ポケモンBGM総合スレ 11曲目 [無断転載禁止]©2ch.net

1SOUND TEST :7742016/07/24(日) 23:20:05.05ID:PV6i48KV
前スレ
ポケモンBGM総合スレ 10曲目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1438313791/

130SOUND TEST :7742017/02/14(火) 10:15:35.35ID:twylv5SV
>>129手元で開ける環境なくて確認のしようがないんだけど、
DPぐらいの量ならそれっぽい音色、音域を総当たりしていくのが一番手っ取り早いかと

GBA音源の一ノ瀬曲でよく出てくる音色で、
クロマチックパーカッションや木管や矩形波的な用途で多用されてるやつが
アコギ系のところに入ってて笑ったことがある

131SOUND TEST :7742017/02/17(金) 23:38:46.84ID:wdrhUrLq
VCでピカ版出てるけど、新曲分の作曲者はどちらなんだろう
OPデモやサマービーチは一之瀬さんっぽいところあるけど、
ムサコジのテーマは増田?って感じもするし

132SOUND TEST :7742017/02/18(土) 10:17:04.31ID:G/zuOs+k
RSE、FRLGのアコーディオンはサックス系にしか聴こえない

133SOUND TEST :7742017/02/21(火) 12:21:22.07ID:vrY0USbo
https://www.youtube.com/watch?v=8oO_P4GX_RA

このPVのBGM好きだけどサントラにも入ってないんだよね・・
どっかでフル音源公開されんかな?

134SOUND TEST :7742017/03/02(木) 12:08:16.44ID:2velvZqp
HGSSの自然公園の曲って、今だったらイントロの部分だけ
一之瀬剛さんの生演奏そのまま使いそう

135SOUND TEST :7742017/03/05(日) 00:18:38.75ID:NYfhuGBH
ポケモンの作曲家で一番打ち込み技量があるのは誰なんだ

136SOUND TEST :7742017/03/05(日) 02:06:54.98ID:0J21738N
一口に技量といっても、仮にも世界トップシェアゲームのクリエイターの集まりだから
単純に優劣はつけられないような気もするけど

増田:
ポケモン音楽界の原点にして頂点。または生きた化石
作曲からの書き出しにかける時間は早くて2、3分らしい。編曲方針は「ゲーム音楽」であることに第一に拘る

一ノ瀬:
編曲段階での音の切り伸ばしへの拘り、崩すだけ崩した上で曲を成立させるバランス感覚は恐らくトップクラス
ただし突飛な発想の楽案もも多く、たまに大暴走する

佐藤:
装飾音のまとめ上げ方なら一番。自分のアイディアやカラーを無理ない範囲で、かつ全面に押し出すことができる

景山:
必要十分なクオリティの楽曲を(担当作品での物量からして恐らく)短期間で数多く仕上げる能力に長ける
メロディストで音楽語法にも基本的に忠実

足立:
トータルではどんな曲でも仕上げられるオールラウンダー
他者の曲のインプットは多くが的確、自分の個性のアウトプットもかなり強力に行える


個人的には純粋に「打ち込み技術」のみなら一ノ瀬さん、エフェクター込みのミキシングまでなら足立さんが一番技量あると思う

137SOUND TEST :7742017/03/14(火) 16:58:36.01ID:8K9ZFnc7
FRRGサントラ久々に聴いてるけど
ガチャガチャしてるってよく言われてて、ほんとそうだなwwと思えるけど
GB時代と違って使える音数増えたから色々挑戦してるんだろうなと思うとなんか聴いてて楽しい
シルフカンパニー好き

138SOUND TEST :7742017/03/17(金) 18:34:25.08ID:1nceQ91X
DPのシロナ戦の曲の後半のパートでスネアドラムが消えるのって
音色の指定ミスってちゃんと音がなってないだけってマジなの?

139SOUND TEST :7742017/04/02(日) 14:26:56.80ID:ODcaVBIo
なんかポケモンピンボールRSEのBGMって音がよれてないか?

リアルタイム入力で打ち込んでクオンタイズしてないみたいな

140SOUND TEST :7742017/04/03(月) 10:27:35.41ID:0Drm2vVM
景山さん、足立さんの劇伴チックで「この場面で流す事に意味がある」
みたいな曲も良いけど、一之瀬さんみたいな
「オレの曲を聴け!」とでも言わんばかりに画面からせり出して
全体を覆い隠しちゃうような主張しまくりの曲も好き

141SOUND TEST :7742017/04/09(日) 20:04:57.55ID:tNFzWtzz
金銀サントラ高騰してるなぁ

142SOUND TEST :7742017/04/15(土) 22:00:39.99ID:Y5vw68PM
VCで金銀出た時に再販されそう

143SOUND TEST :7742017/04/16(日) 00:08:47.54ID:Oucap+6I
>>金銀サントラ
無印GSCのサントラってあったっけ?
HGSSのは豪華だしお得感もあるけど、
やっぱりGBプレイヤーよりは原曲の鳴りの方が好きなんよね

144SOUND TEST :7742017/04/18(火) 17:16:50.80ID:P185X5LN
>>143
>>141はHGSSのサントラのこと、紛らわしい書き方してすまんかった
金銀久しくプレイしてないけど、GBプレイヤーのと聴き比べてみようかな

145SOUND TEST :7742017/05/02(火) 11:39:59.20ID:rcf9GLnp
ソルガレオ&ルナアーラ戦のBGMの拍子って

4/4→6/8→7/8→6/8→4/4
で合ってる?

146SOUND TEST :7742017/05/03(水) 00:14:32.24ID:gxkx5GMh
4/4→6/8→7/8→(インターバルで4/4→)6/8→4/4
だと思われ

変拍子入ってるとなんかゴジラのテーマみたいで、
「人智を超えた生き物の曲やな」って感じがして好き

147SOUND TEST :7742017/05/07(日) 15:13:35.12ID:4vJq1InI
ポケモンの作曲陣の作曲風景とか見てみたいな

増田さんは調子良い時は2時間弱で骨組み程度は作れて
景山さんはそれぞれの未来へとサヨナラを半日で完成させる事が出来て
一之瀬さんは「頂点への挑戦」を一晩で完成させたらしいから
作業とかめちゃくちゃ早いんだろうな

148SOUND TEST :7742017/05/07(日) 23:50:07.54ID:nFnadWFV
>>111 の番組内では、こと増田は忙しいのでアウトプットにかける時間は早くて2〜3分、
とか言われてて「ひょえ〜」と思ったww

149SOUND TEST :7742017/05/16(火) 12:39:09.42ID:z99SYFDW
ダイパのポケモンリーグのBGMは一之瀬さんが
中学生の時にピアノ弾きながら初めて作った曲らしい
中学生でしかも初作曲でいきなりあれを作るって結構凄い

150SOUND TEST :7742017/05/27(土) 07:38:09.32ID:hEtIixQz
ポケモンリーグの曲ダイパだけ雰囲気違うけどいいよね

151SOUND TEST :7742017/05/28(日) 00:46:54.80ID:GXeQ9ed8
エーテル職員戦が好きすぎて最近はこればかり聴いている
聴けないと禁断症状が出てしまう

152SOUND TEST :7742017/05/28(日) 18:04:52.86ID:Y33/kxSO
一之瀬剛さんのツイッター見てると
金銀の波乗りは学生の頃に作った曲を3拍子にアレンジした物とか
RSEのチャンピオンロードのBGMはオープニング曲のアレンジとか
結構面白い情報がいっぱいあるな

RSEのジムリーダー戦の編曲が「一之瀬剛」って表記されてる謎とかも
聞いたら案外答えてくれそうな気がする、まあただの表記ミスだろうけど

153SOUND TEST :7742017/06/02(金) 15:43:52.09ID:R8vY4H3+
RSのサントラだとジムリーダー戦は作編曲増田さんだったのが
ORASのサントラDisc5だと作曲増田さん編曲一之瀬さんになってるんだよね
デオキシス戦もFRLGのサントラだと作曲増田さん編曲一之瀬さんだったのが
ORASサントラのoriginal ver.は作編曲増田さんってことになってるよね
このあたりの事情は詳しく知りたい

154SOUND TEST :7742017/06/12(月) 23:43:23.21ID:ZCbGdh3t
佐藤さんどんなジャズ聴いてるのか分かる奴おるか

155SOUND TEST :7742017/06/24(土) 10:03:23.26ID:Ia8y/qGo
佐藤氏のbgmほんとすこ
未だにわからないんだがハクタイの森って何拍子なんだ

156SOUND TEST :7742017/07/08(土) 21:37:56.12ID:inZVJRjD
ほんまやわからん…

157SOUND TEST :7742017/07/11(火) 01:31:07.19ID:GHr23yjS
分かり辛いが4拍子な気がする

158SOUND TEST :7742017/07/22(土) 16:05:50.22ID:baisLdVJ
影山もどってきてくれええ

159SOUND TEST :7742017/07/23(日) 01:19:49.37ID:5lRLwAKL

160SOUND TEST :7742017/07/23(日) 02:52:59.98ID:G9RWP3KC
確かに似てはいるけど、それでパクリになるとしたらどうだっていうのやら

例えばの話だけど、伊福部昭の「ゴジラのテーマ」はラヴェルの「ピアノ協奏曲」や
ストラヴィンスキーの「春の祭典」にソックリだといわれているけど、
「春の祭典」もまたロシア民謡からの引用が含まれてたりするわけで
「全ての作品には元ネタがあり、その元ネタにも元ネタがある」とは言ったもの

でも、このGrant Greenってところの曲、
確かに佐藤仁美さんが編曲面含めて影響受けてそうではあるよね
モロにジャズ系だし、オルガンの地味な活躍っぷりとかが特に

こういう発見から音楽そのものに対する興味を広げていくのもアリじゃないかなぁと思う

161SOUND TEST :7742017/07/23(日) 06:53:43.66ID:z5pxG11R
必死すぎるだろ

162SOUND TEST :7742017/07/24(月) 00:45:20.68ID:fdizt6pg
すまんどこが似てるのかわからんかった

163SOUND TEST :7742017/07/24(月) 10:47:24.60ID:DNZgHzlf
景山の曲はスタイリッシュ

164SOUND TEST :7742017/07/24(月) 20:37:40.87ID:haAa3VN2
209番道路もELOのテレフォンラインが元っぽいし
佐藤さんは洋楽が好きなんだろう

165SOUND TEST :7742017/07/24(月) 21:10:03.95ID:9HR39c+R
216ばんどうろBGMが好きすぎて辛い

166SOUND TEST :7742017/07/27(木) 21:05:45.89ID:AgkEODpB

167SOUND TEST :7742017/07/29(土) 17:56:27.02ID:tbmzdUJx
散々話題になってるかもしれないが
ゲームボーイプレイヤーって耳コピのミス多すぎない?

コガネシティ、波乗り、ワカバタウンあたりは思いっきりミスしてる箇所がある

168SOUND TEST :7742017/07/31(月) 02:39:43.32ID:uo6Z1AGO
>>167
GBプレイヤーはミス多いよ
MIDIデータ見ると分かりやすい

169SOUND TEST :7742017/08/01(火) 00:33:49.15ID:KJs5AFfr
昔、2ちゃんねるで
「ミオシティのサビのメロディは崩壊してる」なんて言われてたが
普通に短三度上に転調してるだけの超ド定番の進行な気がするんだけど

170SOUND TEST :7742017/08/02(水) 02:38:06.36ID:iXn8Yp6f
HGSSと比較するとBWは格段にピアノの音源が良くなってるな
ていうかHGSSのピアノの音源は不自然すぎな気がするけど
自然公園のBGMだけは容量いっぱい使った専用の音源なんだっけ

171SOUND TEST :7742017/08/06(日) 15:00:33.66ID:UJh6K0vk
DPTのゲームコーナーの曲何気に転調しまくってる
イントロ部分はAmで、13小節目からF#mに転調
21小節目のBメロでA♭マイナーに転調して、そして初代のゲームセンターの
アレンジが流れる所でE♭メジャーに転調してそのままAmに
1分半もない短い曲の中で4回も転調してる

172SOUND TEST :7742017/08/06(日) 22:05:04.50ID:/M7WnXxc
脳内耳コピでなんとなく把握した

173SOUND TEST :7742017/08/07(月) 19:36:35.33ID:1esKalC7
一之瀬さんってDP〜HGSS発売前後くらいは馬鹿みたいに叩かれてたイメージあるけど
BW2発売以降あたりから急に評価されるようになったな

174SOUND TEST :7742017/08/14(月) 17:10:17.34ID:ur9Utiqm
このスレってROMから吸い出したmidiデータで遊んでる人とかいる?
やった事ないからわからないが、ポケモンの作曲陣の打ち込みは結構手が込んでそう

175SOUND TEST :7742017/08/15(火) 19:49:09.44ID:ogOe+BCG
DSのは音源とか変えて遊んでたなー
打ち込みはすごかったよ

176SOUND TEST :7742017/08/16(水) 04:28:29.19ID:l8dtnYkT
シロナ戦の後半部分でスネアがならないのは音色指定ミスみたいな話出てるけど
確かにMIDIの中身見るとスネアドラム打ち込んでるのにゲーム中では鳴ってないね

177実況禁止さん@転載も禁止。 転載ダメ©2ch.net2017/08/16(水) 22:34:05.11ID:7o3ze7V+
BW1もタイトルに鳴っていないシンバルのノートがあるみたい

ノートの置きすぎなのかな

178SOUND TEST :7742017/08/18(金) 11:03:12.33ID:i9kt7Fqx
シーケンスデータのベロシティとか見ると
景山さん以外はマウス入力が主体っぽいね
一之瀬さんの曲はちょくちょくリアルタイム入力っぽいのもあるが

179SOUND TEST :7742017/08/21(月) 23:41:00.70ID:naGFzrqQ
>>176
BWではちゃんと鳴るようになってるけど、BW2のPWTではまた鳴らなくなってる不思議
あれだけぶっ飛ばしたアレンジなのにww>シロナ戦のケツのスネア

180SOUND TEST :7742017/08/31(木) 18:27:27.11ID:D2d0LOsr
よく聞いたら撮影中のBGMってポケウッドのBGMのアレンジなのか

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