【MD】アリシアドラグーン

1NAME OVER2012/04/27(金) 22:17:54.69ID:???

2NAME OVER2012/04/28(土) 17:31:44.26ID:gqQwANy0
キャラクターデザインが良かった

3NAME OVER2012/04/28(土) 22:01:39.86ID:???
言うほどテグザーぽくなかった

4NAME OVER2012/05/03(木) 01:14:11.60ID:???
テグザーより敵が固くて挫折した

5NAME OVER2012/05/03(木) 01:36:01.38ID:???
何故かあまり記憶に残らないゲームだった。

ジャンプアクションとホーミングレーザー攻撃は相性が悪いのかな。
そんな事もないと思うけど。

6NAME OVER2012/07/16(月) 23:35:31.50ID:Vbe285MZ
ビジュアルは良かったけど爽快感がなかったな

7NAME OVER2012/07/17(火) 00:06:49.15ID:???
溜めからの全方位攻撃のアイディアは良かったが
一撃で死ぬ敵と硬い敵との差がありすぎる感じがした
ダメージを受けた瞬間にこっちの攻撃が途切れるのもマイナス

8NAME OVER2012/07/19(木) 20:24:04.28ID:???
変型しろとは言わないが空を飛べないのはいかんな

9NAME OVER2012/07/25(水) 09:00:59.01ID:???
水道の蛇口ひねった音

10NAME OVER2012/07/26(木) 06:20:26.69ID:???
かなり微妙なゲームなのにBeメガ読者レースではずっと上位だった
しかし終盤のある時期にいきなり転落してたw

11NAME OVER2012/07/26(木) 13:26:02.66ID:???
丁寧に作られてるし一部のボス以外そんな難しくないし
好きなゲームではあるけど基本的に覚えゲーだよね

12NAME OVER2012/07/26(木) 16:52:41.27ID:???
ななめになってる船の内部っていうステージデザインはちょっと感心した
あのステージに来るといつもOVA版ダンバインの逆さになって山腹にささってる空母を思い出す

13NAME OVER2012/07/26(木) 18:42:14.98ID:???
こことかにリクエストしてみたら
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

14NAME OVER2012/07/26(木) 21:11:26.33ID:???
はいはい社員さん宣伝乙です氏んでください

15NAME OVER2012/07/27(金) 03:53:16.17ID:???
一回クリアしたら満足って人には向いてないゲームだと思うんだけど
やり込み要素に乏しいというか・・・
スコアシステム(ランキング)がもっと向上心を煽る感じだったら良かったのに

16NAME OVER2012/09/05(水) 17:04:41.43ID:???
よし、アリシア2にはゲーム偏差値を付けよう

17NAME OVER2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:???
age

18NAME OVER2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:???
>>16
ゲームアーツラブ&テグザー技能検定 byトライアングルサービス
ですね、わかります。

19阿部諒介2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:???
>>14
社員ではなく、宮城県在住のnemesislivezx、本名 阿部諒介だ。
私の懸命な活動が、ゲーマー達の利益になるよう願う。

20NAME OVER2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:???
メカノアソシエイツ!

21NAME OVER2013/09/17(火) 22:29:02.38ID:???
十数年ぶりに遊んでみたら、ランクがTHUNDER UNICORN・・・
記憶じゃ7〜8面ボス大変だった気がしたけど、割りパターン単純だったw

やっぱり面白いね〜

22NAME OVER2013/11/13(水) 00:46:06.14ID:???
割とゆっくり進めて、それなりにダメージ受けて、レートも84%なのにSALAMANDER出た
回復アイテム取らなければランク上がりやすいのかな?

23NAME OVER2013/11/20(水) 00:46:56.44ID:???
難易度ハードだと6面からマジきついね
最上位称号の条件って、ハード・コンティニューなしなのかな?

24NAME OVER2013/11/22(金) 05:44:31.59ID:???
Hard最初はムズいと思ったけど、バランス的にはコッチのがしっくりイイ感じだね
むしろNormalがステージ構成・敵配置の妙をスポイルしちゃってるかも

25NAME OVER2013/11/22(金) 23:27:34.73ID:s4vrHfUb
EFRFFT達成記念age

http://imepic.jp/20131122/841420

26NAME OVER2013/11/26(火) 18:42:31.99ID:???
ビーストマスター系も達成
これ以上やる事なくてちょっとさみしいw

http://imepic.jp/20131126/669500

27NAME OVER2013/12/11(水) 20:19:45.48ID:???
音楽もかなり良いよね、ROMじゃサンダーフォースWと双璧って位好き
サントラ出して欲しかったな〜

28NAME OVER2013/12/23(月) 19:47:38.12ID:???
いつも行くリサイクルショップに妖子、ゴモラ、アリシアが入荷してたから、数秒悩んだ末これ買ってきた

29NAME OVER2013/12/24(火) 16:31:28.25ID:???
召喚獣を全く使わなくてもビーストマスターになるのはどうかと思う

30NAME OVER2013/12/30(月) 16:33:39.25ID:???
サンダーフェアリー中のフルパワーアタックは
マジックユーザーorビーストマスターの判定にカウントされてない気がする

31NAME OVER2013/12/31(火) 18:55:24.49ID:???
称号は難易度ノーマルだとサラマンダー/グリフォンマスターまでしか出ないね
逆にハードでサラマンダーが出る事もない(イフリートの下がウィザード)

ランクの要素は
死亡回数(召喚獣含む)>クリア時間>被ダメージ>撃破率
の順で重要って感じで間違いなさそう

32NAME OVER2014/01/04(土) 16:47:47.32ID:???
稲妻レベルUP無しプレイが熱いかもw
難易度ノーマルでもハード普通にクリアするより難しくてイイ感じww

コンティニュー無しなのに、こんなランクしか出なかったww

http://imepic.jp/20140104/600760

33NAME OVER2014/01/21(火) 11:20:32.61ID:???
アリシアのドラグーンなのか
アリシアドのラグーンなのか
悩む

34NAME OVER2014/01/21(火) 15:02:07.94ID:???
主人公の名前がアリシアだから前者でしょっていうか、
パッケージみたら アリシア ドラグーン ってなってるじゃないか。

35NAME OVER2014/01/21(火) 15:42:49.37ID:???
Alis Iadra go on

36NAME OVER2014/01/27(月) 13:25:55.17ID:???
フルパワーアタックの回数が、クリアまで55回程度で収めると称号がビーストマスター系になるね(サンダーフェアリー中はカウントしない)
上限はもうちょっと甘いかも

37NAME OVER2014/02/01(土) 23:30:03.31ID:???
なにげにアリシアってかなり強い主人公キャラだよね

メガドラ横スクアクション最強?

38NAME OVER2014/02/22(土) 23:33:40.37ID:???
何回やっても5面の戦車みたいなボスが苦手というか、しっくり行かないなぁ

39NAME OVER2014/02/28(金) 18:14:23.11ID:???
発売時からずっと過大評価されてる作品

40NAME OVER2014/03/15(土) 01:17:41.65ID:Imk+zhS+
グラフィックがくすんでる感じが地味な印象を強くしてしまってる気がする。
もうちょっと明るくして欲しかったなぁ。

41NAME OVER2014/03/15(土) 01:44:04.23ID:???
スタート直後の空はすごくキレイだったけど
後は3面以外、曇りか屋内だからねぇ

でもアリシアの立ちポーズ以外で、グラフィックにケチは付けられないかな

42NAME OVER2014/03/17(月) 09:08:17.59ID:???
難しいって言われる事が多いけど、HARDでも大魔界村と同程度の難易度でNORMALなら結構ヌルい

43NAME OVER2014/04/08(火) 03:20:51.50ID:???
なんとか稲妻レベル1でサラマンダー到達

http://imepic.jp/20140408/091340

試しにハードで挑戦してみたら、5面ボスで終わったw
果してレベル1イフリートは可能なのかww

44NAME OVER2014/05/03(土) 02:05:51.50ID:???
アホみたく発売延期したおかげでもあるけど、ホント完成度高いゲームだなぁ

スコアやタイム制限つけて、ハードより難しくする必要はあるにしても
90年以前ならーケードタイトルでも通用しただろうなぁ

45NAME OVER2014/05/12(月) 13:30:49.36ID:???

46NAME OVER2014/05/14(水) 10:56:24.05ID:???
自分は発売日に買えなかったんだけど、運良く1週間後くらいに中古見つけたんだよな
たしか4000円前後だったはず
つか、ちょっと前までそのくらいで買えてたような・・・
日本版パッケ欲しさで海外にでも流れてるのかね

47NAME OVER2014/05/19(月) 06:14:22.35ID:???
クリアだけならともかくノーダメージって限定すると5面が飛び抜けて難しいね
7・8面はハードでもノーダメでいけるんだけどなあ

48NAME OVER2014/06/01(日) 13:16:01.59ID:???
今から駿河屋に7800円振り込んでくるんだ
あの美麗ジャケットが手違いなく無事に来ますようにm(´`)m

49NAME OVER2014/06/02(月) 08:43:48.04ID:???
フンドシドラグーン

50NAME OVER2014/06/03(火) 16:52:39.24ID:???
ハードのクリア厳しいのは、コンティニューアイテム減らされるのが大きいね

6面後半で2個取れるから最大まで増やすことは出来るけど、クリアするのに全く通らないルートに落ちてるんだよな

51NAME OVER2014/06/11(水) 04:20:12.53ID:???
届いた。まだマニュアル読んだだけ
アクションにしちゃマニュアル分厚いのね〜

しかしアリシアとそれ以外の絵のギャップが凄いw
あの、垢抜けない、どよ〜んとした絵柄。いかにもメガドラのマニュアルだなあ、と

52NAME OVER2014/06/11(水) 04:53:26.58ID:???
モンスターデザイン・美術設定は佐藤肇氏で、取説にも氏のイラストが多く使われてるね

ゲーム本編のステージは、4-5ページに載ってるイメージボードを忠実に再現していて感心したなぁ

53NAME OVER2014/06/13(金) 20:46:14.80ID:???
難易度ハード稲妻Lv1縛り、ノーコンティニューはまだだけどクリア出来るようになってきた

6面ボスが絶望的な強さになるけど、わかってくると最高に楽しい

54NAME OVER2014/06/19(木) 19:16:55.66ID:???
高ランク出すのも良いんだが、スコアは付けて欲しかったな

55NAME OVER2014/06/22(日) 22:51:54.22ID:ffrT0HW8
>>52
佐藤肇といえばLUNARシリーズのイメージボードもすごい完成度だった。
小生は学生の時分強烈に影響受けて絵を描いてた記憶がある。
あのころのゲームアーツとセガハードは最高だったなぁ。

56NAME OVER2014/06/23(月) 23:06:21.89ID:???
MCD版LUNARの公式設定資料集まだ持ってるw
今でも意外と安く手に入るみたい

当時はアーツの開発体制って詳らかになってなかったけど
純粋なソフトハウスって訳じゃなくて、デベロッパー的な立ち位置でもあったわけだよね
LUNARはそれで揉めたけど、アリシアはその辺どうなんだろうか

57NAME OVER2014/07/01(火) 23:28:37.08ID:???
APAGE

58NAME OVER2014/08/17(日) 04:19:05.76ID:???
召喚獣はどれも一長一短だねえ
ブーメランはほぼ万能って感じだけど威力的には最低
ドラゴンの火球は3発ヒットすれば超威力でチャージも速い、その反面敵弾と相殺する上、図体デカくてHP減りやすい
雷鳥の地形無視は便利で強い、でもチャージ遅すぎて頼り切るのは・・・
ウィスプは高威力・敵弾相殺・HP減りにくい、と3拍子揃ってるが離れた敵には無力

ぶっちゃけ召喚無しでもクリアは出来るけど、使い分け考えてパターン作るのも楽しい

59NAME OVER2014/08/26(火) 15:10:29.20ID:???
>>48から3ヶ月も経ってないのに駿河屋で17000円とかになってるんだけど

60NAME OVER2014/08/27(水) 18:38:18.54ID:???
駿河屋はともかく、オクの落札価格も上昇傾向みたいね
内容の割に相場の安定したソフトだったんだけど・・・
日本版の出回りが少なすぎたのは某誌のレビューのせいでしょうな

61NAME OVER2014/08/28(木) 10:16:19.16ID:???
某誌のレビューとは?
酷い事書かれていた?

62NAME OVER2014/08/28(木) 10:53:25.96ID:???
ググれば出てくるけど、ファミ通のクロスレビューで19/40しか付けてもらえなかったw
当時は問屋がレビュー見て仕入れ本数を決める、なんて事があっただけに痛かったんじゃないかな

営業が足りなかったと言えばそれまでだけど、ゲームアーツのソフトは大体点数低かったね

63NAME OVER2014/08/28(木) 14:04:50.91ID:???
>>62
どう悪く見ても、100 点満点中 70 点を割るようなゲームじゃないと思うけどなぁ。

強いて言えば若干ボリューム不足かなとは思ったりも。
(同社のヴェイグスは長すぎてボリューム過多なのに)

64NAME OVER2014/09/08(月) 21:42:14.78ID:???
おそらくこのゲームは最初にハードでバランス調節した後、難易度ノーマルを付け足したのではないかな
感覚的にイージー(本編ノーマル)、ノーマル(同ハード)はあるけどハードモードが無いって感じ

タイム制限or永パ防止キャラ、ステージクリアの回復無し、位の要素を加えればやりごたえありそう

65NAME OVER2014/11/09(日) 14:03:31.46ID:???
中古市場は高騰してるのに、何故スレは寂れてるのだろうか?

と、ホシュついでに愚痴ってみる

66NAME OVER2014/11/15(土) 22:58:23.20ID:???
>>65
久しぶりに駿河屋を覗いてみたらアリシアの値段が凄いことになっててビビッた
考えてみれば20年以上前だもんな

67NAME OVER2014/11/16(日) 10:43:45.32ID:???
今は中古が1万円以上もするのか

68482014/12/07(日) 19:21:45.28ID:???
ようやく遊んでるが太郎丸をシンプルにした感覚で楽しいな
気になったといえば視認性か
黒っぽい背景に黒っぽい敵が溶け込んだり、敵弾が小さい上爆発に紛れて見辛い
アドリブ効かねーから覚えろって事か

あ、穴に落ちて死んだり敵に弾かれたりしないのは何気に嬉しいw
こういう見た目のアクションってノックバック落下死で苦しんだ記憶があるからね…

69NAME OVER2014/12/08(月) 00:17:58.11ID:???
2面の敵弾は異様に見にくいね
ハードだと近場で見て避けるのは無理くさい速度になるから、結局は覚えるしかないが

あとノックバックはないけど、ダメージ硬直で攻撃が途切れるせいで
フルパワーアタックで強引に突破、ってのが出来ない仕様だね
これはこれで正解だと思う

70NAME OVER2014/12/08(月) 00:29:15.18ID:???
斜め遺跡の激しさと見辛さはガチ
背景地形が斜めというただでさえ慣れないシチュエーションなのに
銃弾と体当たりと引火爆風がお祭り状態で最初は訳分からんうちに死んじまったw

71NAME OVER2014/12/08(月) 00:36:20.35ID:???
>>70
6面はクリアルートだけガチで覚えて寄り道しないのがコツかもしれないw

72NAME OVER2015/01/20(火) 12:29:22.80ID:???
久々にやったら7面ボス倒したあとの
移動が地味にめんどい

73NAME OVER2015/01/20(火) 13:43:17.80ID:???
7面ボス倒した後、回復アイテム無かったら緊張感あっただろうなー
怒って投げ出す人続出しそうだけどw

74NAME OVER2015/03/16(月) 08:22:23.82ID:LkyCNsZY
VCかアーカイブスに配信してくれ。

75NAME OVER2015/03/16(月) 11:57:59.87ID:???
クレクレ言ってる奴含め誰も落とさないからだめー
レゲー配信コンテンツが廃れるのは声だけの少数派ばかりで売れないからでしょ

76NAME OVER2015/03/16(月) 12:07:29.83ID:???
最近の業界事情には全くの無知なんだけど
ガンホーは買収した会社の過去コンテンツを配信したりしてるの?

77NAME OVER2015/03/29(日) 09:55:15.48ID:???
Wiki見たら海外版の方が発売日早かったみたいだね
ROM確保に苦労してた時期だし、その関係かな?

まさかアートワークの遅れって事は……

78NAME OVER2015/12/29(火) 23:10:11.23ID:q9DEgYHF
保守age

79NAME OVER2016/02/01(月) 14:43:08.19ID:???
先日クリアまで遊んだが楽しめた
レベル8が最高レベルと知らないで
レベル8でレベルアップアイテム取ったらレベルが上がらず損した気分になったが

80NAME OVER2016/02/01(月) 16:11:35.37ID:Llw+KZU2
裏技使えばレベル8より強く出来た記憶
ちょっと試してみるか

81NAME OVER2016/02/01(月) 19:55:18.85ID:Llw+KZU2
久しぶりにデバッグモードやったが、ハイパー稲妻こんな強かったのか…

稲妻レベルアップの数は全部で11個あって5面までに7個取れるから、最大パワーになるのが速すぎだったかもね

82NAME OVER2016/05/29(日) 11:26:02.56ID:F+o5bWIB
密着タメ攻撃の有効度が高すぎてモンスター召喚や攻撃避けの重要性が下がってるのが惜しいところ

83NAME OVER2016/12/31(土) 02:22:36.26ID:+yAsjpjSK
ホシュ

84NAME OVER2017/02/15(水) 13:00:38.91ID:DwOE4EBvr
うん

85NAME OVER2017/02/19(日) 12:16:31.73ID:y9J5FHKU0
あいそ

86NAME OVER2017/02/24(金) 12:19:06.70ID:xwKsfUDxa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

87NAME OVER2017/11/19(日) 13:30:03.42ID:U/3yi5iV0

88NAME OVER2018/01/28(日) 06:31:55.50ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

O42LH

89NAME OVER2018/10/18(木) 17:22:10.76ID:GyfkzLDy0
ほしゅ

90NAME OVER2019/03/23(土) 18:53:00.43ID:4X0dL1ad0
保守

91NAME OVER2019/03/28(木) 16:15:50.34ID:8ZEdfOV50
法主

92NAME OVER2019/06/05(水) 03:38:20.57ID:HADQYaeQ0
まさかのメガドラミニ収録
フェニックスマスターまでやり込む(ってほどではないが)人どれだけいるのかなあ

93NAME OVER2019/07/03(水) 19:36:02.37ID:P4TCQxne0
当時はアリシアドラクーンを中古で4980円で購入したな
まんだらけで1万5千円位まで値がついていたな。

94NAME OVER2019/07/25(木) 12:16:19.66ID:ZCQWnSrj0
こんなのいつ出ていたのだ
ミニに収録される事になって初めて知った

95NAME OVER2019/08/18(日) 12:33:59.77ID:y6Z6NWIap
発売予定出てから1年以上遅れたんだったか
いつでたか分からん人がいてもおかしくはないな

96NAME OVER2019/08/24(土) 19:19:17.95ID:+091f1gwF
◆アリシアドラグーン パケアート
https://i.imgur.com/qhD90JZ.jpg
◆アリシアドラグーン パケアート
http://i.imgur.com/DqLUJde.jpg

97NAME OVER2019/09/19(木) 13:05:12.32ID:wS9DiZmb0
ミニ届いて真っ先にプレイ
音楽の再現度に感心
したのはいいが遅延気になる現役実機ユーザーであった

98NAME OVER2019/09/22(日) 12:47:30.50ID:zObJADq7p
ミニは音質クリアになったおかげでエンディング曲沁み入りますなぁ
反面ボス面の曲迫力不足なの否めないが

99NAME OVER2019/09/28(土) 02:21:11.53ID:luo6m7kP0
ミニで初プレイ
この頃のゲームってチュートリアルないから説明書読んでないと初っ端からやられる
だがそれがいい

100NAME OVER2019/09/30(月) 19:23:03.52ID:L61VoC/v0
あんま爽快感ないよねこれ
確実にしとめるよりはさっさと進んでみなってことか

ゲームアーツってシルフィードもそうだけど
密着すると攻撃力高くなるんなら
それとわかる演出してほしいわ。88は仕方ないけどMDも変化なしって
遠くから倒したい派なので

101NAME OVER2019/09/30(月) 23:36:02.30ID:+gAVoFOO0
敵の攻撃全部避けまくって遠距離で戦うのもアリじゃないの
被弾ゼロでクリアとかカッコイイ

新着レスの表示
レスを投稿する