新テニスの王子様 強さ議論スレッド47(+26)

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
設定も描写も考慮して議論しましょう。

○注意事項
・妄想やループは慎みましょう
・荒らしは華麗にスルーしましょう
・相性を考慮してできるだけ総当たりでランクを決める
・勝ち負けだけでランクを決めない
・矛盾が出る場合があるので基本的に原作のみ

○参考にする要素
・試合結果、描写
・オーダー表
・作中での強さに関する発言
・各種実績

前スレ
新テニスの王子様 強さ議論スレッド46(+26)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1548531590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

もう鬼の気合いの入り様が対QPと対金太郎では違うでええやろ

元々はセリフなんてそんなに採用されてなかったんだけどね
青学が戦い続けて強さの物差しになってた序章と違って
新キャラ同士の対決が多い新テニではセリフを採用しないと情報が足りなかったから
徐々にセリフの重要度が上がっていった感じだったと思う

>>190
>強さの順位づけの優劣で絶対的に試合描写>設定と考えるならその限りではないが
これまでのランクで設定が試合描写より優先されたものなんて何一つないけど?
試合描写が不足して半ば設定だけで決まってる評価はあるが、それも試合描写と矛盾するようなものはない
QPのときだけ入道の台詞が〜とか言い出して、むしろどうしたのって感じなんだが

そもそもなんで天衣金太郎と通常QPを議論する必要があるんや?鬼との序列を付けるため?
QPは最終的には神QPでランクが決まるんだから天衣金太郎との議論なんて無意味に思うんだけど

195作者の都合により名無しです2019/11/17(日) 14:09:12.36
試合終わるまで待てない人はただレスバで構ってほしいだけだから相手するだけ無駄だぞ

>>194
天衣金太郎と通常QPの評価でゼウス、ビスマルク、種ヶ島、デューク、ドルギアスの評価も変わってくるから
>>100-130で同じような話してるから読んでみたら?

>>193
勘違いしてるようだが俺は入道のセリフは考慮してないぞ
優先というかそんな明確な差があるわけでもないし保留にしとけばいいんじゃないの

>>196
ゼウスドルギアス以外は高い可能性でこれから試合あるんだから今無理やり議論しても無駄やろ

あと前のレスも読んだけど通常QP>通常鬼なのにそこはどうでもよくて互角扱いにするとか
細かく気にするところがおかしい気がするんだけど

>>194
QPのこれまでのキャリアは神になる前の戦績によるものなんだから
通常QPの強さはめちゃくちゃ重要だろ
むしろ神QPなんてこのまま鬼としか戦わないだろうし
ただ強い奴ってだけで情報は増えんぞ

>>199
それはQPのランクを付けたいならってことだよ

>>200
ごめん
わかんないわ

>>201

ごめん俺も分からないことが分からない
QPをランクに入れる時は神QPで入れるんだろ
ただそれだけだよ

>>202
だから神QPをランクに入れても
神QPは超強いってだけで何の派生もない
一方覚醒前のQPは他のキャラの議論にも使える材料になる
議論が無意味なのは神QPの方だよ
もちろんこの後神QPか神QPと戦った後の鬼がいろんなキャラと戦うならべつだけど

>>203
じゃあランク表には通常QPを記載するんか?
他のキャラはみんな天衣無縫込みのランク表じゃないの?
話す時は通常で話すにしてもさ

>>204
何がじゃあなんだよ
天衣キャラもランクには天衣状態が載ってても
天衣無し状態の強さも議論してきたらから天衣無しの対戦相手のランクも決められるんだろ?
その情報を無駄無駄言ってるお前が理解できない

>>197
お前が入道の台詞を参考にしてるかどうかなんて糞どうでもよくて、これまで常に試合描写>設定だったという事実を話してるんだが
お前が必死こいてQPアゲにしたいNo.2設定も、それと矛盾する試合描写があればそっちを優先するのは当たり前
1ポイントも取れないのと3ポイント奪われる前に2ポイント奪えるのは明確な差だ(それでランクを分けるかはひとまず置いておくが)

だから保留でいいだろもう

ここらで流れを変えるか
鳳と宍戸はたしけのコメントを採用して日吉と同格に入っていいよな?

鳳≧宍戸 鳳=日吉みたいな感じだけど
日吉と宍戸の優劣がわからない

言い返せなくなったQP厨が今度は保留にしろとか言い出してて草
明確な差があるって言われてんのにどんだけ必死なん?

このスレの他の人達がしらけてきてるだろ
かまってほしいなら他のスレにおいき

鳳宍戸がD+に入ればシシドサンから1ゲーム奪った滝さんも門脇クラスのDランクあるだろう
当然レギュラーの向日さんもDクラスだ
その向日さんを全くポイント与えず7-0で勝利する忍足さんはやはりC-ありますねぇ
たしけのコメントによって>>60の可能性が高まったといえますねクォレハ

大和は外道と同格でいいだろ
オーラなし手塚とは同等以上な描写と
3番コートにいる設定の両面からして
C−だとする理由がなにひとつない

幻有夢現はある程度の実力者には効いても
雑魚には幻が見えなくて逆に効かない説は
3番コートにいる時点でないか
それならランク外になるべきであって
どっちにしろC-にいる根拠はないな

幻有夢現は手塚戦で初めて使ったっぽくなかったっけ?
技無しでも3番コートの実力はある技を持ってるはず

大和の技は?先読みする相手の特化だからな
なにより能力値が他の3番より低すぎるので設定では同格ではない
能力値が同等なら同格でもよかったが

コーチにこのパラメーターでなぜとか書かせてる方が設定的にはすごくないか?

なぜと書かれているくらい微妙な実力しか見せられないからから評価はオール2のまま見直されないんだろう
D+中位の芥川が5番に勝てるくらいだから4番高校生はD+からC-とみて
4番よりは上で、能力値から他の3番より弱い設定の大和はC-で妥当な位置だぞ

>>218
パワーとかスピードその測定値には出ないけどなんか強いってことだろ?
それがマイナス材料になる意味がわからん

能力の高さとして原作で表現されているからマイナス材料にはなるだろうな
外道都松平鷲尾鈴木は能力値同等にしてるんだから
3番が全員同等なら大和も他3番と同等の数値にすればいい
しなかったんだから同等ではないってこと

チャートの合計値よりオーラなし手塚と互角だった描写のほうが優先されるだろい
だいたい手塚とか跡部も3番コートよりチャート下だが
オーラや氷ありなら3番コートよりは格上って評価だし
オール4白石もチャートの合計は若旦那と同じだがキミ様とダブルスできてた描写で
オール4白石>エヴァゲロス>大石、3番コートでかなり若旦那より上やろ

大和の能力は先読み特化の能力だからな 相性がよかったんだろ
手塚や跡部は3番とそんなに差がなかったから特殊能力含めたら上になるんだろうけど
大和の場合は他3番と10くらい差がついているからな
同等ならそもそも3つける意味ないから
差をつけるということは差があるんだろうな

3じゃなくて差ね
3番と同等なら差をつける意味ないよね

若旦那も見掛け倒しだったな

4番コートっておそらくシンクロなしの鷲尾鈴木から2ゲーム取ってるから評価としては謙也蔵兎座クラスあるだろ
それを一蹴してんだから大和もC+で妥当だと思うが

ダブルスだしほとんど描写されてないからあんま参考にならないかな
他の3番メンバーのチャートの合計値はほぼ同じに揃えて同等だと読み取れるように設定しているんだから
仮に大和を他3番と同等にしたいならチャートの合計値も他3番と同じ値に揃えればいいだけ

そこを大幅に低くして差別化したんだから他3番と同格には出来なかった(したくなかった)ってことだな
だから同格ではないな

大和は手塚特化の技もちだから他との比較が難しいしランク外のほうがいいって意見ならまだわかるんだがね
ダブルスしかしてないキャラと同じ扱いだし
だが曖昧な感じでC-にいるのは納得できん
ワッチョイ 3d6d-iGNt以外にも大和は特殊なキャラで評価ができないという意見があるならランク外を推すがどうだ?

今回は設定>試合内容の優先順位で大和は除外扱いにするのか
パラメーターってそんな有力な強さの証明になるのかな

それだと実質オール7の白石は最低でも平等院クラスだなw

平等院は測定不能(オール7以上)だよ
煽るならせめて原作くらい読もうや

というかあのステータスをこのスレでまともに評価の基準にしてるとは思わなかった
スタミナ2の入江が跡部とタイブレークで張ってるのに

入江についてはそもそもスタミナ2ってのが演技に騙されたコーチがつけたとか
跡部とどれだけラリーしようがスタミナを消費しないくらい実力差があったとか解釈のしようはあるが
パラメーターをここまで真剣に採用してるのは俺も知らなかった

>>1に書いているように相性を考慮してできるだけ総当たりでランクを決めればいい
描写もろくになくランクにも入らない4番モブより強いってだけでは
ランクにいるキャラと詳細位置の議論なんてできない

一応大和は入れた時ランクに入っている中学生キャラとの相性とかその辺考慮して入れている

ランクにいるキャラと詳細位置の議論なんてできない

ランクには入れないことにしよう←わかる
ランクに入っている中学生との相性とか考慮して入れている←?????

コピータイプの樺地には地力の差で負けるとか
パワータイプの蔵兎座には能力があまり有効ではないから押し切られるとかその辺考慮されてたはず

読み返してみたがオール2の評価したコーチ自身が
力を隠し持っている、実態は掴めていないとかコメントしてるんだから
大和のチャートは実態を反映していませんって宣言してるようなもんじゃないかこれは

話戻っちゃうが天衣は精神派生体感で慣れていく理論で全て説明つかないか?
鬼金太郎は相互に天衣初見だから最初は五分に見える
天衣越前に最初全く反応できなかった幸村がラリーできるようになる
ドルギアスは愛しさ見たことがあるなら金太郎に対応できた説明がつく
QPは心強さ初見で対応に時間がかかった

つーか神QP対鬼神鬼が新テニのインフレ極点になる可能性あるのに通常状態ガーとか不粋すぎるだろ

QPは三種の天衣無縫と対戦しただけで極めた訳じゃないと言ってた奴がいたが
今月号に普通に極めたって書いてたな

デュークも銀相手に本気出したと言いつつプレイボールや小技使ってなかったし鬼も金太郎戦は手加減してたんじゃない

通常QPは最後まで天衣に対応出来ずに終わったから金太郎より優れているとは言えんな

241作者の都合により名無しです (ワッチョイ 95a7-cmNu [124.155.98.80])2019/12/07(土) 02:28:55.67ID:Q9oeg+iN0
暫定ランク

Z(神)QP
S+ ボルク 鬼
S  アマデウス ラインハート
S− 徳川 平等院 亜久津
A+ ゼウス ビスマルク 入江 手塚
A  越前 金太郎 種ヶ島 デューク プランス ドルギアス
A− 真田 大曲 白石 越知 ヘラクレス 毛利 オジュワール
B+ 幸村 跡部 不二 
B  不破 袴田 あくと 仁王 銀 柳 乾
B− 桃城 切原 千歳 橘
C+ 外道 河村 海堂 大石
C  謙也 蔵兎座
C− 菊丸 樺地 甲斐 大和
D+ 忍足 知念 田仁志 慈郎 日吉 神尾 伊武
D  千石 観月 裕太 門脇 坂田

新着レスの表示
レスを投稿する