クレイジーコングを語りましょう

1NAME OVER2018/08/21(火) 03:53:42.89ID:GBZcbDUL0
1981年 ファルコンから登場。
主人公のおじさんがジャンプする際の「ホィヤ!」という声とゴリラの目が丸くなっているのが印象的で忘れられない永遠の名作。

クレイジーコングについて語りましょう。

2NAME OVER2018/08/21(火) 04:22:00.32ID:kF3t/gVv0
姉妹スレ
【クレイジーコング】 いろんな海賊版あったよな 【ハングリーマン】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1300485044/

3NAME OVER2018/08/21(火) 22:04:14.58ID:11zmpzdr0
1面クリアするとゴリラがオリジナルのドンキーコングの姿に戻るのが面白いね。あれってプログラム上どうにもならなかったのかな。

4NAME OVER2018/08/24(金) 03:06:26.73ID:gOoLnUL40
クレイジーコング(C)
ドンキーキング

5NAME OVER2018/08/28(火) 14:18:46.25ID:6zfQ/F+b0
今基板って1万円以上しちゃんだね。
10年位前までは5000円程で普通に買えたのに。

6NAME OVER2018/08/28(火) 15:18:36.77ID:kwWkQ6CI0
1面でいきなりワープあるので楽

4面の最上階、コングの足元をすり抜けられて左右に行けるので難易度が低い


コレに尽きるね

7NAME OVER2018/08/30(木) 00:35:36.99ID:7zmJ6w730
あんたルイージはん
ルイージはんでっしゃろ

8NAME OVER2018/08/30(木) 12:08:48.77ID:Td3capO70
>>6
当時はどっちが好きだった?
ドンキーコングとクレイジーコングと。

自分は難易度が低くてマリオ(確か何とかおじさんって名前だったはず)がジャンプした時の「ホィヤ!」という声、そしてゴリラの目が丸く潰れていたのが印象的だったから、クレイジーコングの方が好きだったけど。

9NAME OVER2018/08/31(金) 15:18:25.44ID:EjlPC1cy0
そもそもBGMが違うわ

10NAME OVER2018/09/01(土) 07:53:52.35ID:HxEGhgPL0
クレイジーコングはゲーム中の音楽はないよ。
とはいえドンキーコングのって音楽といえるのかな?1面は音楽っぽいけど。

11リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/09/01(土) 08:11:12.47ID:XmVsVbMl0
もし、初代リンクがドンキーコングに参戦したら?

転がってくるタルは、マジカルハンマーで叩き壊す。
火の玉は人魂のバブルになっている。

バブルに接触すると、リンクはくるくる回転してミスになる。
※プレイヤーアウトの効果音は初代ゼルダと同じ。

足場から下に落っこちても一発でミスになる。
※これこそ、ファミコンで初の落下ダメージシステムでもある。

12NAME OVER2018/09/01(土) 14:37:08.22ID:3T/LrZ0o0
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
         ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
     ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
     "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
         ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
        ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
      ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
    ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
    .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
     `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
       "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
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              (´゛ ,/ llヽ            |
               ヽ -./ ., lliヽ       .|
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           : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./
           .|-゙ノ/   : ゝ .、 ` .`''←┬゛
             l゙ /.   cis.゙ヒ, .ヽ,   ゙̄|
          . | ./ l      ”'、 .゙ゝ........ん   

13NAME OVER2018/09/01(土) 23:12:50.82ID:Ik4eUqQI0
クレイジーコングってタイトルは日本語に訳すと「狂った」ゴリラって事になるから、今だったらこんなタイトルでは世に出せないよね。

こんな事は分かり切っているとは思うけど、今は色々と表現の問題はシビアだから。

14NAME OVER2018/09/02(日) 14:02:37.70ID:9RRHVJgj0
ドンキーコングジュニア(C)ドンキーキングジュニア

このタイトルの(C)が存在するとなると
クレイジーコングジュニアっていうコピー基板もあった可能性はあるよね。まだ見た事はないけど。

15NAME OVER2018/09/04(火) 20:06:49.59ID:CY/xsUJo0
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。

16NAME OVER2018/09/06(木) 05:51:22.96ID:rJ0jiIqOd
 .|        ::|                 プーン    人  。⊃
 .|        ::|    ______        ⊂゚ (;;;;;;)    プーン
 .|        ::|    |        .|.       ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
 .|        ::|    | 隔離病棟  |.     リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
 .|        ::|    |        .|.    川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
 .|        ::|     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
 .|____......|.                 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
 ||:| :| ::| ::::|::|:||                 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
 ||:| :| ::| ::::|::|:||    ヾMM/        rー―__―.'    .-''   々i
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 ||:| :| ::| ::::|::|:|| i            i       | :。::   メ :。:: ! i
 ||:| :| ::| ::::|::|:|| .!    手足     !       ノ #    メ   ヽ、
http://hissi.org/read.php/retro/20180904/Q1kveHNVSm8w.html

17NAME OVER2018/09/08(土) 15:36:15.27ID:CLSyaE5Y0
クレコンパート2のデモ画面のゴリラが檻に入りながらジャンプして檻が開くのが結構味がある。その後に流れる「テン、テレッテンテンテン…」という独特な音楽も懐かしい。

あの音楽は当時のゲームセンターやゲームコーナーでもよく耳にした思い出がある。ちなみに
デモ画面に描かれているファルコンもカッコイイよね。

18NAME OVER2018/09/11(火) 00:52:09.52ID:SPNMAlv50
クレイジーコング(C)の
ペラちゃんってのもあったね。

19NAME OVER2018/09/13(木) 09:51:09.93ID:MzA585DQ0
クレイジーコングの基板って最近ヤフオクや基板屋でも(C)しか見かけないよね。

20NAME OVER2018/09/18(火) 11:43:49.60ID:Ni6Xr+ksa
>>13
クレイジータクシーも、今は大丈夫なのかな

21NAME OVER2018/09/18(火) 16:21:40.28ID:/CANWkFJ0
PS3でクレタク3だかがセガアーカイブになってたような

22NAME OVER2018/09/18(火) 16:26:21.78ID:dPspz7WOd
スイッチのアケアカドンキーコングにはバグ有りバグ無しよりもクレイジーコングも入れて欲しかった

23NAME OVER2018/09/19(水) 01:47:30.29ID:AToI8b1V0
>>21
今の流れからだと「クレイジータクシー」もダメだと思うけどね。狂ったタクシーだなんて。

24NAME OVER2018/09/19(水) 01:48:28.26ID:AToI8b1V0
>>22
ああ、デッドコピー版という事でね。
確かにクレイジーコングの方が良かったきも。

25NAME OVER2018/09/21(金) 00:05:21.76ID:SWrAvpyQ0
クレイジーコングを出したファルコンって会社はジャンプバグやクラッシュローラーのコピー基板を販売してたね。あとセガのアリババとか。

26NAME OVER2018/09/22(土) 06:46:53.87ID:LHde0Znx0
ファルコンて会社は記憶の限りではそう多くはないとはいえデッドコピー作品しか出してなかった気がするんだが、
偽名じゃなくて本当の会社名なのか?
オリジナル作品を一つでも作ってたか?
普通、コピー品のメーカーとしては実名なんて堂々と名乗れないものだと思うんだが。
いくら著作権の曖昧な時代だったからって、法的な問題以前に後ろめたさってもんがあるだろ。
今はどこで何してんだか(生きてんだかどうかも)知らんが、当時の社長の気が知れんわ。
クレイジーコングに関しては、一応事後承諾の形で任天堂の許諾を得てはいたとかいう話を聞いた憶えもあるけど。
クレイジークライマーの基板を流用してるらしいが、デッドコピーにしても、グラフィックも音周りも作りが雑すぎる。
あのめちゃくちゃな色使いは、製作者は色覚異常なのかと思ったわ。
そんなんでよく「ファルコン」なんて大層な会社名を出せるもんだな。
当時から子供心に思ってたことだが。

27NAME OVER2018/09/22(土) 13:57:43.49ID:o9kMpb+Q0
>>26
シルバーランドっていうアーケードゲームを出していたね。オルカのリバーパトロールのコピーゲームだったけど。

ボートをスキープレイヤーに置き換えて漂流しているウサギを救出する内容だった。音楽なんかもそのままでリバーパトロールのキャラ替え版って感じか。

クレイジーコングよりはマシかも。

28NAME OVER2018/09/22(土) 15:12:55.39ID:LHde0Znx0
>>27
シルバーランドはぱっと見はオリジナル作品として通用しそうな感じではあったが、一つ重大な問題がある。
元がボートで川をさかのぼっていくゲームなのをただグラフィックをスキーに差し替えただけだから、
加速ボタンを離すと自キャラのスキーヤーが後退していく(後ろ向きに坂を登っていく)というわけのわからない動きをすることに。
そこはいくら手抜きのコピーゲームだからってもう少し考えてほしかったわ。
まんまコピーではなくそれなりのオリジナリティを出そうとしたのかもしれんが、中途半端ゆえにかえって裏目に出てしまった。

29NAME OVER2018/09/25(火) 08:23:38.73ID:eki30NjO0
ファルコンはレディバグ、ジャンピューター、花札コイコイ、ビデオハスラーなんかも基板をコピー?して販売していたよね。

当時の許諾販売の基準が曖昧だった点もあるから、ファルコンがメーカーからライセンスを受けてたのか勝手にコピーして販売していたのかは分からないんだよね。

当時の関係者に真相を聞けば明らかになるとは思うけどそれは無理な話だし。

30NAME OVER2018/09/25(火) 08:31:22.59ID:eki30NjO0
>>28
ファルコンもそこまで考えてシルバーランドというゲームを世に出さなかったんだね。確かに加速ボタンを離すと後ろに下がって行くのは不自然だし、本来なら坂ならば下がらずにその場で止まらなければいけないんだから。

単にオルカの「リバーパトロール」を背景を変えてボートをスキーヤーにしたりしただけのコピーゲームだった訳ね。

今では基板屋でもヤフオクでも全然見かけないからプレミア物なんだろうな。

31NAME OVER2018/10/06(土) 13:49:06.98ID:eFxnVo2Od
オリジナルのドンキーゴングをだいぶ前に入手したけど、ハーネスが特殊で、そのままになってしまっているよ。
ピンの内容がわかる資料があればなぁ。

32NAME OVER2018/10/09(火) 01:35:21.84ID:cUYI8xBc0
>>31
あの頃の任天堂の基板はピン式だったからね。
クレイジーコングは1コネクターだったからハーネスの作成や取り付けが楽だよ。

33NAME OVER2018/12/25(火) 01:15:09.98ID:inhqIlI20XMAS
>>26
ドロドンって作品はファルコン販売だが製作はその後のUPL
つうかアレってユニバーサルのレディバグのシステム一部使ってる

クレイジーコングに関しては後のUPL設立メンバーの一部が制作してたって言う話も有る
真偽は何処までかは分からんが

34NAME OVER2019/01/07(月) 13:19:11.53ID:KMl3MFGB0
クレイジーコング1のゴリラの目がなぜ丸くなってしまってるんだろうね?ドンキーコングの差別化なのかな。

35NAME OVER2019/01/07(月) 19:23:33.80ID:i5zAVLpK0
面クリ時の
ジャララ〜ンジャララ〜ンジャララ〜ン青春〜♪
      ↑音程up  ↑音程up
がいいよな

36NAME OVER2019/01/08(火) 15:19:55.70ID:c6hGnvV30
本家のドンキーコングより難易度が低いから好きだったよ。1面のタルの数も少ないし難しくないからクレイジーコングの方をよくプレイした。

37NAME OVER2019/01/10(木) 15:45:47.79ID:/74P/o8S0
ドンキーコング(正)
ドンキーキング(偽)
クレイジーコング(偽)
クレイジーキング(偽)

38NAME OVER2019/01/13(日) 02:09:39.34ID:NeNyIXeg0
>>37
ビッグコング(C)
もあるよ。

39NAME OVER2019/01/13(日) 17:36:38.58ID:77xMUEeY0
コピーじゃなくても、亜流作品もよく出たよね。
マウザー(UPL)、カンガルー(サン電子)、ロックンロープ(コナミ)、ティップタップ(セガ) …
移動方法や攻撃方法はいろいろ違ってても、
だいたい3〜4面ループの構成とか固定画面でゴールを目指すパターンとか、
明らかにドンキーコングを意識してる。
もっともこれらは基本構成を真似てるだけで、パクリと呼べるほど似てるわけではないけど。

40NAME OVER2019/01/19(土) 17:06:55.59ID:w7pjGcsj0
>>39
中央リースの「ファミーマウス」もどちらかといえば亜流かも。

41NAME OVER2019/01/20(日) 07:00:34.06ID:9bPKEBhQ0
>>40
「ファニーマウス」

42NAME OVER2019/01/20(日) 11:56:37.21ID:Z0IXsDIG0
クレイジーコングの欠点はハンマーを取ると一定時間タル等を撃退出来るけど、ドンキーコングの様にハンマー使用中の音楽が流れないから、いつ消えるのか把握が難しい所かな。

後から慣れてくると覚えて何とか把握する事が出来たんだけど、最初のうちは戸惑った。

43NAME OVER2019/01/21(月) 12:53:01.90ID:KyKa3HyY0
分かるわ
ハンマーで火の玉たたきに行って、叩くって瞬間に終わって火の玉に接触
よくある話

44NAME OVER2019/01/25(金) 00:22:30.46ID:pfFIjJDe0
>>42
パート2でその辺が改善されてると思ったけどそのままの仕様だったね。

45NAME OVER2019/01/29(火) 22:31:43.53ID:TvAqGp6P0NIKU
クレイジーコングもそうだけど、ファニーマウスも家庭用移植はしなかったんだね。

46NAME OVER2019/02/02(土) 16:50:13.64ID:cNR3RqdI00202
駄菓子屋ゲーマーには本物よりこっちのほうがなじみ深い

47NAME OVER2019/02/03(日) 07:01:39.07ID:TZqq4OkL0
クレイジーコング 6人設定
ペンタ 5人設定
で長く遊べた近所の駄菓子屋

48NAME OVER2019/02/20(水) 12:03:57.49ID:A25XHFcb0
>>47
随分と良心的だったんだなって思う。

49NAME OVER2019/03/31(日) 19:53:20.05ID:eiOrbhXJa
3面のバネの音わりと好きだった
ミョンミョミョンミョミョーンみたいな
ドンキーコングのブキョッブキョッヒューよりも

50NAME OVER2019/03/31(日) 22:39:03.73ID:uA9nvLPl0
>>49
あのバネみたいなピョンピョンしてる敵?って
後にドンキーコングジュニアの2面に踏み台
として再利用されてるのがいいセンス。
私もクレイジーコングのあのバネの敵?の
跳ねる音は結構好きで今も耳に残るね。

51NAME OVER2019/04/29(月) 11:18:39.99ID:+2tdDhbs0
スイッチで復刻してほしいな。

52NAME OVER2019/05/03(金) 22:08:54.83ID:E/o3dfm5a
色の配線が普通と違うのかどうかわからないけど
ネガポジ反転みたいな色で稼働してるの多かったよね
コングが緑色してた

53NAME OVER2019/05/04(土) 03:07:59.05ID:z46wdXlo0
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54NAME OVER2019/05/05(日) 17:11:38.42ID:gjz41HYu00505
>>52
あれは時期によって色違いが存在したかも。
自分も目が丸くなったコングが茶色と緑色した
2種類を当時見た事がある。

55NAME OVER2019/06/21(金) 15:39:27.42ID:8HQ1x7Ch0
TGLからWindows98時代に出たクリスタルクラスというギャルゲーの起動時にFALCONというロゴが出るのだが、
俺はてっきり同名同業種の別会社だと思っていたのだが、
ホームページに昔あった開発実績の中にクレイジーコングの名前を見つけて仰天した覚えがある
https://www.falconkk.co.jp/products/CrystalClass/

今は倉庫番の新作を作ってるみたいね
https://sokoban.jp/

56NAME OVER2019/06/21(金) 16:24:24.12ID:8HQ1x7Ch0
今のホームページでは1984年創業となっているので時系列が合わないんだけど、
任天堂に詰められることを恐れて隠しているか、当時は会社組織じゃなかったか、クレイジーコングを作ったという記録自体が嘘かどれかだな

57NAME OVER2019/06/21(金) 18:13:43.08ID:QvSbx7Xx0
>>55
もしファルコンが残っているとしたら
少なくても会社としては38年続いているという
事になるね。

クレイジーコングが登場したのが81年だから
そういう事になる。

58NAME OVER2019/06/21(金) 18:15:32.69ID:QvSbx7Xx0
>>46
ドンキーコングよりずっと簡単だったからね。
ゴリラが1面でタルを転がしてくるけど
明らかに数が少なかったし。

59NAME OVER2019/06/21(金) 22:03:44.35ID:cx5BxISi0
>>56
本当、84年創業なら>>55の記憶違いじゃないのか?

60NAME OVER2019/06/21(金) 22:14:06.40ID:cx5BxISi0
Wikipediaによると
>東京都府中市に存在したゲームメーカー、ショウエイの子会社ファルコンが販売
だけど、
>>55のファルコンは愛知県の会社だし

61NAME OVER2019/06/22(土) 02:53:33.13ID:8939vWLX0
例えばチュンソフトは1981年から活動しているけど会社設立は1984年ですよね。
高校時代の中村光一は香川県民だったけど会社所在地は新宿区ですよね。
コンパイルも広島市→大野町→所沢市→台東区と移転を繰り返しましたよね。

62NAME OVER2019/06/22(土) 08:24:09.52ID:lMe5u93Z0
Wayback Machineで見ていくと
ドメインが変わる前の1998年ごろの会社概要も見られるが
アーケードの開発実績があるとは書いていないどころか
具体的なタイトルも挙がっていないので>>55の記憶違いを疑ったほうがいいな

ttps://web.archive.org/web/*/http://www.falconkk.co.jp/

>>61
そういうことを言いだすならまず今回話題になっているファルコン株式会社が
創業当時から商号が同じなのかどうかを疑う必要があるだろ

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