【和月伸宏】 るろうに剣心 北海道編 1 [無断転載禁止]©2ch.net

↑の文字列を2行以上重ねてコピペして下さい

公式サイト
http://www.j-rurouni.com/
集英社コミック文庫
ttp://comic-bunko.shueisha.co.jp/plan/rurouni_kenshin/

移転元スレ(懐かし板)
【和月伸宏】 るろうに剣心 169(ワッチョイあり)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1503058160/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

血の気が多くて可愛げなくて共感性の薄い子供を主役に据えるのって
前作の弥彦や西部劇の主人公で何度もやってるけど、その度に上手くいってる印象がないな
今の和月が今後アシタロウをどう魅力的に描くつもりなのか、また同じ失敗を繰り返してしまうのか

>>160
作者のインタビューを参考にすると、最後はハッピーエンドにしそうだから大丈夫な気がする
1話目読んだ雰囲気からして明るいし

和月のこだわりが読者一般の求めるものとずれてる時は割とあるな
自然体で描くと少し影がある作品になりがちでそれが面白いんだけど、本人の理想は明るく前向きな物語で、それを目指すと無理が出るという…
程良い落とし所を見つけてくれるといいんだが

>>169
なんで和月のそういうキャラが上手くいかないかって
ちゃんと挫折して成長しないから
登場時のキャラ設定のままで突き抜けちゃうから

和月はハッピーエンドが基本とかいうが、まあ色々やって物語の結末としてそれはいい。
だけど各キャラそれぞれにハッピーエンドつける必要はないだろ
仲間キャラでも普通生きてりゃ老衰以外の理由で死ぬこともあるだろ
「色々あったけどハッピーエンド」「少し後ろ髪引かれるけどまあハッピーエンド」
こういうのを描けよ

縁や宗次郎が再登場したらどういうオチにするのか気になるわ
全員無理にハッピーエンドにしなくてもいいってのは同意だが個人的に安慈には少しでも幸せを感じてほしい

明日郎は焼け死んだ志々雄ともう一度向き合う意味が込められていると思うんで
弥彦系とはまた違った感じになるんだろう
元十本刀ともその辺が関わってくるのかも

ハッピーエンドしたら一番荒れそうなのは縁
だろうな

弥彦は普通に挫折してたろ
10歳って年齢設定が若すぎたのと周りの方が悲惨な境遇だったから

>>173
何様だよww

挫折の有無より急に強くなりすぎたのが違和感あったわ
作者のお気に入りだから贔屓されたとしか
竹刀剣術始めて数ヶ月の10歳児が十本刀の一人を倒した!強い!じゃなくて
竹刀剣術始めて数ヶ月の10歳児に倒される蝙也さんw弱いwww
と思っちまったぞ

まぁ、どの道師匠に1コマで倒されるだろうし・・・

弥彦、バンズ、明日太郎
稚拙で頑固を貫くガキを和月は魅力があると思って主役で描いてるのかな
子供らしい愛嬌でフォローとかもあまりないし、実は無意識に自己投影してたりするのか?
なんとなく和月の本質を垣間見る

しかし燕ちゃんが可愛すぎる

>>179
終いには斎藤や蒼紫と並んで四天王的なやつも倒すんだからな
間接的に株を下げられた気がしたよ

184作者の都合により名無しです (ワッチョイ c932-DVD/)2017/09/19(火) 22:20:14.06ID:bGZzjWsK0
新章開始は素直に喜ばしいが、新作が鳴かず飛ばずで過去の人気にすがってる感は否めんな。
しかし、弥彦に託した逆刃刀をいきなり使っちゃうのはどうなんだろね。強敵相手に本当のギリギリで使ってこそ復活の感慨もあるもんだろうと思うけど。

まぁリメイクが上手くいってるのってゆで位だからなぁ

映画化・舞台化までは北海道編のハッピーエンドが見えなかったそうだから
逆刃刀については久々のファンへの挨拶みたいなもん

>>171
紀尾井坂が有って薫と別れてさあ殺伐とした京都編だと思った次の週に操が出てきた時はずっこけた
当時は剣心がどんどん闇に堕ちてってそれを救うのが薫って構図を期待してたから
主人公サイドがずーっと平常運転が続いたのはなんだかなって思った
脇キャラがどんどん闇に堕ちてったからトータルで面白くは読んだけど

逆刃刀が剣心に投げられる度に
だったら弥彦が倒せばいいじゃんって思うからな

渡すにしてももうちょっと自然な展開をだな

んーでも、前作との整合性に引っ張られるよりは今とその後の面白さ優先して、勢いでごまかせる部分はごまかしていいと思うな
やっぱ読者が求めてるのは剣心の戦う姿だし、ちくいち逆刃刀受けとるのに躊躇するような面倒臭いやり取りは極力省くのは正しい

ただ、剣心と言えば一話目で使うなら龍槌閃だと思ったんだがやっぱ使えないのかな

弥彦に逆刃刀を渡す前時点を舞台にしてれば
飛天御剣流を使ってることもそんなに違和感なかったかもだが
それだとまずい話の展開になっちゃうのかな

普段から剣心が逆刃刀を持って戦って、危機になったら弥彦に投げて倒してもらう
週間連載時代の逆パターンでいこう

キネマ版だったかな?
武装錬金みたいなノリがキツかったから出来るだけ元の雰囲気でやってほしい

ところで心眼さんの出番はいつ頃ですかねえ

今から単行本でどんな言い訳するのか楽しみ

195作者の都合により名無しです (スフッ Sdb3-vzjU)2017/09/20(水) 06:38:59.60ID:dZq45QNad
明治15年の時点では、飛天の技は殆んど撃てなくなっても、弥彦よりは上という描写があったので、剣心が闘うのは別におかしくはない

数か月竹刀を振ってただけで十本刀の一人に勝つほどの天才なのに
何年鍛えても技ほぼ使えない剣心のほうが強いのか

師匠はまだ現役なのに剣心の劣化の速さよ

山に籠ってたであろう比古に対して
剣心は幕末に大分酷使したからな

師匠の「自分が味方したらそっちが勝つから物事を見極める必要がある」って言う
丘の黒船論は一理あるが、あの激動の時代にリーサルウェポンとして行動しなかった師匠は
ここで使わなきゃいつ使うんだって時に使わなかったとすると最終的な判断を師匠も見誤ってるよな

師匠はラスボスでもラストエリクサー使わないで倉庫の肥やしにするタイプ

>>197-198
最終回辺りで飛天御剣流を比古師匠のような屈強な人が使うのと剣心のような華奢な人が使うのでは身体にかかる負担が別段に違うみたいなこと恵が言ってなかった?

それがおかしいんだよ
平均身長が低い時代で、速さ自慢流派で、
しかも体重が重いほうが負担が大きいと尖角戦でいっていたのに

倭刀術は縛りなし

懐かしくてアニメ見返したら酷すぎて笑っちゃったよ
サハギンみたいな海賊とか、オッパイでかいツインテールくのいちとか

203作者の都合により名無しです (ワッチョイ 3bf4-YYwd)2017/09/21(木) 09:41:21.74ID:SsBKbgFo0
るろ剣の敵キャラって対戦する時にやたら、巨大な怪獣みたいなサイズになってるくせに、剣心皆伝とか見ると190センチ代とか2メートルちょいなんだけど、北斗の拳意識してるんかな。

それか、るろ剣世界のものさしが160センチから1センチあたりの幅が延びるのか知らないけど、仲間のキャラといる時も身長差激しいのね。

関係ないけど、師匠が北斗の拳の世界にいても違和感ないなぁ。

あの雷十太さんが人斬になって真の化物となって五稜郭残党を従えて政府にクーデター起こすんやろなぁ…
参謀はあのガトリング砲を片手で持てる観柳斎を頼むでー
比留間兄弟はイラネ
斎藤なんてフルボッコや

>>199
最後まで決断しなかったんじゃなくて
正統伝承者じゃないにしろ一子相伝の御剣流が複数表に出るのはまずいと判断して引っ込んでたんじゃないかなって思ってる

>>195
剣心最強は変わらないでいて欲しいけど難しいかな
新しい技を開拓したり

左脳助出ないと剣心斎藤宗二郎無双になって面白くないから見ないかなと思ったけどよくよく考えたら左脳助もモンゴルでめちゃめちゃ強くなってる可能性があるのかw

なんか論理的で頭良さそう>左脳助

左之助には強くなっててほしいけど剣心や宗次郎斎藤レベルになってほしいわけじゃないんだよなー
弥彦もそうなんだが、剣心のような超人になれないキャラが自分の道を模索しながら地に足つけて成長していく姿を描いているのがるろ剣の好きなところだった
パワーインフレが起きにくいのはるろ剣のいいとこほだよ

左之助はコンセントレーション=ワンを会得してたりするのかな?

蒼紫が剣心と互角からさらに強くなってるはずだから相手がいない
斉藤は年齢的に前回以上に苦戦ばかりだろう

北海道なんて行かなくて良い
燕ちゃんの出番を増やせ!

213作者の都合により名無しです (アウアウカー Sa6b-kDP8)2017/09/22(金) 20:31:53.01ID:MjbWO3oFa
北海道編は、バッドエンドになるのか?
人殺しておいてハッピーエンドは、違和感あるし。
作者もインタビューでコメントしてるし。

>>213
普通にハッピーエンドだろ
ハッピーエンドになる構想ができたから北海道編描く気になったってインタ内容だと思った
読者としてもせっかく十数年ぶりに復活したのにバットエンドじゃやってられんw

舞台が北海道に移ったら燕ちゃんの出番完全に無くなるのか?

京都編でも出番なかったしなあ、回想で出てくるかどうか

217作者の都合により名無しです (ワッチョイ ca81-gRDi)2017/09/23(土) 09:21:49.94ID:FJJcbzJ70
バトルとかどうでもいいから弥彦と燕のガチンコファック描けや

ガチンコとチンコでうまいこと言ったつもりか?

>>213
使命として戦いで人殺してハッピーエンドがおかしいは昭和の時代過ぎる
今の時代は戦いならバンバン無機質に人殺してOK主人公が後悔し葛藤するの古いしウザい
そして最後幸せになって何が悪いんだという思考が強いよ

新着レスの表示
レスを投稿する