ゲーム音楽のコード進行について語るスレ

1SOUND TEST :7742006/08/30(水) 01:51:46ID:lmruvBhE
よくあるコード進行のパターンや、独特なコードの使い方について語りましょう。

では、個人的な感想を。

光田康典:クロノトリガー「緑の思い出」の冒頭、A♭m7(9)→Fm7(11)の美しいアルペジオがとても印象的で、
プレイするのを忘れて音楽に聴き惚れてました。
一方で、同じコード進行の曲も多い(W→Um→T→X)。ゼノギアスは多かった。クロノクロスのボーカル曲のコーラス部分とか。

植松伸夫:FC時代は(Ym→X→W→・・・)を良く使っていたような気がするが、FF4からはあまり出てこない。
FF4といえば「幻獣の街」、FmM7→CM7−5がなんとも言えない味があって好き。
あと、ガンハザードのオープニングで、旋律が全音音階で上行しながらC→E→Fm、D♭m→Cm→Amには度肝を抜かれた。

すぎやまこういち:不協和音を組み合わせて荘厳な雰囲気を出すのがいいです。
シンプルな曲でも、DQ1のダンジョンで旋律と和音が全然違う調で鳴っていて、
最初に聴いた時にはとてつもない違和感を覚えたけれど、慣れてくるとハマる。

191SOUND TEST :7742013/09/08(日) 04:22:09.34ID:ydHd9w/C
>>189
これはほとんどポップスのフォーマットだよね
でもサビがない(しいて言えばAがサビ)ABC構成なので歌ものでも特殊、80年代は普通だったのか知らんが、
そのおかげでBGMとしても違和感がない
なので珍しくコードがはっきりしてる
歌もの1曲を丸ごとファミコン音源に落としこんじゃうってのもすごいけどw

>>190
ベース同音多いし半音進行も多くコード感がある曲ではないな
コードつけるの困ると思う

1921912013/09/10(火) 01:35:40.67ID:uvF8wdlZ
半音で動いたりコード感がないのは
旧来のゲーム音楽文法にのっとってるということ

193SOUND TEST :7742013/09/12(木) 07:13:19.95ID:hLscdK/Y
ゼルダ姫のテーマのコード進行ってどういう
仕組みなの?

194SOUND TEST :7742013/10/25(金) 14:04:24.42ID:Ug32Cg/6
一世を風靡した真の国民的アイドルことモーニング娘。の曲もやっぱヨナ抜き音階なわけ?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1382672431/

195SOUND TEST :7742013/12/05(木) 04:34:53.99ID:/fXS0N/z
>>193
ttp://cruiseelroy.net/wp-content/uploads/2008/09/courtyard.png
これか?よくあるベース半音下降のコード進行だと思うんだが

196SOUND TEST :7742013/12/10(火) 01:38:39.80ID:bywmIv/H
増田ポケモン戦闘曲っぽい曲の作り方。
1.コード進行はVとIV(IとVII♭)でミクソリディアンっぽく、あるいはメジャーコードの平行移動がおすすめ
2.調はCミクソリディアンが無難
3.ベースは8分音符で減五度か短長2度7度といった不協和音程を織り交ぜましょう
4.メロディはコードトーンを多めに覚えやすくしましょう
5.コード無しパートでは半音階で動く完全四度平行メロディ、
 ベースはトップで鳴ってるメロディをできるだけ何らかのコードに当てはめ
 その根音を選んで鳴らしましょう
6.イントロは半音階移動するパートと短いメロを繰り返すパートなど分けて作りいい感じに不協和にしましょう

1971932013/12/11(水) 15:08:15.79ID:1zDKFosX
>>195
確かに半音下降してた・・・

これ途中から転調してるのか借用繰り返してるのかよく分からなく
なるんだよな・・・

198ギンコ ◆BonGinkoCc 2013/12/22(日) 12:25:40.55ID:Zh7RaEsz
人工内耳の音は、コード化された人工的な音なので、その音を聞き取って、
脳髄で理解できるようになるのには大変時間がかかります。

私の場合は補聴器でしっかり聞こえていた時代における様々な音の記憶、
言葉の音響記憶がありますので、その記憶を頼りに新しく音や言葉、音楽を覚える感じです。

199SOUND TEST :7742014/01/09(木) 04:12:59.66ID:D1zDpXCL
いかにもギタリストって感じのだせえスレ発見

200高井重雄 ◆xkberHzFgE 2014/01/11(土) 16:35:20.39ID:iHBpHeYY
(*θ*)~~

201SOUND TEST :7742014/01/25(土) 18:30:11.89ID:LOqffdql
こんなスレあったのか

最近思ったことだが
DQ8のフィールド曲「広い世界へ」とff13の「サンレス水郷」の出だしが似てる
Am7に9th

このコードに広々とした世界を感じる

202SOUND TEST :7742014/02/25(火) 00:36:54.86ID:5wHd6rDD
バンジョーとカズーイの大冒険は曲が良いしコードも独特。
一番の特徴は平行増四度進行の多さ。
独特のおどけた感じ、3dアクションにふさわしい動きある感じを添加してる。
使われ方はいろいろ。
C-durからGb-durにいきなり転調したり、
Gb B F Bb Eb... 
↑のコード進行で
完全四度上行の連続にさりげなく増四度上行を混ぜたり(B-F)など。
強進行のぐんぐん進んでく感じの中に浮遊感が感じられ、カズーイの飛翔にマッチしてると感じる。

他にはいわゆる裏コードとセカンダリードミナントの裏コードも多いかも。
たいてい先述の増四度進行から元の調に戻るための辻褄合わせとして登場する。
あとはVIbとかも多めかな。
これは詳しくないけどバルトークの中心軸システムを使っているかも。

203SOUND TEST :7742014/03/03(月) 01:38:59.33ID:ZR1UO9BO
理論あんまり知らないギタリストだけども
ゲーム音楽をギターアレンジして遊んでまふ(´・ω・`)

204SOUND TEST :7742014/03/03(月) 01:41:58.97ID:ZR1UO9BO
>>202
あーこれどのステージのコードだったかなぁwww
カズーイモードになってる時のBGMだっけ

実際弾いてみるとSystem of a Downっぽいww

205SOUND TEST :7742014/03/07(金) 03:49:28.65ID:ANfzpPUB
ゼルダの伝説、時の神殿のコード分かる人いる?

206SOUND TEST :7742014/03/07(金) 20:55:25.69ID:e999OP5t
>>204
お宝ザクザクビーチのコードのつもりで書いたけど
似たようなコードの曲が他の場面であるかも
>>205
時のオカリナの時の神殿の曲は単旋律でコードがなかった(グレゴリオ聖歌のドリア旋法というやつかもしれない)
トワプリの時の神殿の曲はF7/C と D7/Aを繰り返してる
とりあえず分かる範囲で書いてみた

207SOUND TEST :7742014/03/07(金) 23:52:29.71ID:UycWmfkY
>>64
Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
D♭dim

Dm - - - E - E♭ -
Dm - - - E - A -
Dm - - - E - E♭ -
Dm - - - E - A -

B♭- - - Dm/A - - -
A♭dim- - -A - - -   

Dm - E - A - A♭dim -  
Gm - A♭dim - Asus4 - A -

Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ -
Aaug - - - A - - -   

208SOUND TEST :7742014/03/11(火) 16:50:06.87ID:EO1EXRlV
ポケモンBWのトレーナー戦のコード進行分かる人いませんか?

209SOUND TEST :7742014/03/13(木) 02:25:49.85ID:XvShicPS
ポケモン戦闘曲はコード感があまりない(特に増田作曲)
けど時間あったら無理矢理でもコードつけようと思う

210SOUND TEST :7742014/03/13(木) 03:26:43.42ID:XvShicPS
すぎやまさんの和音について・・・
すぎやまさんは根音に対して,減五度と長七度の音を含むすぎやま和音(今命名)をよく使うけど、そのうちに
中心軸システムで同じ機能を持つ90度(短三度)違いの2つの三和音を同時に鳴らして合成している、
と解釈できる和音がいくつかあった。

DQ9ラスボス戦のイントロではCとE♭を合成した和音からFmに進行する。(ドミナント→トニック).
モンスターパレード戦闘曲の終わり(ループ直前)ではD♭とEを合成しA♭の音を抜いた和音からAmに進行する(ドミナント→トニック).

FC版DQ3勇者の挑戦のイントロではEmとE♭を合成した和音があるがこれはすぎやま和音ではない
(SFC版だと構成音がE,B♭,E♭のすぎやま和音)

やっぱり分からない

211SOUND TEST :7742014/04/25(金) 01:03:13.59ID:PBrL+yTg
FC音源のコード感の無さは異常
しょうがないけど…

212SOUND TEST :7742014/05/25(日) 01:25:27.88ID:0wqDG594
>FC版DQ3勇者の挑戦のイントロ

いくつか耳コピ作品聞かせてもらったけど意外と違うんだよね
音違ってもあんま問題ないやつなんじゃないかな

213SOUND TEST :7742014/05/27(火) 21:36:29.57ID:tiq4Zdxr
>>179
遅いけどいい曲なのでレスする
BメロはBb
Aメロは癖があるけど、Gで問題ないと思う
D/CとEb→Fの存在がGの引力を強く感じさせるし、AメロのラストはGだし
さらにGとBbは短三度音程になってて 同主調(短三度)転調は植松さんよく使うから、やっぱりAメロはG

全体の雰囲気に関して思ったこと
Aメロの最初の2小節はベースが移動ドのファになってて、
Bメロの最初のコードも移動ドのファの和音になってるのは意図があってのことだと思う
ファの音はサブドミナントで曖昧でもやっとした感じが出せる

214SOUND TEST :7742014/06/06(金) 00:43:21.62ID:UX0ZOQmB
>>208
ポケットモンスターブラックホワイト_通常トレーナー戦BGM修正(最高品質)
https://www.youtube.com/watch?v=HJBNhrBM5W8

まず全体をわける
区切りっぽいところはどっちに含めるか迷うところもあるが適当にわける
イントロ 〜0:11
つなぎ 0:11〜0:13
[A] 0:14〜0:40
[B] 0:41〜1:02
[C] 1:02〜1:26
アウトロ 1:27〜1:44
つなぎ
[A]へ

イントロ、つなぎ詳細
ミから半音下降 ベースはシから半音上昇
コードを無理やりつけるならEでよいだろう
この後つなぎのメロディが半音低い音でまず出てくる
ミミソ ミミラ ミミラ# ミミシ
クリシェ風にコードをつけるとEm Esus4 Em-5 Em
このまま半音上がってF
そしてつなぎ Fm Fsus4 Fm-5 Fm

215SOUND TEST :7742014/10/11(土) 17:06:54.46ID:jvN5bZ1v
日本人の好きな3大コード進行を語るスレ5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/music/1412670381/
ゲーム音楽のコード進行について語るスレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1156870306/
おまえら「カノン進行」の曲あげろ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1315538186/
【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/
♪♪♪続・コード進行交換所@JAZZ板♪♪♪
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1150325498/
【コピー】アニソン弾き語り 19曲目【コード譜】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/asong/1306341778/
コード分析ができる人ちょっと来てくれ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1379478921/
コード理論を学ぶスレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1400229164/
そこのお前がよく使うコード進行4小節を晒してけ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1328790664/
メロ+コード進行付だけで作曲って馬鹿だなwその3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1381542736/
コードから即興で弾いてみよう!
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/piano/1275604424/
メロディをうpするとコード進行を付けてくれるスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1385192207/
♪♪おすすめコード進行-III♪♪
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1329997938/

216SOUND TEST :7742014/10/12(日) 02:27:47.67ID:gltWE7BD
>>210
それはドミナント7th(#9)という和音ですよ。
C7(#9)で言えば、構成音は
ド(Root)ミ(3rd)ソ(5th)シのフラット(7th)レのシャープ(#9th)
です。
ちょうど下3音がCトライアドで、上3音がE♭トライアドと同じですね。

ロックの世界ではジミヘンコードともいわれている
非常に有名な和音です。

217SOUND TEST :7742014/12/12(金) 16:25:48.29ID:GDfpW6CV
コードというかよくわからん半音進行してることが多くね?
1.ルートと5度のフレーズ→2.半音上がって1.の繰り返し→3. 1.に戻る
こういうのはコードが良くわからん

218SOUND TEST :7742014/12/12(金) 16:26:44.52ID:GDfpW6CV
>>217は主にポケモンの曲

219名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/13(土) 20:11:00.75ID:Bjq2hdY0
>>217の具体的な曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16471445

耳コピした人がMIDIを公開してる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16471102

220SOUND TEST :7742015/01/09(金) 00:15:29.29ID:rYUoHufy
FFVのカルナック城のBGMとかかなり変なコード進行っぽい

221SOUND TEST :7742015/02/07(土) 03:13:44.65ID:dICLZanM
良スレage

222SOUND TEST :7742016/10/02(日) 04:51:09.67ID:s1sxMR+h
age

223SOUND TEST :7742016/10/02(日) 12:59:30.86ID:TT6qeVf0
ここで聞けばいいのかわからないけど"SNES SPC700player"みたいな各パートごとに再生・保存できるツールの64やDS版ってありませんか?
どうか教えてください

224SOUND TEST :7742016/10/02(日) 19:08:38.36ID:hwpDZfJl
ない。

225SOUND TEST :7742016/10/03(月) 04:38:38.09ID:ZzKcQhSo
ホントにないの?
じゃあニコニコとかで64の解剖やってる人はどうやってるんだ

226SOUND TEST :7742016/10/03(月) 05:00:26.03ID:VRRzArN4
ここいけ
内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1271905864/

227SOUND TEST :7742017/06/01(木) 18:28:32.87ID:o9+LrWk+
このスレもうあんまり見てる人いないのかな?
自分、プロの楽器奏者だけど、趣味で子供〜学生時代にやったゲーム音楽の採譜とコードアナライズをやってます。
今300曲ほどやって、99%は理解できてるんだけど、コードや調の解釈がすっきりしなかったり、
耳コピーに自信がなかったりするところが何か所かあって、そういう話できるとこ探してます。
音楽仲間はゲーム音楽とか興味ないし、作曲家ごとのクセや特徴なんかも話できたら楽しいかなー。
1さんとかもうおらんのかな?

228SOUND TEST :7742017/06/08(木) 16:32:18.89ID:J0+ape3C
↑の人だけど、過疎ってて誰もこないね。
この板自体人口少ないみたいだし、仕方ないかな。
ゲーム音楽、自分的にはコード進行が面白いのが多いし、
アドリブ練習やソロ演奏用にアレンジしたりするのが楽しいです。
長さ的にゲーム音楽1ループ=ジャズスタンダード1コーラスみたいな感じなので丁度いい。
また暇な時何か書くかもー。

229SOUND TEST :7742017/06/09(金) 09:25:30.99ID:UCyBRSB+
11年前の1が居る可能性は低いだろw
ニコ生とかでやれば?

230SOUND TEST :7742017/06/09(金) 12:13:42.98ID:WlYaFeQF
ニコ動とかyoutubeとかは考え中だけど
そっちは演奏中心になると思うから、
細かいコードの話とかは、こういうとこでコッソリとしたいんですよね。
もうちょい人来てくれるといいんだけど。

231SOUND TEST :7742017/06/10(土) 15:12:12.86ID:bOfh4+xb
ちょっとネタ投下
最近採譜した中で1番すっきりしないところです。

新しめのゲームだけど、アンダーテイルの『An Ending』
Keyは#4つのC#マイナー
イントロからF#m B7の繰り返しがずっと続き(F#ドリアンのフレーズ)
コードが変わって微妙に転調ぽくなるとこがあまり自信がない。
DM9(AonDかも) EM9(BonEかも)がでてくるあたり。

DM9(=AonD) EM9(=BonE) G#m7(onF#) E6(C#mの代理)
DM9(=AonD) EM9(=BonE) DM7 E7
E/A G#m7
GM7 GM7 GM7 C#7(onF)

みたいな音で最後4小節ははっきり転調していて
次のF#マイナーキーにつながっていくけど、その前の10小節がちょっとわかりにくい

自分の解釈はメロやアヴォイドを考慮すると
オンコード解釈はしないでKeyは転調なしのC#マイナーでとらえて

bIIM7(いわゆるナポリコード) bIIIM7(Imの代理) Vm7 bIII
bIIM7 bIIIM7(Imの代理) bIIM7(bVIへのIV-V) bIII7(bVIへのIV-V)
bIII/bVI Vm7
----F#マイナーに転調
bIIM7 bIIM7 bIIM7 V7

という感じでDM7をC#マイナーのbIIM7と解釈するのが1番シンプルかなと思うんだけど
F#マイナーで解釈もできるし、C#マイナーとF#マイナーが細かく転調してるともとれる。
そもそも耳コピが正確にできてないかもしれないし。誰か耳よくて理論わかる人いるかな??

232SOUND TEST :7742017/08/06(日) 17:08:31.53ID:UJh6K0vk
ポケモン マリンチューブBGMのコード進行
E♭M9→E♭M9→E♭mM7→E♭mM7→Fm9→Fm9→A♭7onF→A♭7onF
E♭M7→E♭M7→Edim→C7→Fm→Fm→Fm7-5→A♭7
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→A♭→A♭madd7→A♭、B♭
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→→A♭→A♭m6→A♭m6→E♭sus4→E♭sus2→E♭→E♭

233SOUND TEST :7742017/08/20(日) 19:59:15.78ID:6/miru+5
>>232
訂正
E♭M9→E♭M9→E♭mM7-5→E♭mM7-5→Fm9→Fm9→A♭7onF→A♭7onF
E♭M7→E♭M7→Edim→C7→Fm→Fm→Fm7-5→A♭7
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→A♭→A♭madd9→A♭、B♭
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→→A♭→A♭m6→A♭m6→E♭sus4→E♭sus2→E♭→E♭

234SOUND TEST :7742017/08/30(水) 23:13:47.55ID:o0pasUCg
おお、何か書き込まれてるけど、よく分からない!
コードまで語れる人って音楽好きの中でも一握りだしなぁ。
さらにマイナーなゲーム音楽だったらもっと狭まる。
ここに書いておくより、ブログか何かで延々と書いた方がいいかもしれんが…

235SOUND TEST :7742017/09/13(水) 01:25:40.42ID:gSBJmizn
ゲーム音楽のコード進行含めたトータルなサウンドの話になるけど、プレステ以降、生演奏中心になってからはあらゆるジャンルの音楽が含まれてて、その曲がたまたまゲームに使われているだけって印象のが多い。

でも一方で初期の10年くらいで確立した狭義のゲーム音楽ってあると思うんだけど、その流れも確実に残ってるね。
具体的にはクサメロ、細かいアルペジオ多用(少ない音数でコード感表現)、ドミナントでsus4から入る進行多用、符点音符多用、などなど。

ファルコム作品とか東方とかは直系の感じするね。
洞窟物語とかアンダーテールは、わざと昔風のサウンドにしてるし、誰が聴いてもゲーム音楽って感じるフォーマットってあるよね。

236SOUND TEST :7742017/09/15(金) 23:24:48.67ID:Z3rLVBQF
トータルなサウンドだったら、SFC内臓音源!とかプレステだったらSC88!って感じが好きw

237SOUND TEST :7742017/09/20(水) 23:26:18.24ID:zUHPOPBH
内蔵音源で使える音数とか音色数少ないのが初期のゲー音に決定的に影響してるよね。

コード進行からフレージング、ベースライン、リズムパートの作り方とか。
SFCはPCM音源にはなったけど、8音なので音楽の作り方はFM音源機や80年代のアーケード機と大して変わらないかな。FCからは格段の進歩だけど。

プレステになると24和音でCDDAも使えて制約が大幅に緩くなったから、一般音楽に接近していって強烈な個性は薄れていったような。

そのへんの事情がSFCとプレステのゲー音の音楽性の違いを生んでると思う。
時代的には数年しか経ってないのに、曲の作り方が全然違う。

238SOUND TEST :7742017/09/23(土) 21:20:00.27ID:RHGY2Nna
sfcヘラクレスの栄光4のアトラシアの町のコード教えてエロイ人

239SOUND TEST :7742017/09/25(月) 16:55:42.83ID:RdWqU3o0
>>238
はじめて聞く曲なので細かいとこは自信ないけど、ざっくりとってみた

Dbadd9 Dbadd9 C-add9 C-add9
Dbadd9 Dbadd9 Abadd9 Abadd9
Bb-7 Eb7 Abadd9 Abadd9

F-/F-M9 F-7/F-6 Bb-/Bb-M7 Bb-7/Bb-6
C-7b5/F7 Bb-7/Gb BM7/EM7 Bb-7b5/Eb7
FM9 FM9

キーはAメロがAbメジャー
Bメロがちょっと複雑で
Fマイナー(Abの平行調)→Bbマイナー(Fマイナー下属調)→G#マイナー(Abメジャーの同主調)
のあと、Eb7がG#マイナーキーのV7とFメジャーキーのbVII7を兼ねていて
Fメジャーキーで終止。次は短3度上に転調してループ。かな。なかなかよく出来てる進行。

240SOUND TEST :7742017/09/25(月) 18:01:36.73ID:RdWqU3o0
前からずっとわからないところ

ドラクエ3のエンディングの『そして伝説へ』
keyはCメジャー/Cマイナー
テーマが一通り終わって、Eb-Cのブリッジ→イントロのバリエーションが入ったあと
無調ぽくなるとこがよくわからない。

B7/Ebadd9(omit3)/Eb(onBb)/Db(onAb)
Bb/Ebadd9(omit3)/C/B
B/Ebadd9(omit3)/Bb/Ab
Ab/Gb/Eb(onG)/Gb7b5(onE)
A/B/Ab(onC)/F
このあとDsus4から4度累積コードの半音上昇でCメジャーに戻る

だいたいこんな音のようだけど、
無理やりアナライズすると

■Ebメジャー(短3度上の転調)
bVI/I/bVII V/I/VI7/bVI7 bVI/I/V/IV IV/bIII/I/bIII7(b5)
■Eメジャー(半音上の転調)
IV/V/bIII/bII
このあとDメジャー→半音転調繰り返してCメジャーへ

うーん、苦しいかな。コード進行でアナライズしても意味ない感じもする。
クラシックや現代音楽は専門外だけどこういうの結構あるのかな。

241SOUND TEST :7742017/09/25(月) 18:27:42.23ID:fX4gnuGA
>>239
ありがとう
いつも後半のコード辺りからが分かんかった曲でずっと気になってた
他にも色々あるんでまたお願いしますわ

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