ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part70

_
      /´  `ヽ
    /      } 機動戦士ガンダム
   〃  、_   〈
  /  /´   `ー‐′           , -フ              ┌¬
  /  /r―二三三 ̄`ゝ   _   //´_    __r、  rー、  /   }
  {  { `ー‐¬   厂7^> /ヽ{ l  //(´   ヽ  〈  /  }  }/ /} {
 丶  ヽ、_ノ  } { /  { | l  V l | 「ヽ } / 」 ヽ ノ ll  / | 〉
  \_  _、  / ノ 廴_ノ { } |l   |_{ └' /ノ _、 У ノ l { { {
     ̄ ̄ ヽノ ^ー--‐、ノノ_ノ ヽ_ノ -‐´/_/  L〃ノ  `┘ ヽ/
                               ̄逆襲のシャア

【前スレ】
ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part67
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1452969023/
ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part68
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1468573419/
ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1490502836/

【Q&A】
★CCAって何の略?
 Char's Counter Attack 〜逆襲のシャア〜
★逆襲のシャアの小説は二つある?
 ・ベルトーチカチルドレン(角川版)
  映画版シナリオ第1稿に近い作品。ストーリーも多少異なる。
  一部登場人物も変更前の名称などが採用されている。
  劇場版ではチェーンに出番と男を奪われたベルトーチカが登場。
  小説「閃光のハサウェイ」に繋がる。ナイチンゲールが登場するのもこちら。
 ・ハイストリーマー(徳間版)
  劇場版の少し前、 アムロによるコロニー探索(反乱分子摘発)から話は始まり、
  映画版のストーリーへと繋がっていく。 最近、挿し絵を変更した復刻版が発売された。
  (旧版は星野之宣 復刻版は久織ちまき)
★あの後アムロとシャアってどうなった?
 〜F91制作時のTV特番、富野と古谷徹氏の対談より〜
 富野  それこそアムロも生きてるか死んでるかわかんないし
      シャアはきっと死んだだろうと思いたい。けれどもわからない…
 古谷  シャアは死んだんですかっ!?
 富野  わかりませんっ!(笑)
★アストナージは死んだの?
 吹き飛ばされたアストナージのノーマルスーツに穴があき、 流血しているのが映像で確認できる。
 宇宙空間なのでほぼ絶望的かと。
★クェスがノーマルスーツなしで宇宙出てたけど?
 参考URL
 ttp://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Report/Orbit/vacuous.html
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

ジオンダイクンの人の革新とニュータイプはイコールじゃないともイコールだともとれる含みのある描写されてるよ。

この映画、アムロとシャアが最後の最後まで罵りあってるのがすっきりしないな
罵りあいがピークに達したときに奇跡が起きて地球が助かるってのが意味わからんわ。
普通の映画だったら、深い確執をもつ因縁の二人が最後に分かりあって奇跡がおきたりするよな?
逆シャアおかしくね?

>>443
アムロとシャアの因縁については、ララァって存在がある以上すっきりさせないのが正解というかすっきりさせちゃダメってことなんじゃないのかな
んで、その他大勢のモブの「がんばり」で奇跡が起きたってほうが先に希望があるストーリーの結末になってると思う

んで、そもそもありきたりの掃いて捨てるほどある普通の終わりかたの映画しか許さないって感覚で生きてて楽しい?

終わり方についてはベルチルの方が好きだな
肉親の情を捨ててまで地球から人類を追い出そうとした男が
最後の最後に唯一の肉親に想いを馳せるってのが好き

なぜか浮気はバレない

>>443
テンプレに忠実な普通の映画でも視てたら?
としか思えない感想に草

まあでも、>>443のような意見もあるからコミック版とかだと
「だから世界に、人の心の光を見せなきゃならないんだろ」
で終わっているワケだし

>>445
あれいいよね。あのシャアが妹の写真をロケットペンダントに入れて肌身離さず持ってて最後に語りかけるの泣ける
今からでもいいからベルチルアニメ化してほしい

動くカラテチョップ見たいな

アムロとシャアのキスシーン
エアロスミスの曲でエンディングかw

>>443
あの二人がわかり合って
地球を救うぞ!おお!とかやってた方が感動どころか気持ち悪くね
とくにシャアはチベットにフィフス落として大虐殺やらかしてるのに信念まで捨てたらその程度かと今以上に批判されてた
どこぞでフィフスは予言済で連邦の陰謀で落とされたからシャアは被害者言われてるが
逆にシャア本人を貶めてるようにしか見えん

シャアだってアムロのだから人の心を見せなきゃいけないみたいなのに半分同意してもうそこで負けてるんだよ
そういう男にしてはクェスに冷たかったなとかララァを殺したお前に言えたことかってのはシャアの悪あがき

ララァはシャアを庇って死んだわけで....

シャアの回想で エルメスを刺したアムロの「しまった!!」のセリフは違和感があった

逆シャアと めぐりあい宇宙は
微妙にパラレルなのかも

そもそもTV版と劇場版ってどっちが正史ってのはあるんだろうか。
まあ、人物レベルで言うと生き死にが異なるのはマさんくらいだろうけど

>>449
当時の製作委員のはしりが無能だったことだけがわかるな

>>455
クベ?

イセリナとパオロ

>>458
そこかよw

460通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ adfa-Lnqu [182.21.165.114])2019/11/17(日) 23:43:43.74ID:KH3R60ug0
冨野からしたら1stもZも劇場版が正史みたいだけどな

カミーユがファとセクロスして終わる劇場版が精子とは!
オハゲも耄碌したな

今のお禿的は視る側それぞれ正史があってくれて良いってスタンスみたいだけどね

>>448
コミック版の終わりのほうがすっきり終わるけど、
>>443みたいなグダグダ感があるほうがシャアの心象を象徴してる気がする

アベマで観たけどギュネイが死ぬときもクェスが死ぬときもハサウェイ助けた女がハサウェイに爆破されて死ぬときもセリフがなくて異様だった…
アムロとシャアも、ララァは私の母になってくれたかもしれない女性だったんだを聞いたアムロのガビーンな表情も映らずに終劇…TMNのED曲
これは尺の都合?

時間置いても良いから3回くらい見て見ろ
逆シャアは情報量多いから1回観た位じゃわけわからんことになる

>>464
それぞれの演出には意味がある
この作品は割りとトミノの真骨頂
イデオンには適わないけど

このスレは10回20回観てるのが普通におる

アクシズが勢いついたらエンジン壊しても爆破しても止めるのって不可能じゃないですか?

サイコフレームでどうとでもなる
無くてもハイメガキャノン無効とかやってるから石ころ1つ押し返すなんて造作もないよ

アスシズなんて巨大質量、持ってくるのはいいけど
どうやって地球圏の特定位置で止めたんだ?

みたところ、メインのノズルは一方向のみ
180度回頭してから噴射して止めたのかな
あんなでかいものを

劇やるのに不必要なノズルやディティールとかそりゃ絵に描くの省略するだろとしか

富野由悠季全仕事のインタビューでダブルゼータ放送中は逆襲のシャアを作る予定は無かったって話してるけど、実際のとこどうなんかな

>>470
アニメフィルムかどの資料で読んだのか半分忘れたが
連邦政府管理下になったアクシズは元々地球圏のどっかで公転軌道してる状態になってて
一番地球に近づくタイミングをシャアは狙った、はず

>>466
普通は死ぬときはなにもしゃべらんよね
たぶん
まあ、アニメは主要キャラが死ぬときはしゃべるのは普通だけど

>>472
上映時期を考えれば、ZZの途中から少なくとも企画くらいはしてないと
間に合わなかったはず。尚且つZZに少なくとも企画段階で出番があった
シャアすら出てないことを考えれば、押してシルベスターだな

それにつけても、当時のお禿様の仕事のペースは異常だなw

86年8月15日発売のボンボンにはZガンダムの映画が公開予定、と書かれていたな
メイン脚本の遠藤作とはいえ放映中に発売されたZZの小説下巻でアムロに「宇宙でシャアと決着をつける」的なセリフを言わせてるから
放送途中にアムロとシャアの決着は新作劇場作品で、という打診があったと考えるべきだろう
Zの劇場版の企画が新作になった事も推測できる

逆シャアの企画が立ち上がらなくて、
後半シャアが登場したダブルゼータも
見てみたかったな

グレミーとそんな立ち位置変わらないんじゃないか

リアルタイムで観てた人は安室奈美恵の発言がアムロ奈美恵なんだよな

481通常の名無しさんの3倍 (HappyBirthday! adfa-Lnqu [182.21.165.114])2019/11/20(水) 21:59:32.61ID:s3NufUPH0HAPPY
グレミーも後半ハマーンの対抗馬にするんなら前半の演出もうちっと考えたらよかったのに
前半ルーに振られて泣きべそ描いてたのが後半大物ぶってキリッとしててもギャグにしかならんわ

>>481
ヤザン 「 ・ ・ ・ 」

結果トミノがZZにあまり関わってなかった理由を知りたいな

@若手育成にかこつけて放置
AガチでCCAをZZでやろうとしてたけどCCA始まったから放置
B単に飽きたから放置

前半は他の仕事も忙しくて若い連中に任せてたらえらいことになって
後半は富野も真面目に参加して軌道修正やってたんじゃなかったっけ
没にしたけどジュドー達の味方になってハマーンと戦うヤザンというのは見たかったな

ZZはアニメじゃないで壮大にすべって以降振るわなかったって当時からそんなイメージ持ってた

>>484
ヤザンは味方になったらいかんキャラだろ

487通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 8ffa-4eZD [182.21.165.114])2019/11/21(木) 23:20:15.93ID:X8vjTSBn0
>>485
ガンダムで無理に明るい話をやろうとしてザブングルの二番煎じをやり痛々しいくらい滑ってたな

488通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 57d0-3IAb [116.83.114.113])2019/11/21(木) 23:51:56.67ID:RC3CFGiE0
あの頃の上の方の判断てよくわからんつか、Zこけて
路線変更させたZZもこけて、でも逆シャア劇場版はOK出したんだよな

だったら最初からZのあとで1,2年寝かせてZ完結編みたいな感じでやればよかったのに

>>484
>>486
敵が味方になりまくるスパロボですら味方になるまで25年かかった
からなあ>ヤザン(とジェリド)

>>488
まあな
Zが結局芳しくなくて路線変更を強いられて
オハゲはモチベダウンって感じだったんだろう
当時は継続出来なければ寝かせるという発想はなかったんだろう

>>489
ジェリドはEXで仲間になるぞ

新着レスの表示
レスを投稿する