【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】5

1SOUND TEST :7742013/06/01(土) 09:48:36.81ID:M3D6sPX/
PMD、FMP、MDXなど…
DOS時代に流行ってたFM音源のデータを集める事に特化したスレです。

♪♪♪♪♪♪スレ進行予報♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪ PMD、FMP、MDX → 向かい風
♪ HES、KSS(GG・SMS)、VGM、NSF → 追い風
♪ SPU → そこそこ
♪ その他 → 良くも悪くも
♪ MP3、WAV、OGG、WMA → 守備範囲外
♪♪♪♪♪♪スレ進行予報♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

前スレ
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1223038256/

◆過去スレ
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1113474798/
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085863955/
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110166942/

◆関連スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.02
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1157627808/

■万能emu特化型プレイヤー KbMedia Player
ttp://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/
■PMD、FMPドライバ
ttp://www.fmp.jp/~c60/
■hoot... - Sound Hardware Emulator
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/
■BridgeM1 アーケードゲームサウンドエミュレータM1(用のフロントエンド)
ttp://www.e2j.net/downloads.html

225SOUND TEST :7742017/03/02(木) 20:00:30.12ID:J+vRN9Zx
オッツオッツ
ときメモはただでさえ曲数多いからね・・・

226SOUND TEST :7742017/04/01(土) 04:59:00.14ID:T/gKzcKl
viopsf2の更新ありがとうございます!
ときメモ3鳴る様になりました!

227SOUND TEST :7742017/04/11(火) 15:42:43.91ID:AI4d8AF3
mdx久々に検索かけたら本体のバージョンアップしてるみたいだから
mdxwinの本体のzipファイル落そうとしたらウィルス入りって出たんだけど
誤動作かな

228SOUND TEST :7742017/04/11(火) 17:37:35.50ID:5BhFcX85
MDXWinとか1998年頃じゃないか、と思ったらMDXOnlineと一緒に続いてたのか
紛らわしいWINMDXは1997年頃かな

落としたり使ったりしてる人が少ないものは何でも疑わしい呼ばわりするアンチウイルスもあるらしい

229SOUND TEST :7742017/04/11(火) 19:58:59.55ID:/RUvOauK
そういうのは消す前に聞いて欲しいんだけどそういうのに限って聞いてくれないから困る。

230SOUND TEST :7742017/04/12(水) 06:56:14.42ID:kfgtybpG
virustotalでチェックしたけどこれじゃDLする気しないな

ファイル名: mdxwin2510A02.zip
検出率: 22 / 59

231SOUND TEST :7742017/04/30(日) 13:01:34.43ID:ltlzu6wo
>>230
そのA02入れてみたが、MDXOnlineからファイルが全然落ちてこない
こいつも糞クラウドに移転して死んだサービスに加わるか

232SOUND TEST :7742017/04/30(日) 13:30:34.78ID:a7u39vic
>>230
DL後にesetで調べてみたけど大丈夫だったぞ
webはgoogle先生からアクセス拒否られたけどw

233SOUND TEST :7742017/04/30(日) 13:48:08.00ID:k3+PR5Sm
YM2608のROMデータを手に入れたんだけどそこからリズム音源を吸い出したいんだがやり方が全く分からない、調べてみたけどお手上げ状態
分かる人教えて

234SOUND TEST :7742017/04/30(日) 13:58:58.80ID:Tz7vBXqn
>>232
報告忘れてたけどがまんできなくて落として安全確認してました

235SOUND TEST :7742017/04/30(日) 14:07:27.88ID:Tz7vBXqn
>>231
さっきエラー出てたけど今試したらいけたよ

236SOUND TEST :7742017/04/30(日) 15:32:13.21ID:ltlzu6wo
>>235
さっきよりかは接続後にミラーサイトが云々いってエラーになる確率は減ってるが
うまくいく時でも相変わらず接続→MDX/PDXのダウンロードまでえらく時間がかかってる

237SOUND TEST :7742017/04/30(日) 17:20:40.10ID:XsG1yko4
なるほど安定して繋がらねえな

ま、運営してる個人のやる気なんて、そうそういつまでも持つものでもない
なんだかグダグダして消滅するというのも、X68k界隈の最期らしくて良い

238SOUND TEST :7742017/05/01(月) 01:09:35.69ID:I97XDJHq
>>233
http://ux.getuploader.com/mame_up/download/107/up0229.zip
2608rm
2chのどこかでうpされてたやつ
どこだったかは忘れた 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

239SOUND TEST :7742017/05/01(月) 01:11:58.35ID:I97XDJHq
今のmameに使われてるやつに使えるかは知らない
ソースあるから参考にはなるんじゃないかな

240SOUND TEST :7742017/05/01(月) 07:05:24.81ID:vlosIP+X
>>238
おお〜ありがとう、無事できたわ
これ使ってなんかMML書いてみます

241SOUND TEST :7742017/05/01(月) 12:35:39.01ID:LPREYCSI
読み込み長いのだるかったら
昔配布してたオフラインデータ落としちゃえば
探したら元の場所じゃないけどあったよ

242SOUND TEST :7742017/05/01(月) 16:24:58.66ID:OiyygIW9
ついにYM2608がデキャップやダンプされたの?そういう話じゃない?
fm.cに入ってるのはあくまで鳴らした結果のデジタル出力でしょ?

243SOUND TEST :7742017/05/10(水) 12:12:22.65ID:Izox+DYO
リズム音源の出力を見るとまんまヤマハADPCMな変位なのでダンプできたのならMAMEのコードを流用できるはず
ビット並び替えや反転は必要かもだが

244SOUND TEST :7742017/05/14(日) 17:50:56.96ID:5VoMxl5C
ToolboxでVolume指定してpsf2突っ込んで出来たpsf2がviopsf2で再生できなくなってしまう
突っ込んだpsf2が元々何か良くないのかもしれないが…

音量大きいpsf2はviopsf2設定のVolume下げても
クリップした波形のまま音量が下がるみたいで

245SOUND TEST :7742017/05/14(日) 20:35:50.57ID:9lwWHsMv
Highly Experimentalでも再生でいないから生成したファイルに問題ありそうか

246SOUND TEST :7742017/05/15(月) 03:09:33.01ID:Hb7YNicz
設定できるのは最終出力に対する音量だろうから
それ以前にクリップしてるならエミュ的には無理じゃね?
実機が内部的に同じ音量値でもクリップしないんならエミュが不完全なんだろう

247SOUND TEST :7742017/05/15(月) 08:53:21.13ID:C9gVmybn
winampでHighly Experimental使うとファイル情報ウィンドウからリプレイゲイン計測して音量下げられるけど
それでHighly Experimental使って再生するときは
演奏の音色自体音量下げるのかわからんけどクリップ無くなるんだよね
少なくても既にクリップした状態から音量下げることはしてない気がする

HE系とSPU2-X系とOpenPSFでは再現性はどの程度違うんだろう

248SOUND TEST :7742017/05/17(水) 00:44:42.35ID:LQEEvDaL
mdxwin新版きたな

通信が安定してる

249SOUND TEST :7742017/05/17(水) 07:16:36.21ID:iGRdxP7X
DLできんなー

250SOUND TEST :7742017/05/17(水) 07:33:20.54ID:VfzvDJRe
10分ほど前にDLしたけど?

251SOUND TEST :7742017/06/12(月) 22:06:12.48ID:XclVazOS
mdxwinの最新版使ってみたら、なぜか左からしか音が出ない
パンをいじってないしスピーカーも問題ない

同じ状況の人って居る?

252SOUND TEST :7742017/06/25(日) 15:09:11.60ID:XyZiQJ1J
左だけ問題は修正されたっぽ

253SOUND TEST :7742017/06/26(月) 21:51:02.54ID:XfWu4Uys
PCMパートが左からしか出ないな・・・FMパートは問題ないんだけど

254SOUND TEST :7742017/06/27(火) 22:40:25.84ID:JqmMIa4F
PCMが左しか出ないバグは修正ファイル出てるよー

255SOUND TEST :7742017/07/02(日) 14:40:50.41ID:YdAuY5uO
winampのvgmstreamを使って再生する曲が
全部左右反転して再生されてる事に気付いた…。
オリジナル音源収録のサントラCDと聞き比べて
なんか新鮮だなと思ってたら左右入れ替わってただけという。

256SOUND TEST :7742017/07/28(金) 07:55:23.17ID:CNkf1K9g
>>246
そういやクリップするけどネトゲの為サービス終了でもう実機で聴けないものが…
ゲーム内コンフィグで音量調整あってデフォルトで最大じゃなかった気がするから
最大設定にしたら実機でもクリップしたかもしれないな

257SOUND TEST :7742017/08/15(火) 09:44:05.04ID:QNvSWFXO
ウイングフォースはVB氏がやっとMAME VGMMODのベータ版出してくれたので提出してパックに追加された。
エンソニックのログ取れることに気付いたのでダラ外試したけど
ヴィジョナーズのVGMが1ループで200メガとかふざけたサイズ吐き出したので保留中
vgm_cmpやvgm_sroもまだサポートしてないから最適化もまだできない
動的チャンネルだからルーピングも面倒だし
音色参照してチャンネルそろえて最適化とかできないのかなあ・・・

258SOUND TEST :7742017/08/15(火) 10:47:17.70ID:w2RiIVjH
>動的チャンネル
ほんと嫌な機能だわwww

259SOUND TEST :7742017/08/15(火) 11:13:12.85ID:7GgQOdT4
MAMEでGダラ鳴るようになった時にソースいじって譜面出力しようとして即効諦めたわ>動的チャンネル割り当て

260SOUND TEST :7742017/08/15(火) 11:31:09.85ID:w2RiIVjH
垂れ流しじゃないタイトルのC352とか神の領域やでwwww

261SOUND TEST :7742017/08/17(木) 02:15:36.31ID:DWw1G1RX
unDVAしようと思ったら音源コアの発音数に対するハックが必要になりそうな気がするし
音源そのものやレジスタ構成、ドライバやデータの作りによっては物凄く面倒なことになりそう
でも、できるものならやってみたい(自分でプログラムはできない)

MT-32のパーシャル不足分を2台目のMT-32に向けてMIDI OUTする機能の詳細が気になる

262SOUND TEST :7742017/08/17(木) 15:36:10.75ID:eW/2OLia
少年は、自分の中に渦巻く煩悩に悩んでいた。
ヘンタイと言われることが怖くて、女の子とろくにしゃべれない。
しかも近頃では、唯一まともに話せる幼馴染の
モンスター娘にまでいかがわしい感情を抱いてしまう始末。
そんな自分が嫌でたまらなかった。

ちょうどその頃、世界中で異変が起き始めていた。
あちこちで天変地異が起こり、
モンスター娘達が急に人間を敵視するようになった事で
人類は未曽有の危機に立たされていた。

噂では「伝説のモンスター娘」が
人間を滅ぼそうとしているのだという。

街の長老から原因の調査を命じられた少年は、
いつもとまったく変わらぬ様子の幼馴染のモンスター娘を引き連れ、
モンスター世界への冒険に旅立った。

263SOUND TEST :7742017/08/18(金) 11:52:30.02ID:m+G274BJ
>>261
MT-32にそんな機能あったのか

264SOUND TEST :7742017/08/31(木) 23:58:36.71ID:MeJnEWnR
>>244
そのpsf2の名前を教えてもらえないでしょうか
原因を調べてみたいので
viopsf2側の音量設定と音割れに関しては246さんの言う通りですね
汎用ドライバで作られたpsf2はpsf2側の音量を下げないといけない場合が多いです

265SOUND TEST :7742017/09/01(金) 13:19:51.04ID:8cMy9bQf
mt32のoverflow assignってmaster volumeボタンを押しながら4ボタンを押してから1ボタンを押すとか酷いな

266SOUND TEST :7742017/09/03(日) 03:38:24.35ID:2wsdh6mJ
Nisto氏がMGSのpsf作ったけどMednafen上では再生出来るけど
ほかのエミュやpsfプラグインだと全滅って言ってますね
viopsfのdllはすべて試したけど無理だったって

267SOUND TEST :7742017/09/03(日) 15:17:11.53ID:4HtLy13D
>>266
mednafenで再生できるのにviopsf+spumednafenで駄目ということなら
SPU以外のエミュレーションの問題かもしれません
MGSはSPU割り込みを使用していた気がするのでその辺りかもしれないですね
psf->PSX-EXEに変換してePSXeやpcsxrで再生できるかどうかは試してなさそうですよね?

268SOUND TEST :7742017/09/04(月) 21:54:40.63ID:a9A1hy++
知るかよてめーで調べろクズ

2692672017/09/04(月) 22:50:02.30ID:M480OIrU
>>266
某所の書き込み見ました
代わりに質問してもらって申し訳ないです
やはりSPU IRQ周辺が怪しいですが、HLE BIOSが原因の可能性もありますね
ePSXe+内蔵SPUプラグインでも完璧に再生できるわけではないみたいですし
修正するのはなかなか難しそうです
viopsfはほぼ開発終了しているのでやる気が出るかはわかりませんが
今後psfがリリースされたらいろいろ実験してみるかもしれません

270SOUND TEST :7742017/09/05(火) 08:33:50.13ID:X8O3LdI8
>>269
Nisto氏に訳してレスしたところ、PSFを公開してくれました
何かおかしな点があれば教えてくださいとのことです
必要な資料があれば提供してくれるとのことです

271SOUND TEST :7742017/09/05(火) 22:13:47.87ID:aasW6jW8
-異能力を持つ主人公の変わらない日常
地方都市・綾女ヶ丘市に住む石動直斗は、幼なじみの天塚未來や楠瀬沙綾たちとともに充実した学園生活を送っていた。
そんな彼には親友たちにも明かしていない「ある秘密」があった。
それは「物や人の記憶を読み取り、書き込むことができる」という特殊能力。
上手く利用すれば大きな力を得られる特殊能力ではあったが、面倒を嫌う直斗は日常を崩すほどの悪用はせずに、その力を隠しながら平穏な日々を過ごしていた。

-惨殺事件、爆破テロ、主人公の周囲で起こる不可思議な事件と3日間の時間ループ
だが、七夕を目前にしたある日、直斗の周囲で不穏な出来事が頻発しはじめる。
惨殺死体として発見される美少女、一般市民を巻き込む大規模な爆破テロ、行方不明になる幼なじみ。
次々起きる事件に困惑する直斗だったが、目の前に自分の命を狙う少女が現れ、この街で特殊能力者同士の殺し合いが行われている事実を知る。
殺されかけ逃げ出す直斗だったが、深夜0時を回った瞬間――眼前が光に包まれた。
やがて意識を取り戻した彼がいたのは「3日前の朝」だった……!
新たな力の覚醒だと確信した直斗は、やがて特殊能力者たちに送られたメールの存在を知る。

-特殊能力者達に与えられた殺戮と苦悩の3日間
特殊能力者を「リベリオン」と呼ぶメールの送り主は分からなかったが、直斗が能力を使う時に右手の甲に現れる六角形の物体が「劫罰の印」に違いなく、メールの文面は真実を語っていると理解する。
3日間で他の全員を殺せという内容に戦慄する直斗だったが、新たに目覚めた力を使い、この街を舞台にしたバトルロイヤルと滅びの謎に立ち向かうことを決意するのだった。

272SOUND TEST :7742017/09/09(土) 18:15:09.35ID:RZ4DGVo/
>>264
遅くなりました
The Sacred City of Adoulinです

273SOUND TEST :7742017/09/17(日) 16:33:45.69ID:1y6dR4cR
>>270
viopsf更新しました
やはりHLE BIOSに問題があったようです
psf側は特に問題ないと思います

>>272
調べてみました
FF XIのpsf2はオリジナルドライバを使っているようですが、
Toolboxで編集できるのは汎用ドライバのpsf2のみのようですね
psf2.iniの中身を書き換えてしまうせいで再生できなくなるようです

HighlyExperimentalでは、音声出力は基本的に32bitで演算しているようです
master volumeやreverb等の演算がすべて終了してから16bitの範囲に収まるようにclampしているみたいです
ゆえに基本的にはmaster volumeを下げれば音割れが改善されるようです

SPU2-Xでは、master volumeやreverb等の演算の前に16bitの範囲に収まるようにclampしています
そのためvoice出力の時点で16bitの範囲外の場合にはmaster volumeを下げても音割れが改善しないようです
voiceのvolume≒seq volumeを下げる必要があります
FF XIの場合、psf2をunpackし、拡張子bgmのファイルをバイナリエディタで開き、
アドレス0x0cの数値を変えてからpsf2に変換すればseq volumeを変更できるみたいです

実機は基本的に16bitで演算していたような?
だとするとSPU2-Xのほうが正しいことになりますが、
プレーヤー側の音量調節で音割れを改善できたほうが便利だと思うので、
何か良い解決策がないか考えてみます

274SOUND TEST :7742017/09/18(月) 15:50:24.71ID:JgJOwTWE
>>273
viopsfの対応ありがとうございますMGSなりました

Nisto氏からviopsf2でサイレントヒル2のLaura Plays The Piano(BGM50016)が全く再生されないとのことです

275SOUND TEST :7742017/09/24(日) 15:38:07.33ID:C8CsySet
>>274
viopsf2更新しました
BGM50016は再生できないのではなくて18秒くらいから音が鳴りますね
foo_psfでも同様です
Nisto氏が指摘していたnoteのrelease timeが短すぎる問題は修正できたと思います

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