マイクロキャビンのXak(サーク)を語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net

1ラトク・カート2017/06/19(月) 05:37:55.47ID:kgSlemKU0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう

2藤井レッドベレー2017/06/19(月) 05:39:33.10ID:kgSlemKU0
VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった

3NAME OVER2017/06/19(月) 09:50:44.33ID:XVJBb79I0
サークは音楽ゲーだと思ってる。
2 からなんか曲の雰囲気が好みじゃなくなった。

4NAME OVER2017/06/20(火) 17:04:46.24ID:1fAM5VOn0
初代だけ攻撃が体当たりなのは、まだ迷いがあったんだろうか。
一番わかりやすいイース差別化部分だろうに

5NAME OVER2017/06/24(土) 21:26:40.80ID:MJ7lyiJI0
フレイを語らねばスレは伸びまい
>>4
町とかでの会話とかのシステムはともかく戦闘はサーク1はハイドライド、サーク2はルーンワースな気がする
時系列あってないかも知れんが

6NAME OVER2017/06/24(土) 21:43:43.66ID:BxxjC6Zo0
わかったようなわからないような・・・

7NAME OVER2017/06/24(土) 22:34:41.21ID:MJ7lyiJI0
サーク1ってアタックとディフェンスに分かれてなかったっけ?
これはイースには無くてハイドライドにあった要素
どっちが先か忘れたがサーク2とルーンワースは同じ剣振りアクションで
剣を振ると特定の軌道で飛ぶ飛び道具もあるしカルマなんて鬱陶しい要素も両方にある

8NAME OVER2017/06/25(日) 23:27:24.42ID:HOlN4yZw0
せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもな

9NAME OVER2017/06/26(月) 00:13:30.87ID:jur7oCsn0
>>5
あれは事実上ワルキューレの伝説の代替物としての立ち位置にとどまった感が。
実際、PCエンジン以外でフレイとワルキューレが両方遊べる機種はない。
(エミュレーターとか考えだすときりがないが)

10NAME OVER2017/06/26(月) 09:51:15.53ID:CCDq58iH0
>>5
ルトクは身を挺して命がけで助けてくれたのに、
なんでちょっとおんぶしてくれただけのラトクを追い続けるのかと思った。

11NAME OVER2017/06/27(火) 21:33:05.97ID:RZWp3Otl0
>>9
本家と言われるものが出ているところで代替物と称されるものが出ていることが
いったい何の証明になっているのか全く理解ができない
本家があれば要らんだろう

12NAME OVER2017/06/27(火) 21:56:56.14ID:IygF7lcva
>>9は自分でも何言ってるか分からなくなってるよ

13NAME OVER2017/06/29(木) 21:20:24.13ID:nxYSo7PR0NIKU
>>10
誠意を見せれば惚れてもらえるというものではない
残念ながらルトクは単に好みじゃなかったんだろう
最初から随分つれない態度とってたし
しかしルトクの名前はもう少し工夫できなかったのだろうか

14NAME OVER2017/07/02(日) 20:32:51.72ID:H3HTnCm3K
スーファミ版の影の薄さ

15NAME OVER2017/07/06(木) 10:18:19.83ID:J3IMigzBa
ていうか、主人公の名前って「ラ」トク じゃなかったっけ

16NAME OVER2017/07/14(金) 21:52:31.70ID:3BGs/GY20
フレイはワルキューレみたいな単純なアクションゲームだったらあそこまではまらなかったとは思う
フレイのキャラが生き生きとしたモーレツ爆裂娘ともいうべき行動力とそこここで見せる芯の強さ
面倒見がよくて老人や子供に慕われるとか小動物に慕われる
(これはVでラトクのペットがフレイがいること知ってラトクから離れて突進したという後付けだが)とか
そして異世界から来た邪心を追放するほどの戦闘能力といった正統派ヒロイン属性が
リリアやフィーナみたいな守られるキャラしかいなかった当時のゲームのヒロインとしては衝撃的だった
3に関してはトカゲにラトクが負けると無事でよかったと言って「この状況のどこが良かったんだ」と八つ当たりされる正統派ヒロイン展開
普通ボーナス扱いのはずのトカゲに勝つとトカゲが残していった尻尾を見て「塩焼きがいけるのよね」「フレイ?・・・」「あんた普段何食べてるのよ」という
ギャグ展開になるギャップも良かった
シリアス展開で半狂乱のラトクにレイプ未遂される展開があったらまさに神展開だったのだが

17NAME OVER2017/07/25(火) 04:47:42.79ID:X/ssysov0
>>7
ルーンワースどころかカルマ概念はハイドライド2、剣振りは3の時点でありますがな
>>15
そうだけど誰か間違えてる人居た?

18NAME OVER2017/08/12(土) 21:38:15.12ID:k5EqC+gJ0
上でルトクルトク言ってる人いるでしょw

19NAME OVER2017/08/12(土) 22:34:53.92ID:M7QGDr140
フレイの話しならルトクで合ってる

20NAME OVER2017/08/13(日) 00:18:19.55ID:sQfq15+l0
X68Kで3が出なかったのが残念
1のMDXは今でもたまに聴いてる

21NAME OVER2017/08/13(日) 02:18:19.54ID:6kOnVf1PM
FRAYにはルトク・ハートというラトクのそっくりさんが出てきて、その人の話をしているのでなにも間違えていません

22NAME OVER2017/08/16(水) 17:52:14.62ID:FTMHQjIS0
ひとさらいだっけ

23NAME OVER2017/08/17(木) 01:37:13.11ID:c106k+8A0
>>20
出てたら、エンジン版みたいになってたんだろうか。

24NAME OVER2017/09/06(水) 11:25:36.53ID:8SgHWTIx0
やはりフレイってリリアを意識したのだろうか?

25NAME OVER2017/10/29(日) 18:14:31.63ID:49MyhBloaNIKU
Spy's Demise/Penguin Software/Apple II/1982年
https://m.youtube.com/watch?v=HB6z995b-5M

忍者くん/マイクロキャビン/PC88/1983年
https://m.youtube.com/watch?v=9KbwXKAaTZI

26NAME OVER2017/11/20(月) 18:50:11.34ID:jBl+F9OeaHAPPY
BGMは88やX68000版よりMSX2(+FM-PAC)が一番良い。
凄過ぎる。

27NAME OVER2018/01/28(日) 07:32:57.13ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

RQ4VY

28NAME OVER2018/05/11(金) 20:20:45.24ID:5w1A/Lxl0
サークの砦の水龍のボスのところで、触るとご先祖様が話しかけてくる白い物体は何なのですか
真ん中のつららみたいなやつ

https://dotup.org/uploda/dotup.org1529913.png

29NAME OVER2018/05/12(土) 02:23:15.65ID:wmmY8YPg0
何かの像の下半身に見えるな

つまりご先祖様の下半身

30NAME OVER2018/05/12(土) 12:11:05.96ID:jJkVHIqQ0
像なんすかね
上半身と右足がもげてるってことか
なんか詰まってるとか言ってたから、壁の穴から何か垂れてるのかと思った

31NAME OVER2018/06/08(金) 19:40:51.48ID:FGtYJh6Z0
そのうちプロジェクトeggでやってみたいと思っているのですが、msx版、98版、pce版のどれが良いでしょうか?

pce版はそもそもシステムが違うとか麻宮騎亜のキャラデザがとか色々あるみたいですが、msxと98でアクション性の違いとかはどうなのかなと気になっています

32NAME OVER2018/06/08(金) 20:39:17.84ID:W76IouJwa
当時所有してた機種版でやればいいじゃん

33NAME OVER2018/06/08(金) 20:46:50.50ID:hbZ5pQOca
答えられないけどプライドマウントでレス

34NAME OVER2018/06/08(金) 21:07:51.68ID:FGtYJh6Z0
やった事はないんですがイースの亜流って事で興味があったので

何故かmsx版の評判が良いけど、98版は駄目なのかなとか

35NAME OVER2018/06/08(金) 23:09:13.34ID:xi8xzTtG0
MSX版はもっさりすぎて88/98版に及ぶものではなかった

36NAME OVER2018/06/09(土) 00:36:33.22ID:No2sqAXI0
やはりそうですよね
それじゃあ98版を購入してやってみようと思います
ありがとうございました

37NAME OVER2018/07/24(火) 21:45:01.05ID:a/QJilP60
ワイ、厨房の頃MSXのXakにのめりこむ
社会人になってから鋼鉄の咆哮にハマるも
同じ会社同じスタッフだと気づいたのは鋼鉄3が出ただいぶ後だった

38NAME OVER2018/07/25(水) 14:33:25.45ID:gDOqJ5Gca
>>35
しかし音楽やグラフィックはMSX版の方が上

39NAME OVER2018/07/25(水) 19:30:13.61ID:WQ5fkUHU0
それは過大評価というもの。

40NAME OVER2018/08/08(水) 09:12:04.43ID:5043zXSmK0808
フレイさんかわいいよフレイさん

41NAME OVER2018/08/11(土) 02:00:06.80ID:+HThe3//0
X68K版しか知らないのでMSX版の音楽聞いてみたい

42NAME OVER2018/08/22(水) 18:07:20.32ID:w4FUjm9VK
フレイ修行編VCに来ないかな?

ただステージ4で失敗したときのフレイさんが色々と悲惨すぎるww

43NAME OVER2018/10/31(水) 12:50:48.82ID:kGTQHH9z0
初代紺碧の艦隊がやりたい

44NAME OVER2018/11/27(火) 18:23:13.47ID:s+aHxC2g0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a

45NAME OVER2018/12/03(月) 20:12:43.46ID:3Nhu9Hjr0
>>7
普通の攻撃ボタンがない代わりに「押し続けてる間、剣を構える」ボタンがあって、
その状態で敵を押せば攻撃になる
ハイドライドでいうと、MSX版限定の処理やね

46NAME OVER2019/02/07(木) 23:21:48.57ID:C/fdI3ae0
ハイドライド3、イース2、サーク1の順にクリアしたけど
この中ではサーク1が一番面白かった

47NAME OVER2019/02/14(木) 21:54:10.99ID:7Y/TX8w50St.V
>>31
PCエンジン版はシステムが違うというより、
攻撃をXak1、キャラデザをXak2の仕様に統一した2作統合ものです

麻宮騎亜のキャラデザがお嫌いということですと、XakIIの本家も遊べないので
そこはご覚悟を

48NAME OVER2019/02/14(木) 22:22:08.56ID:w2yEconv0
南野洋子がいたような気がするのはよく覚えている

49NAME OVER2019/02/18(月) 00:19:15.28ID:n/+TKzGO0
pceの1-2だとopのバドゥーが動かせるって裏技があって、無意味に画面外に出したりしてたな。

50NAME OVER2019/02/23(土) 15:02:46.87ID:pHttz9SDM
マイクロキャビン?
いえ、マイルドキャビンです

51NAME OVER2019/03/18(月) 16:30:20.95ID:4nVDyR9s0
>>47
男キャラ画はなかばどうでもいいが、
女キャラ画は嫌いじゃないんで女キャラを使用・操作したかったな
ってのはある
関係ないがリューナイトなんかの絵も嫌いじゃない

52NAME OVER2019/08/02(金) 20:42:25.07ID:GrRPPKk/0
52

53NAME OVER2019/09/10(火) 14:54:46.98ID:7A09C+MO0
幹部以外に当時の人材って残ってるんだろうか

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