ゴーストバスターズ

1NAME OVER2019/02/26(火) 18:01:15.44ID:qdydBD9oH
ゴーストバスターズ

2NAME OVER2019/02/26(火) 18:11:44.67ID:qdydBD9oH
ゴーストバスターズ

3NAME OVER2019/02/26(火) 18:15:12.20ID:qdydBD9oH
ゴーストバスターズ

4NAME OVER2019/02/26(火) 18:17:17.09ID:qdydBD9oH
ゴーストバスターズ

5NAME OVER2019/02/26(火) 18:19:20.02ID:qdydBD9oH
ゴーストバスターズはジャンルはアクションです

6NAME OVER2019/02/26(火) 18:32:45.83ID:qdydBD9oH
ゴーストバスターズは対応機種はファミリーコンピュータです

7NAME OVER2019/02/26(火) 21:12:18.38ID:tyiutVgVK
>>6
元々はPCの洋ゲーだけどな

8NAME OVER2019/02/26(火) 21:46:12.10ID:ExPUlxNj0
徳間コミニュケーションズが出してたゲームだ!

9NAME OVER2019/02/26(火) 23:22:44.28ID:+qGXPLtA0
 
 
 
 
 
 
 以下、キチガイによるゲームカタログの大量コピペ
 
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/2611.html
  

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓
 
 
 
 
 

10NAME OVER2019/02/27(水) 01:21:33.74ID:GZApMOIP0
>>6
元々はPCの洋ゲーだけどな

11NAME OVER2019/02/27(水) 01:21:50.58ID:GZApMOIP0
徳間コミニュケーションズが出してたゲームだ!

12NAME OVER2019/02/27(水) 01:23:03.93ID:GZApMOIP0
ゴーストバスターズはメディアは320KbitROMカートリッジです

13NAME OVER2019/02/27(水) 01:23:38.68ID:GZApMOIP0
ゴーストバスターズは発売元は徳間書店です

14NAME OVER2019/02/27(水) 01:24:13.04ID:GZApMOIP0
ゴーストバスターズは開発元はWorkssです

15NAME OVER2019/02/27(水) 01:25:11.79ID:GZApMOIP0
ゴーストバスターズは発売日は1986年9月22日です

16NAME OVER2019/02/27(水) 01:25:42.84ID:GZApMOIP0
ゴーストバスターズは定価は4,500円(税抜)です

17NAME OVER2019/02/27(水) 01:26:46.20ID:GZApMOIP0
ゴーストバスターズは判定はクソゲーです

18NAME OVER2019/02/27(水) 01:30:39.22ID:GZApMOIP0
ゴーストバスターズはポイントは
改悪
何もかもが理不尽
シナリオが皆無
映画のロゴマークがプレイヤー
わーい、かったー!
です

19NAME OVER2019/02/27(水) 01:31:58.36ID:GZApMOIP0
概要

ゲーム化作品。元々はPC用ゲームとして製作された海外作品で、本作はそちらの移植版である。
ストーリーは、超常現象の専門家である研究者たち4人がオバケ退治を行うビジネスを始めるというもの。

キャラゲーの中でも一二を争う程のクソゲーとされ、当時の『ファミコン通信』をして「もはやゲームになっていない」と言わしめた一品である。

20NAME OVER2019/02/27(水) 01:36:18.73ID:GZApMOIP0
ゲームシステム

ゲームをスタートすると、1画面の全体マップが表示される。
中央にラストステージの「ZUUL」ビルがあるが、初期状態で入ることはできない。
画面4隅から発生したゴーストがリアルタイムでZUULビルに集結してくる。ビルに集結したゴーストの数が多いほどラスボスが強化されるため、のんびり稼
いでいるとラストで泣きを見るハメに。
集まったゴーストの数は全体マップで表示される「PK ENERGY」で確認できる。

21NAME OVER2019/02/27(水) 01:36:55.81ID:GZApMOIP0
マップには他に「SHOP」ビル「GS」ビル「GBHQ」ビル、そしてそれ以外の名無しビルがある。
SHOPではゴースト捕獲に必要なアイテム(主にBEAMとTRAP)を購入可能。GSはガソリンスタンド。GBHQはゴーストバスターズ本部で、CAPTURE TRAP
に捕獲したゴーストを持ち帰るとTRAPからゴーストを吸い出しTRAPが再使用可能になる。ただし……(後述)。
ゲーム開始直後はなんの装備も持っていないため、SHOPに行きBEAMとTRAPを購入する必要がある。ゲームスタート直後には$10000の資金があるのだが、
SHOPにたどり着いた時点で全額残っていることはまれである(後述)。

ビルへの移動時には車を運転するドライビングパートが始まる。
画面縦に伸びる4車線の道路を走行する。前進(画面上部へ移動)すると加速、後退(画面下部へ移動)すると減速が可能で、対向車はおらず車線変更(左右
移動)は自由に行える。
ガソリンの概念が存在し、ドライブ中の時間経過に応じて減少していく(走行スピードは減少量に影響しない)。
道中にはガソリン回復アイテムのドラム缶、SHOPでGHOST VACUUMを購入していると捕獲できるゴースト、飲酒運転で蛇行しているグレーの車が出現す
る。グレーの車に接触すると資金を数百ドル没収されてしまう。
このドライビングパートが本作最大の問題点(詳細は後述)。

全体マップをうろついていると、名無しビルのうちどこかが赤く点滅する。赤く点滅したビルにはゴーストが発生しており、該当ビルまで移動すると幽霊退治パー
トに切り替わる。
ただし、いずれかのBEAMと使用可能なCAPTURE TRAPかSUPER TRAPを所持していないと幽霊退治パートに入れず追い出される。
初期状態ではゴーストが発生しているビルの側に行かないと点滅が起こらないが、あるアイテムを購入することでマップ全体の点滅するビルが見える様にな
る。
移動先を決定してからドライビングパートで走る距離は、全体マップで移動した距離に応じる。そのため、ゴーストが発生しているビルがわからなく長時間う
ろつくとドライビングパートでかなりの距離を走ることになる。GHOST VACUUMがあれば道中のゴースト捕獲で資金を稼げるが、そのアイテムを持ってい
ない場合は資金を失うリスクが大きい。

22NAME OVER2019/02/27(水) 01:38:48.48ID:GZApMOIP0
無事ゴーストのいるビルにたどり着くと、サイドビューの幽霊退治パートに切り替わる。
AボタンでTRAPを地面に設置し、そのTRAPをはさみ右側と左側を2名のバスターズで分担し、CAPTURE BEAMを上方向に展開する。十字キー左右で操作中
のバスターズを左右に移動。上下キー入力でBEAMの角度変更。Bボタンで操作するバスターズを切り替える。
CAPTURE BEAMにゴーストが触れるとキャッチされた状態になる。そのままTRAPの上までゴーストを持っていき、Aボタンを押すとTRAPから捕獲ビームが
発射されゴーストにビームが当たると捕獲成功。捕獲した数に応じて資金が増える。
CAPTURE BEAMでキャッチしていない状態のゴーストも、TRAPの捕獲ビームに直接当てれば捕獲できる。バスターズのビームが届かない高さにいるゴ
ーストは捕獲ビーム直撃が必至。
ただし、左右のバスターズのBEAMが交錯するとその時点でミスとなり、幽霊退治パートは終了(獲得済み資金は減らない)。そのため、ゴーストが寄っていな
い側の隊員とBEAMは先に遠ざけておくことが重要。
SHOPでHYPER BEAMを購入するとBEAMが長くなり捕獲が楽になるが、BEAMが交錯するリスクが上がることになるので操作には注意。

23NAME OVER2019/02/27(水) 01:42:21.10ID:GZApMOIP0
ある条件(後述)を満たすと、中央のZUULビルに入るようにメッセージが表示される。
メッセージが表示されてからZUULビルに移動すると、サイドビュー・縦スクロールのビル階段上りステージになる。
十字キーもしくはAボタンを押すと「一歩」進む。つまりはひたすら十字キーとAキーを連打して上に向かって進むステージ。
ランダムに動くゴーストに接触されるとダメージ。通常状態で2〜3回接触されると先頭のバスターズが脱落。3人全員が倒れるとゲームオーバー。道中にある
扉を開けることでランダムでバスターズが登場し残機が回復する。
SHOPでANTI-GHOST SUITを買っておくと接触5〜7回まで耐えられるが、その前にリアルSHOPで連射パッドを買っておくとプレイヤーの指が耐えられ
る様になるのでお勧めである。

22階まで上ると屋上に到達。最終ボス戦となる。
上下2画面のトップビューシューティング。
上画面でテラードッグの攻撃を避けつつゴーザを倒せばクリア。
下画面では何故かマシュマロマンがZUULビルを登ってきており*1、彼が屋上までたどり着くとゲームオーバー。
実は、全体マップで蓄積したPK ENERGYが多いほどマシュマロマンが上の方からスタートする(後述する裏技で最終戦にたどり着く人が多いためあまり
知られていないが)。
マシュマロマンを撃つと少し下の階に追い落とすことができるが、落とす度に登ってくる速度がどんどんアップするため、基本的にかまうのは得策では
ない。
前ステージで上りきったバスターズの人数に応じて、ラスボス戦での攻撃力が変わる。屋上まで1人しかたどり着かなかった場合、2人以上でたどり着いた時
の半分の火力になるのでかなりキツい。

*1 同時に存在するのはおかしい。

24NAME OVER2019/02/27(水) 01:47:49.68ID:GZApMOIP0
特徴(というか問題点)

タイトル画面でスタートを押すと、早くもクソを予感させるボイスが流れる。「わーい、かったー!」
実際には「ゴーストバスターズ」と言っている。あくまでインターネットで広まった空耳であり、そのように聞こえないという意見もある。ファミコンにおい
ての合成音なのでこう聞こえてしまうレベルでも仕方はないと言えなくもない。
プレイヤーがマップ画面で操作するバスターズは映画のロゴ。そこら中に幽霊が徘徊する町を映画のロゴがうろつくカオスな光景。
BGMはテーマ曲が使われており、原曲に忠実なアレンジとなっているが……最初からエンディングまで全く同じ曲。同期に発売されたゲームが少なく
とも3、4曲はあったのを考えると少なすぎると言わざるを得ない。
音楽つながりで言えば、時々「シュウッ…シュウッ…」という変な効果音が流れて耳障り。本体によっては鳴らない事もあるが、ずっと鳴っている事も
ある。
武器・罠等のアイテムはなぜか店で買う。
ゴースト捕獲用のアイテムはバスターズが自前で作っていたものであり、設定が崩壊している。
そもそも、オバケを捕獲するアイテムを売っている店とは何なのか。
バスターズのキャラ立ちが皆無で、4人揃う場面もない。最大人数もビルの階段パートの3人まで。グラフィックを見る限りではみんな白人で、黒人キャラで
あるウィンストンらしき人物は見当たらない。なお説明書には「ニューヨークの街で、おちこぼれ3人組が不思議な商売を始めた。」(原文ママ)という記述からもと
もと本作のバスターズは3人だけのようだ。
いちおうストーリーでも、先述のウィンストンは少し遅れて加入したメンバーなのでバスターズを「始めた」のは3人で間違いではない。とはいえゲー
ム内容的にはウィンストン加入後の場面である。SHOP経営でも始めたのだろうか?

25NAME OVER2019/02/27(水) 01:49:34.66ID:GZApMOIP0
最終ステージのビルの名前がなぜか「ズール」。ズールはラスボスではなく、ラスボスが連れているつがいの番犬の片割れの名前である。
ほとんどのオバケ(実際は4種類しかいないが)がゲームオリジナルで、有害さをまったく感じさせない愛嬌のある姿形。
基本的にはロゴを操作して点滅する建物を探し、ドライブで向かい、幽霊を捕まえ、金を稼ぐ…の繰り返し。
ドライブはありきたりな避けゲーだが、妨害役のグレーの車はとてもかわせるものではなく、ビルに着いた頃には大抵金欠に陥る。
「そもそも取り締まる対象が違うだろう」というツッコミは通じない。
1台を何とかやり過ごしても数秒すればまた別の1台が襲い掛かってくる。プレイヤーにとってはゴーストよりこれらの車のほうがよほど凶悪である。
加速すると車が画面上に寄ってしまうので余計に飲酒運転車にぶつかりやすくなる。
しかし時間経過に応じてガソリンが減少していくシステムのため、のろのろ運転だと目的地に着く前にガス欠になりかねず、金もガソリンも節約するに
は必然的に危険覚悟で加速しなければならないという八方塞りに近いバランス。ドラム缶は確実に回収したい。
ガス欠になるとバスターズが車から出てきてスタンドまで車を押していく。その体たらくもさることながら、(真上視点とはいえ)グラフィックが人間とは思
えない。

26NAME OVER2019/02/27(水) 01:53:32.80ID:GZApMOIP0
幽霊退治には罠が必要だが、通常の罠はビルごとに使いまわせず、使用の都度ゴーストバスターズ本部で処分しなければならない。
結局ランニングコスト面ではSUPER TRAPを使ったほうがお得であり、通常の罠はまさに安物買いの銭失い。
必要な罠を買えない状態で文無しになると詰み確定。ガス欠になるとゲームオーバーになるのでそれを待つしかない。
最終目的はメッセージに従い「ズールのビル」に入る事だが、突入できる条件が説明されない。
TASVideos(http://tasvideos.org/2433S.html)のページによると$15,000以上稼ぐことが条件とのこと。海外のサイトだが、国内版の仕様なので間違いない。
ズールのビル内階段パートで用いるアイテムは、幽霊を捕まえるパートで使うアイテムとは別物。アイテム欄は4つと限られているので、手持ちを入れ替える必要
がある。
しかし上述のフラグの関係上、買い物で所持金が$15,000を切ってしまうとフラグは消滅。そうなると通常アイテムを再購入し、幽霊ハントからやり直しにな
る。
ビルは総フロア22階と無駄に長い上、移動はボタン連打。連射機は必須だろう。
幽霊退治パートとは打って変わり、階段パートではなぜか攻撃ができず、幽霊を避けながら登ることになる。補助アイテムも、無いよりマシというレベル。お前ら
は「ゴーストバスターズ」じゃないのか…?
餌…置いておくと幽霊をそちらに引きつけることができるが、プレイヤーが上階に進むと画面がスクロールしていく仕様上最終的に画面外に追いやられ、その
瞬間に効果が失われてしまう。
「幽霊は画面外に消えることはなく、スクロールに合わせてついてくる」という仕様も相まって、本来期待される足止めの役割を殆ど果たしてくれな
い。

27NAME OVER2019/02/27(水) 01:55:16.86ID:GZApMOIP0
バリア…ダメージを軽減するらしいが、焼け石に水。
騒音発生器…法外な値段なので正規手段では入手が厳しく、しかも見合う効果が無い地雷アイテム。
ゴーストの動きを遅くする効果を持つ。それだけ。
最上階に辿り着いた途端、今までのトロさが嘘の様な高速ダッシュを見せるバスターズ。連射パッドがなければ「最初からその速度で操作させてくれ」と思うこと
必至。
しかもきちっとフロアに足をつけているのは先頭の1人だけで、後ろの2人は階段上から走り出すという手抜き描写のため、3人が連結しているかのようなシュ
ールな見た目になる。
日本版でのみ、「ゴーストアラーム」というアイテムが販売価格($2,000)<買取価格($3,000)のため、購入・売却を繰り返すだけで簡単に金が稼げるというゲーム性
崩壊必至の裏技が存在する。上記の騒音発生器の入手はもちろん、ラスボス戦到達も容易に行える。設定ミスか?

28NAME OVER2019/02/27(水) 01:57:53.20ID:GZApMOIP0
エンディング

EDメッセージは「りり」という二文字が表示されるのみで、ある意味、下手なバッドエンドよりも絶望的。
スタッフロールなどといったものは無い。

29NAME OVER2019/02/27(水) 01:59:41.59ID:GZApMOIP0
評価点

一応、ラスボスのゴーザと戦うパートが一番ゲームらしかったりする。
ちなみにここだけアクションではなくシューティングになる。
画面の構図がキングスナイトに似ている。同じ開発元なのでソースを流用した可能性もある。

30NAME OVER2019/02/27(水) 02:01:41.48ID:GZApMOIP0
総評

ゴーストバスターズを顧みない、シナリオが無い、ゲーム性も最悪、謎のエンディングの存在。
数多く存在するファミコンのクソゲーの中でも高い知名度を誇る事になった。

31NAME OVER2019/02/27(水) 02:02:52.73ID:GZApMOIP0
エンディングに関して

いったい「りり」とは何なのか、どういう意味があるのか、長年にわたり多くのプレイヤーに疑問を抱かせることになった。
当初、「徳間書店の『ファミリーコンピュータマガジン(ファミマガ)』で行われていたプレゼント企画のための応募キーワードだった」という噂が長きに渡
って流れていた。
……が、2016年に真相を確かめるべく発売当時前後のファミマガ(1986年6〜11月号)を国会図書館で調べたユーザーによれば、誌上にそのような(読者に何かを
求めるタイプの)企画は一切存在せず、デマであることが明らかになった。

32NAME OVER2019/02/27(水) 02:05:19.77ID:GZApMOIP0
その少し前の2015年頃、本作を解析した結果、バグによって本来表示されるべきメッセージが表示されず、かなりの時間(約30秒)を置いて「りり」が表示されるこ
とになったという事実が判明した。
そのためプログラムを修正してやると北米版とほぼ同じEDを見ることができる。(参考(ゴーストバスターズの「りり」を直してみようhtt ps://w ww .nico vide o.jp/wat ch/sm26843727))
順番的には、まずこの解析でプログラムミスが明るみに出た事がきっかけとなり、それまで定説であったキャンペーン説に疑問を持たれたことで国会図書館の
検証が行われデマであったことが判明した形になる。

33NAME OVER2019/02/27(水) 02:07:08.74ID:GZApMOIP0
北米版はバグが修正されたのかスタッフロールが流れるのだが、その時に出てくるメッセージの誤字が酷い。

   CONGLATURATION !!!
       
   YOU HAVE COMPLETED
     A GREAT GAME.
      
  AND PROOVED THE JUSTICE
     OF OUR CULTURE.

  NOW GO AND REST OUR
       HEROES!

訳例:おでめと!!!素晴らしいゲームをクリアしましたね。
   あとそれから、我々の文化の正義を証う明してくれました。我等のヒーローを休ませろ!

「CONGLATURATION」は、スペルのRとLが逆で、最後の「S」が抜けている。
「我々の文化の正義」がどう証明されたのかもさっぱり分からない。そして「PROOVED」はOが一文字多い。
ちなみに、上記の「りり」は「PROOVED」の「OO」の部分が化けた物だったりする。
接続詞の使い方として、ピリオドで文を切って最初に「AND」を入れることはできない(そもそも「AND」を入れる必要性はほとんど無い)。
「REST」の後にコンマを入れ、「我らがヒーローよ、安らかに!」とするのが文面的にはふさわしい。
そして「A GREAT GAME(素晴らしいゲーム)」はもはやスペリング以前の明らかな間違いである。たとえ本作が力作だったとしても自画自賛が過ぎているだ
ろう。

34NAME OVER2019/02/27(水) 02:08:20.71ID:GZApMOIP0
英語圏から見ればあり得ないミスだらけだが、これが前述通り日本版の時点で書かれていた(が、日の目を見なかった)とすれば納得できなくはない…かもしれな
い。
なおこれでも日本語版収録のEDメッセージから若干修正されており、そちらではGREATがGRATEになっている。なぜそこしか直さなかったのか?
ちなみに「GRATE」には「不快感を与える」と言う意味がある。
「YOU HAVE COMPLETED A GRATE GAME.(不快なゲームをやり遂げましたね。)」…むしろこっちが正解なのでは?

35NAME OVER2019/02/27(水) 02:12:39.02ID:GZApMOIP0
本作のエンディング画面はひどい

36NAME OVER2019/02/27(水) 02:13:22.78ID:GZApMOIP0
余談

本作は海外ではマスターシステムやMSX、各種ホビーパソコンに移植されている。
特にマスターシステム版はグラフィックは綺麗になっているのだが、内容についてはいずれもお察し下さい。

発売元発行のゲーム誌である『ファミマガ』では、数回にわたりそれなりの紙面を割いて紹介・攻略記事が載っていた。

37NAME OVER2019/02/27(水) 02:16:00.39ID:GZApMOIP0
クソゲー注意報! 歴代クソゲー博物館

レトロゲームから最新ゲームまで、あらゆるクソゲーを紹介するサイト。

ゴーストバスターズ
カテゴリ ファミコン 徳間書店

http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/0/d/0ddc0d38.png
ゴーストバスターズ

発売元:徳間書店
開発元:WORLSS/マイクロニクス
発売年:1986年
ジャンル:アクションアドベンチャー

38NAME OVER2019/02/27(水) 02:16:41.86ID:GZApMOIP0
「ゴーストバスターズ」のゲーム化。
映画と同じようにゴーストバスターズが街を襲うゴーストを退治するアクションゲーム。

アクションゲームと言ったが、多くの要素がゴチャ混ぜなのでぶっちゃけ何ゲーか分からな
い。
一貫性があるのは作中で永遠と流れる主題歌「Ghostbusters」くらいか。

39NAME OVER2019/02/27(水) 02:24:36.96ID:GZApMOIP0
タイトル画面でスタートボタンを押すと、「ゴー゙ス ゙ ト ゙ バス ゙ タ ゙ ー ゙ ズ!!」てな具合
に荒い音声が再生されるが、当時としてはファミコンゲームから声が出る事自体が大ニュース
なので、子供心を分かっている演出と言えなくもない。

http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/a/6/a66bbf47.png
さて、ゲームが始まるとバスターズのロゴが街に放り出される。
このゲームの流れとしては、幽霊退治用のアイテムをショップで買ったらオバケに襲われた建
物でオバケを回収してお金を稼ぎ、十分な準備ができたらマップ中央の「ZUUL」に入りボス
を倒すのだが、その要素全てが破綻している事をあらかじめお知らせしておこう。
ちなみに、BGMはテーマソングでもあるレイ・パーカーJr.の「 Ghostbusters 」
タイトル画面以外の全ての場面で永遠と鳴り続ける。

http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/1/9/19eb96b7.png
このゲームではあらゆる建物に入ろうとすると、いきなりドライブゲームが始まる。
絶賛飲酒運転中の一般車に当たると所持金を失うため、ひたすら避け続けなければならない。
また、ノロノロ走っているとガス欠になってバスターズが人力で車を押し始める。
画面上部に張り付いてスピードアップし、さっさと終わらせるのが吉。
移動するごとに一々プレイする必要があるのでゲームのテンポは最悪。

40NAME OVER2019/02/27(水) 02:26:09.95ID:GZApMOIP0
http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/5/7/57b12144.png
この貧相な画面がショップ。ここでは主にお化け退治用のアイテムを売っている。(どんな店
だ)
初期の所持金は10000ドルなので必要最低限のアイテムしか購入できないのだが
実はとんでもないバグ(というか設定ミス)があり
ゴースト・アラームの購入値段が2000ドルだが、その場で売ると3000ドルで売れる。
つまり、アラームを買ってAボタン(購入)とBボタン(売却)を同時に押し続ければ所持金が
永遠に増え続けるのだ。
ある程度の金が貯まればお化け退治を無視して「ZUUL」へ向かえるので、ゴーストバスター
ズのゲームで最も重要であろうゴーストバスティング要素を省くことができる。

41NAME OVER2019/02/27(水) 02:27:28.85ID:GZApMOIP0
http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/5/a/5af287d2.png
一応お化け退治モードも紹介しておこう。
つまらないドライブモードを終わらせてビルの前に到着すると幽霊がうようよしている。
購入したキャプチャートラップを地面に置いたら陽子ビームでオバケを捕捉し捕まえる。
捕まえた数に応じて奨励金がもらえるので、これを繰り返して新しいアイテムの購入資金にす
る。
陽子ビームを交差させると陽子転換がおきてしまい、その時点でお化け退治モード
は終了する。
ちなみにバスターズのメンバーは4人いるはずだが、ここでは2人しか登場しない。

42NAME OVER2019/02/27(水) 02:29:49.61ID:GZApMOIP0
http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/5/c/5c09d693.png
条件が揃うと「ZUUL」に入るように命令される。この条件が謎だが、おそらく一定の所持金
で解禁。
そして、ここからが本当の地獄の始まりである。

http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/7/e/7ed97767.png
このゲームをクソと呼ばしめる元凶のひとつ、階段ステージ。
この23階建ての建物を主人公達(なぜか3人。もう一人はどこいった?)は徒歩で登る。
Aボタンを1回押すとキャラが1歩移動するという拷問使用なのでプレイヤーはひたすらボタン
連打する必要がある。
また、4匹もいるゴーストに数回当たるとゲームオーバーになるのでそれを避けながら移動しな
ければならないため、このモードの難易度は異常に高い。
一応、ゴーストフードという幽霊を引きつけるアイテムや主人公達の耐久力を上げるアンチゴ
ーストスーツもあるが、それを差し引いてもクリアは非常に難しく、ゲームオーバーになれば
最初からやり直しなのでとにかく苦痛なステージだ。
ちなみにドアの前でBボタンを押すと扉が開くのだが、特に意味は無いと思われる。

43NAME OVER2019/02/27(水) 02:31:44.76ID:GZApMOIP0
http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/4/0/40eb814a.png
ようやくビルの屋上に辿りつくと、ボスでありゴースト達の親玉であるゴーザと対峙する。
ゴーザや下っ端のゴースト達が出す弾幕攻撃(割と激しい)を避けながら攻撃する。
白色のいかにもな幽霊は縦横無尽に移動するのだが、主人公は前後にしか弾を撃てないのが不
便。
このゲームで一番盛り上がるところだ。メンバーが一人減っているが、途中で死んだのだろう
か?

http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/5/f/5ff99c4c.png
ちなみに、画面下に移動するとマシュマロマンがいる。
ここでマシュマロマンがビルの屋上まで登りつめるとゲームゲームなのだが、普通にプレイし
ていれば障害にはならないだろう。
それよりも問題なのが、ゴーザ戦で画面の下部に移動すると勝手にこのマシュマロマンの画面
にスクロールするのでゴーザと戦いにくい点。
さらに、この画面になるとゴーザの体力が回復するという素敵仕様なので害でしかない。

44NAME OVER2019/02/27(水) 02:33:03.28ID:GZApMOIP0
http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/0/3/039b13f0.png
苦戦の末、ゴーザを倒すと・・・

http://livedoor.blogimg.jp/shitgame/imgs/7/5/758057ae.png
30秒ほどの暗転の後、たった二文字「りり」
エンディングも、クリアメッセージも、スタッフロールも無く「りり」
これでこのゲームは終わり。金と時間を返せ

45NAME OVER2019/02/27(水) 02:37:51.59ID:GZApMOIP0
このゲーム、元はアクティビジョンがAtari 800とコモドール64で発売したソフト。制作期間
はたったの6週間である。
その後ファミコンで発売されたのだが、製作メーカーはファミコンクソゲーメーカーの雄マイ
クロニクス説と、謎のメーカーWorkss説がある。
海外ではマイクロニクス製であるとの共通認識のようだが、日本ではコピーライト表記に
「PROGRAMMED BY WORLSS 1986」とあるので、WORLSS製とされている。ちなみに海
外のコピーライトは「PROGRAMMED BY WORLSS BITS」とある。謎。
 作中にZUULとあるが、これは鍵の番人ズールの事。ゴーザ戦で左側にいる狛犬の事であ
る。
なぜビルにズールの名が冠されているのだろうか?
 エンディングの「りり」は、当時徳間書店が発刊していたファミマガの懸賞用キーワード。
「りりは懸賞用のキーワード」というのは、もはやファミコンクソゲー界では常識とされてい
た事だが、ここに来て新事実が判明。どうやら、プログラムミスにより意図せず表示された文
字列だったようだ。
詳しくはこちら(ゴーストバスターズの「りり」を直してみようhtt ps://w ww .nico vide o.jp/wat ch/sm26843727)を参照
ちなみに海外版では間違いだらけの英文でプレイヤーを讃えてくれる。
このゲーム、ドライブモードもオバケ捕獲モードも悪名高き階段モードもゴーザ戦もあまりに
粗が多すぎる。いいところがまったく無い、やややケッタイなゲームでした。おわり。

46NAME OVER2019/02/27(水) 02:40:26.62ID:GZApMOIP0
・勝手にゲーム評価

システム  :★☆☆☆☆ 壊滅的。
バランス  :★☆☆☆☆ ゲームバランスという概念が無いようだ
サウンド  :★★★☆☆ 珍しくテーマ曲あるがややしつこい。ボイスもユニ
ーク?
グラフィック:★★☆☆☆ ゴーストにはみな同じ姿だし、全体的に暗い色調で楽しさを感じ
ない。

   総合評価
相当酷いゲームである。
Atariのような低スペックなハードで発売されたゲームをそのままファミコンに移植したため、
より酷さが際立つ。
要は、発売時点ですでに時代遅れのゲームだったのだ。
特に酷いのが階段のステージで、何のために連打必須の操作方法にしたのか分からないし、難
易度も極端にシビアで、再挑戦のしがいが無い。
あらゆる要素が崩壊している上に、「りり」というインパクトの強さも見せつけプレイヤーに
強い印象を与えるクソゲーの鑑。

   ひとこと



りり

47NAME OVER2019/08/02(金) 20:38:01.24ID:GrRPPKk/0
47

48NAME OVER2019/08/23(金) 12:12:48.51ID:CC9fls670
絶頂除霊

49NAME OVER2019/08/23(金) 23:20:54.28ID:t/O8yVwF0
極道脅迫!体育部員達の逆襲(ホモビ)

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