昔やったゲーム今やると大した事ないよな

1NAME OVER2017/10/02(月) 04:05:43.48ID:iS9R25nH0
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな

2リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/10/02(月) 05:50:56.19ID:8qAX23ax0
初代ゼルダをやって、きゅーるーるーるーるるる〜!ポピツ!とゲームオーバー。

最新鋭のブレス オブ ザ・ワイルドと比較して、
そっけないインターフェイスだったが、当時はそれしか無かった。

マジカルソードは単に「突く」のみで、回転斬りはできない。

3NAME OVER2017/10/02(月) 23:44:21.95ID:lRyquqxCF
でもね今のゲームは、グラは綺麗だが操作関係が複雑で結局昔のゲームをやっちゃうんだよなぁ

4NAME OVER2017/10/03(火) 00:15:56.20ID:qLJ6OT1p0
いきなり高レベル迷宮突撃とか剣なしプレイとか初代ゼルダは色んなやり方でハマれたわ
自由度とはこういう事だ!みたいな

5NAME OVER2017/10/03(火) 01:02:12.80ID:DSptektA0
普通にクリア出来るようになると違う進め方をしたくなるんだよな
ファミコンのハドソン版ドラえもんで開拓編はキャンディ取らずショックガンのみでクリア目指してみたり
テトリスで4消しだけ狙ってみたり

6NAME OVER2017/10/03(火) 02:52:17.50ID:kK9GOa2T0
テトリスは完全なランダム性じゃなくてテーブル性だから運悪く同じブロックがえんえん落ちてくる

7NAME OVER2017/10/03(火) 02:52:48.05ID:kK9GOa2T0
ってことがなくてむしろ楽なんじゃね?

8NAME OVER2017/10/03(火) 06:47:22.53ID:jOCEGwaM0
>>6同じブロックが延々ってやだなw嫌がらせじゃんww

9NAME OVER2017/10/05(木) 09:21:30.95ID:cR/0fdoN0
>>3
ほぼ同意見ですわ
まず据置機が高くてスタートラインにも立てない(どうせ本体の小型化・廉価版出るし)
それに年齢的なものか、リアルな世界にさほど感動はしなくなった

10NAME OVER2017/10/06(金) 00:36:03.26ID:GVFnb2EJ0
>>9
そうねハードがそこそこ良いパソコン買えるくらい高いしね
大人になって夢が無くなったのかゲームに夢が無くなったのかわからんなぁ

11NAME OVER2017/10/13(金) 12:15:22.59ID:yH8rRTOn0
新作出なくなって20年でしょ?
お前らも20年経ってるんだよな(遠い目)

12NAME OVER2017/11/08(水) 22:48:47.27ID:vAjOd36ia
今のゲームは知らないからクソ

13NAME OVER2017/11/09(木) 11:42:20.52ID:eRqOO8UFE
今のゲームはデータ量多くて行動範囲も広がるから行き先を示すヒントがすぐに得られたりするの。

14NAME OVER2017/11/09(木) 13:03:20.54ID:InGlktRm0
華美なグラフィックで3Dで広大な土地を走り回るゲームを見たけど
グラフィックの質以外ドラッケンとやってること同じだよ

15NAME OVER2017/11/09(木) 15:27:20.30ID:Ms5MCqzLE
ドラクエ8、9、11って空飛ぶ乗り物がなんであんなに操作しづらいんだ?って頭にくることがある。
11の2D画面(任天堂3DS版は対応可)に切り替えたらアホみたいに操作が楽になった。
アレは絶対にわざとだ。
下らん演出など要らん。

ちなみに昨今のドラクエは地形が不自然すぎる。
シナリオ進行上、立ち入り制限区域にしたいんだろうけど無理が生じてる。

16NAME OVER2017/11/10(金) 00:13:22.21ID:/abNRzVWa
>>14
で、やる事変えると複雑だなんだ叩く訳だ
そもそも今のゲーム知らんからイメージでレッテル貼って叩くに限る

17NAME OVER2017/11/11(土) 23:37:33.58ID:e3iOuzNc0
まあFPSにせよやってることはインベーダーゲームと対して変わらんしグラフィックにばかり気が取られて肝心なゲーム性は、あまり発達してないんだよな。なんか映画を見てるみたいでさ。
だから今のゲームは、面白くない。

18NAME OVER2017/11/12(日) 02:44:22.63ID:sXq5Wuvxa
今のゲームって全く知らないけどほんと中身すっからかんだよな
ゆとりの頭の中身と一緒。叩き殺したら賞金貰えるようにして欲しい

19NAME OVER2017/11/12(日) 02:46:39.01ID:sXq5Wuvxa
あと昔の知らないゲームも全然面白くない。
そんなのが面白いと言われてると疎外感で不快だから今すぐ自殺してもらいたい。
全部今がクソなせい。戦争で殺し合いして死ね。

20NAME OVER2017/11/13(月) 20:52:50.90ID:wRgXkUVM0
中身スカスカで昔とあ変わってないくせにフルポリゴン箱庭で視点変更しながら歩き回らなきゃならない今のドラクエとかも酷いけどな
たかが樽の中の小さなメダル拾うだけでどんだけ探させるんだよと

21NAME OVER2017/11/13(月) 21:26:25.55ID:MCyjMr85a
その理屈じゃ昔も中身スカスカという事になるな

22NAME OVER2017/11/13(月) 23:10:13.10ID:8YQBX8/A0
>>3
俺もだ
お盆休みに甥とプレステ4やスイッチで遊んだけど
どれも操作が複雑だったりして全然楽しなかった
甥に「弱ぇ〜赤ん坊かよ」みたいな暴言吐かれてムカついたんでコントローラーぶん投げて
部屋に戻って聖剣2とガンハザードやった
名作やると鬱憤晴れるわ

23NAME OVER2017/11/14(火) 06:39:17.66ID:qossIvzl0
>>19
君はおそらくマリオやドラクエやFFしかやらないからそう思うんだよ
ヘビーゲーマーの俺のおすすめマニアックな名作は
ソウルブレイダー、天地創造、ライブアライブ、ルドラの秘宝、バハムートドラグーンだな
どれも知名度は低いがバリオススメ!!

24NAME OVER2017/11/19(日) 13:10:05.31ID:0Hj/yZNR0
>>19
スーパーメトロイドもオススメだゾ!

25NAME OVER2017/11/19(日) 13:12:43.74ID:0Hj/yZNR0
>>22
気持ちは、わかるが甥にガチギレするなよw

26NAME OVER2017/11/20(月) 22:18:30.82ID:1ZWGdek30HAPPY
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

27NAME OVER2017/11/23(木) 18:41:31.65ID:nltgFvIO0
もうバーチャとか鉄拳とかやりたくねえ
見るのも嫌だ

28NAME OVER2017/11/23(木) 22:11:18.66ID:3I3nG9qg0
昔怒首領蜂を近所のゲーセンでやりまくった思い出。今って縦シュー・横シュー殆ど発売されなくなったよな

29NAME OVER2017/11/23(木) 22:11:39.48ID:3I3nG9qg0
昔怒首領蜂を近所のゲーセンでやりまくった思い出。今って縦シュー・横シュー殆ど発売されなくなったよな

30NAME OVER2017/11/23(木) 22:34:05.51ID:bhqVUQtOa
ダンマクたたきかいし
はかいのそうかいかんかいし
スタソルチケイガーかいし
いまは知らないからクソに決まってる
猿のかきこみ↓

31NAME OVER2017/11/24(金) 09:40:52.74ID:7yYrbF9T0
今のゲームは広範囲にネタを盛り込むと遊ぶのに時間がかかり過ぎなんだろうな。
大昔のゲームは隠しキャラとか隠しアイテムとか所狭しとちりばめていたものも多かったけど、
今それをやったら隠しアイテムさがしに血眼になる消費者が続出する…わけもないか。

俺はPC用に1993年ころに登場したルナティックドーンという質より量ゲームで幻滅したよ。
データ量ばっかでかくてマップばっか広くても中身がすかすかだからつまらんかった。
迷宮内の便所のグラフィックとか、どうでも良いところに凝ってて、そこを探しても別に何もないの。
(調査のコマンドが出現するわけでもない)
糞なんか拾っても困るけど…

32NAME OVER2017/11/24(金) 09:43:43.23ID:7yYrbF9T0
>>30
クソゲwikiのスタソル名作判定は異議を申し立てたい。
あと、エメドラも(エメラルドドラゴン)。
最近だとDQ8かな?
逆にDQ7が無判定なほうが疑問。(個人的にはDQ7のほうがおもしろかった)

33NAME OVER2017/11/24(金) 18:06:51.51ID:9eiA/LIYa
昔暴れてとエメドラアンチだね
信者の脳味噌をえぐり出してミンチにしたい
批判とマウンティングきもちいいぜ

34NAME OVER2017/11/24(金) 22:35:55.41ID:tkATdPXe0
>>23
バハムートドラグーンなどというゲームは無い

35NAME OVER2017/11/25(土) 08:24:43.05ID:nOr7QZ3oa
知識量MAXの叩き専門根暗オタは荒れてた方が元気がでる

36NAME OVER2017/11/25(土) 16:59:24.61ID:1/g4Fz/r0
難儀だなぁ

37NAME OVER2017/11/28(火) 10:13:13.94ID:hWZdFSb70
ていうか今のゲームって基本的に攻略とかに関する情報量が多すぎなんだよな。少し詰んでも攻略サイト見れば一発だし。

38NAME OVER2017/11/28(火) 13:28:40.72ID:u4M7pcTY0
PCのマイナーゲーで積んだ状態のおれ涙目。

39NAME OVER2017/11/29(水) 00:13:47.23ID:B4pTZYJm0
>>38
なんか、ゴメンな…君を責めてるわけじゃないんだ…

40NAME OVER2017/11/29(水) 09:57:08.18ID:jjATWnDda
全部一緒くたにして偉そうにレッテル貼るのはゲー ム卒業生で
ちゃんとアンテナ張って現役やってる今ゲープレイヤーならいくらでも例外を挙げられる
だがマイナーな具体的タイトル挙げてもおいおい空気読めよってなる

41NAME OVER2017/11/29(水) 13:38:38.47ID:S3oRFYfE0NIKU
ちゃんと卒業できていれば戯言すらいわなくなると思うけどね。

42NAME OVER2017/11/29(水) 17:50:23.94ID:IInWzJD90NIKU
常に今を楽しんでいるから、将来に昔を懐かしめるんだぞ

43NAME OVER2017/11/29(水) 18:03:01.05ID:S3oRFYfE0NIKU
わかる。
俺は女子との楽しい思い出に乏しかったけどゲームなら…。(汗)

44NAME OVER2017/11/30(木) 00:52:40.54ID:u0a5nUz/a
蚕はプレステ1の頃から現在に至るまで世の中を呪い続けてるから大丈夫

45NAME OVER2017/11/30(木) 05:00:08.53ID:9vETsfhq0
俺はスーファミの時点でもうボタン多すぎと思ってたよ

46NAME OVER2017/11/30(木) 06:46:25.58ID:uY6qPtRY0
でも正直LRボタンは、そこがあったか!と思わされただろ

47NAME OVER2017/11/30(木) 09:09:41.96ID:fKSDHWtN0
LRボタンって、SFCのころのサードパーティ製のコントローラだとその位置になかったと思う。
アレは特許か何かだったの?

48NAME OVER2017/12/01(金) 22:39:41.28ID:YZzFmoRd0
>>47
ふつうに同じ位置にあったけど
格ゲー用パッドかなにかと勘違いしてない?

49NAME OVER2017/12/04(月) 05:48:45.87ID:DQFx8dwH0
>>45
俺も思ったw
でもやってみたら普通に使いこなすんだよね

50NAME OVER2017/12/07(木) 21:22:59.70ID:sObdB5BI0
そういや64とGCのコントローラーには違和感あったけど
SFC→PSで違和感はなかったな

51NAME OVER2017/12/08(金) 09:24:55.26ID:u9NG5tBr0
俺は任天堂のゲームウォッチのころから人差指でボタンが押せるような機構になるかも、っておぼろげに思ってた。
親指でボタン操作、中指から外側は筐体裏側を支える、人差し指だけは筐体の左右側面を支える、って感じの持ち方だったし。

52NAME OVER2017/12/10(日) 13:50:17.18ID:S3iif1OT0
PS1のパッドに後付けでアナログつけてたけどアナログの位置がひどいんだよな
今のゲームはアナログ操作が主流なのに今でもムキになってPSはアナログの位置変えないから
キャラを操作するというメイン操作のために指を無理に曲げることになるっていうw

53NAME OVER2017/12/11(月) 09:24:02.94ID:4WXs7J660
任天堂3DSのスライドパッドは初めは使いづらかったけどもう慣れた。

54NAME OVER2017/12/12(火) 02:57:05.02ID:87QnTkS00
確かにpsとかは比較的コントローラーの形は後継されるけどニンテンドーはハードによって毎回変わるよな
毎度新鮮な気持ちになれるからいいけど

55NAME OVER2017/12/12(火) 14:39:01.88ID:KFl/ZZgy01212
スーパーマリオはファミコンのコントローラに慣れていたせいか、SFC以降の移植、リメイクであそんだときはどうも苦手だった。

あと、許せんのはPC用のゲームパッドでSFCで言うX,Yのボタンの位置がA,Bになってる奴が多いこと。
なんであんな配列にするのか意味がわからんよ。
OS側、ゲームの設定でどうにでもできるけど、ふるいOS、ゲームのときはそれも無理だった。

56NAME OVER2017/12/13(水) 11:43:38.35ID:bBkakO7u0
攻略本を見ないでヤルのムズイわ

ドラクエ、どれもそうだけどノーヒントで行けるやついるのかね?

57NAME OVER2017/12/13(水) 12:53:03.89ID:T0RqHvvR0
取り逃しは大量に出るけど普通にノーヒントでクリアは出来るだろ一本道だし

58NAME OVER2017/12/13(水) 12:55:27.00ID:xQ42Zz+40
1の太陽の石と7の世界一高い塔とメルビンの世界に行くのに必要な石板以外はノーヒントでクリアしてます。

59NAME OVER2017/12/13(水) 15:14:37.13ID:gF2gz+vA0
ドラクエ2のラゴスがわからないのは俺がバカだからじゃない
IQ147だし

60NAME OVER2017/12/13(水) 15:43:54.68ID:joO7p47m0
DQ1の太陽の石はあれ、この先いけるみたいだぞ…あれ?階段が! で見つけた。
DQ2の大洋の紋章は無意識にここなんかありそうだぞって調べたら見つけた
ラゴスはコマンドミスって暗闇に向かって話しかけたらセリフがあってびっくりした。
へそ曲がりの変態プレイが偶然にも功を奏したと言う感じ。

61NAME OVER2017/12/14(木) 22:23:01.60ID:+5HAVlQD0
>>56
1〜6までは自力で攻略した

62NAME OVER2017/12/15(金) 09:01:01.67ID:U9odI+OA0
そもそも、DQ1の暗闇の壁を押してみるがよいという演出からしてリアリティに欠ける。
ラゴスもそうだし。

63NAME OVER2017/12/24(日) 21:00:37.64ID:trGxNxN30EVE
兵士の、逃げ出してしまったと断定する口調がよくない
逃げ出したと言えば、普通に兵士が居眠りしてる間に出て行った的におもうだろ

64NAME OVER2017/12/29(金) 02:46:43.43ID:frbNFVgr0
初体験がインパクト強いぞ

65NAME OVER2017/12/29(金) 04:26:37.35ID:KC9fgKBU0
太陽の紋章は炎の祠ってヒントがどっかで聞けたから
炎だか松明だかしか無いとこで「もしかしてここか?」とピンと来たな

66NAME OVER2017/12/29(金) 04:39:19.55ID:KC9fgKBU0
スーファミ版だと炎が増えて(しかも台付き)分かり易くなってた

67NAME OVER2018/01/04(木) 10:31:58.76ID:OHNV06w40
SFCのドラクエ1・2って2ノロンダルキアの落とし穴が半キャラずらしで歩いてたら落っこちんくなったから楽だなと持った。
記憶があやふやだけど…。
FCのときは落っこちまくって敵に遭遇しまくって穴の場所をメモして、とやたら苦労した体験しかなかった。

68NAME OVER2018/01/05(金) 00:11:57.95ID:1aIygq6u0
リメイク版だと一度落ちた穴は開いたまま
あと墓に隠れてる人がいたな

69NAME OVER2018/01/05(金) 01:39:31.63ID:vJJZEf690
DQ11のクリア後にDQ2ができるようになったから娘とやってて
ついうっかりして「チャーラーリー鼻からチン毛〜鼻から鼻から鼻からチン毛〜」って
歌ってしまって気まずくなってしまった

70NAME OVER2018/01/05(金) 13:19:55.08ID:y8Jj+lFJ0
何のBGMを元にした歌詞なんだ?w 戦闘シーンかな?

それと、娘さんは少しアホに同調するくらいのほうがよいと思う。
そのほうが将来アホな男子を撃退できる術が身につく…かも。
ただし、エロい話はほどほどに…。

71NAME OVER2018/01/06(土) 16:57:50.72ID:dLlVEkfO0
水の紋章のが分かりにくかった
山彦の笛の反応があっても

72NAME OVER2018/01/07(日) 00:13:50.47ID:8ge8bWKn0
ロンダルキアが超難度なのは調整不足だったからだと後で知った
最初から通しでやって辿りついた場合のレベルを考慮せずにデバッグしていたらしい
ネクロマンサーでネクロマンサーを所持した状態で調整していたのと同じようなケース

73NAME OVER2018/01/07(日) 00:18:45.60ID:L9cSjIAO0
昔はそういうのよくあったんだろうな
グラディウスVなんかも全ステージを通しでテストプレイしたことは一度もなかったらしい

74NAME OVER2018/01/08(月) 13:01:20.85ID:zRr7bGyZ0
>>71
ああいうのは無意識で何気なく調べたら見つかった、みたいな印象しかないw
今なら「あそこはあからさまに怪しい」みたいな勘繰りが自分らに備わってるから難しくないんだろうけど。

>>72
ロンダルキアは最高レベルに到達しないでも行ける(あそこを彷徨う最中はレベル30前後か?)からまだ救いようがあるな。
イースなんか蝙蝠の中ボス倒す時が最高レベルにならざるを得なくなり、そこから先はレベル上げの楽しみもない。
今なんか俺は(屁垂れだし…)レベルを過剰に上げてからシナリオ進めるようにしている。
だからドラクエ11の中ボス、ラスボスも別に手強くはなかったw
99を超えてレベル上げたいよって思うこともある…けどむなしい。

75NAME OVER2018/01/09(火) 00:19:28.22ID:gDkpxJq00
ネクロマンサーはレベルを上げすぎると弱くなる
当時はバグだと思ってたが、ピークが設定されてるってことらしい

76NAME OVER2018/01/09(火) 09:12:13.49ID:wA4Qqdpi0
レベル上げ過ぎると登場させた敵が強くなり、自分が相対的に弱くなるならわかるけど。

77NAME OVER2018/01/10(水) 01:02:08.47ID:rTlEKqrY0
ネクロマンサーのアレは老化表現で
本当はプレイ時間でやりたかったそうだがパスワードの制約でああなったとか
そういやファミコンの桃太郎伝説も年齢があったな

78NAME OVER2018/01/10(水) 09:04:34.64ID:Lwrcn2vk0
ウィザードリィも年齢を重ねるが、あれは要らん制約のような気がしなくもない。
転職重ねて老衰期が来ると「○○は埋葬されました」って言われるんだっけ?

79NAME OVER2018/01/17(水) 04:44:48.71ID:E6CcVB2k0
ドラクエ2はドラゴンとか出てくるまでの経験値上昇が緩すぎた
倍率のシステムもあって敵の数が少ないエンカウントだとベビル2体で経験値180とかオークキング1体で経験値90とか
そんなんだったはず

80NAME OVER2018/01/17(水) 09:09:54.20ID:c6HP4/Om0
DQ2は一度の戦闘で倒す敵が多いと倍率が上がるのでマドハンドなどに仲間を呼ばせて倒してたわ。
DQ3になるとMAX65535で生還者に経験値頭割りだからはぐメタ数匹倒すともうオーバーフロー。
DQ2もやりすぎるとオーバーフローになると思うけどそこまで試したことはない。

81NAME OVER2018/01/25(木) 04:50:27.66ID:YJn1cZF60
3のはぐメタは2匹でもう経験値減ってた

82NAME OVER2018/01/25(木) 09:17:19.19ID:mbNPeCWZ0
DQ2で経験値MAXもらうのを試すとしたらはぐメタ+ザオリク野郎(悪魔神官だっけ?地獄の使いだっけ?)でうまくやるしかないけどほとんど無理。
…いや、仲間を呼ぶ奴を全滅させる前に仲間呼ばして倒すほうが可能性が高いか。
倒した数に補正値プラスされるし。

83NAME OVER2018/01/28(日) 05:58:45.13ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
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OXNOW

84NAME OVER2018/01/29(月) 09:27:13.03ID:nikLUQll0
ドラクエ11クリアしてぎりぎりドラクエ1の無料ダウンロードして遊んだ。
ゲームの内容は今の観点では大した事ないと言わざるを得ぬが、スクロールがガクガクなのは萎えた。
あれを500円かそこらでダウンロード販売してどれくらいのやつが買うのかな?

85NAME OVER2018/02/07(水) 08:10:36.39ID:Tb2npSh4M
>>84
オッサンが買うと思う。

86NAME OVER2018/02/07(水) 08:12:51.24ID:sJrgk+iga
なんで自分にレスしてんの?

87NAME OVER2018/02/07(水) 23:50:28.32ID:Hr0cmCfSr
昔のゲームやって涙が出そうになるのって、よく考えたら
キャラクターやストーリーに感動してるのではなく、
当時の若かった頃に戻れないから悲しくなってるだけに気づいた…

88NAME OVER2018/02/07(水) 23:52:29.74ID:Hr0cmCfSr
>>78 グラフィックもちゃんと年とれば実感わくのにグラフィックは若いまんまw

89NAME OVER2018/02/08(木) 01:28:56.87ID:XVz2t3Cp0
音楽聴いてて涙出ることはある
クロノトリガーのEDとかDQIIで3人揃った時のフィールドとかこの道わが旅とか

90NAME OVER2018/02/13(火) 15:03:10.18ID:XG56AYZyE
俺は当時現役バリバリの工房だったころに遊んだファミコン探偵倶楽部PartIIかな。
サントラCD買ったからたまにBGMを聴いてる。
ゲームのほうはディスクだし、今更動かんからあきらめてる。
でもGBAのファミコンミニで復刻してたっけ。

912018/02/15(木) 13:09:39.28ID:N8PU1Sm90
キミも、好奇心より見栄プライドを優先し、立派な老害になるのだぞ。

92NAME OVER2018/02/16(金) 09:59:12.80ID:lZt+xHv40
そういうのは良くないと思ってるし、己の主張を押し付けるのは慎むようにしてる。
2ちゃんでも。
当然、俺の嫌いなもんを「なんであいつはあんなもん好むのだ?」と疑問に思っても騒いだりはしない。
大人、いや、人間とはそういうものだw

93NAME OVER2018/02/16(金) 13:37:47.61ID:N9xWbOX30
RPGとかは今のが難易度高いよな
なんでも開発側が今の時代はユーザーがネットで攻略法調べちゃうから
それ前提にして調べてもなお倒すのが難しいようにしてあるんだと

94NAME OVER2018/02/16(金) 15:47:14.61ID:lZt+xHv40
3D(疑似含む)迷路のゲームはオートマッピング機能がないだけで立ちどころで面倒になる。

95NAME OVER2018/02/22(木) 19:17:41.22ID:yVVbNc+KM
ディープダンジョン初代の不気味な音楽が最高に好きだったわ。小学生の頃恐怖を感じながらプレイしてた。

96NAME OVER2018/02/22(木) 19:23:58.14ID:XDBPObMt0
でも1階のBGMはギャグレベルと感じる事も。

97NAME OVER2018/02/22(木) 19:27:00.66ID:xKklnlS+K
老害の好んで使う単語「ワクワク感」
直後に現代批判がセット

98NAME OVER2018/03/01(木) 22:26:21.06ID:N2AlaZK3a
思い出が絶対的価値だから思い出がヌルゲーだとそれが絶対となる
マザー2信者がマザー1をムズカシー連呼する

99NAME OVER2018/03/02(金) 23:55:40.90ID:Ilm+JEf70
この過疎っぷりなら言える!
スーファミこそ最高とツイートしてる俺は
実際は学生時代の記憶を語ってるだけで
ゲームなんてここ数年プレイしていないwww

100NAME OVER2018/03/03(土) 20:05:39.51ID:8kU4EOWw00303
100げと

101NAME OVER2018/03/05(月) 09:32:02.81ID:hqqWo4ij0
>>99
おれはSFC時代になるとPCでゲーム遊んでたからゲームの見方が変わった。
あの解像度であそびやすくするにはそういう工夫が必要だな、みたいな。
SFCのゲーム見ていてSLGとか無理しなくてよいのに、と思ったことも。
もっさり、低解像度がね…。
欲を言えば、音源の音質も。8bit、11kHZで再生したPCMデータかよ、などと。
上から目線も無理ないわ。

102NAME OVER2018/03/24(土) 15:36:43.65ID:q3fTcNbiM
>>96
一階以外がいいね。

103NAME OVER2018/04/08(日) 14:19:23.24ID:pjT1euCiM
小遣い一万の俺。ミニファミコンを転売屋から倍の値段で弟と一緒に買った。
今やると糞つまらなくて二人で泣いた。

104NAME OVER2018/04/09(月) 02:29:24.32ID:jN2gk3y10
ダブドラIIは面白いやんけ
飛び膝連発してるだけじゃすぐ飽きるだろうが
地味な立ち膝をマスターして難しいモードでハメるのが楽しい

105NAME OVER2018/04/09(月) 09:45:00.40ID:1OSuxYA9a
このタイプは枯れてるから何言ってもだめだよ

106猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/04/15(日) 06:21:22.87ID:RZdwzWxS0
無い!桔梗がみんな!枯れてる!!

星の桔梗から。

107NAME OVER2018/04/28(土) 03:18:23.41ID:V+xNO6uNr
別にゲームに限った話じゃない

108NAME OVER2018/04/28(土) 21:23:36.49ID:3V6Qbk2Da
つうかもう世の中滅亡していいよ
面白い事全然ないし楽しそうにしてる奴が妬ましいから

109NAME OVER2018/04/29(日) 03:16:31.80ID:xeGrebqQ0
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                  ┃
┃             J( 'ー`)し                 ┃
┃              ( )                 ┃
┃               | |              ┃
┃           【カーチャン】             ┃
┃                                  ┃
┃.  カーチャンを見た人はいつでもいいので     ┃
┃      生きている間に親孝行して下さい。    ┃
┃                                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

前回は料理板まで貼った
ロボットげー板まで各板に投下済み。上のは。

110NAME OVER2018/05/13(日) 11:48:15.50ID:wEy0hNGva
たとえ70年代製だろうが操作性やアイデアがよければ楽しく遊べるんだが
タンクバタリアンとワープ&ワープは操作性良くないし上位リメイク版があるし
歴史に触れる以上に遊ぶ意義はないかな、と思った
モナコGPとかはCPU使ってない分際で永久に遊べるという

111NAME OVER2018/05/30(水) 14:37:24.32ID:ZNgapDqf0
レトロゲーもいいけど、時代はH5だな https://goo.gl/D9Uqt9

112NAME OVER2018/06/02(土) 14:43:50.14ID:o/GmXa8VM
魔界村。

113NAME OVER2018/06/10(日) 11:08:51.29ID:Byl+KWOY0
初めて昔のゲームをプレイすると案外面白かったりする
「思い出補正だから〜」が嘘であることが解った

114NAME OVER2018/06/16(土) 21:53:58.41ID:vTS/TLKe0
分かる
スーファミのフロントミッション1やったら超楽しかった
たぶんエルヴァンディアストーリーより面白いと思う

115NAME OVER2018/06/17(日) 00:09:26.90ID:D6ETZu0h0
色んな意味で体感ゲームの新作が出来ないのも悲しい話だ

116NAME OVER2018/06/17(日) 12:21:40.35ID:37BzPQsp0
SFCのフロントミッション1って主人公の名前をプレイヤーがつけても
ところどころ主人公が「ロイド」って呼ばれるよね

117NAME OVER2018/07/31(火) 23:06:25.39ID:LLzj4q5f0
キャッスルエクセレントはガキの頃プレイして未クリアだったけど
大人になってエミュでプレイする機会に恵まれてプレイしてクリアした
とんでもなくすげー名作だった。パズルゲームとしての完成度やレベルは現在でも最高峰と言っていい

118NAME OVER2018/08/07(火) 01:27:41.58ID:ZTzGtZvk0
あっ、これは言えてますね
昔やったエメラルドドラゴンを最近やり直したのですが
ストーリーもゲーム性もつまんなかったです。当時はハマったのに
今見るとこんなんでよく売れたな・・って思いますもん

やっぱり今の時代にやるなら今のRPGがいいですよ

119NAME OVER2018/08/11(土) 04:09:35.62ID:ZcchwYOVd
RPGはキツイね
アクションは今でもよくやる
操作性がネックだけどね

120NAME OVER2018/08/11(土) 18:45:51.06ID:llPE4X7kE
ガルバンゴルが7匹出現

121NAME OVER2018/08/12(日) 07:27:36.14ID:5cah19IV0
ちゃっくんぽっぷは例外的に今でも面白い

122NAME OVER2018/08/12(日) 07:35:55.67ID:wdMEn1az0
>>119
ああ、確かに。アクションだと今でも私もやります
でも、スーパーマリオとか魔界村とか操作性は昔からいいと思うのですが

>>121
いえ、ちゃっくんぽっぷに限らずアクションは面白いのいまでも多いですよ
特にアーケード。アーケードは基本アクションが多いですから
スペランカー2(AC版)とか面白いですね。FC版はダメですが

123NAME OVER2018/08/12(日) 07:42:15.28ID:wdMEn1az0
そういえばこないだ久々にプリンスオブペルシャ1を遊んだのですが
今やっても十分に面白いのは脱帽です

124NAME OVER2018/08/12(日) 09:55:12.87ID:e5YC9bSU0
ちゃっくんぽっぷはクソゲにしかみえないんだが

125NAME OVER2018/08/15(水) 02:40:57.44ID:9j+NXJcB0
当時なりに頑張ってたんだけどね。
あのときの結果を踏まえての現在があるわけだし。

126NAME OVER2018/09/08(土) 20:59:43.61ID:/zf5i+w60
ヘラクレスの栄光1
面倒くさすぎ

127NAME OVER2018/09/08(土) 23:00:46.34ID:X/avrIWL0
ハードスペック依存度の小さいパズルゲームの話になるけど
キャッスルエクセレントは未だに思い出補正抜きでも至高の名作だと思ってる

128NAME OVER2018/09/19(水) 19:00:04.83ID:AZDpvWIf0
>>127
ゲーム性はあんまり好みじゃなかったけど、私の趣味は別にして
キャッスルエクセレントは超名作。画面からにじみ出る雰囲気もいい
今も時々思い出すゲームだね。フラッピーよりはずっと好き

129NAME OVER2018/09/19(水) 23:00:28.23ID:3lFGxOuq0
当時の最先端のグラフィックに寄りかかってシナリオやシステムをお座なりにしてたゲームがつまらないんだろう
売りの部分が現代に追いつかないんだから

後は単に子供向けだったのを大人がやってつまらないと感じるとかだな

エメドラはそもそもそんなにいいゲームじゃなかっただろ
Glodiaのゲームはそんなもん
でもLYRANEは面白かったな。一機設定コンティニュー無しの激ムズゲームだし今やっても憤死しそうだが

130NAME OVER2018/09/19(水) 23:05:47.94ID:3lFGxOuq0
今のゲームにも言えることなんだが、最先端のグラフィックに寄りかかってシナリオやシステムをお座なりにしてるゲームってのは
結局は初心者騙しだよ
何がつまらなかったかってのを理解せず、今のRPGを全肯定するのは何も学んでいない
今こそそんなゲームばかりの時代だけどね
そりゃ家庭用も廃れる

131NAME OVER2018/09/19(水) 23:08:36.72ID:3lFGxOuq0
あとキャッスルエクセレントは確かに面白かったね
難易度がかなり高いから取り組むなら普通のキャッスル解いてからの方がいいだろうけど、
普通のキャッスルも本当に面白かった

132NAME OVER2018/09/30(日) 11:20:47.29ID:S1v0mL0m0
ソロモンのキーは面が難しすぎてなあ・・・
もうちょっと手ごろな難易度がほしいわ

133NAME OVER2018/10/05(金) 13:47:26.20ID:eAwhrfnv0
そうか? 理不尽な隠し要素はともかく
ソロモンはパズルゲームだから解き方さえちゃんと分かれば
そんなに苦労しなくなるものなのだが

134NAME OVER2018/10/08(月) 11:20:53.95ID:baFmR2BU0
フラッピーはエビのいやらしい動きが(割と)激しいアクション性を求める…。
純粋なパズルゲームとして楽しみたかった俺には無理だった。

135NAME OVER2018/10/18(木) 18:52:32.23ID:eyRBwrMga
ギルティギアはACが至高だった。
GGXERDからつまらなくなった。
ロマキャンにスロー効果つけたらスピード感
が失われるし。キャラは複雑すぎるし画面は
ごちゃごちゃだし。

136NAME OVER2018/10/21(日) 15:26:08.41ID:EgbKJuiY0
>>130
もう新しいのを産むのは無理だろう いわゆるネタの枯渇
いいものを作ったって次世代機で売れないんじゃ研究もろくにせんだろうから
本体価格から興ざめして敬遠しちゃってる奴らは多いでしょ
インターネットどころかスマートフォンの類を禁止にすればゲームに少し戻るのが出てくるだろう

137名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2018/10/22(月) 10:34:14.31ID:AJwXnEAr0
ネタが枯渇するわけないだろ、単なる想像力の欠如だよ
「このゲーム作るにはファミコンじゃ容量足りないよ〜」って言っていたときがピークだっただけ
プレステの時には既に性能持て余していたのに、性能の向上ばかり推し進めた結果だ

138NAME OVER2018/10/22(月) 14:19:40.86ID:c0rTzlmca
今のゲーム知らんし興味ないからネタ枯渇した事にして自分の世代を持ち上げたい
はい本心

139NAME OVER2018/10/22(月) 18:20:37.48ID:1pDMiN5K0
ロットロットはそれほど好きなゲームではないが
初めて知ったときはちょっと衝撃だった
これは、ゲームとして成立しているじゃないか!
新機軸のゲーム性を持ったゲームなんてまだいくらでも存在し得るのか?と
まあテトリスも同様で、かつゲームとして遥かに優れていたか

140NAME OVER2018/10/24(水) 10:22:21.26ID:mCbf/HrXa
>>15
ゼルダのスカウォも鳥の移動は苦痛だった。
リモコン降って羽ばたく、
傾けて加速とか、二度とやりたくない。

141NAME OVER2018/10/24(水) 18:26:27.91ID:Zc0c5muud
>>28
出すとしても弾幕系でしょ?
当たり判定が物凄く小さいから
あのプレイが成り立つ、避け切れる?

142NAME OVER2018/10/30(火) 00:12:25.96ID:Np8Qdhrh0
クライシスフォース

143NAME OVER2018/11/10(土) 09:54:55.41ID:FJXyvYnY0
>>137
最近だとそこまでマシンパワー使わずに出してるゲームもありますよ

>>138
今のゲームもレゲーファンでも楽しめるものが実際多いのですが、偏見もあるんでしょうね

ただゲーセンのガンダムの対戦は若い人で結構賑わってるけど、あれのなにが楽しいのかは理解できないです
要はアレ、昔のバーチャロンみたいなもんですよね?またガンダムにして焼き増しか・・って感じです
音ゲーもどれも同じようなもんの大量生産だし。まあSDVXとか遊んだりしますが

新感覚ゲームやりたいです。カードゲーム系は昔からは、なかった新ジャンルって感じがしてます

>>141
出てますが弾幕系ばかりですね。PS4のサイバリアとか雷電は面白いと思います。
まあ嫌いなバーチャロンと違って好きなジャンルなので焼き増し大歓迎なのですよwww
ただ、弾幕系ばかりじゃなく昔ながらのシューティングもたまにはやりたいですね
19XXみたいな

あと最近、推理アドベンチャーゲームが衰退してるような・・今度出る偽りの黒真珠には期待です

144NAME OVER2018/11/10(土) 13:38:09.48ID:P6ExNy0+0
アクションもシューティングも操作方法が今も昔も同じなんだよね
でも新しい動かし方にしても受け入れられなさそうで

例えばバイオハザードみたいなゲームでも、動くのは十字キーで行きたい方向を押すだけ
で、壁にぶつかっても推し続ければ延々とその場走り、メチャクチャ押せばその場でぐるぐる周ったり

壁にぶつかったらダメージとはいわないまでも、壁に手をつくとか
その場でメチャクチャに動いたら足がもつれて転ぶとか
そういうゲームはできないのだろうか

まあパックランドみたいに避けられてしまうだけかも知れんけど

145NAME OVER2018/11/10(土) 16:45:48.45ID:iATEgNQB0
それがどうした

146NAME OVER2018/11/10(土) 23:59:18.15ID:0f19O2F20
ドラゴンボール3のダンジョンは壁にぶつかるとダメージ受けたな

147NAME OVER2018/11/11(日) 10:36:13.95ID:tgO9+tFha
>>144
こう偉そうに論じてる本人に限って新しいものを受け入れる脳みそを持ってない
自分の文章に酔ってるだけだからな

148NAME OVER2018/11/11(日) 20:37:20.84ID:+4XHS5Ap01111
チロルチョコがぁ!
ドクロマークのチロルチョコがぁ!

149NAME OVER2018/11/26(月) 10:20:17.82ID:9es8FWOL0
3Dのアクションゲームって操作が複雑になって結構制約多いのにね。
(敵の裏に回りこんで殴るとかやりづらいし)
2Dドット絵のころのほうがゲームって感じがした。

150NAME OVER2018/11/27(火) 07:16:19.27ID:G3LSlDCX0
>>149
今の3Dアクションゲームの基礎はマリオ64と時オカが作ったと言われている
敵の裏に回り込んでってのもマリオ64でやってたし、たぶんあれが全ての元凶

151NAME OVER2019/08/02(金) 20:22:32.08ID:GrRPPKk/0
151

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