメージとして、緑色のワイヤーフレームのトンネルを進んでいくような映像をテレビでよく見たから
ああいうのがゲームの未来という認識はなんとなくあったな。
マリオみたいにキャラが横に進むんじゃなくて、本人視点で前に進んでいく時代なのかっていう程度だけど。
今思えば間違ってはいない。
ひょうきん族のエンディングもそういう感じ。これは完全にCGかも?
https://www.youtube.com/watch?v=SfGvYYCHJNA

126NAME OVER2017/02/15(水) 14:10:44.34ID:DwOE4EBvr
今さんざん

127NAME OVER2017/02/19(日) 11:30:57.48ID:y9J5FHKU0
錦糸町

128NAME OVER2018/01/28(日) 09:08:39.68ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
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4IUOB

129NAME OVER2018/06/01(金) 00:21:23.09ID:KFA4+XcH0
OKB19

130NAME OVER2019/04/06(土) 13:31:32.11ID:MgECzeIT0
理解

131NAME OVER2019/09/08(日) 00:25:59.66ID:X4FnNUlv0
異彩

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