各年代を代表する歌人を決めてみよう

1詠み人知らず2019/03/28(木) 12:53:47.80
50年代 もきち
60年代 寺山
70年代 ばばあきこ
80年代 まちさん
90年代 ほむほむ
00年代 サイトーサイトー
10年代 とりいたん


異論はおおいにおk

2詠み人知らず2019/03/30(土) 10:34:35.56
テン年代は鳥居で確定!?

3詠み人知らず2019/03/30(土) 11:36:43.92
70年代は不作だなー

4詠み人知らず2019/03/30(土) 18:14:31.40
70年代は、ささきゆきつな

0年代さいとうさいとうはありえない

マスノ

10年代はなし

5詠み人知らず2019/03/30(土) 19:15:25.07
一九五三年に死んだもきちってのはどうなのか

50年代 寺山 のが良くないか
60年代カルチャーの人だけど歌人としてはもっと早いし

6詠み人知らず2019/03/30(土) 19:16:57.58
彼の死は近代短歌の死だから、外せない

7詠み人知らず2019/03/30(土) 20:36:33.72
代表って死んだらなるもんなの?
短歌史上はずせないのとその時の代表歌人は違くない?

8詠み人知らず2019/03/30(土) 20:58:15.76
こういう潮流の短歌史とか、なんの意味も成さない恣意的なものにすぎないから。

終了でいいんじゃない?

9詠み人知らず2019/03/31(日) 17:39:40.81
ますのは売れたけど亜流では?
サイトーサイトーのが本筋での評価は高いかと

10詠み人知らず2019/03/31(日) 17:41:53.19
ホームレス歌人、滑走路とかの流れで行くと
やっぱ鳥居がテン年代では抜けているかも

11詠み人知らず2019/03/31(日) 21:26:36.10
しかし、こうして見ると短歌がエリートのものからアウトロー、はみ出し者の文学になっていく過程が分かる爆

12詠み人知らず2019/04/01(月) 16:19:32.92
やっぱ代表歌人は歌壇の評価だけでなく
世間も巻き込んでるな

13詠み人知らず2019/04/02(火) 12:58:37.19
本筋ってのが歌壇?さいとうさいとうは歌壇のひとに評価されてたの?よくわからんしょぼい賞をとっただけでは?

14詠み人知らず2019/04/02(火) 19:05:48.49
そのへんむずいよね

15詠み人知らず2019/04/02(火) 20:30:12.42
内輪だけで盛り上がってる感じ。
笹井賞もそうだけど価値ないでしょう。

16詠み人知らず2019/04/02(火) 21:08:49.89
ささいくんは代表するには作品数が少ないかね

17詠み人知らず2019/04/02(火) 21:36:40.27
ますのて歌壇での評価はどんなもん??

18詠み人知らず2019/04/02(火) 23:32:16.48
笹井とマスノだとマスノの方が既発表作というか歌集収録作少ないんじゃないの

19詠み人知らず2019/04/02(火) 23:41:17.80
だーかーらー早死は過大評価する傾向があるからその笹井ってのはないです。

20詠み人知らず2019/04/02(火) 23:48:39.41
じゃあなんで「ささいくんは代表するには作品数が少ないかね 」なんて書く?

21詠み人知らず2019/04/02(火) 23:49:51.33
早死が駄目なら寺山も駄目なのでは

22詠み人知らず2019/04/03(水) 00:12:11.80
寺山はコネ。

23詠み人知らず2019/04/03(水) 00:36:31.86
寺尾山は1にコネがあるのかすげー

24詠み人知らず2019/04/03(水) 13:03:12.22
マスノは歌壇からの評価なんてないに等しい

だからいいんだろ

25詠み人知らず2019/04/03(水) 16:50:12.93
00年代  花山周子
10年代  千種創一

26詠み人知らず2019/04/03(水) 18:20:37.40
千種さん?何千部売れたの?おはなしにもならない。

27詠み人知らず2019/04/04(木) 00:00:29.27
ちぐさも微妙
ゾンビのほうのよしだもブタのほうよよしだも
しょぼい

28詠み人知らず2019/04/04(木) 00:01:16.24
キリンの子はどれくらい売れたっけ

29詠み人知らず2019/04/04(木) 12:08:15.15
売れないと代表じゃないの?

30詠み人知らず2019/04/04(木) 12:22:22.56
加藤治郎っていつのまに許されちゃってるの?結局彼も歌壇の側の人間なんだろ?

31詠み人知らず2019/04/04(木) 15:06:54.59
許されてないよ
歌壇で権力有るから皆黙っているだけ
今の仕事を即辞めさせられる事はないだろうけど新しい仕事は別の人に行くと思う

32詠み人知らず2019/04/04(木) 19:29:48.90
>>28 二万

33詠み人知らず2019/04/04(木) 21:00:37.55
歌壇の人間うっとうしいなあ。
歌壇の人間がネットの世界に出てくるのはとめられないものか。

34詠み人知らず2019/04/04(木) 21:24:47.76
歌壇の人もネット使えばネットの人
どうやって分けるの?

35詠み人知らず2019/04/04(木) 21:45:51.03
分けられないな、そこが鬱陶しい

36詠み人知らず2019/04/04(木) 21:53:44.22
短歌だけで1000万の年収があればプロ

俵さんも穂村さんも無理では?

37詠み人知らず2019/04/04(木) 22:04:05.62
前世紀に大学教授になれれば何とかって数字だよなー
ゆきつなさんも今はその年収ないのでは

38詠み人知らず2019/04/04(木) 22:08:12.99
ないだろう。。。それにゆきつなさんは歌集は売れないし。しかも教授ってのがプロの条件っていうのもおかしな話だ。
歌集を出さずに研究してる輩がプロの歌人なんか?

つまりプロとかアマなんてものは存在しないし、存在しんかうていいんだよ。
ほむほむも知った方がいい。
彼はすぐにプロをアマを分けたがる。
売れなくなればいずれわかるだろう。

39詠み人知らず2019/04/04(木) 22:20:12.67
別に大学教授じゃなくてもいいけど
短歌で一千万って一部私大で短歌を教える枠で教授まで上り詰める以外あるの?

40詠み人知らず2019/04/04(木) 22:38:50.03
1000円くらいの本を毎年10万部売上げれば君もプロ

41詠み人知らず2019/04/04(木) 23:05:10.43
短歌のプロって、専門歌人のこと?価値ないでしょ。。。歌集を売り続けてこそプロ。

42詠み人知らず2019/04/05(金) 00:30:39.02
講演だよ講演。
本当にカネになるのは講演なんだよ。

43詠み人知らず2019/04/05(金) 00:42:53.95
そんなもの、短歌を含めた詩人のやることじゃねえ

44詠み人知らず2019/04/05(金) 02:29:25.94
50=土屋文明では? いい意味でも悪い意味でも
この詩形は生き残っていったということ。

45詠み人知らず2019/04/05(金) 08:57:12.83
自称「歌仙」の長谷川櫂とか長谷川隆喜とかいう老オカマも
おのれは「代表する歌人ばい」と
ほざいているらしい。

46詠み人知らず2019/04/05(金) 22:19:23.35
いまの若い子だれもしらない

47詠み人知らず2019/04/11(木) 12:14:31.51
おかま?

おかまの話はきおちわるいのでやめて?

おなべもね。

48詠み人知らず2019/04/11(木) 14:16:41.71
50年代 塚本邦雄
60年代 齋藤史
70年代 佐藤佐太郎
80年代 小池光
90年代 石井辰彦
00年代 花山周子
10年代 千種創一

葛原妙子や森岡貞香も入れたかった
斎藤茂吉や土屋文明は50年代以前ということで
90年代は悩んだ荻原裕幸と穂村弘と、で、石井辰彦にした
石井辰彦は試みに終わらず、自家薬籠中のものとしたと思ったので

49詠み人知らず2019/04/11(木) 14:34:04.22
↑渋くてなかなかよい人選だが、少し保守的過ぎるのでは?
伝統的なスタイルはこれでよいのかも

50詠み人知らず2019/04/11(木) 14:56:45.92
視点によって代表する歌人は違うのだろうね。
自分としては、20年代に小原奈実と川野芽生の歌集を待っている。

51詠み人知らず2019/04/11(木) 15:18:58.62
石井辰彦の影響って00年代のが大きいような

52詠み人知らず2019/04/11(木) 22:57:57.25
影響なんて歌壇にしかないだろ

53詠み人知らず2019/04/11(木) 22:59:35.05
大衆的な歌を詠む方がいかにむずかしいか。
おまえらのは中島みゆき歌集にも負けてるよ。
川野なんちゃら?もっとも売れない部類のゴミだよ。

54詠み人知らず2019/04/11(木) 23:42:13.62
そしたら大衆的な視点からの代表歌人を挙げればいいのでは。
いろいろなリストがあった方がいい。

55詠み人知らず2019/04/12(金) 00:37:47.94
48が挙げたリストが歌壇寄りだから歌壇に影響ある、でいいじゃんあってるじゃん

56詠み人知らず2019/04/12(金) 15:52:55.02
50年代 塚本邦雄
60年代 寺山修司
70年代 河野裕子
80年代 俵万智
90年代 穂村弘
00年代 枡野浩一
10年代 木下龍也

どちらかといえば大衆的にウケがよさそうだった人を挙げてみた
70年代は困ったが、河野裕子くらいしか思い浮かばなかった
岡井隆も春日井建も70年代はやや離れ気味なので

57詠み人知らず2019/04/15(月) 12:42:06.45
河野ゆうこなんかうれてないだろう。

58詠み人知らず2019/04/15(月) 19:22:46.08
>>57
他に思い浮かばなかったんよ。
適切な人がいたら挙げてくれるとたすかる。

59詠み人知らず2019/04/15(月) 20:34:52.41
売れたって話ならかわのゆうこは10年代で
つかもとが70年代じゃないの

60詠み人知らず2019/04/15(月) 20:41:28.98
あれは共著?夫婦のやつくらいでは?文庫化したの。。とくに永田は売れた歌集ないし。。

61詠み人知らず2019/04/15(月) 20:42:20.90
50年代 中城ふみ子
60年代 岸上大作
70年代 塚本邦雄
80年代 俵万智
90年代 穂村弘
00年代 枡野浩一
10年代 河野裕子一家

どんだけ売れたかは知らないけど
短歌専門じゃない所から出してたり映画になったりで適当に当て嵌めてみた

62詠み人知らず2019/04/15(月) 23:22:39.51
林あまりは?

寒川猫持は?

63詠み人知らず2019/04/16(火) 06:12:32.55
できれば短歌、歌集、歌書でって思っている。

64詠み人知らず2019/04/16(火) 23:31:32.47
サイトーサイトーさんの評価が低くてかなすい

65詠み人知らず2019/04/17(水) 09:56:09.37
いまや、だれそれレベル

66詠み人知らず2019/04/17(水) 09:59:59.83
極悪人かとうじろーが関わったやつの歌集はぜんぶ捨てたから、短歌すらおぼえてねえ。
新鋭短歌シリーズもこれでおわりみたいだけど、かとうじろーには人を選ぶ才能もない

67詠み人知らず2019/04/18(木) 12:02:15.81
とりいたんをもっとほめてあげて

68詠み人知らず2019/04/18(木) 20:46:44.20
発情くんは?

69詠み人知らず2019/04/19(金) 22:59:25.31
しらいけんこうくんは?あいかわらず、DMのお会いしたいセクハラでを説いてるの?

70詠み人知らず2019/04/20(土) 12:25:24.75
ヤブウチさんは20年代とりそうやな!

71詠み人知らず2019/04/20(土) 12:48:31.43
ゾンビのよしだとブタのよしだはきえてそう

72詠み人知らず2019/04/20(土) 16:36:42.37
>>70




自演乙

73詠み人知らず2019/04/21(日) 00:47:19.39
歌壇での出世とか一般人に関係ないから。

売上しか関係ない。

74詠み人知らず2019/04/23(火) 23:26:43.34
>>70

学短出身のとりまき乙

75詠み人知らず2019/04/24(水) 13:19:52.57
各年代を代表する歌人のリスト、もっと多くの人が自分なりに出せばいいのに。

76詠み人知らず2019/04/24(水) 17:51:25.37
まず75がやってみよう

77詠み人知らず2019/04/24(水) 22:01:35.08
すでに出してるんすよ。
だもんで、せっかくスレッドがあるんだから、もっと盛り上がらないかな、と。

78詠み人知らず2019/04/24(水) 22:14:17.97
盛り上がるわけがない。自分にとっての代表歌人は誰にも譲れない。
そんなものを羅列してどうするんだ?

79詠み人知らず2019/04/24(水) 23:33:25.74
話のネタ
暇潰し
ここで何かが決定する訳じゃない

80詠み人知らず2019/04/25(木) 11:30:17.88
まあ、一応ネットの多数意見ということで
盛り上がればマスノさんとかほむほむは
見るんでない??

81詠み人知らず2019/04/25(木) 11:32:34.16
ほむほむやマスノさん、評価するなら
とりいたんやカッソーロの人も見てあげて

82詠み人知らず2019/04/25(木) 11:34:48.84
ゾンビよしだ、ブタよしだ、やましな
このへんは一生Wikipediaできなさそう

83詠み人知らず2019/04/25(木) 11:47:47.56
コネしな?

84詠み人知らず2019/04/25(木) 16:54:40.04
他ジャンルも参考に
アニメ
50年代 まだ作成されてない
60年代 アトム
70年代 ヤマト
80年代 ガンダム
90年代 エヴァ
00年代 ハルヒ
10年代 まどか

85詠み人知らず2019/04/25(木) 17:08:08.48
バンド
50年代 まだなし
60年代 スパイダース
70年代 キャロル
80年代 BOOWY
90年代 X
00年代 バンプ
10年代 セカオワ

86詠み人知らず2019/04/25(木) 17:09:21.76
プロレス
50年代 力道山
60年代 ジャイアント馬場
70年代 アントニオ猪木
80年代 長州力
90年代 武藤敬司
00年代 棚橋弘至
10年代 オカダカズチカ

87詠み人知らず2019/04/25(木) 17:20:29.69
ジャンボ鶴田プリーズ。

88詠み人知らず2019/04/25(木) 21:09:42.72
80年代はジャンボもありなんだが、
後世の影響も考えるとチョシュさんのが↑かと

89詠み人知らず2019/04/25(木) 23:23:01.67
50年代 エルヴィス・プレスリー
60年代 ザ・ビートルズ
70年代 レッド・ツェッペリン
80年代 マイケル・ジャクソン
90年代 マライア・キャリー
00年代 アヴリル・ラヴィーン
10年代 クイーン

90詠み人知らず2019/04/25(木) 23:38:33.73
それな

91詠み人知らず2019/04/25(木) 23:42:10.13
00年代はビヨンセでもいいが。

92詠み人知らず2019/04/25(木) 23:47:06.18
セックス・ピストルズやニルヴァーナ、レディオヘッドは

93詠み人知らず2019/04/26(金) 00:00:27.19
そういうことなら、ピンク・フロイドや、スロビング・グリッスルも入る。
レディー・ガガやマドンナも入るだろうよ。

94詠み人知らず2019/04/26(金) 10:33:23.40
ポップス野郎共よ10年代はドレイクにしやがれ

95詠み人知らず2019/04/26(金) 14:59:14.00
ないない、せめてテイラー・スウィフトだろう

96詠み人知らず2019/04/27(土) 23:38:45.47
歌人て多趣味なんやなw

97詠み人知らず2019/05/11(土) 18:38:39.78
ちょいとあげてみるわ

98詠み人知らず2019/05/11(土) 23:12:04.14
年代代表とかでなくても、各人の推し歌人挙げるのどうよ。

99詠み人知らず2019/06/08(土) 12:38:29.57
テン年代は、とりいたんで、反論なし??

100詠み人知らず2019/06/13(木) 17:53:16.28
なんじゃこりゃ
とりいたんのが下手すりゃサイトーサイトーより評価上じゃん

101詠み人知らず2019/06/13(木) 23:41:40.91
さいとうさいとうはもうとっくにピークを過ぎてるから

102詠み人知らず2019/06/16(日) 16:32:22.46

103詠み人知らず2019/06/30(日) 12:53:42.49
とりいたんが10年代トップでええんか!?

104詠み人知らず2019/07/16(火) 06:48:08.47
【巨専】坂本勇人の母親は生きてるのか?

新着レスの表示
レスを投稿する