タイムシークレットシリーズについて語るスレ

1NAME OVER2010/02/19(金) 20:57:01ID:???
ボンドソフトの伝説的SFアドベンチャーシリーズ
タイムシークレットとタイムトンネルについて語りましょう

☆タイムシークレット画面(PC-8001mkII版)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeSecret1.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeSecret2.gif

☆タイムトンネル画面(PC-8001mkIISR版)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeTunnelSR1.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeTunnelSR2.gif

2NAME OVER2010/02/19(金) 21:06:49ID:???
>>1

3NAME OVER2010/02/19(金) 21:09:26ID:???
また、なんでこんなマイナーな・・

4NAME OVER2010/02/19(金) 23:33:26ID:???
>>1氏ね宣伝うざ杉

5NAME OVER2010/02/19(金) 23:34:42ID:???
やだまな氏なない

6NAME OVER2010/02/20(土) 00:32:53ID:???
不思議の森のアドベンチャーを仲間外しにすんじゃねえ糞が

7NAME OVER2010/02/20(土) 01:00:20ID:???
I/Oの巻末白黒広告ページ

8NAME OVER2010/02/20(土) 05:32:51ID:1FHSzCKT
一回解いてから解き直す、解いている途中の自分が出てきて
違う展開が楽しめるという触れ込みの第三弾はどうなった?

9NAME OVER2010/02/20(土) 09:06:20ID:???
>>1
ねこじゃら氏乙

10NAME OVER2010/02/20(土) 09:23:17ID:???

ゲームの内容

時は西暦2552年、地球連邦の植民地ファラスの異星人ダナーク人が侵入した。
地球では科学が著しく発達し、タイムマシン研究所では時限のわくを越えるタ
イムマシン試作機が完成した。その1号機は「メタフォトン号」と名付けられ
た。
異星人ダナーク人は強大で、ファラス星攻撃後、地球への侵攻は目に見えて
いた。タイムマシン研究所ではファラス星からの通信により、過去の地球に意
外にも、このダナーク人の秘密が隠されている可能性があるというのである。
タイムマシン研究員である君は、勇敢にも試作機・メタフォトン号をあやつ
り未来、過去、超過去の地球に旅し、ダナーク人の秘密をさぐり出し、帰還せ
ねばならないのだ。

11NAME OVER2010/02/20(土) 09:25:17ID:???

STORY

タイム・トンネル
西暦2552年、地球連邦の植民地惑星のひとつである惑星ファラスにダナーク人
というエイリアンが攻めこんだ。すでに地球連邦が設立されて300年。大きな戦
争を経験していない地球連邦軍は、強大なダナーク軍の敵ではなかった。「タ
イム・シークレット第一話」で、地球の歴史の中からダナーク人をたおす武器
を見つけ出したあなたは、単身、惑星ファラスへと急いでいた。ところが、銀
河系の辺境空域を航行中あなたの宇宙船は隕石に激突、大破し、あなたはやっ
とのことで宇宙船を脱出、惑星ベガサイド(これも植民地惑星)の宇宙ステー
ションにたどりついた。しかしその時あなたは全ての持物を失っていた。もち
ろんダナーク軍を撃破するための秘密兵器もである。あなたの使命はなんとか
して地球連邦をダナークの手から守ること。悲劇的結末からハッピーエンドま
で、この物語はあなたの活躍によって何通りにも展開するようになっている。
結末も幾通りか用意されているし(マルチ・エンディング方式)、また、ひと
つの結果へ行き着く過程もひと通りではない(マルチ・プロセス方式…例えば
道をふさいでいる登場人物を去らせるのに、攻撃をしかけてもいいし相手の喜
びそうなものをあげてもいい、等々)のである。
★このゲームは「タイム・シークレット第一話」とストーリー上でのつながり
がありますが、第一話をご存知ない方でも支障なくPLAYできます。

12NAME OVER2010/02/22(月) 08:19:25ID:yQshEJv2
あげ

13NAME OVER2010/02/28(日) 12:52:57ID:u0+FWThq
あげ

14NAME OVER2010/03/03(水) 20:27:04ID:lfmA+giC
あげ

15NAME OVER2010/03/13(土) 23:19:27ID:NOjiOirV
タイムトンネル、音楽がすんごい善かったの憶えてるよ〜。

これって、今のPCじゃできないの?復刻みたいのないんかね?

16NAME OVER2010/03/19(金) 22:39:38ID:???
第三弾はどうなったんだろう?

17NAME OVER2010/03/20(土) 16:16:20ID:???
結局まとめられなかったんだろ。
携帯アプリで過去の栄光のタイムシークレットをリメイクしてたぐらいだからな。

18apaslothy@kxb.biglobe.ne.jp2010/05/06(木) 08:14:53ID:???
apaslothy@kxb.biglobe.ne.jp

19NAME OVER2010/06/14(月) 14:00:48ID:zxlRsVPZ
●    不思議の森のアドベンチャー    ●
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1034684956/

20NAME OVER2010/06/16(水) 21:24:57ID:PCnXuf+1
俺のはじめてのAVGがタイムシークレットだったなー

21NAME OVER2010/06/22(火) 18:23:20ID:IyzCr2xY
テグザー、謎の村雨城、そしてタイムトンネル。

22NAME OVER2010/06/29(火) 15:33:34ID:kLDENQXC
正直、最初解いたときは悪に魂を売ってエリーゼとの結婚を選んだ

23NAME OVER2010/08/02(月) 11:36:34ID:W6+y1YUx
鯖復活記念あげ

24NAME OVER2010/08/02(月) 15:48:49ID:???
俺が一番最初に解いたADVが
レンタルソフト屋から一本500円で借りた
PC−8001mkIIのデゼニとサラトマだった
その次に解いたのが、ワゴンで一本千円で投げ売りされていた
PC−8001mkIIのタイムシークレットとタイムトンネルだった
その次に解いたのが、友達から借りたPC−8001mkIIの
ポートピア連続殺人事件だった。

25NAME OVER2010/08/12(木) 16:35:45ID:xnYq6MXz
あげ

26NAME OVER2010/08/13(金) 18:35:51ID:???
アドン

27NAME OVER2011/02/20(日) 09:54:28.38ID:JPwMBtqL
浮上

28NAME OVER2011/03/05(土) 22:03:27.32ID:???
アプリで復刻版出たのって、もう閉鎖されてる?

29NAME OVER2011/07/20(水) 12:21:09.70ID:???
ラト29セイ

30NAME OVER2011/08/21(日) 08:07:31.00ID:???
ハンマーでダナーク人を殴り続けたら無理だった

31NAME OVER2011/09/10(土) 03:48:17.80ID:WBH3qzJh
ジャンケンでクリアする人って戦闘でも勝てるの?

32NAME OVER2011/09/11(日) 01:08:02.82ID:???
グーチョキ族のイ…ネイティブもハンマーで殴り続けたけど無理ぽかった。
ハンマーより強いライトサーベルはやつの奥にあるというジレンマ。

33NAME OVER2011/10/21(金) 10:56:22.01ID:???
若社長アボーンした後、エリーゼの部屋で
「ドア タタク」したら返事なし。悲しいというより怖かった。

34NAME OVER2012/01/22(日) 00:19:56.90ID:???
>>28
タイムトンネルの復刻も予告してたんだが突然閉鎖してしまった。
ネコジャラ氏が亡くなったとかでないことを祈るぜ。

>>31
かなり確立が低いけどハンマーでも勝てるよ
(山下章のチャレアべにも書いてある)。
FM-7版は戦って勝つと宇宙船内のダナーク人が登場しなくなり(バグ?)
意味不明な展開になったが、最後まではいける。

35NAME OVER2012/01/22(日) 19:39:01.55ID:???
シリーズの三作目は「タイムパラドックス」というタイトルで
一度クリアしたセーブデータでスタートすると
途中で自分自身が登場して違うシナリオが楽しめるという
画期的な物を目指して制作されていたが
シナリオが組みきれずに頓挫
その後ネコジャラ氏やLEMI氏が退職してパスカルIIは解散
ボンドソフトは生き残りをかけてエロゲーメーカーに転向

36NAME OVER2012/01/23(月) 03:09:36.29ID:???
8年位前、ネコジャラ氏がアプリサイトやってた頃は
会社名がパスカル2になってたんだが新しい会社立ち上げたのかな?

37NAME OVER2012/01/29(日) 18:00:52.78ID:xvytInpD
エルサレムの魔法使いは何だったのか。

38NAME OVER2012/01/29(日) 22:01:49.77ID:???
とおせんぼじゃなかったっけ

39NAME OVER2012/02/01(水) 19:46:45.04ID:???
今やろうと思ったら実機+実ソフトしかないのかな
DL販売とかしてないよね?少なくともEGGとかいう所には無かったけど

40NAME OVER2012/02/01(水) 20:40:46.45ID:???
うちには8001mkU用のテープあるけど

41NAME OVER2012/02/02(木) 12:29:49.15ID:???
>>40
T88イメージにしてうpしてくれたらネ申!!

42NAME OVER2012/02/02(木) 23:56:54.24ID:???
>>41
俺もプレイしたいからそうしたいけど、やりかたがよくわからんから

43NAME OVER2012/02/04(土) 23:59:31.57ID:k9PjSupZ
一旦wav形式で録音して
Wav2T88で変換すればおk
ttp://www.cug.net/~akatta/main/88emu/tools/etool_4.htm#t4-8

44NAME OVER2012/02/25(土) 10:24:24.85ID:???
>>35
タイトルまで出てたっけ?
LEMI氏も、自分で作ったADVが発売予定だったはず。
確かムック系のパソゲー攻略本の巻末に画面写真が載っていたような。
ヤマトが爆発してるシーンだったのでワロタw宇宙を股にかけた一族の愛憎劇うんぬんだとか。

45NAME OVER2012/05/09(水) 06:26:25.20ID:???
タイムシークレット3 ヲクタ゛サイ

46NAME OVER2012/05/24(木) 06:47:44.05ID:???
ソウハ イキマセンヨ

47NAME OVER2012/07/29(日) 09:40:25.16ID:???
このゲーム、米シェラオンラインからリリースされたタイムゾーンのアイディアを拝借したな。

48NAME OVER2012/09/13(木) 18:30:44.78ID:???
それ、POPCOMのレビューで見たことある。

49NAME OVER2012/09/15(土) 16:23:32.35ID:???
このスレ見て25年ぶりぐらいにやってみた

相変わらず追いはぎの強さぱねぇな

50NAME OVER2012/10/06(土) 01:39:38.42ID:OOubtRch
MZ-80Cでやってました。またやりたいな。

51NAME OVER2012/10/06(土) 12:45:23.52ID:???
俺はPC-8001mkIIでやった
あの味のある4色グラフィックでもう一度遊んでみたい

52NAME OVER2012/10/08(月) 09:44:36.59ID:???
ライトサーベルやレーザーガンを余裕でかわす平安京の追いはぎ最強。
ダナーク人ポコペンもあいつに身ぐるみはがれたのだろう。

53NAME OVER2012/10/21(日) 21:08:13.94ID:nuFVfwsF
ネコジャラ氏「俺もAppleのタイムゾーンみたいなアドベンチャー作りたいなー
      アイデアはあるんだけど、日本のパソコンはまだフロッピーないし
      RAMの容量も少ないしなぁ」
LEMI「だったらMZでやればいいよ。あれならRAM48K乗ってるし
      グラフィックを全部モノクロのキャラで描けば、そんなに容量食わないんじゃない?」
ネコジャラ氏「そうかなぁ? 作り始めてからやっぱり入らないとかなったら、やだなぁ」
LEMI「じゃあ、MZでどれくらいのボリュームが入るもんか試しに
      単純に四方向にだけ移動するアドベンチャー作ってみればいいんじゃない?」
ネコジャラ氏「そう? じゃあ俺シナリオとプログラムやるから、LEMIはグラフィックやってよ」
LEMI「わかった」

LEMI「結構入ったね。これだったら多分カラーにしても百画面くらいいけるわ」
ネコジャラ氏「よし、じゃあ次はタイムゾーンだ。タイトルは『タイムシークレット』」
LEMI「うわ、まんまパクリじゃん」
ネコジャラ氏「まぁ元々パクってるから、そこら辺は徹底的に」

54NAME OVER2012/10/22(月) 15:06:58.35ID:???
久しぶりにタイムトンネルをやろうと思って
PC88版が用意できなかったんでX1版を起動したら
PC88版よりBGMがリッチでびっくりした(^_^;

なんかドラゴンスレイヤーみたいな音楽だった

55NAME OVER2012/10/24(水) 07:57:55.10ID:???
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/
ここのトップ画像や
http://www.youtube.com/watch?v=VC0d00lQSWQ&feature=plcp
このスライドショーの1枚目の画像
これらはX1版タイムシークレットだね

56NAME OVER2012/11/08(木) 21:36:28.24ID:87YrahZB
X1版のタイムトンネルは、PC88版より若干容量に余裕があったらしく
テープ版でもPC88ディスク版と同じ長官とエリーゼとラトの入っている
タイトル画面がラインアートでちまちまと描画される。

PC88テープ版は、地球をバックにしたTIME SECRET2のタイトル画面。

57NAME OVER2012/11/08(木) 23:56:11.14ID:t2srNgJl
>>56
店頭デモでも使われてたね>>X1版

58NAME OVER2012/11/18(日) 10:38:47.75ID:QSVlrNHv
MZ版のタイムシークレットとタイムトンネルをやってみたけど
他の機種と明らかに作りが違う。
ゲームの最初にストーリーや操作方法の説明が表示されるし
サウンドも豪華
あとやっぱりグラフィックの描画が早い(一瞬)
これに慣れると、他の機種で一画面に十秒以上かけて
ちまちま描画するグラフィックは辛いかもね

59NAME OVER2012/11/18(日) 14:40:25.41ID:???
不思議の森のアドベンチャーだけやったことがない
どっかからmzt形式のファイル落とせないかな

60NAME OVER2012/11/18(日) 18:10:59.66ID:???
このスレはじめて見つけた!!!
おれのレゲーと言えばこれというのゲーム

タイムトンネルでフェンスをペンチで穴開けてるときに
宅配便が来てハイドライド1が送られてきた記憶が

61NAME OVER2012/11/23(金) 13:32:09.05ID:???
ダナーク星まで宅配便が来たみたいじゃないかw
あの基地潜入あたりは燃えた。

62NAME OVER2012/11/23(金) 16:25:18.15ID:???
アナタハウゴクホドウヲアルイテイク・・・

63NAME OVER2012/11/26(月) 17:30:07.34ID:h7NSjyH2
その時代におけるクオリティの高さ
で言ったらタイムシークレットは神レベルのゲーム

64NAME OVER2012/11/26(月) 18:05:15.17ID:???
エリーゼはラインで描画していた時代の絵にしては
かなりの美少女だった。
他はペンキ屋ユウちゃんとかアタックひろ子ちゃんとか
デゼニランドの受付の姉ちゃんとか。

65NAME OVER2012/12/05(水) 06:07:59.72ID:???
エリーゼのへやの隣の空かないドアのへや
はいったことある?

66NAME OVER2012/12/05(水) 19:51:03.18ID:???
>>65
隣の部屋に入ったことはないけど、さっきエリーゼの中に入ったところ。
今エリーゼは隣で寝てるよ。

67NAME OVER2012/12/07(金) 05:26:35.69ID:???
いつの間にwikipediaが、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

久しぶりにやりたいなー
プロジェクトEGGで復刻してくれんかしら

68NAME OVER2012/12/07(金) 07:20:53.11ID:???
俺もやりたい・・・
小学生の当時、88mk-2のロード時間に犬の散歩したり、家の掃除したりしてゲームの時間を親にもらっていたことを思い出すよ。

69NAME OVER2012/12/07(金) 21:48:25.68ID:???
4色カラーの8001mkII版か6001mkII版がやりたい

70NAME OVER2012/12/08(土) 18:27:56.93ID:???

71NAME OVER2012/12/08(土) 18:33:03.19ID:???
>>70
ロリータ姫はMAYAって人が作ったんだっけ?
よく見るとプログラムの基本部分はタイムトンネルのを
流用しているのがわかるな

72NAME OVER2012/12/10(月) 00:29:33.41ID:???
3さくめ
なんだそれはw?

あのころの肌色一色はなんかエロいんだよな
エリカとか

73NAME OVER2012/12/10(月) 20:47:51.47ID:???
ttp://bbs9.fc2.com//bbs/img/_567700/567681/full/567681_1346027670.png
ttp://bbs9.fc2.com//bbs/img/_567700/567681/full/567681_1337008447.png
ttp://bbs9.fc2.com//bbs/img/_567700/567681/full/567681_1337008495.png
もっと見たい人
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/373445&key=Lolita%20Hime

74NAME OVER2012/12/12(水) 20:22:44.65ID:???
タイムシークレットのスタートBGM

バーバラーバ、バラララー
バーバーバ、バーバーバ、バーバッ

MZ-700版だけ音楽が別なんだよな

75NAME OVER2012/12/14(金) 14:08:12.54ID:???
>>73
ありがとうw
しかし昔も今も本質的には
やってることは変わらんな我々はw

76NAME OVER2012/12/15(土) 14:58:18.55ID:GMZyY9Sk
MZ-700のタイムシークレットスタートBGM

バララバーララバーラーラー、パラララララ
バララパラララー、パラーラーラー
バララバーララバーラーラー、パラララララ
バラッバラッバラッバラッパ、バーラララララッ

77NAME OVER2012/12/16(日) 01:22:30.01ID:???
PC8001mk2 のタイムトンネルのジングル

テ〜テ・レ〜レ・テレテレテレテレ

78NAME OVER2012/12/16(日) 19:07:26.00ID:???
8001mk2版はタイムトンネルのアニメがチープだった
っていうかトンネルじゃなかったし

79NAME OVER2012/12/18(火) 10:39:03.65ID:???
あの当時にしてマルチエンディングってすごくないか

エリーゼの部屋のとなりのあかないドアは
ガス室だよな
バッドえんどのとき閉じ込められる

80NAME OVER2012/12/27(木) 18:33:03.07ID:???
たしか長官に寝返って手下になると入る事ができる
「私の手下にならないか?」の最初の問いにYesと答えた場合。

一回Noと言って「エリーゼと結婚させようと思っている」でYesと答えると
長官の手下になってエリーゼと結婚エンド。

81NAME OVER2012/12/31(月) 01:13:04.20ID:???
>>79
バッドエンドじゃなかったはず。
脱出してはなしを進められたはず。(^^;;

82NAME OVER2013/01/06(日) 12:36:33.80ID:???
本当、Project EGGで取り上げてくれないかな。

83NAME OVER2013/01/06(日) 17:26:28.52ID:m9cAoPxt
タイムトンネルのバッドエンドって

・長官に寝返ってエリーゼと結婚
・エリーゼもろとも惑星ドッカーン
・過去の長官を殺してエリーゼ産まれない(´・ω・`)

の3つだっけ?

84NAME OVER2013/01/10(木) 20:05:09.80ID:???
エリーゼと言えばパッケージのイラストが
やたらケバくて劇画チックだったのを覚えている
しかもポストカードで売られていたんだよな

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/00/c3/tylib2/folder/146772/img_146772_12135132_0

85NAME OVER2013/01/10(木) 20:46:20.28ID:???
ケバいも劇画チックも、あの時代のヤマトとかに燃えた世代のヲタの絵柄はこんなもんじゃまいか?…

86NAME OVER2013/01/10(木) 21:24:28.19ID:???
むしろグッドエンドをわすれた

エンディングでエリーゼが泣いてるのあった気がしたが
どういうんだっけ

87NAME OVER2013/01/11(金) 20:34:44.91ID:???
グッドエンドは過去で長官を殺さないで
現代でラトをレーザーライフルで射殺
その後エリーゼと結婚

エリーゼが泣いている絵は見たことがない

88NAME OVER2013/01/12(土) 12:33:07.88ID:iFBRhG8V

89NAME OVER2013/01/13(日) 08:30:02.71ID:???
あれ
仕方なく狙撃で
長官殺してめでたしめでたしだけど
エリーゼには父親が死んだので
泣き顔でほろ苦いGOODEND
だと思い込んでた

90NAME OVER2013/01/13(日) 12:04:14.15ID:???
いや

http://file.oldavg.blog.shinobi.jp/TIMET119.png
http://file.oldavg.blog.shinobi.jp/TIMET120.png
http://file.oldavg.blog.shinobi.jp/TIMET121.png
建物、見る
人影、撃つ
「何を使って?」レーザーライフル
(移動)
http://file.oldavg.blog.shinobi.jp/TIMET122.png
鍵、取る
ふた、開ける
鍵、入れる
http://file.oldavg.blog.shinobi.jp/TIMET123.png

で終わりです。

91NAME OVER2013/01/14(月) 16:37:23.68ID:???
>>85
あの時代の絵柄と言えばメーテルとみゆきと管理人さんが御三家

92NAME OVER2013/01/14(月) 17:08:26.09ID:???
>>91
80年代パソコンによる当時のアニメCGデモ
http://www.youtube.com/watch?v=q5lBF4Tn95k
80年代PCによる当時のアニメCGデモ Part2
http://www.youtube.com/watch?v=uoNlNsjAnpo
80年代PCによる当時のアニメCGデモ Part3
http://www.youtube.com/watch?v=ruQbvIAKHds

93NAME OVER2013/01/14(月) 21:04:49.04ID:???
PCでのアニメCG描画といえばPOPCOM

94NAME OVER2013/05/03(金) 15:42:47.38ID:PZSE1vU2
GWなんでage

95NAME OVER2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:oktex8C1
不思議の森のアドベンチャーのパッケージ写真

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/img/20040829_fushiginomorinoadventure_package.jpg

パッケージじゃなくて、カセットに紙巻いただけだったんだな。

96NAME OVER2013/08/03(土) NY:AN:NY.ANID:LP2i+ZcE
この説明書きだけでゲームができちゃう時代だったのね

97NAME OVER2013/09/01(日) 18:36:58.86ID:7vq4iEAe
タイムシークレットもMZ版はカセットに紙を巻いただけのパッケージだった

http://www.beep-shop.com/blog/wp-content/uploads/2013/07/RIMG2565.jpg

だから、他の機種より値段が700円安かった

98NAME OVER2013/09/06(金) 19:21:36.84ID:???
MZ-700だけに700円安くしたのか

99NAME OVER2013/09/08(日) 16:45:55.11ID:BgQtSBB5
くそっ、不思議の森のテープイメージが欲しい

100NAME OVER2013/09/26(木) 19:36:31.65ID:M/ebVmzn
MZ-700というか80Kでもできたということは
もしかしたら頑張ればTK-80BS版とかも作れたという事じゃないだろうか?
誰か、チャレンジしてみる職人さんとか現れないだろうか。

101NAME OVER2013/09/29(日) 20:19:36.64ID:???
そんなくだらない事を考えるお前がやれ

102NAME OVER2013/09/30(月) 12:39:41.22ID:+Joslwuz

103NAME OVER2013/10/07(月) 05:48:46.53ID:AwzcVITP
>>102
ケバブかよw

104NAME OVER2013/10/14(月) 12:01:33.47ID:QLHAqqK5
パスカルツー、食料品小売業で生き残ってた
http://kyujinban.jp/shizuoka/ar131/sh00235587/

105NAME OVER2013/10/19(土) 21:44:42.21ID:FPHe8RPj
タイムシークレットシリーズの第三弾は
やはり「タイムパラドックス」だったみたいです
内容は前回のセーブデータを見て
自分が自分に出会わないように・・・
みたいなことをやろうとしていたそうです。
ただ、あまりにも複雑になりすぎてプロットも完成しなかったそうです。

ボンドソフトはその後、エロゲーを出すのにブランドだけ残してましたが
結局「ゲームではもうやってけない」ということで廃止
母体となったパスカルIIも、パソコンショップを廃業させて
不動産仲介や自然食品の販売に業種を変えて、今も営業しているそうです。

106NAME OVER2013/10/31(木) 20:42:08.42ID:98sIKmwI
MZ-80B/2000版も見てみたかったな
たぶんモノクロの線画になったと思うけど

107NAME OVER2013/11/28(木) 20:24:47.79ID:OKGF2Omd
MZ700版やったら描画が早いから進むの早っ
まぁエミュだからテープの読み込み時間カットしてるけど

108NAME OVER2014/01/12(日) 18:29:42.17ID:???
MZ-700版のグラフィックは、紅茶羊羹さんにリメイクして貰いたいぜ。

109NAME OVER2014/10/21(火) 22:18:59.02ID:/4ThUY2m
タイムシークレットはシナリオとプログラムはネコジャラ氏だと思うけど
ハイレゾグラフィックはLEMIって人が描いたのかな

110NAME OVER2014/10/22(水) 13:25:56.57ID:???
当時からそう書いてたと思うが

111NAME OVER2014/10/22(水) 20:04:19.10ID:???
>>110
どこに書いてあった?

112NAME OVER2014/10/22(水) 21:06:50.11ID:???
>>111
広告にもあったような気もするし、
タイムシークレットVの記事でネコジャラ氏がもう一作別の作品を
「タイムシークレットの原画担当のLEMIくんの作品も出ます」って解説してた。

ヤマトが爆発してるシャレのようなグラフィックがあった。
人間関係が複雑なアドベンチャーだとか。

載っていたのは、マイナーな出版社から出てた当時のアドベンチャー攻略本のムックだけだったと思う。

113NAME OVER2014/10/23(木) 19:23:22.48ID:1kyIrjrM
タイムトンネルって復刻するにしても
「乞食」を修正しないと発売できないよな。
どうするんだろポコペン・・・

114NAME OVER2014/10/23(木) 21:02:31.86ID:???
ホームレスじゃいかんのけ?

115NAME OVER2014/10/24(金) 19:57:01.88ID:???
別に放送する訳じゃないからどおでもいいんですけどね

116NAME OVER2014/10/24(金) 20:40:29.36ID:???
変に表現規制に配慮する発言をするヲタってどうしようもない

117NAME OVER2014/10/24(金) 21:54:38.60ID:OIgIdhwr
ソーサリアンは「こじき」が「むしょく」
サラトマは「ふろうしゃ」が「なまけもの」に変更

118NAME OVER2014/11/29(土) 00:51:19.84ID:???
初代mztどこにあるかヒントくだしぁ

119NAME OVER2014/11/30(日) 10:11:19.28ID:y7bNk8c2
>>118
不思議の森のアドベンチャーのmztをうpしてくれたら
タイムシークレットとタイムトンネルのmztをうpするよ

120NAME OVER2015/03/01(日) 20:12:06.05ID:Dl/mzqEW
期待age

121NAME OVER2015/03/05(木) 03:03:09.11ID:???
>>119
ここでやり取りして捕まるのも嫌だしな。
でも交換はしたいし(^_^;)

122NAME OVER2015/03/19(木) 03:17:55.17ID:???
>>113
乞食っていまだとNGワードだったっけ?
とはいえエンディング見る重要フラグ所持キャラだから
カットする訳にもいかないしな

123NAME OVER2015/03/21(土) 12:44:54.32ID:RC8p0wf4
「こじき」は今は自粛用語
ソーサリアン復刻版は「むしょく」に修正されてた
ポコペンの場合は「ふろうしゃ」とかがいいんじゃないかと

124NAME OVER2015/03/21(土) 20:37:01.60ID:???
自粛しなけりゃいいんじゃん
最近話題の『境界のないセカイ』発売中止・連載打ち切り問題とおんなじ


何でこじき当人じゃない人がわざわざ余計な心配するかな?
『こじき』が自粛用語だという知識をひけらかしたいだけじゃないの?
最近のオタクはそんな奴が多くてとても残念

125NAME OVER2015/10/02(金) 01:10:40.56ID:vZ/WT/Lx
ダナーク人の苦手なものって
ミネラルUVパウダー??

126NAME OVER2015/10/18(日) 22:39:52.65ID:oegNWwg7
不思議の森のアドベンチャーだれかうpしてくれ

127NAME OVER2015/10/19(月) 20:12:52.10ID:???
AUTOCRACYも欲しくなるよね

128NAME OVER2015/10/22(木) 11:25:20.09ID:Vgg8bqJh
パスカルツー、食料品小売業で生き残ってた

https://Archive.is/bxqNn

https://web.archive.org/web/20130413073019/http://kyujinban.jp/shizuoka/ar131/sh00235587

129NAME OVER2015/10/22(木) 23:51:57.29ID:???
パスカルって元々はマイコンショップだったのに
登録屋号変更できないのか

130NAME OVER2015/11/15(日) 11:03:06.79ID:???
懐かしい!

PC8001mk2で遊んだのはいい思い出。デンドロエリアンですね

131NAME OVER2015/11/19(木) 16:55:24.66ID:kEimc1/i
なぜか8001mk2で遊んだ椰子が多いタイムシークレットシリーズ。
mk2にしてはグラフィックが綺麗だったからか?

132NAME OVER2015/11/20(金) 01:19:26.68ID:???
PC8001mk2はグラフィックが他のPC(FM7,X1)より弱かったからアドベンチャーゲームが少なかったと記憶してます。
そんな事情でPC8001mk2ユーザの所持率が高かったのではないかと思います。

133NAME OVER2015/11/23(月) 13:57:28.84ID:???
デゼニランドとサラトマはあった
あとポートピアもあった
逆に言うとそれ以外がない(スターアーサー伝説とか)

134NAME OVER2015/11/23(月) 14:42:55.16ID:???
ドリームランドが発売された時嬉しかったなぁ
ウイザード・アンド・プリンセス欲しかったけどFD版しかなかったから買えなかった

135NAME OVER2015/11/24(火) 18:33:51.66ID:???

136NAME OVER2015/11/24(火) 21:35:38.20ID:???
デゼニとサラトマはテープ3本組だったな
こっちがいかに効率よくデータ圧縮していたかよくわかる

137NAME OVER2015/11/25(水) 00:54:29.75ID:???
ミルって入れてもミテノトオリノモノダとしか返ってこなかったからデータも小さくて済んだんだとかってに思ってる。

138NAME OVER2015/11/25(水) 07:12:41.18ID:???
タイムシークレットPC8001mk2版。
物語が進行するとグラフィックの枠?の色が変わっていった記憶が…

139NAME OVER2015/11/25(水) 17:25:07.64ID:???
>>135
MZ-700のグラフィックは少し不気味でした

140NAME OVER2015/11/25(水) 17:42:11.88ID:3xZgy5DT
ミテノトオリノモノダ。

マジメニヤッテクレ。

大体こればっか

141NAME OVER2015/11/25(水) 22:54:40.60ID:???
戦闘モードがあったり
会話モードがあったり
プログラムも結構カツカツだと思うんだが

142NAME OVER2016/01/27(水) 20:43:23.69ID:7xbl+N87
デゼニ、サラトマとプレイしていたから
グラフィックが綺麗なのに感心した(PC-8001mkII版)

143NAME OVER2016/02/05(金) 18:18:47.01ID:uh+kgOLr
PC8001mkIIのグラフィックで
タイムシークレット&トンネルを復刻して欲しい

144NAME OVER2016/02/11(木) 13:25:22.70ID:SCYg2etG
タイムトンネルでBASICプログラムを読み込むと
listコマンドがIllegal function callのエラーになる
どうやっているのか、さっぱり判らん

145NAME OVER2016/03/15(火) 20:43:10.38ID:???
確かN88BASICにはリンクアドレス(次の行のアドレス)があって
それを違うアドレスにするとLISTでエラーになったと思った。
あとはE800H以降にLISTコマンドなどの一旦コールされるアドレスがあって(C9H(RET))
そこを細工する手法もあったなぁ。
もう忘れちゃったわ。
今覚えてるのはDISKBASICのプロテクトでMONコマンドが効かないのを解除するPOKE &hAD48、&HC9ぐらいか。
あれから30年も経ったかと思うと感慨深い。

88版タイムシークレットとタイムトンネルのペイントラインはグラフィックが
ROM内ルーチン呼び出しでオールマシン語で書かれてた。
デゼニランドのような独自のグラフィックルーチン無かったから遅かったけど容量節約できて画面数多くできたんだと思う。

146NAME OVER2016/04/03(日) 16:12:42.89ID:vhz7Zl/V
タイルペイントもROM内ルーチンでできたの?
P8mkII版は自前のプログラムでグラフィック描画してたと思う

147NAME OVER2016/04/19(火) 22:10:15.63ID:x2qijUGH
デゼニやサラトマと比べてペイント別に遅くないじゃん
と思ったらグラフィックの大きさが四分の一だった

148NAME OVER2016/04/23(土) 20:05:25.65ID:tW7G927G
没になった第三弾が実はタイムギャルだったりして

149NAME OVER2016/04/24(日) 08:29:53.96ID:???
全然違うと思います

150NAME OVER2016/04/24(日) 20:39:43.95ID:???
じゃあタイムショック

151NAME OVER2016/04/27(水) 22:09:45.43ID:EUpLb+xi
タイムシークレット 384×128ドット
タイムトンネル 496×140ドット
デゼニ・サラトマ 640×168ドット

152NAME OVER2016/06/10(金) 13:52:50.94ID:???
ttp://nqdxpbu.o0o0.jp/time-secret

153NAME OVER2016/06/11(土) 19:09:54.16ID:kweaUdGH
PC-8001mkII版の紹介ページを作ってくれ!

154NAME OVER2016/06/12(日) 11:31:45.50ID:???
タイムシークレットって、最初にMZ700版を作ってからフルグラフィックにしたのと
最初にPC88版を作ってからMZ700版を無理矢理作ったのと、どっちなんだろう。

155NAME OVER2016/06/12(日) 15:21:49.21ID:???
タイムシークレットは
最初ネコジャラ氏がMZ-700版を作って
それからLEMIさんがグラフィックを描いて
ネコジャラ氏がPC-8801に移植した。

MZ-700版が48KB目一杯使っていたのを
さらにグラフィック描画ルーチンとグラフィックデータ追加だから
64KBに収めるのは相当大変だったんじゃないかな。
グラフィック描画は一部BASICインタプリタを使っているみたいだけど。

156NAME OVER2016/06/21(火) 22:41:42.07ID:wwcm7uq9

157NAME OVER2016/06/22(水) 20:16:50.98ID:???

158NAME OVER2016/06/22(水) 20:51:20.99ID:???

159NAME OVER2016/06/23(木) 12:42:11.83ID:???
チートパッチ当てて長官に戦闘で無理矢理勝つとどうなるんだろう

160NAME OVER2016/06/24(金) 12:25:55.91ID:???
あなたが新しい長官になってエリーゼと結婚して
悪の限りを尽くすバッドエンドになります

161NAME OVER2016/06/24(金) 21:47:49.58ID:M32QapwA
ベートーベンの曲を聴いて曲名がわからない人はどうするんだろう
耳の不自由な人はどうするんだろう

162NAME OVER2016/06/26(日) 19:52:01.52ID:???
解けないんじゃないすか

163NAME OVER2016/06/29(水) 14:55:26.16ID:???
ベートーヴェンの曲の有名どころを総当りで入れてみたり(そもそも長官の娘がエリーゼってヒントだし)
家族や友達の誰かに聞いてみたらいいんじゃない

164NAME OVER2016/06/30(木) 17:37:02.73ID:???
ネットのない時代にベートーベンの曲名なんて
調べて何曲わかるんだろうか

165NAME OVER2016/06/30(木) 22:25:03.61ID:2D6yYZbv
びがびがびがびがびー

としか聞こえない

166NAME OVER2016/07/01(金) 15:07:26.17ID:???
確かにBEEP音でしか聞けない機種だと難易度上がるかも

167NAME OVER2016/07/04(月) 20:51:41.90ID:bmCt2wQl
タイムトンネルって何本くらい売れたんだろう

あの時代だから1000本売れれば大ヒットだと思うが

168NAME OVER2016/07/23(土) 22:24:52.11ID:lo8/wja7

169NAME OVER2016/07/24(日) 20:09:40.67ID:???
脱獄とかこれとかやってみたいねえ

この頃はネコジャラ氏はボンドソフトから離れていたのだろうか?
開発から離れて経営にまわっていたのだろうか?

170NAME OVER2016/07/24(日) 21:39:34.87ID:???
ケータイ向けのポータルサイトとか作ったらしいが

171NAME OVER2016/08/11(木) 10:10:26.07ID:eNXVxrMc
ネコジャラ氏って元々パスカルIIの人だったんだろうか
それともソフト作るのに連れてきた人なんだろうか

172NAME OVER2016/09/13(火) 20:53:43.03ID:v7J0zfk9
パスカルIIの代表者が実はネコジャラ氏で
昔アドベンチャーゲームを作ってたのも
今健康食品を売っているのもネコジャラ氏だったら
凄いと思う。

173NAME OVER2017/01/17(火) 19:11:15.99ID:1ByWHSJ+r
ピシコン

174NAME OVER2017/02/08(水) 01:05:43.33ID:010fPT4Ma
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

175NAME OVER2017/02/13(月) 08:42:18.71ID:K+T6HGTxr
おう

176NAME OVER2017/02/15(水) 22:37:12.68ID:DU2+kFNb0
ここか

177NAME OVER2017/05/01(月) 12:31:54.72ID:2pFlgaulK
出所が怪しいので怪情報としておきます

ネコジャラ氏はパスカルIIの人で、作ったのはMZ版だけのようです。
MZ版をベースとしてハイレゾ版をLEMIが、グラフィックの書き下ろしも含めて全部移植したようです。
タイムトンネルは最初からハイレゾ版があったので、共作の扱いになったようです。

LEMIはその後、オリジナルのアドベンチャーゲームを作ろうとしてましたが、完成する前に辞めてしまったようです。

178NAME OVER2017/05/02(火) 12:12:54.18ID:JAncqke/K
怪情報その2

タイムシークレットは不思議の森を作った後で3ヶ月で作った
タイムトンネルは一年かかった
タイムシークレット3は内容がmzに入りきらなくなり
ネコジャラ氏がmzでしか開発ができないのでお蔵入り

179NAME OVER2017/05/02(火) 13:03:08.78ID:Ih3HXOnd0
さすがにあの時期にMZ-80Kで開発するのはおかしいだろ
プロとして不勉強過ぎ

180NAME OVER2017/05/04(木) 04:10:39.82ID:VQSeo5CG0
>>178
関係者ですか?

181NAME OVER2017/05/04(木) 18:55:01.64ID:IJaabMP20
出所の怪しい怪情報と言ってるのに関係者はないだろう

182NAME OVER2017/05/17(水) 21:38:52.77ID:XxQOl8Eq0
もしや不思議の森のアドベンチャーって
どっちの方向から歩いてきたかで
向いている方向が違うから
同じ場所でもグラフィックが全部違うのか?

183NAME OVER2017/05/26(金) 12:29:49.97ID:Dj5B/WjWK
8001mkII版の全グラフィックが見たい
誰か上げてくれないかなぁ

184NAME OVER2017/06/16(金) 22:50:20.06ID:HZ/FpQQ90
“ボンドソフト”の名前を一躍有名にした名作「タイムシークレット」

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1061987.html

なんと画面はPC-8001mkII版

うお〜〜ん、PC-8001mkII版のテープイメージで遊びたいよ〜

ってかモノは持っているから、イメージ変換が出来ればなぁ。。。

185NAME OVER2017/06/26(月) 16:18:06.17ID:6bS9ZmhQK
X1版のタイムトンネルで冒頭に流れる三重奏の音楽は
元になった曲があるのでしょうか?

186NAME OVER2017/07/01(土) 11:29:51.92ID:gHCCNJWa0
タイムシークレットは最初にネコジャラ氏がMZ-700版を全部自分で作って、
それをベースにLEMIがハイレゾのグラフィックを書き起こして
プログラムはネコジャラ氏が作って、一ヶ月遅れでPC-8801版が発売された。

タイムトンネルは、最初からハイレゾグラフィックをLEMIが作って
それをベースにキャラクター画面のグラフィックも作って
MZ-700版とPC-8801版を同時発売した。

187NAME OVER2017/07/06(木) 12:35:40.79ID:U90DWde6K
どなたかPC-8001mk2版の4色カラーの画像を大量upしてください。
お願いします。。。

188NAME OVER2017/07/24(月) 22:52:46.41ID:nw16Q3id0

189NAME OVER2017/07/24(月) 22:54:16.62ID:nw16Q3id0

190NAME OVER2017/08/24(木) 20:33:52.91ID:EBXoUn+C0
>>44
これ「レザムール」って名前のアドベンチャーらしいんだけど
どっかに画像ないですかね〜

191NAME OVER2017/09/05(火) 18:11:08.11ID:yCLIvzTpK
>>146
ネットで調べて、N88-BASICのPAINT命令

「タイルストリング」という便利な機能かあることを初めて知った

しかしN80-BASICには、こんな機能はなかったような気がする。

192NAME OVER2017/09/13(水) 12:33:04.11ID:9plA5ad7K
PC-8001mkII版のタイムシークレットとタイムトンネルはまだてすか?

193NAME OVER2018/01/28(日) 07:29:22.59ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

E5EJQ

194NAME OVER2018/04/10(火) 18:11:23.20ID:eqlWsewe0
E5EJQ

195NAME OVER2019/02/02(土) 14:31:25.44ID:c77jVPQx00202
時間

196NAME OVER2019/02/04(月) 18:06:23.04ID:ZWuYGiNZa
ネコジャラ氏が作ったのはMZ版だけで
PC88版はLEMIで間違いないらしい

197NAME OVER2019/03/10(日) 22:19:58.47ID:VSPCvASk0
パッケージの未来都市的な画は誰が描いたのかが気になる
結構いいセンスしてると思うんだが

198NAME OVER2019/07/18(木) 01:50:08.81ID:+xf6WKJ00
クリアまでの手順をVHSテープに録画してあるんだけど、早くデジタル化しなくては……。

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